• ベストアンサー

長嶋引退試合での疑問

1974年中日はセ・リーグ優勝しましたが、そのときの監督は与那嶺要という日系2世の人です。実は、1951年のシーズン途中に来日し、巨人に入団。首位打者3回、MVP1回の活躍を残した球史に残る選手です。ところが、1960年オフ水原茂監督から川上哲治に代わり、与那嶺は戦力外通告を受けるが、そのことが川上との確執を生み、未だに与那嶺は巨人のO.B.会に一度も参加していないということです。 その後与那嶺は中日に移籍し、現役引退後は中日、ロッテのコーチを経て中日の監督に就任しました。 私個人的には、長嶋引退のころから野球を見るようになり、与那嶺監督に対しては紳士的な人だと思っていました。しかし、川上と与那嶺の間に先述のような確執があるとは今まで全く知らず、子供のころのあこがれの監督のエピソードとしては、ショックに思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E9%82%A3%E5%B6%BA%E8%A6%81 10月12日に中日の優勝が決まり、長嶋の引退、そして、14日を長嶋の引退試合にすること決まったと報道されたと記憶していますが(日付など間違えがあったらごめんなさい)、16日からはロッテとの日本シリーズが決まっているため、日程的にも厳しく優勝パレードは14日に名古屋で行われました。星野、谷沢など主力メンバーは、やむをえずパレードに参加したため、引退試合は大島、藤波などはじめほとんど2軍選手で臨みました。 引退試合は、与那嶺はパレード参加のため別の人が指揮したのではないか。また、先述の確執の話を聞くと、日程的な厳しさという理由もありますが、与那嶺が川上への積年の恨みを晴らすべく、故意にパレードを14日にあてつけたのではないかとも私は推測しています。 この件に関して、私の推測は正しいのか否か、また、与那嶺でなければ誰が引退試合の指揮をしたのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

巨人の10連覇を阻止して 中日が20年ぶりに優勝しました。このことがすごいことなのです。9年もつづけて 優勝するチーム・王・長嶋そのほかのすごい選手たちのチームを倒して優勝したことがすごい事でした。親会社 中日新聞は地方新聞では断トツ(東海4県・北陸・東京がエリア)ですが 全国紙 読売新聞にはまけます。新聞 野球ともライバルと思っています。 このときは日程的にこの日しかパレードできなかったと思います。繁華街の2キロのパレードに6時間かかりました。選手をすべてオープンカーに分乗させてパレードをしたので取り囲まれて 握手攻めにあい進めなかったし 沿道に人が繰り出して名古屋駅前や栄付近が人で埋まりました。(この年に坂東英二が歌った応援歌がこの地域だけ、それも優勝が見えてきた8月ころから二ヵ月で40万枚売れた)このことの反省で 次の優勝のパレードから はトラックに選手を乗せ パレードをするようになりました。  長嶋選手の引退はそのときには知りませんでしたし あとから思うに 巨人が10連覇を果たしたらこの時に引退は無かった・引退は伸びたのではないかと思っています。(川上監督の勇退がからんでくるからです。)  引退試合の指揮は ヘッドコーチで後の中日監督になる近藤コーチです。(近藤コーチも巨人の投手で指をけがして首になり中日に入団した人です。出身は愛知県)  2度目の日本一になれば パレードはやったと思います。(そういう状況でした)    

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1974年のセ・リーグは10月12日に中日の優勝が決まり、それを受けて長嶋が引退表明。14日の中日戦を引退試合とすることが報道されました。(13,14日が中日戦でしたが、13日が雨のため、14日はダブルヘッダーになったようです。) 中日も、優勝が決まり、16日からはロッテとの日本シリーズであるため、15日はシリーズへの準備で上京しなくてはならない(第1戦は後楽園球場)。パレードは、ペナントレース中にやらなくてはならないとすれば、13日では準備不足なので、14日しかないということでしょうか。20年ぶりの優勝ということで、しかも、長い巨人の天下を奪ったということもあり、名古屋は喜びをシーズンオフまで持ち越せない雰囲気だったということなのでしょう。 プロ野球=巨人、長嶋、王、V9という絶対的に巨人が強い時代にV10を阻止したというのは、確かにすごいことだと思います。新聞社のライバル意識は、思った以上に野球にも反映しているのですね。何年か前までは長い間、巨人ー中日のオープン戦は組まれていなかったと聞きました。公式戦まで手の内は見せたくないということなのでしょう。

noname#33272
質問者

補足

中日が巨人のV10を阻止したことで、一つの時代が終わり、長嶋は引退を決意したと思います。V10を達成していたら、もう一年やっていたでしょう。それくらい、9連覇というものが偉大であったか。中日、そしてそのファンの熱狂も、現在よりはるかに大きかったものだったと、想像できますね。もし、ロッテを破って日本一になっても、再びパレードで選手をお披露目していただろうというのもうなずけます。 個人的には1974年は野球をし始め、見始めた年で、その年で長嶋が引退したことは残念でしたが、1年ではありますが、勇姿を見れたことは幸せなことです。私の野球の原点となる年で、記憶に残る年でした。 回答をよせていただいた方々の内容を拝見し、引退試合の背景にあるもの、時代背景などをいろいろ考察させていただくことができ、いろんなヒントをいただき、楽しませていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

当日、後楽園でこの試合(ダブルヘッダーでした)を見ておりました。 もうかなり記憶は怪しいのですが、いずれにしても消化試合で、中日が主力を出すとは思っていませんでいた、名古屋でのパレードという話は実は初耳です。 中日の指揮を与那嶺監督がとっていたのかは記憶にありません、ただ、その後、巨人のコーチ(巨人へのドンの暗然たる影響下にありながら)に就任していますから、特に遺恨を表明してはいなかったのではと思います。 当時のヘッドコーチは後の名監督、近藤貞夫氏です、代わりに指揮を執るとすればこの方でしょう(というか、優勝は投手分業制を導入したこの人の功績だと思いますね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1974年のセ・リーグのペナントレースは巨人の方が勝利数が多く、最終ゲーム差がない、勝率の差で中日が優勝したと記憶しています。最後まで熾烈な争いを繰り広げていたことを考えると、優勝決定と長嶋引退試合、日本シリーズと日程的に余裕がない中、パレードは引退試合に当てるしかなかったのかもしれませんね。与那嶺が確執を理由にパレードを当てつけるような状況ではなく、また日程の調整は球団がすることですね。星野仙一、高木守道などの主力メンバーも長年戦ってきた長嶋さんの引退ということで、どうしても引退試合は出場したかったと悔しがっていました。 与那嶺監督は1972年~1977年まで中日の監督をされています。監督の就任と同時にヘッドコーチ兼投手コーチに近藤貞夫氏が就任されています(1976年退任)。そうすると、近藤氏がこの試合の指揮を執るというのもうなずけますね。 でも、ultraCSさんは、長嶋の引退試合をご覧になったということですが、歴史に残る試合を見れてうらやましいですね。

noname#33272
質問者

補足

最近のパレードは、日本シリーズの結果にかかわらずシリーズ後に行うことが多いようですが、このころは日本シリーズ前に行うのが当たり前だったのでしょうか。 ただ、今と違うのは、このころは秋にキャンプだけでなく、オープン戦も行うことが多かった。また、西暦の偶数年は日米野球が催されますが、この年も行われています。そうすると、日本シリーズ後の日程も取れないということで、パレードは10月14日ということだったのでしょうか。それとも、優勝の余韻が消えないうちにやるという風潮だったのでしょうか。無理にこの時期にやる必要があったのか、ドラフト終了後などでもよかったと思うのですが。 もし、中日が日本一になっていれば、日本一のお祝いとして、2度目のパレードをやっていたのでしょうか?(さすがに、それは無いと思いますが) 長嶋の引退試合という歴史的な試合を主力メンバーで戦っていないというのは、あまりにもったいない。大島、藤波など当時2軍の選手は一生の思い出になるのでしょうが。 それとも、新聞社どうしの試合なので、読売のイベントにのりたくないなど、思惑があったということなのでしょうか。 いろいろ考えられますね。

関連するQ&A

  • 長嶋監督唯一の最下位

     巨人は最下位になった事が1度しかありません。  それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。  この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。  9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。  僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。  そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。  それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。  それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。

  • 巨人弱いですね

    巨人ファンです。 パではロッテ好きです。成瀬と小林宏が特に^^期待に応えてくれるので応援しがいがあります。 しかし巨人はなんで弱いんですかね?頑張って今年も優勝して欲しいんですけど、、やっぱ中日に持っていかれるのかな?? 大型補強で過信しちゃったの?それとも原監督がダメなのかな? 中日戦に上原持ってくるために開幕は高橋尚でしたけど、中日は普通に開幕は川上でしたね笑 巨人は中日をライバル視してるけど、中日は何も思ってない、、むしろ阪神を意識してるのかな?

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

  • 矢野の引退試合

    矢野の引退試合 普通なら優勝争いしているとは言え、甲子園最終戦だし、代打で1打席は立つと思うのですが なぜ出場しなかったのでしょうか? 監督が出しそびれてしまったのでしょうか? それとも打席に立てないくらい体の調子が悪かったのでしょうか? セレモニーは行われましたが、ずっとベンチだったので気の毒に思えます

  • 長島茂雄引退試合ビデオ

    大の長島ファンです。 長島監督の引退試合(中日戦)のビデオテープをほしいのですが、捜しても見つかりません。 購入できる店(場所、方法)知っている方居られましたらお教えいただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 長嶋監督引退と大リーグについて

     今年はイチロー選手の大リーグでの大活躍,そして長嶋監督の(一時?)引退とプロ野球界にとって一つの大きな節目となった気がします。  その二つを見比べて,やはり日米の野球の<質>の違いが気になりました。 たとえばマリナーズは敵地でのゲームでは激しいブーイングを受けていましたよね?。日本でもある程度はそうなんでしょうけれどやっぱり巨人中心のプロ野球界だったんだ・・もっと言えば「長嶋茂雄」ただひとりを中心に回ってきたスポーツのように思えてなりません。  それに比べますとアメリカの方はやっぱり自分の地域の球団にはかなり思い入れが強いように思います。一極集中ではなく分散していると思います。 日本そのものが東京一極集中!・・また国土そのものがアメリカで言えば一つの州ぐらいの大きさしかないと言ってしまえばそれまでなのですが,あまりにも極端に思えます。  マリナーズにたった一人の日本人プレーヤーが入っただけで,もうすぐ優勝に手が届く,というところまで行ったのですから,アメリカの各球団はそれぞれ数人の日本人(アジアを含む)プレーヤーを欲しがっているのではないでしょうか?。  そうして,日本人プレーヤーが大リーグに次々と参戦してしまったら日本のプロ野球はあまりおもしろくなくなってしまうのではないか・・と心配です。  そこで質問なのですが,大リーグに行ったらイチロー選手のように活躍できそうな日本人選手は誰ですか?。  また今期のシーズンオフで,また少なくとも数年以内に大リーグに行きそうな選手がいたら教えてください。  

  • まだ残り13試合あるのに…

    きのう巨人の川相が引退を表明しました。でも本来だったらシーズン途中で引退表明してもシーズン終了まで現役というか、地元ドームでの最終戦に引退セレモニーとかやるべきだと思うんですが(原や吉村もそうだったと思う)まだリーグ優勝が決まってなく、巨人も13試合のこってるというのに、何故きのうの試合を彼の「ラストゲーム」にしてしまったんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • あなたの忘れられないプロ野球の試合は!!

    奇跡の逆転勝利の試合でも好きな選手の引退試合でも何でもいいです!! あなたの忘れられないプロ野球の試合を教えて下さい!! ちなみに自分は 2005年のホークスvsロッテのプレーオフ第3戦の試合です!! ホークスファンなんですがホークスは4点も負けていて、これはもう千葉ロッテの優勝かな~と思っていると、9回裏に一挙4点を取り同点とすると、延長10回に逆転した試合が忘れられません!!

  • 巨人最短優勝はいつか?

    巨人はあと2,3日の2試合ですが、これに仮に連敗しても優勝なのでしょうか? 今日は中日が勝ち、明日も中日は試合がありますがこの2試合に勝たなくても中日が負ければいいのでしょうか? 最短優勝の予想を教えてください。

  • 中日は、いつ優勝しますか?

    中日は、いつ優勝しますか? 中日は、残り9試合 2位巨人とは、2.5ゲーム差 いつ、優勝しますか?

専門家に質問してみよう