• 締切済み

彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか?

彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか? 私は彼が他の女性に優しく接しているのを見てしまい、彼と距離を置きました。 「テニスに行こう」・「映画に行こう」という彼の誘いを断りました。 そうしたら彼が怒り始めました。 怒っても(もう私とは関係ない人)と思って放っておきました。 彼が怒っている時は放っておいたのですが、 彼が悲しそうな苦しそうな顔をしているので、私は困っています。 だって、彼は他の女性にもてるのが嬉しそうだったから、私に放っておかれて(喜んでいる)と思ったからです。 いろいろありましたが、彼は私に謝り求婚してくださっています。 彼は、「キミは結婚てなんだと思う?俺は相性だと思う。」と言っています。 私は(彼に5年も待たされ、他の女性といちゃいちゃする彼と相性悪い)と思っているのに、彼は私と(相性いい)と思っているみたいです。 私は彼に冷たくしているのに、彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか? 彼の気持ちを教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

何故固執というか、相性が良いと思ったのかはわかります。 あなたが今まで何も言わなかったから、ありのままの自分を受け入れてくれている女性だと思い込んでいるだけでしょう。アホですね。 自分にとって都合が良いので、相性が良いと思ってしまっているのでしょう。 5年だと、もう治らないとおもいます。

Long9life
質問者

お礼

わかりました。 私は彼にとって都合のよい女性になっていたんですね。 慢性病になってしまっているので治りませんか…。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おそらく、あなたが彼と距離を置いたので 彼が固執し始めたのだと思いますよ。 「私は彼に冷たくしているのに、 彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか」とありますが、 冷たく突き放すことで、そういう効果が表れているのだと思います。 逃げれば追う、追えば逃げる…ではありませんが、 人は、(自分の感情にしたがっているようでいて) 実は、他人の行動に反応して、知らず知らずそうしてしまう 場合があります。 もし、ここであなたが、 「分かった。結婚しよう。これからも、仲良くしてね。 あなたの事が大好き!」と言ったら、 彼の態度は元に戻るでしょうね。 彼が望む距離に、あなたがいればそれで満足なのだから、 目的が果たされれば、彼は自由に好きなことをするでしょう。 あなたの気持ちが冷めているなら、 このまま切る(別れる)のも良いかもしれませんね。 結婚したとしても、彼の根本の性格は直らないでしょうし、 また、あなたを困らせると思うので…。

Long9life
質問者

お礼

わかりました。 熟慮して結論を出したいと思います。 親身になってたくさん書いていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140423
noname#140423
回答No.3

固執という言葉は適当ではないでしょうね。 多分、駆け引きというほうが正解でしょう。 人間には自分の理想の人間関係の距離間があります。 それが保てなくなりそうな場合、相手とは距離を置くか、距離を詰めるかしかないわけです。 女性は対人プライドが高いので距離を置く行為をメインに使いますが、男性は目的に対して単純な思考を持つので、両者を使い分けます。目的の為なら、手段は選ばずなのです。 貴方との理想の距離が離れすぎるのを感じたため、一気に結婚や甘えん坊の一面を見せたり、下手から貴方の機嫌を取っているわけです。 貴方なら相手から冷たい態度を取られれば、好きでもプライドが下手から出ることを許さないでしょうけど、男はその程度のことにプライドは使いません。 貴方との理想の距離を保つことに、単純に効果のある行動をとるわけです。 ただ、『理想の距離』を見極めるのは貴方ですよ。 一生大切にしたい、が彼の理想の距離だと確信できるならそれもいいでしょうし、適当な事を言って繋ぎ止めてる感があるならそれも貴方しかわかりません。

Long9life
質問者

お礼

良くわかりました。 駆け引き…得意みたいです。彼の過去行動を思い出しました。おっしゃる通りです。納得できる言葉に出会いました。ありがとうございました。 私は駆け引きされていたんですね。 『理想の距離』を見極めるようにします。 鋭い感覚で冷静なアドバイスをいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか? ご質問文に書かれてるとおり、「救婚するくらい相性が良いと思ってるから」でしょう。 > 私は彼に冷たくしているのに、彼はなぜいつまでも私に固執するのでしょうか? いわゆるKYかな? あるいは、相手の感情などを無視する、自分本位な人物なんでしょうね。

Long9life
質問者

お礼

私は顔も見たくないほど(自分本位で嫌な奴)と思っています。 一緒に考えていただきありがとうございました。 嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

はっきりと「別れましょう」と言ったのですか? なにも言わずにただ距離をおいただけなのでしょうか。 それにもよると思います。

Long9life
質問者

お礼

彼の顔を見て「別れましょう。」と言う気持ちにならず、 「他の女性とお好きにどうぞ。」と言う気持ちでした。 何も言わず、ただ距離を置いただけです。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私と彼の気持ちがすれ違う

    私と彼の気持ちがすれ違う 彼が「結婚しよう」と言うときは、彼が学生で親に言いだせなかったことも、私が仕事を辞めたくなかったこともありました。  彼に真面目な顔で「他の女性とお付き合いをしている」と言われた時、私は(彼が幸せになるんだから彼を諦めよう。」と思って諦めました。 そうしたら、彼はお付き合いしている人なんていなくて、私に嫉妬を焼かせたかったみたいです。 私の困った顔を見たかったみたいです。 彼は私を困らせようとして本当に彼自身が困ってしまいました。 でも、仲直りして、 今度は再求婚されています。 私は彼は私に一度断られたから、「逃げた魚は大きい。」例えのように、私はそんなにイイ女じゃないのに再求婚していると思うこともあります。 彼は女性にもてるから、私の代わりになる女性が直ぐに見つかるんじゃないかと思います。 私は彼といざこざが多くてめんどいな~と思います。 気持ちがすれ違っています。 お互いに「結婚しよう」と思っているみたいですが、相性が悪いでしょうか?

  • 年の差25固執したくない諦めたいやめたいです

    彼50代わたし30代年の差25 付き合って半年 一緒にいる時は優しく楽しくユーモアがありお調子者 身なりもきちんとしていておじさまながら可愛い人です ある程度誰もが知ってる会社の社長でお金も地位もありそして女好き 誰にでも優しいのでモテる 当然他にも誰かいる気配があります わたしの方が想いが強く辛いです 彼はわたしを大事な彼女だと言いそれなりに大事に扱われてきましたが結婚する気はない人です 先はわからないけど今のところないと言う曖昧な表現 最近わたしが好き過ぎてないがしろにされている感じがします ちょこちょこ連絡はあり週1で会っていますがただ娘ほど年下で愛してくれる人を手放したくないだけなんじゃないかと ペットみたいなものかと 他にいい人はたくさんいるはずなのに彼に固執しています 彼の愛らしいキャラクターやステイタスに惹かれてしまうんです でももし彼がそのステイタスを失っても貧乏になっても彼となら笑い飛ばして幸せにいられるだろうなと思ってしまいます 一緒にいられるなら老後の面倒だって見るのも構わないって もしかしたら本当に好きかもわたしが1番なのかもしれないと淡い期待を持ってしまったり こちらもおじさまと遊んでるくらいの気持ちならいいのですが愛おしくて仕方ない大好きなんです こういう時はどうしたらいいのでしょうか 本気で想ってくれてるなら本気で貫きたい 遊びならもうやめたい たぶん遊ばれてるんだと思いますが‥‥ わかってるのに好きだ必要だ一緒にいたいと言われると信じたくなってしまいます 八方塞がりです アドバイスお願いします

  • 私は同時に二人の男性に求婚をされどちらも選べませんでした。

    私は同時に二人の男性に求婚をされどちらも選べませんでした。 どちらも選べない年月が続き、彼が「君のために」と言い身を引き他の女性と結婚をしました。 私がどちらも選べなかったので彼が身を引けば、もう一方の男性と結婚をするだろうと思ったようです。 私は彼が結婚をした時はすごく泣きました。 冷たいようですが、彼だってまるで嫌いな人と結婚をしたわけじゃない、少しは好きだったから結婚をしたと思います。 その彼に再び求婚をされました。 私は事情がわからなくて、「言っている意味がわからない」と言いましたところ、彼はすごく怒ってしまいました。 私は以前のことがあるので、彼に後ろめたく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼に幸せになってほしいと思っています。 彼にどうしたらいいと思いますか? 私が彼と結婚をしたらいいと思いますか? 彼は本当に私と結婚をしたいと思って求婚をしていると思いますか? 彼はご自分の妻子に何というつもりだと思いますか?

  • 固執しすぎでしょうか?

    社会人2年目で、現在休職中の身です。 第一志望でどうしてもなりたかった仕事(営業)に就け どうしても行きたかった会社に就職することができました。 去年1年苦しみながら(人間関係や仕事で)もやりがいを感じて 働いていて、今年4月いきなり本部へ異動になりました。 7月にうつ病と診断され、今もなお休職中なのです。 周りの人たちは 「そんな辛い思いするくらいなら会社辞めたら?」 「若いんだからいくらでもやり直しはきくよ」 「女が男と同じように仕事をするなんて無理」 などと言って、会社を辞めるよう勧めてきます。 私が今の会社を辞めたがらないのが不思議だと。 そこまで会社に固執しても、会社は何もしてくれないよ、と言われます。 私は自分の会社(と製品)が本当に好きで、その会社の製品を自分の手で 売ることができる営業が本当に好きなのです。 他の会社ではダメだし、自分の手で売れない営業は辛いのです。 うつ病になったのも異動が原因では?ということでした。 でもここまでこだわりすぎるのはいけないことなんでしょうか? 来月から復職しても「配属先は決まっていない」と言われました。 休職前に営業に辞令が出ていたので営業に戻れると思っていたので 今はどうなるのか不安でいっぱいです。 こんなに会社や職種にこだわりつづけるのは間違っていますか? 皆さんの考えをお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • (彼の幸せを考えよう。)と思い始めました。

    私が「会社で知り合った彼と結婚する」と言っていたときに、幼馴染の彼に交際を申し込まれ遠距離交際になりました。 (私は会社で知り合った彼を振り、自分も彼も周りの人も傷つけてしまい会社を退職しました。) 久しぶりに会った彼が「俺付き合っている女性がいる。」と言いました。 私は驚いて怒りすら忘れ黙ってしまいました。 私がただならぬ様子だと思ったのでしょう。 「おまえなんかバカだ。(…他にも何か言っていた。)」と私を罵倒し始めました。 あまりいろいろ言うので、「あなたは素晴らしい人だ。」と言いました。 彼は落ち着きを取り戻し「結婚てなんだと思う?」と私に聞き、「俺は相性だと思う。」「結婚相手はじっくり考える。」と言っていました。 後日、彼に結婚を申し込まれました。 彼と私は「相性がいい」と言っているみたいです。 私は、彼を数年放っておきました。 数年放っておいても、まだ「結婚したい。」と言っています。 私は彼のくどさと言うか粘りに負けてきました。 私だって良いところばかりじゃない、台所でつまみ食いをするし、自分勝手なところもある。怠けて部屋の掃除をしないこともある。清く正しいばかりの人なんていない。人を許すことも大切。と思うようになりました。 いつまでも怒っていずに、(彼の気持ちを考えよう。彼の幸せを考えよう。)と思い始めました。 それでいいでしょうか?

  • ひとつの心配事に固執しすぎてしまいます。

    現在付き合っている彼がいます。 出会ったのは数年ぶりで、昔ながらの知り合いの彼とはすぐに意気投合しました。 その頃奥様と別居中で、私の住む地元へ帰省中という状況でした。 彼の住む町へ彼が帰っても電話などでその相談を受ける日々でした。 自営業を奥さんと営む彼は、仕事のつながりでしかもう奥さんとの関係はない。 と、自覚しながらもこのままでいいのかと悩んでいる頃でした。 しかし、離婚となっても仕事上切れることはなく、 彼が経営する別店舗で元奥様が働いている状況。 毎月お給料と慰謝料を払っている形です。 離婚してから正式に付き合うとなっても自営業をしているので、 休みが合うわけでもないので頻繁にあうことはできません。 また遠距離恋愛になるので、そう簡単に会える距離でもありません。 そして、離婚した直後で今まで二人でやっていたことが、 全部ひとりで彼がやることになったので精神的、肉体的にとても疲れています。 そんな彼をみて会いたい。私のために時間を作ってとも言えないです。 そんな中でも、私への連絡は必ずしてくれているのに、 私は離婚前の私を頼りにしてくれていた彼と比べてしまいとても寂しく感じてしまうのです。 そして、客商売をやっていますので、離婚してすぐ私の存在を公表することもできないのです。 状況をみて、時が経って話せるようになったらそうしようね。といってくれています。 なので、彼が誰かとあっているとき私の電話をとることはできないのです。 それもわかってはいるけど、、、、 逆に私はそんな彼に離れているから変に浮気の心配などさせたくないので、 いつも電話のことは気にしていますし彼の電話がかかってくるころには家にいるようにしています。 私の仕事は忙しくないですし、彼のことがとても好きなので毎日話すことがとても楽しみなのです。 離婚してからも自営で生活を彼はしなければいけません。 自分ひとりでできる気楽さを手に入れたのと同時にプレッシャーも大きく感じています。 また、私という存在があっても近くにいないので寂しさもあるでしょう。 奥様のいなくなった人間関係もあらたに構築しないとどこか取り残されたような、 そんな気持ちにもなっているのかなとも感じます。 私もバツイチですので、旦那さんと築いた人間関係などもあり、そこに悩まされました。 そして、私という存在がありがたいような、時に後ろめたいような、 そんな気持ちもあるのかなと思います。 いろんなことから、私の順番が離婚前と比べて低くなってもしょうがないと思っています。 寂しいけど、時間が経てばいろいろな状況が変わっていくだろう。と長い目でみようと思っているのですが、寂しさが彼に伝わってしまうことも多々あります。。。 このままでは、私が彼の支えではなく重荷になっているんじゃないかと、 心配になってしまうのです。 余裕がある頃の彼は、そんな私の小さな変化も見落とさず、どうしたの?と聞いていてくれていたのですが、今は彼自身余裕がないのでしょうね。 あまり聞いてくれなくなりました。 離婚してまだ一ヶ月もたっていません。 いろんなことを私は我慢しなくてはいけない立場です。 ただ、性格上ひとつのことが気がかりだとそればっかり考えてしまうのです。 楽しいことをやっていてもそのことが気がかりで心底楽しめないのです。 私が楽しんでいたら、彼は自分を必要なくなったんじゃないかと勘違いしてしまうのではないか。 とネガティブに考えてしまうのです。 彼にこの気持ちをぶつけられたらもっと楽になるのかなとも思うのですが、 ただ、ぶつけただけでは私の勝手な自己満で、彼にとっては重たいことで、 さらに疲れさせるだけな気もします。 だから、ぶつけることで楽になるとも限らないのです。 私のこの心配事に固執してしまいすぎる性格が自分を苦しめている気がします。 彼が私に時間をとれなくなったのも、優先順位がかわっていくのもしょうがないとわかっているのに、心がいうこときいてくれないんですよね。。。 疲れている彼を癒して、勞って、そして傷ついた心を癒すには楽しみも必要です。 私ばかりに重点をおいているわけにはいかないのもわかります。 自営業なので彼自身しっかりお仕事と向き合わなくてはいかないのもわかっているのですが、、、 自分の思っていることを少しでも伝えたほうがいいのでしょうか。 今の彼に私の思いを伝えることは思いやりなのか。。。 逆に私を苦しめることにとても自分が苦しんでしまう人です。 なので、人を苦しめることしか自分はできないんだと思わせてしまう気もします。 私と同じようにわかっているけど、その心配事に固執して頭から離れない方の対処方があればおしえていただきたいです。。。。 私のもっている対処法だと、この気持ちを相手に話してわかってもらう方法しかないのです。 でも、これで今まで失敗も多いのです。自己中な手段でしかありませんよね。 自分よりも相手を思いやる気持ちを大事にできる自分になりたいので、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 差別報道について

    前に、新聞のテレビ欄で「158センチ男が求婚」と書いてありました。求婚してはいけないのか?差別じゃないの。女性側からしたら変に目立って嫌だな結婚OKしたら何を言われるかわからない。やめとこう。となるでしょう。だって結婚するか決めるのは女性なわけだから。報道の限りない差別と思いませんか。例えば170センチの人が求婚したら「170センチ男が求婚」なんて記事みませんよ。なんで?158センチだとなんで記事になるの? どう見ても身長が低い人に対する差別でしょ。違いますか?

  • 私が元彼を不幸せにしてしまいましたか?

    私が元彼を不幸せにしてしまいましたか? 10年くらい元彼とは、お付き合いをしているのかいないのかわからない曖昧な友達関係でした。 私は「元彼が他の女性とテニスをしていた。」と言う女友達の告げ口を真に受け元彼と絶交しました。 私が他の男子に熱を上げ始めた時に、 元彼は、(私に好きな男子がいる)と思って彼自ら身を引き海外へ転勤して行きました。 私は元彼より他の男子が好きでしたが、 元彼の身を引く潔さに心を打たれ、 他の男子とお付き合いを続ける気持ちが無くなりました。 元彼は海外出張中だったので、 元彼と連絡を取ることもないまま時が過ぎ、 私は新しい恋をして今彼に出会いました。 この頃、元彼が日本に戻ってきて、再び求婚されました。 私は元彼が、(エリートらしい海外勤務につき男として仕事に生きる幸せ)と思っていました。 それなのに、再び私に求婚をするということは、海外勤務では不幸せだったということですか? 私が元彼を不幸せにしてしまったということですか?

  • ディズニー映画?題名がわかりません

    数年前に観た映画です。 英語で字幕だったので洋画であることは間違いありません。 ミュージカルがあるアニメで、動きがディズニーぽかったです。 女性(金髪の長髪)と男性(髪型はおかっぱだったような気がします)が出てきて、男性が求婚した時の台詞が、「君と結婚したい」「どうして?」「綺麗だから」「それだけ?」「他にあるかい?」のような会話でした。 確か、それで女性は怒ったような気がします。 舞踏会では、白いドレスを着た本物の女性と、魔女?によって偽の女性(黒いドレス)がいました。 何の映画だったのか教えてください。

  • 私を傷つけて気持ち良かったですか?

    私を傷つけて気持ち良かったですか? 私は彼と長い春・遠距離恋愛で、1年ぶりに再会しました。 私は彼に「理想の彼ってどんな男?」と聞かれたので、 私は、「あなたみたいな人。」と答えました。 そうしたら、彼は、 「俺は今付き合っているのがいる。君のことを放っておいて俺は冷たい男だ。」と言いました。 私はショックで黙ってしまいました。 彼は言った後、謝り求婚しくれましたが、ひどいと思いませんか? 私を傷つけて気持ち良かったですか? 彼の本性ですか?