• 締切済み

アレルギーに詳しい病院について質問したいです。

アレルギーに詳しい病院について質問したいです。 妹が一年前から原因不明の咳に悩まされており、先日病院でアレルギー検査をしたところ通常の数値の倍ありました。 薬を処方されましたが全然良くならずひどい咳に悩まされています。 都内でアレルギーについて詳しい病院があれば教えていただきたいです。 かなり辛そうでかわいそうで… 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 アレルギー科が有りますので以下のURLを参考にしてください。 科目は呼吸器科です。 http://health.yahoo.co.jp/search/hospital_option.html

関連するQ&A

  • アレルギー性?咳き込むんです

    寝てる間の咳が凄いんです。耳鼻科に通ってますが咳や鼻水はアレルギー性のものだと言われ薬を処方されましたが全く効きません。病院では症状が軽いと言われ、血液検査をしていません。血液検査をしたら原因がはっきりするのでは?と家族に言われました。血液検査をしたら原因は明らかになり適した治療を受けれるのでしょうか?また寝てる間の咳をどうにかしたいのですが何か自分で出来る事はありますか? お医者さんや、同じ経験のある方のアドバイスお待ちしております。

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 薬アレルギー?

    薬アレルギー? 先日胃腸の薬を処方してもらい、二日目に腹部と胸部が赤くなりました。 しばらくして病院に行ったら、この薬では今までアレルギーは聞いたことない(可能性としてはある)。 この薬でアレルギーが出るなら薬を出すのが怖い。と言われてしまいました。 抗生物質とかは入ってないので、どれが原因かは判りませんでした。 結局検査もしてもらえず、一体どうしたらいいですか? たまたま出たんじゃない?と軽く言われましたが、薬疹じゃない可能性もあるのでしょうか? 市販の薬も別に飲んでもいいような事を医師にも薬剤師にも言われたのですが、死ぬ可能性だってありますよね?

  • アレルギーの作用について

    先日、妻が 咳が酷くて、熱も出て インフルエンザかな?と思って 病院に行って診てもらったら インフルエンザではなく ただの風邪のようで 普通に咳止めの薬と風邪薬をもらって きました しかし、熱は下がったのですが 一向に咳が止まらなくて たまに咳こんで 眠れないくらいで また病院へ行き 咳止めの薬をもらってきたんですが また咳が止まらなくて それが一ヶ月続きました そして再々度 病院へ行き今度は アレルギーの薬をもらって きました それが効いたらしく 咳も止まってきました ただ非常に 眠くなるみたいです とりあえず、 咳が緩和されて 良かったのですが そこで、質問です! アレルギーで咳が止まらなくなる事が あるんですか? また、今の時期 何のアレルギーなんでしょうか? 杉はまだ 早いですよね~? あと、アレルギーの薬飲むと 非常に眠くなるのは なぜでしょうか? よろしくお願いします!

  • アレルギーと咳

    一ヶ月以上咳がとまらないで悩んでいるものです。 (長文ですがご了承ください) 毎年10月頃から今ごろにかけてくしゃみ鼻水 から始まり、咳に行きつきいたところで長期間咳がとまらなくなるのです。(今年で3回目) 一日あたりの咳の頻度はそれほどではなく、熱も無い (実は気がつかないだけで出ている?)のですが、 あまり長期間咳が続くというのも良くないので、 先日内科に行ってきました。 診察では「アレルギーかな」ということでアレルゲン検査を受けました。またエバステル錠というのと、ブリージン(気管支拡張剤?)を処方されました。 一週間後、薬が自覚するほど効かないのと、検査結果を聞くためにもう一度同じ内科に伺いました。 検査結果は「ハウスダスト:8:15」「ヤケヒョウヒダニ:11.64」(基準値:0.34以下)ということでした。担当の医師は「アレルギーによる咳」ということに確信を持ったようで、結局問診と検査のみで治療の必要は無いという結論を出しました。 (検査結果:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1397/okweb/kensa.jpg) ただ、私が思うには、少しですが痰があること、2年前に別の病院で「風邪をこじらせてウイルスが喉にいる」という診察を受け、抗生物質(名前不明)ですぐに治ったこと、1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く春頃に自然に治ったことなどから、アレルギーによる咳と片付けてしまうにはどうにも腑に落ちません。いろいろと医師に聞いてはみたのの、アレルギーと決め付けてしまって聞く耳持たずという感じでした。 専門家が言うことなので、正しい可能性がありますが、実はウイルスによる咳で、症状が悪化する可能性があると思うと心配です。 咳に関する質問・回答があったので調べてみましたが、若干違うようですので改めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 都内 アレルギー検査ができる病院

    10年位前にアレルギー性鼻炎と診断されました。 しかしその時は簡単な検査だったので もう一度ちゃんと調べたいのですが、 血液検査などでしっかり アレルギー検査を行ないたいのです。 都内でお勧めの病院はありますか? よろしくお願い致します。

  • アレルギーによる咳と言われたけど…

    病院へ行ってアレルギーと診断され、薬を飲んでるんですが未だに咳が止まりません。レントゲンも撮り、影も何もなくきれいだと言われました。特に夜になると咳がひどくなり、困っています。このまま薬を飲み続けても良くなる気配はないように思います。もう一度別の病院で検査した方が良いのでしょうか?

  • アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

    7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

  • 病院で処方された薬の効き目を判断するには…

    10日ほど前から咳が止まらず、咳以外の症状(発熱、頭痛など)はありません。 強いて言うなら咳のしすぎで喉が痛い程度です。 実は4月ごろにも同じような症状が出たので、 呼吸器やアレルギーを専門とする病院にいったところ アレルギー性の咳(花粉症)だと診断されて薬を処方されました。 (血液検査やレントゲン検査の結果です) そのときは、処方された薬と空気清浄機の導入で すぐに効果が出ました。 今回は前回よりも症状が重く、日中はもちろん、 咳のせいで寝付けない、寝ていても咳で起きてしまう…という状況です。 空気清浄機のある自室にいても、外にいても同じです。 前回と同じ病院で受診したところ、症状が4月のときとほぼ同じだから 前と同じ薬を飲んで様子を見てくださいと言われ、 まったく同じ種類の薬を28日ぶん処方されました。 血液検査、レントゲン検査などはしていません。 それから本日で3日目です。 1日3回、きっちりと決められた容量を飲んでいますが、 まったく効き目が実感できません。 苦しいし喉は痛いし、疲れているのに熟睡できず、つらいです。 夫からは「薬が効いていないんだろうから、もう一度受診して、ちゃんと検査してもらえ」 と言われるのですが、今の段階で「薬が効いていない」と判断してよいのか迷っています。 処方されて3日目(薬を飲んでいるのは実質2日ぶん)で 「薬が効いていない」と判断し、「ちゃんと検査してくれ」と言ってもよいものでしょうか? できれば本日の午後にでも同じ病院の同じ先生に診てもらいたいのですが、 「まだ3日目でしょ」と一蹴されてしまわないか不安です。 それとも、総合病院などでセカンドオピニオンをとったほうがいいのでしょうか。

  • 食物アレルギーについて教えて下さい

    現在30代ですが、これまでずっと平気だったのに突然食物アレルギー持ちに なってしまいました。 先日血液検査をしてもらったところ、下記の結果が出ました。 ゴマ・・・1.46(1) 小麦・・・3.23(2) ピーナツ・・・23.7(3) 大豆・・・150(5) 米・・・1.67(1) 検査した病院がアレルギー専門の病院ではなかったこともあり 具体的にこれらの数値がどれくらい注意が必要なのかわかりません。 また現在住んでいる地域には花粉などのアレルギーを専門とする病院は たくさんあるのですが、食物アレルギーの専門病院もなく、これから先の 食生活などをどのようにしていくのか悩んでいます。 上記結果だけを見ると、主食となる米や麺、パンなどはまったく食べないほうが よいのでしょうか? 今まで米や麺、パンでアレルギー症状が出たことはありません。 今回検査してもらったきっかけは味噌で、これを食べた時にアレルギー症状が 強く出たため味噌は今後食べないでいようと思うのですが、大豆を使った製品も 症状が出てなくてもやめておいたほうがよいのでしょうか? それからアレルギーが出たときの応急処置としてエピペンという自己注射があると 聞いたのですが、上記のような数値ではこれらは処方してもらえるのでしょうか? それとも数値とは関係なく希望すれば処方してもらえるのでしょうか? 専門医にかかるのが一番だとは思うのですが、病院もなく今後のことをどうしようか 一人で考えて途方に暮れています。

専門家に質問してみよう