• 締切済み

薬アレルギー?

薬アレルギー? 先日胃腸の薬を処方してもらい、二日目に腹部と胸部が赤くなりました。 しばらくして病院に行ったら、この薬では今までアレルギーは聞いたことない(可能性としてはある)。 この薬でアレルギーが出るなら薬を出すのが怖い。と言われてしまいました。 抗生物質とかは入ってないので、どれが原因かは判りませんでした。 結局検査もしてもらえず、一体どうしたらいいですか? たまたま出たんじゃない?と軽く言われましたが、薬疹じゃない可能性もあるのでしょうか? 市販の薬も別に飲んでもいいような事を医師にも薬剤師にも言われたのですが、死ぬ可能性だってありますよね?

noname#119657

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

胃腸薬ならありえません。偶然でしょ。 >腹部と胸部が赤くなりました ただ赤くなっただけでしょ。 今暑いですからね。 風呂上りでも何でもない冬に起きたらわかるけど。

• narigon
回答No.3

>この成分は平気なんですか?と聞いたら、100%ではない感じで黙ってしまいました。 100%大丈夫かどうかはわかりません。絶対起こらないなんて事は残念ながら誰も言えないでしょうね。 >ドンペリドンはもう一回飲んでみるのは、やはり医師の元で飲まなくてはいけないレベルでしょうか? と言うか、わざわざ飲む必要はありません。その薬のアレルギーだと確認するためにはそれくらいしかないと言うだけで、飲まない方が良いですよ。 その薬のアレルギーだ!と言うことがわかっても対処法はその薬を飲まないってだけですので、飲まなければ問題ありません。 ただ、今後病院等で「過去に薬などを飲んで気持ち悪くなったりしたことありますか?」等効かれた場合には「リーダイA錠・ビオスリー配合錠・ドンペリドン錠を飲んで発疹がでました」と伝える必要はあると思います。

質問者

補足

もう少しだけおわかりでしたら教えて下さい。 三つの薬の成分が入ってなければ、今回と同等のアレルギーが出る可能性はあるけど、いきなり酷いアレルギー症状が出ることはありませんよね? この三つの薬が飲めないことにより、どれだけ飲めない薬があるのか気になります。 とにかく医師が「処方するのが怖い」と言ったのが重くのしかかってます。

• narigon
回答No.2

詳細な補足があり、よくわかりました。 一般的な情報でしかありませんが、前者二つの薬はアレルギーが出ることはほぼ無いと思いますが、三番目に示されたドンペリドン錠ですが添付文章にも頻度は不明ですがアレルギー症状が出ることが示されています。ただ、かなり稀なようですけどね。 しかし担当のお医者さんは「この薬では今までアレルギーは聞いたことない」と仰られたんですよね。 薬剤師の方とは相談されましたか? 葛根湯でもアレルギーを起こされる方はいらっしゃるようですね。 色々とアレルギーがあられるようですので、掛かり付け薬局を作られてお薬手帳などで管理されては? 過去の薬のアレルギーの既往歴などが残りますのでおすすめです。 先の回答にも書きましたが、血液検査などで「ドンペリドン錠に対するアレルギーがある」と言うことは残念ながらわかりません。 色々とアレルギーを持っていらっしゃるようで大変だと思います。 アレルギー外来などは掛かられていますか?もし掛かられているのでしたらそちらで相談下さい。 まだでしたら一度アレルギー外来などを受診してみては?

質問者

補足

わざわざ調べて頂いて有難うございます。 薬剤師さんには相談しましたが、勉強不足の方のようで明確な返事はなかったです。 下痢止めで市販のを探してもらったら、同じ成分の入ってものを持ち出してきたので、この成分は平気なんですか?と聞いたら、100%ではない感じで黙ってしまいました。 葛根湯は辞めたら吐き気は無くなったのですが、周りに聞いたら同じく気持ち悪くなる人がいました。アレルギーではないのかな?と思いました。一緒にもらった咳止めだけで飲んでみましたが、特に反応はありません。 ドンペリドンはもう一回飲んでみるのは、やはり医師の元で飲まなくてはいけないレベルでしょうか? アレルギーは接触性皮膚炎だけはアレルギー科に行きましたが、視診だけでした。 もう一度薬の件でアレルギー科を受診してみます。

• narigon
回答No.1

かなり似た内容が他の方の質問でもありますが。。。 医者が診断したのを信じれなく、こんなネットの人の言うことを信じるのですか? 質問者さんは薬のアレルギーと決めつけていますが、胃腸薬でアレルギーが起こることは余り聞きません。 検査と言いますが、あなたの血液を採取して検査しても「アレルギーが起こっている」と言うことは確認できても「○○と言う薬に対するアレルギーがある」と言うことはわかりません。 スギ花粉などは杉花粉の抗体に反応する抗原を用いたELISA法にて測定できますが、薬などではそのような検査キットはありません。特別に作ることはできますが凄いお金が掛かります。 あとどうしてもその薬が原因だと言いたいのであれば、医者の監督の下で飲んで再発するのを確認するしか無いでしょうね。 何という薬か知りませんが、医者や薬剤師が薬疹じゃ無いと言うなら薬疹じゃ無いのでしょう。 何というお薬ですか? 「市販の薬も別に飲んでもいい」っと言うのが何に繋がるかよくわかりませんが、一般的に売られている様な薬でアレルギーで死ぬことはほぼあり得ません。 そのような事が無いとわかっている安全なお薬のみがOTCとして市販されていますからね。 どのような薬も臨床試験を行いどんな危険がどれほどの確率で起こるかを確認しており、それは市販後も調査されております。 絶対違うとは誰も言えませんが、可能性としては低いのでは?

質問者

補足

薬はリーダイA錠・ビオスリー配合錠・ドンペリドン錠10mgです。 注意事項にも「発疹」と書いてあったので、アレルギーかと思いました。 食物アレルギー(なすや青魚による吐き気)や接触性皮膚炎やアロママッサージなどで発疹になったことはありますが、もちろんその日に食べたり、付けたりしてません。 自分もアレルギーでなければそれでいいのですが、医師がカルテに「薬疹アレルギー疑い」と書いて終わってしまいました。 アレルギーについては自分でネットでみて怖い情報が残り敏感になっています。 初めてのアレルギーなら赤くなるだけで済んでも、同じ成分の入った薬を市販でも飲めば、二回目は救急車にお世話になるのではないかと・・・。 なので、同じ成分が入ってないのをその都度医師や薬剤師さんに処方してもらえればいいのかな?と思ったのですが、医師に「どの薬を処方するのも怖い」と言われてショックを受けています。 昨日も風邪薬をもらったのですが、葛根湯と咳止めで、一日のどの付近が気持ち悪く(食欲はある)、薬を辞めてしまいました。