• 締切済み

薬アレルギー?

薬アレルギー? 先日胃腸の薬を処方してもらい、二日目に腹部と胸部が赤くなりました。 しばらくして病院に行ったら、この薬では今までアレルギーは聞いたことない(可能性としてはある)。 この薬でアレルギーが出るなら薬を出すのが怖い。と言われてしまいました。 抗生物質とかは入ってないので、どれが原因かは判りませんでした。 結局検査もしてもらえず、一体どうしたらいいですか? たまたま出たんじゃない?と軽く言われましたが、薬疹じゃない可能性もあるのでしょうか? 市販の薬も別に飲んでもいいような事を医師にも薬剤師にも言われたのですが、死ぬ可能性だってありますよね?

noname#119657
noname#119657

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

胃腸薬ならありえません。偶然でしょ。 >腹部と胸部が赤くなりました ただ赤くなっただけでしょ。 今暑いですからね。 風呂上りでも何でもない冬に起きたらわかるけど。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

>この成分は平気なんですか?と聞いたら、100%ではない感じで黙ってしまいました。 100%大丈夫かどうかはわかりません。絶対起こらないなんて事は残念ながら誰も言えないでしょうね。 >ドンペリドンはもう一回飲んでみるのは、やはり医師の元で飲まなくてはいけないレベルでしょうか? と言うか、わざわざ飲む必要はありません。その薬のアレルギーだと確認するためにはそれくらいしかないと言うだけで、飲まない方が良いですよ。 その薬のアレルギーだ!と言うことがわかっても対処法はその薬を飲まないってだけですので、飲まなければ問題ありません。 ただ、今後病院等で「過去に薬などを飲んで気持ち悪くなったりしたことありますか?」等効かれた場合には「リーダイA錠・ビオスリー配合錠・ドンペリドン錠を飲んで発疹がでました」と伝える必要はあると思います。

noname#119657
質問者

補足

もう少しだけおわかりでしたら教えて下さい。 三つの薬の成分が入ってなければ、今回と同等のアレルギーが出る可能性はあるけど、いきなり酷いアレルギー症状が出ることはありませんよね? この三つの薬が飲めないことにより、どれだけ飲めない薬があるのか気になります。 とにかく医師が「処方するのが怖い」と言ったのが重くのしかかってます。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

詳細な補足があり、よくわかりました。 一般的な情報でしかありませんが、前者二つの薬はアレルギーが出ることはほぼ無いと思いますが、三番目に示されたドンペリドン錠ですが添付文章にも頻度は不明ですがアレルギー症状が出ることが示されています。ただ、かなり稀なようですけどね。 しかし担当のお医者さんは「この薬では今までアレルギーは聞いたことない」と仰られたんですよね。 薬剤師の方とは相談されましたか? 葛根湯でもアレルギーを起こされる方はいらっしゃるようですね。 色々とアレルギーがあられるようですので、掛かり付け薬局を作られてお薬手帳などで管理されては? 過去の薬のアレルギーの既往歴などが残りますのでおすすめです。 先の回答にも書きましたが、血液検査などで「ドンペリドン錠に対するアレルギーがある」と言うことは残念ながらわかりません。 色々とアレルギーを持っていらっしゃるようで大変だと思います。 アレルギー外来などは掛かられていますか?もし掛かられているのでしたらそちらで相談下さい。 まだでしたら一度アレルギー外来などを受診してみては?

noname#119657
質問者

補足

わざわざ調べて頂いて有難うございます。 薬剤師さんには相談しましたが、勉強不足の方のようで明確な返事はなかったです。 下痢止めで市販のを探してもらったら、同じ成分の入ってものを持ち出してきたので、この成分は平気なんですか?と聞いたら、100%ではない感じで黙ってしまいました。 葛根湯は辞めたら吐き気は無くなったのですが、周りに聞いたら同じく気持ち悪くなる人がいました。アレルギーではないのかな?と思いました。一緒にもらった咳止めだけで飲んでみましたが、特に反応はありません。 ドンペリドンはもう一回飲んでみるのは、やはり医師の元で飲まなくてはいけないレベルでしょうか? アレルギーは接触性皮膚炎だけはアレルギー科に行きましたが、視診だけでした。 もう一度薬の件でアレルギー科を受診してみます。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

かなり似た内容が他の方の質問でもありますが。。。 医者が診断したのを信じれなく、こんなネットの人の言うことを信じるのですか? 質問者さんは薬のアレルギーと決めつけていますが、胃腸薬でアレルギーが起こることは余り聞きません。 検査と言いますが、あなたの血液を採取して検査しても「アレルギーが起こっている」と言うことは確認できても「○○と言う薬に対するアレルギーがある」と言うことはわかりません。 スギ花粉などは杉花粉の抗体に反応する抗原を用いたELISA法にて測定できますが、薬などではそのような検査キットはありません。特別に作ることはできますが凄いお金が掛かります。 あとどうしてもその薬が原因だと言いたいのであれば、医者の監督の下で飲んで再発するのを確認するしか無いでしょうね。 何という薬か知りませんが、医者や薬剤師が薬疹じゃ無いと言うなら薬疹じゃ無いのでしょう。 何というお薬ですか? 「市販の薬も別に飲んでもいい」っと言うのが何に繋がるかよくわかりませんが、一般的に売られている様な薬でアレルギーで死ぬことはほぼあり得ません。 そのような事が無いとわかっている安全なお薬のみがOTCとして市販されていますからね。 どのような薬も臨床試験を行いどんな危険がどれほどの確率で起こるかを確認しており、それは市販後も調査されております。 絶対違うとは誰も言えませんが、可能性としては低いのでは?

noname#119657
質問者

補足

薬はリーダイA錠・ビオスリー配合錠・ドンペリドン錠10mgです。 注意事項にも「発疹」と書いてあったので、アレルギーかと思いました。 食物アレルギー(なすや青魚による吐き気)や接触性皮膚炎やアロママッサージなどで発疹になったことはありますが、もちろんその日に食べたり、付けたりしてません。 自分もアレルギーでなければそれでいいのですが、医師がカルテに「薬疹アレルギー疑い」と書いて終わってしまいました。 アレルギーについては自分でネットでみて怖い情報が残り敏感になっています。 初めてのアレルギーなら赤くなるだけで済んでも、同じ成分の入った薬を市販でも飲めば、二回目は救急車にお世話になるのではないかと・・・。 なので、同じ成分が入ってないのをその都度医師や薬剤師さんに処方してもらえればいいのかな?と思ったのですが、医師に「どの薬を処方するのも怖い」と言われてショックを受けています。 昨日も風邪薬をもらったのですが、葛根湯と咳止めで、一日のどの付近が気持ち悪く(食欲はある)、薬を辞めてしまいました。

関連するQ&A

  • 薬。副作用とアレルギー

    かかりつけ医からの紹介で眼科専門医を受診するため、事前の問診表を自宅で記入しています。 そのうちの「過去の医療歴」のなかで『薬に対するアレルギーはあるか?』という項目について悩んでいます。 私は過去に服用した抗生物質のいくつかで過敏反応のようなものを起こしています。 それは薬疹だったり、激しい嘔吐・下痢だったりです。 他に、抗生物質以外の薬で、服用して30分ぐらいで呼吸が苦しくなり血圧が一気に下がって朦朧とし全身に薬疹がでたものもあります。(このときは入院中) いくつかは薬剤名を把握していますが知らないものも結構あります。 さて、これらのことをこれまでは「アレルギーがある」とこたえてきましたが・・・ アレルギーとは免疫由来の過剰反応とのことなので、私は厳密にはアレルギー体質ではないので(総IGEが一桁)実は薬に対するアレルギーがある、と答えるのは間違っているような気がしてきました。 副作用として嘔吐・下痢・薬疹がでているだけだったのかもしれません。 それであればむやみに申告して医師が薬剤を処方するのに苦慮する手間がはぶけるのでは、と。。 過去の、いわゆる『薬剤にたいする過剰反応』がアレルギーが原因なのか、副作用だったのかが分からない場合、どのように答えるのが医療側としてはありがたいのでしょうか?

  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • アレルギーのある系統の薬を処方されました

    指の炎症で皮膚科にかかりました。 セフェム系(トミロン)で薬疹がでたことがあるのですが、 またセフェム系(フロモックス)が処方されました。 過去に薬疹がでたことは記載していましたので薬剤師の方が気づい てくれて、医師に確認をとってくれたのですが医師からは 「この薬でないとなおらない」 と言われたそうです。 渋々お金を払ってきたものの、怖くて飲めません。 医師がだしているのだから大丈夫なのではとも思うのですが。。 大丈夫なものなのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えてほしいです。

  • 薬剤アレルギーについて

    一歳半の子供の事ですが、薬剤アレルギーがわかりました。 二回蕁麻疹が出たのですが、一度目はアナフィラキシー手前、二度目は全身蕁麻疹でした。 病院で薬の特定は出来ているのですが、今後薬を飲ませる時の為に違う抗生物質でも検査をしておいた方が良いのでしょうか? 小児科で一度相談したのですが、そこではそこまでしなくても良いのでは?と言われたのですが、主人にそれはおかしい、何で納得したんだと怒られてしまいました。 私にも同じく抗生物質のアレルギーがあるのですが、駄目な物だけを避ければ症状が出ないので、系統を変えて貰えば大丈夫なのかなと思ったりで… 何処までするのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 薬のアレルギーについて

    最近薬を飲みました。 そしたらアレルギー反応がでて説明書には、症状がでたら医師か薬剤師に相談して下さいと書いてあったのですが、何時間か経って直ったので病院にも行かなかったのですが、放っておいて大丈夫なのでしょうか?

  • 薬アレルギーの検査

    薬アレルギーの検査 昨夜入浴しようとしたら、胸部を中心に全体が赤く、一部細かいまだらになってました。かゆみ等ありません。 今朝はほぼ元に戻りました。 一昨日から腹痛等の薬を飲んでたのですが、薬のアレルギー検査は症状が出てなくても出来るのでしょうか? もし血液検査とかなら、その薬さえ解れば、いつでも出来るのでしょうか? そしたら、次回何かで病院に行く時に調べてもらいたいと思うのですが、日にちが経つと意味ないですか? 以前も胸部あたりが赤くなった事があるのですが、その時は薬は飲んでなかったと思います。

  • 薬について

    小学生の子供のことで・・・ 腸炎で病院でもらった抗生物質を飲んでます。 市販のアレルギー性鼻炎の薬と一緒に飲むのはよくないでしょうか?

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • ペニシリンアレルギーのフロモックス処方

    ペニシリン系にアレルギーがあります。 過去に2度、全身の薬疹が出たことがあります。 1度目は髄膜炎で入院しているときですが、いろいろな薬を投薬していたので薬疹の原因薬はわからず、2度目は歯科で処方されたサワシリンを飲んだ翌朝でした。 すぐ飲むのを中断し、皮膚科にかかると、ペニシリン系は今後やめたほうがいいとの事。 もし次に服用するともっとひどい症状になるだろうと言ってました。 今回風邪をこじらせ副鼻腔炎になり、医師にアレルギーの旨伝えた上でフロモックスを処方されたのですが、ペニシリンアレルギーにセフェム系の抗生剤はあまり好ましくないとの記事を見ました。 (医師にはアレルギーの程度については伝えていません。) フロモックスは聞き覚えのある名前で、過去に飲んだことがある気がします。(確かではありませんが) ただ、1度目の薬疹の入院中も飲んだような記憶があります。(こちらも確かではありませんが) なので今回フロモックスを飲んで大丈夫なのか不安です。 過去に飲んでいたとしても、ペニシリンアレルギーが出る以前だったと思います。 結局のところ飲んで見なければ、症状が出るかどうかはわからないのでしょうが、もし専門の方や知識をお持ちの方がいましたら、ご意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • <至急>お薬の飲み合わせについて

    先日病院にて「フロモックス」という抗生物質を処方されて飲んでいます。 アレルギーの持病があり「エバステル」という薬も飲んでいますので、飲み合わせを確認しましたが問題ないとのことだったので、一緒に飲みました。 もちろん異常はありませんでしたが…。 突然生理になってしまい、子宮内膜症もあるので市販の鎮痛剤「イブ」を飲もうと思うのですが、上記の2つの薬と一緒に飲んで良いのか分かりません。 薬の処方をしてくれた病院も薬局も土日がお休みで、問い合わせも出来ず困っています。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう