• ベストアンサー

日本酒に合うお弁当のおかずを教えてください。

日本酒に合うお弁当のおかずを教えてください。 11月はじめに、広い公園でお弁当デートをすることになりました。 その時、軽く飲もうと言う話になり、皆様に質問です。 ビールにも日本酒にも合う、男性が好きそうなお弁当レシピを教えてください。 必死で切実です。 彼は、トマトと銀杏が食べれません。 それ以外は大丈夫なようです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ゴマ豆腐♪ 竹輪の磯辺揚げ♪ チキンの香草焼き♪(フツーに塩コショウして、エストラゴンをまぶして焼くと美味しいのです♪) カラアゲ♪ 卵焼き♪ ほうれん草胡麻和え♪ ウインナーとフライドポテトのカレー風味♪ ニンジンなどの野菜のボイル♪ 野菜スティック♪ 結構食べたいものがあるなー♪

chaco3153
質問者

お礼

チキンの香草焼きは、思いつきませんでした。 食べたいものの意見がたくさん聞けて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.4

こんにちは。 カナッペ風はいかがですか? 台にするナビ●コリッツと載せるチーズ・サラミ・イクラ・ハム・ツナマヨ等を 別に持って行き、その場でトッピングしながら食べられます。 参考ページにもいろいろあります。 こちらも。 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/index.html 個人的には塩胡椒味の焼き銀杏がすきですが(失礼しました)。

参考URL:
http://cookpad.com/category/1473
chaco3153
質問者

お礼

カナッペと言う手もありましたね!! 新鮮なアイデアありがとうございます。 塩胡椒味の焼き銀杏…自分用に作りたいほど美味しそうです。 ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

からあげと卵焼き。 後は、汁気を切ったお煮しめか肉じゃが、枝豆もお酒に合いますね。 デザートはこの時期なので、種無し柿をカットしたものが良いかと。 アルコールを分解して二日酔いの予防にもなるので、喜ばれるかもしれません。

chaco3153
質問者

お礼

やはり、から揚げと卵焼きのゴールデンコンビは外せないのですね!! デザートにも悩んでいましたので、柿のアイデアは大変嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

揚げ物(フライやてんぷら、コロッケ等々)やウインナーのようなものがいいと思います。 和食系なら味付けを少し濃い目にすればOKではないかと思います。(おでんのようなものでも多少濃い目の味付けにしておけばいけると思います。) 私も誘ってほしいな。トマトと銀杏専門でいいから(冗談)

chaco3153
質問者

お礼

やはり味付けは濃い目の方が良いのですね!! 参考になりました。 トマトと銀杏専門!!ツボりました(笑) 色んな意味で、ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 冷めてもおいしいお弁当のおかず

    お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず<魚>

    今週末お弁当を持ってデートに行きます。 彼は魚が好きだそうで、魚を使ったおかずを探しています。 何かお勧めのレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お弁当のおかずレシピ

    皆様のおすすめのお弁当のおかずレシピを教えて頂きたいです。 出来るだけ、簡単で美味しい物のレシピを希望しております。 宜しくお願い致します。

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!

  • これからの季節のお弁当のおかず

    いつもお世話になっております。 近頃暑くなってきて、お弁当のおかずが傷まないか心配になってきました。  足がはやい(腐りやすい)ものは、入れないように注意しています。 お弁当を置いている場所は、室内ではあるけど、クーラーなどは、かかっておらず、これからの時期 心配です。 みなさんは、どのような おかずを入れていますか? どのような事に気をつけていますか? またレシピなども教えてください。

  • 男性が喜ぶお弁当のおかず

    こんにちは、いつもお世話になってます。 旦那にお弁当を作ることになったのですが、男性が喜ぶおかずって何がありますか? ちなみにトラックの運転手なので、レンジはありません。 ご飯のみ保温できるお弁当箱です。 傷みにくいレシピを教えて下さい。 また卵焼きのレパートリーでオススメがあったら是非教えて下さい!よろしくお願いします(^O^)

  • お弁当のおかず

    お助け下さい。。。ここ一年位、毎日自分のお弁当と彼氏のお弁当を作っています。困ったことにうちには電子レンジがなく、おまけに冷凍庫がないのです。(備え付けの小さい冷蔵庫のみ)なのでレンジでチン!というやつができません(T_T)もう最近はマンネリ化してしまい、自分のお弁当に飽きてきました。卵焼き、アスパラベーコン、ほうれん草のお浸し、ピーマンの胡麻和え、豆煮、ミートボール、前の日の夕飯の残り物etc・・・・だいたいおかずは5種類くらい、赤、緑、黄色を必ず入れるように努力してるのですが、も~レシピが思いつかない!!!いろいろなHPをみて参考にしてるのですが、あまり時間がかかるものは作りたくないのです。(電気コンロがひとつだけしかついてないので)みなさんのオリジナルのお弁当のおかずを教えてください!どうぞよろしくおねがいします!

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

  • 見た目おいしそうと思われるお弁当のおかず

    今一人暮らしで少しずつですが料理を作ってます。 まだ味については保障出来ません(笑) 会社でも女性社員の先輩のお弁当が、 とても見た目はおいしそうなんです。 みなさんが見た目 "おいしそうね"って思い 入っていて欲しいおかずはどんなのがありますか? 特に女性の方はどんなお弁当ですか? 男性の方はどんなおかずが入っていると嬉しいですか? 料理に少し目覚めています☆

  • 彼お弁当について男女両方に質問です。

    最近、付き合い始めた彼と今度初デートなのですが、私がお弁当を作ることになりました。 二人分なので結構大きめです。 そこで質問なのですが、お弁当のおかずで何かオススメはありませんか? 私、自身ははっきり言ってあんまり料理は得意な方ではないと思います。 レシピを見ればなんでも作れますが・・・ 卵焼きと唐揚げとトマトは絶対に入れると決まっているんですが、後が決まりません。 出来れば主食はおにぎりにしようと思っているのですが、サンドイッチの方がいいのでしょうか・・・ もし、嫌いなものとか入ってたら萎えますか? 水筒は持っていった方がいいんでしょうか? お弁当に入ってたら嬉しいものは何ですか? わかりにくくて申し訳ありません。 まとめると・・・ 1.お弁当に入れるおかずで何かいいレシピはないか? 2.主食はおにぎりでも大丈夫か? 3.嫌いなものが(たまたま)入ってたらどうなるか? 4.水筒は持っていった方がいいのか? 5.お弁当に入っていたら嬉しいものor今まで入ってて嬉しかったもの、好評だったもの です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう