• ベストアンサー

お弁当のおかず<魚>

今週末お弁当を持ってデートに行きます。 彼は魚が好きだそうで、魚を使ったおかずを探しています。 何かお勧めのレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.6

魚はお弁当にすると 生臭さが目立ちますので 濃い味付けのものがお勧めです。 もっとも失敗がなく 初心者でも安心で、おかずにも最適なのは から揚げ(竜田揚げ)です。 マグロ(サクで購入して一口大に切る)や サバですね。 サバは骨など先に処理しておくと食べやすくて良いですね。 前日に 醤油と酒におろし生姜をいれた漬け汁に 切った魚を漬け込み 当日、汁気をふき取り、片栗粉をまぶして 油であげるだけです。 漬け汁は醤油と酒は3対1くらいから2対1の割合で しょうが汁はチューブのおろし生姜でもOKです。 好みでみりんを足しても美味しいです。 鳥のから揚げが作れるのなら これも問題なく作れますよ♪ 他に鮭の炊き込みご飯。 焼いた鮭を炊飯器にいれて 千切り生姜を1かけ分いれ、スイッチをいれて普通に炊きます。 炊き上がったら皮と骨を取り除いて よくほぐして出来上がりです。 おにぎりにしても 普通にお弁当箱にいれてもOK。 面倒臭ければ、普通に焼いた鮭を 骨と皮を取り除いて、白いご飯に混ぜてもOK。 または ジャコと刻んだ野沢菜を混ぜたご飯もいいですね。

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 沢山の情報をありがとうございます。 お弁当に魚は難しいんですね。 初めて知りました。 今回はkonan2008さんのサバの竜田揚げを参考にお弁当を作りました。 美味しいと喜んでくれました。

その他の回答 (7)

noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo7です 誤字の訂正です 誤:『さらわのチーズ焼き』 正:『さわらのチーズ焼き』 失礼しました

happinesss
質問者

お礼

わざわざ訂正をありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

たぶんコレを流用したらいけそうです 『さらわのチーズ焼き』 http://hicbc.com/tv/kewpie/

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 レシピをありがとうございます。 チーズがいいですね。 次回、夕食を作る機会があるときにでも参考にさせて頂きます。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

お魚好きな方でもお弁当に入れる場合は難しいかも知れません。 理由は刺身や焼き魚や煮魚が好き、だから魚が好きな人。 と言っても、お弁当となると条件が違ってきます。 刺身は腐るので不可、焼き魚は冷めると不味いので不可、煮魚も冷めると生臭くなる魚が有るので注意が必要です。 それでもお弁当に魚を入れるならば、青魚以外で煮た料理ですね。 お奨めはカジキ鮪の酢豚風です。 カジキは冷めても臭くなりません、酢豚風に作れば味付けも適当に濃くお弁当向きです。 作り方は普通の酢豚を作るレシピのまんまで、豚肉をカジキに置き換えればOKです。 カジキだけで野菜無しも美味しいですよ。 でも野菜(ニンジン・椎茸・パイナップル・玉ねぎ程度)を少し入れたほうが全体が華やかになり良いですね。 カジキは厚目の切り身を買ってください、切り方は真四角よりもすこし長めの長四角に切ればよいです。 お弁当なので汁がもれ出さないように、片栗粉のトロミ付けを少し硬めに仕上げてください。

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 沢山の情報をありがとうございます。 魚って難しいんですね。知りませんでした。 カジキ鮪の酢豚風、美味しそうですね。 次回、夕飯を作る機会がありましたら、参考にさせて頂きます。

回答No.4

参考に… http://www.yoppi.ne.jp/obento/sakana.htm それから、 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020529A/ お弁当一つとってもほんとに奥が深いですねぇ~。 私なんかぜんぜん飾り付け方とか盛り付け方とか気を配ってないです…ホントはそれじゃいけないんでしょうけどね。反省します。

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お弁当レシピのサイト等ありがとうございます。 お弁当の基本、これは勉強になりますね。 熟読したいと思います。

回答No.3

アジのさんが焼きはいかがでしょうか。冷えてもおいしいし、ご飯にもよく合います。 http://bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=15588&PG=35067336&ST=11&Z=01&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%83A%83W このレシピではホタテの貝殻に詰めて焼いていますが、ハンバーグ風に食べやすい大きさの小判型にしてフライパンで焼いても大丈夫です。

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 アジのハンバーグみたいな感じですね。 今後、食事を作る機会がありましたら 参考にさせて頂きます。

回答No.2

「めかじきのステーキ」か「みそ焼き」はどうでしょう? ●めかじきのステーキ 切り身に酒、醤油をふりかけ、タマネギのスライスと一緒に漬け込みます。(切り身2切れなら各大さじ2くらいでしょうか?) あとはフライパンで焼くだけ。冷えても美味しいです。 ポイントは漬け込み時に醤油辛くならないようにすること。 少し醤油が薄いくらいが漬け込み後、ちょうどいいかも知れません。 ●みそ焼き(白身魚、鮭などお好みで) 味噌にみりんを加えたものを塗りつけ、一晩置きます。これを焼くだけ。トッピングとして「刻みねぎ」を加えてもおいしいです。 みりんは味噌100gに対し大さじ2くらいかな? どちらも作り方はカンタンなのでオススメです。

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 レシピをありがとうございます。 簡単で美味しいのが一番ですよね。 今後、お弁当でなくとも作ってあげる機会があれば 参考にさせて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 為になるサイト情報ありがとうございました。 今後参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お弁当向けの魚のおかず

    こんにちは。 毎日お弁当を作っています。健康を考えてメインを魚のおかずにしたいのですが、お弁当向けの、簡単で冷めてもおいしいオススメのおかず(魚)を教えてください。 朝は時間がないので、前日下ごしらえして、朝、調理するようなおかずもいいです。毎日のことなので、煮る、焼く、炒める、蒸すなど、いろんなレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずレシピ

    皆様のおすすめのお弁当のおかずレシピを教えて頂きたいです。 出来るだけ、簡単で美味しい物のレシピを希望しております。 宜しくお願い致します。

  • 毎日のお弁当のおかず

    お弁当のおかずが、最近マンネリになってきました お弁当を、毎朝作られている方、お料理がお好きな方、お勧めのおかずを教えてください 因みに、<いっぱい詰め込まないでっ> という好き嫌いはほとんどない高校生の娘用です アイディアレシピ、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • お弁当のおかず

    レシピつきだとうれしいです。 朝に出来て栄養もあるようなお弁当を作りたいのですが、おかずがいつも冷凍食品と決まったものばかりです・・・ レパートリーを増やしたいので レシピつきで簡単にできるものあれば教えてください。

  • 日本酒に合うお弁当のおかずを教えてください。

    日本酒に合うお弁当のおかずを教えてください。 11月はじめに、広い公園でお弁当デートをすることになりました。 その時、軽く飲もうと言う話になり、皆様に質問です。 ビールにも日本酒にも合う、男性が好きそうなお弁当レシピを教えてください。 必死で切実です。 彼は、トマトと銀杏が食べれません。 それ以外は大丈夫なようです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 冷めてもおいしいお弁当のおかず

    お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

  • 好きなお弁当のおかずは?

    こんにちは☆好きなお弁当のおかずはありますか?栄養が偏らないように、お肉、お魚、野菜など分けてアンケートに答えてください☆お願いします

  • お弁当のおかず

    最近、節約のため主人のお弁当を作りはじめました☆ 継続的にお弁当を作ったことがないので、おかずがワンパターンになってしまいます・・・ 私も仕事をしているので、手の込んだものを朝作っている時間があまりありません・・・何か簡単でおいしいお弁当レシピを知っている方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします!

  • お弁当のおかず

    お弁当のおかずに困っています。 僕は学生でいつも昼は弁当を作って持っていくのですが いつも時間もないので、かなり質素な見た目になってしまいます。 手軽にできてなおかつお弁当として持っていける、 見映えのいい料理はないでしょうか? レシピ等詳しく教えていただければ幸いです。 ちなみに肉は食べれませんm(__)m

専門家に質問してみよう