• ベストアンサー

顔を合わせるのが辛い・・・(>_<)

高校生です。 先日、友達だと思っていた人にメールで告白されました。 その人には既に意中の人がいると思っていたので、ただ普通の男友達感覚で色々相談に乗ってもらっていました。 告白される少し前から映画に誘われたり、様子が変だなぁと思う事があったのですが特に気にしないようにしていました。(映画は断りました) 特に好きな人はいなかったし、彼の事も良い人だなぁと思っていたけど、結局友達にしか見れないという内容のメールを送りました。 その後、彼と顔を合わせる度にお互いギクシャクしてしまって、すごく辛いんです。気がつくと彼から逃げてしまっていたり・・・前みたいな友達に戻りたい!と思っているのですが無理なのでしょうか。変に気をつかってメールも控えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 ギクシャクするの分かります。 でも、辛いかもしれないけど、SORAさんから前みたいに振る舞った方がいいと思いますよ。 私は「友達に戻りたい」って言ったけど、「もう、戻れない」って宣言されちゃったんです。 もう、無理だろうなーって思って、相手の人に避けられてて、自分も相手の泣きはらした顔とか落ち込んでる顔見ると辛かったんですけど・・・。 でも、グループが一緒になったり、接点があったので、普通に振る舞ってました。 そしたら、ギクシャクしてたけど1週間で元みたいになってきて、1ヶ月たったらメールも友達感覚でくれるようになり、そうこうするうちに、今まで以上に何でも言える関係になりましたよ。 私は言えなかったんですけど、「好きって気持ちは嬉しかったことや、これからも友達としてつきあっていきたいこと」等伝えてみてはどうでしょう? 多分、私が思うに、断った人も辛いけど、それ以上に断られた人もショックだと思います。 頑張ってくださいね。

sora-24
質問者

お礼

<好きって気持ちは嬉しかったことや、これからも友達としてつきあっていきたいこと>伝えました!彼もこれからも友達って言ってくれました。(^O^)アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#4980
noname#4980
回答No.5

分かります。 絶対ギクシャクしちゃいますね。 仲のいい友達を一人失ったことにもなるし、つらいですね。 わたしも同様の経緯を辿ったことがありますが、なぜ「友達として前みたいに仲良く──」ができないかというと、相手が何か少し期待しているような気がしちゃうからだと思うんですね。それが負担になる。「わたしと喋りたいんだろうな」→「喋ってあげないと…」「わたしとたまには会いたいんだろうな」→「会ってあげないと…」等。友達の時だったらありえない感情が、どうしても入ってきちゃいますね。 わたしの場合はどうにかこうにか1年ほど時間をかけてそういう意識がなくなりました。きっと相手の彼の気持ちが次第に落ち着いて、わたしに対する期待が減ったから、わたしの負担感もなくなったためだと思います。 「以前のような関係に戻った」のではなく、「新たにイーブンな関係を築けた」という感じです。 そうなる日もやってくると思うので、なんとかまた良い関係が築けるといいですね。 それまでの間、ひとことでも「自分でも気持ちが制御できなくて避けちゃったりしててごめん、嫌いになったわけじゃない、時間をおかせてほしい」というのをメールででも伝えてあげたら、彼も気持ちが楽になるかもしれませんね。彼は彼で、辛い毎日えでしょうから…。

sora-24
質問者

お礼

そうなんです。相手が期待しているような気がして、気を持たせるようなことは避けないと、って思って不自然になってしまうんです。今まで通りは無理かもしれないけど、新たに良い関係を築きたいです。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

sora-24さん、こんにちは。 友達としか見ていなかった人から、告白されたんですね。 そして、それ以来、なんだかぎくしゃくしてしまう・・・ これは、ある程度は仕方がないかなあ、という気がします。 でも、sora-24さんが、あまり彼のことを意識しすぎると ますます、彼は彼で意識してしまうようになるので、 告白されたあなたのほうが、そのことを意識しないように努めてあげてくださいね。 彼は、「告白しちゃったけど、sora-24さん、どう思ったかな・・嫌われてしまったかな」 って、心配しているはずなので、普通にして、気を遣わさないようにしてあげてください。 >その後、彼と顔を合わせる度にお互いギクシャクしてしまって、すごく辛いんです。気がつくと彼から逃げてしまっていたり・・・前みたいな友達に戻りたい!と思っているのですが無理なのでしょうか。変に気をつかってメールも控えています。 あなたが、前みたいに仲良しの友達に戻りたい、と思っている限り 大丈夫だと思います。 普通に接していれば、必ず、その気持ちは相手にも通じると思います。 全く、恋心を意識していなかった前みたいな無邪気な関係にはなれないかも知れないけど いい友達関係は、築けると思います。 今、相手はsora-24さん以上に気にしていると思うので あなたが平静の態度に戻れば、しばらくして彼のほうも落ち着いてくるんじゃないでしょうか。 頑張ってください。

sora-24
質問者

お礼

そうですね。普通の態度をとれるよう頑張ります!でも周りの人の反応がわざとらしくて・・・ それもそのうちなくなると思うのですが、今の私には少し厳しいんです。でも相手の方がもっと辛いですよね。 とりあえず今は普通の態度をとる!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poo-nao
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

こんにちわ! 私もそうゆうことありましたよ! 同じ人に4回も告ったんですけど、私はギクシャクしちゃってたんですけど、相手が全然普通だったので私も普通にするようにしたらいつの間にか前みたいに仲の良い友達に戻ってました。 sora-24さんがあまり何も考えず普通に彼に接していれば戻れますよ。sora-24さんが変に避けてしまうと相手は余計にどうしていいか分かんなくなってしまうと思います。相手は告った人なんですからね! 前みたいな友達に戻れるといいですね! がんばってくださいね!

sora-24
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気がでました。 自然な態度がとれるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして 大学生の男です。 私の場合は直接告白して振られました。 中学生のころですからかれこれもう10年くらい経ちますが成人式のときも話していません。 はっきり言って時が解決してくれるというのはうそです。 ですからギクシャクするのは嫌だとおっしゃるのなら何かしら行動を起こすしかありません。 でも1ヶ月くらいはそっとしておきましょう。 男は変にプライドが高いところがあるので、同情を嫌い(もちろんそんな気はないこともわかっているのですが)そっけない態度をとったり逃げてしまうのです。 そういうところがあるので、はっきり言って元通りは難しいでしょうががんばってください。 応援しています。

sora-24
質問者

お礼

すごく参考になりました。 アドバイス通り、一ヶ月くらいはそっとしておこうと思います。まずは私の態度をなんとかしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

私も経験あります。 意外と気付かないときって、ありますよね~。 ホントに『前みたいな友達に戻りたい!』と思うのであれば、sora-24さんがもっと普通に接するべきです。 でないと、相手も遠慮というか…気が引けちゃいます。 私の場合、私が普通に接したことで友達として今でもうまくやってますよ。 男からすると、元に戻りたくても変なプライドとかが邪魔したり…そんなのがあるみたいなんですよ。 男じゃないから詳しいとこまではわからないけど。 ホントに友達に戻りたいなら、がんばってくださいね^^

sora-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通な態度がとれるよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なかなかくっつかない友達

    私とは仲がよく、いつも一緒にじゃれあったりする二人の友達が居ます。。 するとある日、急に二人がよそよそしくなりました。 私が女の子の方に聞いてみると、好きな人がいるかどうか気になり、聞いてみたところ真剣な顔で「君」と言われたそうです。 男の子の方にも確認をしましたが、本気で好きなようです。 それなのに、お互いカレカノかどうが聞かれると全力で否定し、告白をする様子もありません。 女子は内気な性格なので、テンションが高くてノリのいい男子の方が告白すると思いきや、恋愛の事になるといきなりめちゃくちゃ初々しいヤツになるので、お互い告白をしません。告白するのが恥ずかしいらしく、相手を待っているそうなのですが、お互いがお互いを待っているとすれ違いまくりで結局告白にはつながりません。 「うああああぁぁじれったいいいぃぃぃ」とよく思います。 そこで、私とほかの友達達はくっつけちゃおうぜ的な感覚で二人をくっつけようとしたいのです。 私のよく一緒に遊ぶ友達は男女混同で、男子の方でも女子の方でも何かを仕掛けるのは可能です。 二人をくっつける、または告白のチャンスを作るにはどうすればよいでしょうか?

  • 結局顔?

    女って結局顔なんですかね? 私の友達はモテます 顔が可愛くて優しいです 私は可愛くありません 女友達に可愛いと言われる 事ならありますが 付き合った事もないし 告白された事もありません。 やっぱり男性は顔がよくて 性格がまあまあよい子なら それでいいって感じなんですか? 顔で人の事を好きになりますか? 最近私は自分の顔がコンプレックスすぎて 嫌になります。 人と目を合わせられません どうせ私の事不細工だと 思ってるんだろうなあと 思ってしまいます。 自分に自信がもてません 片思いしていた彼が 知らない間に私の友達と 付き合ったりして・・・ ショックな事があり 心が病んでいます。 どなたかアドバイス下さい

  • 顔を見るたび、悲しくなります。。。

    今、私には彼氏がいるんですが・・・ 前の彼氏の話です。 他のクラスの男の子だったんですが、とてもかっこよくて頭もよくて顔の広い人でした。 いきなり手紙で告白され、私は正直一回も喋ったコトもないのにびっくりしました。 かっこいいし、優しそうだし・・・という理由ですぐに告白をOKしてしまった私が 悪いのですが・・・ 元彼はホントはとても性格の悪い、嫌な人でした。 悪い噂はきかなかったですし、最初らへんはメールもまめだったんですけど すぐにこなくなり、私からメールすると返ってきたりこなかったり・・・ そして、クラスで一番仲のいい子にある日、言われました。 「言いづらいんだけど・・・●●(元カレ)、今●●(私)以外に 付き合ってる人いるらしいよ・・・・」といわれました。 私は浮気をされていました。傷ついて泣きました。 一日だけじゃ悲しみは止まず、ずっとずっと泣いてました。 そして、その元カレがいまだに付き合ってる人というのが・・・ 元カレと同じクラスのCちゃんでした。 Cちゃんはクラスが違うけど、結構交流があって 仲良しでした。・・・けど、私が元カレと付き合っているコトを 知っていながら、Cちゃんは元カレと付き合ったのです。。。 友達によるとCちゃんはすごく性格が悪いらしく クラスでも嫌われている、と。顔が可愛いので 男子にはそこまで嫌われていないようですが・・・ 「人の彼氏をとるのが大好き」らしいです・・・。 私はもともとCちゃんのコトが可愛くて 優しくて憧れだったので余計に傷つきました。 そしてそのCちゃんがいまだに私と友達だと 思っているらしく(彼氏奪ったくせに)手を ふってきたり、喋りかけてきたりします。 もう、それも見下してるようにしか見えません。 それに私は彼氏を奪われた側なのに 私の変な噂とか沢山流しているようです。 私はその子に何かひどいコトをいったりだとか 絶対してない自信があります!!! ・・・それでやっぱりCちゃんの顔を見ると もう憎んだりとかは全くないんですが 元カレを思いだしてしまって辛いです・・・ Cちゃんとはなるべくもう会話もしたくありません。。 こういう時、どうすればいいですか?

  • 外人は顔が小さい?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 本日朝から映画を友人とずっと見ていて、ある事が気になっていました、 それは外人は顔が小さいと言う事です。 当方が友人に「外人って顔小さいのかな?」というと「映画に出てる人だけなんじゃないの?」 と言われ、最終的には外人が出ているビデオを見て「一般人でも顔が小さい 小さくない」 と話あったのですが、結局結論はでなかったです、海外へ行かれた方にお伺いしたいのですが、 外人って日本人に比べて顔は凄く小さいのでしょうか?? そしてたまたまテレビを見てハイヒールももこさんが海外では顔が大きい男の人がもてる、 無い物ねだりなんじゃないの?と言ってたので女性は顔が小さいのかな? と思っています、とても気になっています、教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 結局世の中顔なのか。

    23歳男です。 自分はお世辞にも顔は良くないと思います。なので、化粧水を使ったり、ファッションに気をかけたり、清潔感を気を付けていました。 しかし彼女が出来ません。この前に告白をされて付き合ったのですが、初デートで「優しくていい人だけどやっぱり好きかどうかわからない」と言われて別れてしまいました。異性の友達にも一緒にいて性格が悪いわけでも無いし、会話も全然つまんなくないと言われます。 この前マッチングアプリでも実際会い、相手にもすごい好感触だと感じていたのに、終わった後ラインが来なくなりました。 結局ブサイクは清潔感を気を付けたり、内面を磨いたところで無駄なのでしょうか。 結局顔なのでしょうか。

  • 男の下心と本気(外国人)

    男心について教えてください!長文ですが、良かったらアドバイスお願いします、、、。 外国人男性についてなんですが、帰国数週間前に私からメールを始めました。 そこから毎日のようにメールをするようになりました。ただいきなり彼は最初の返信で好きと言ってきました。 それに加え、可愛いだのbeautifulだの最初からガンガン言ってくるし、好きも何回も言われました。 私も本当は好きだったんですけど、最初から信じれませんでした。何故かというと、ずっと前に授業中にガールフレンドと言っていたからです。 それでも友達として仲良くなりたいと思い直し、普通に接していました。 そしたらその後イベントでおめかしした日に彼が待ち伏せしてたのかしれませんが、教室の前に居て喋りかけてきて髪の毛を触ってきました。 そして、私は授業が始まるので教室に入ったら切なそうな顔?でこっちを見てました。 それから一ヶ月後くらいにメールをし始め映画と食事に誘われました。二人で行きたいと言われましたが、皆で行きました。 皆で行こうと言ったら映画後に宅飲みに変更したがりましたが、学校終わりで夕方で、友達が早く帰らなきゃ行けなかったので行く気はありませんでした。 早く帰ると言ったら信じてと言ってきました。確かに疑ってたけど、やましい気持ちがなかったらそんなこと言わないですよね? そしたら彼の友達が女の子連れててイチャイチャしてて、ダブルデートみたいになってしまいました。 彼も肩を組んできたり、映画代を私の分と友達の分も払ってくれました。映画中も耳元で何回も喋ってくるし、もたれてきました。 結局終わったのが、遅かったので私と友達だけ帰りました。 友達から彼が自称彼女もちだと聞きました。 気になったので、それとなく聞いてみると彼女居るって言った?と聞いてきました。 てことは居るんですか?友達にカッコつけて言ったりするのか、私が彼女とか何時もみたいにふざけて言ってくれると思いました。 もし彼女居るなら何で好きとか言うんですか?最後の日も女の子にハグしながら遠くから私の事見てたり、私が他の男と喋ってたら嫌そうな顔してました。他の女の子の前で笑わないのに私と喋るときだけ笑顔でした。話す時も距離も顔も近いです。 家にホストが居なかった時があってそれを言ったら家に行っていい?とか言ってきました。 前のメールでは玉に変な事を言ってきました。君が欲しいとか、一緒に寝るとか、お風呂一緒に入ろうが1番びっくりしました。調子ノリで冗談ばっかゆう人です。 私の気持ちはメールで私も好きって言ったので知ってます。 何でこんな人好きだったんだろうと思うけど、帰国しても、やっぱり忘れれなくて、彼の事ばっか考えちゃうし、メールしたくなります。 友達として接しようとしたら向こうはそんなだし、でも彼女いるかもだし、優しくする、特別扱いしてくる、、、。本心が知りたかったです。やっぱりこれって遊びだったんですよね、、、。 付き合えなくてもいいから幸せになってほしいと思ってたけど、アホらしくなってきました。 自分の気持ちも恋なのか愛なのか分かりません。ただもう遠距離すぎて2度と会えないと思うと涙が止まりません。 嫌いになりたいけど優しすぎて本心が分からなくて嫌いになれません。 彼とは仲良くなる前お互いに冷たかったし、他の人には冷たいのに私にだけ優しくてそのギャップについてけません。 良かったのは仲良くなってからお互いに性格が丸くなった気がします。 ただ近くに居るのに遠くに感じます。 好きって言葉は嘘だったんですか? 自称彼女もちってどういう意味なんですか? 今まで付き合ったことがないので、男心が全くわかりません。 やっぱり好きな人には好きとか可愛いとか簡単に言えませんか?私は積極的に言われた方が嬉しいけど、今までそういう人は変な人が多かったです。 後何で女の子の髪の毛を触りますか? 好きな子にボディタッチしますか? 他にも何か何でも良いのでアドバイスください。

  • 現在の状況に悩んでいます。

    彼に何て言ったらいいかわかりません・・。 私は彼のことが大好きです。 でも彼に好きとかはっきり言われたことがありません。好意がある言葉はあるんですが、はっきりとした気持ちは言われたことがありません・・。 彼とは元々友達で、頻繁ではありませんが予定が合えば二人で飲みに行ったり映画観たり・・。 メールもしたり・・。 彼に一度メールでですが自分自身の気持ちを伝え、告白をしました。 その時は彼の返信は前から俺も好きで気持ち言おうと思ってて今度会った時直接言いたいとのことでした。それから付き合うことになったのですが、遠距離でしたのでお互い忙しくて結局会うこともできず彼から直接言われることもありませんでした。結局お互い忙しくて気を遣ってばかりで。。お互いもう一度友達の関係に戻ることになりました。 それからお互い3ヶ月連絡をとり合うこともなく、その後彼から連絡がありまた普通に連絡してほしいとのことでした。 それからお互い連絡するようになったのですが私はまだ彼のことが好きで、でも彼にとって私は・・・と考えると自分の気持ちに嘘をつき意識しないように彼のこと友達友達と自分に言い聞かせて彼と連絡をしてるのですが彼から好意がある内容があったりしますがはっきりとした言葉はありません・・。 すごく久しぶりに最近彼と食事に行くことになり友達として私はふるまっていました。 帰り彼がキスをしてきました。はっきりとした言葉も告白も気持ちもなく。。。 ますます彼の気持ちがわかりません・・。 そのあと彼との連絡でも私からメールとかすることが多いし、彼からの言葉で私のことが好きという言葉もありません・・。 付き合うって告白があって初めて付き合って体の関係になるのが・・って私は今までそうでしたのでそうだと思っていたのですが、彼は言葉より気持ちを伝える前に体の関係ってどう思いますか?。。。 こんな中途半端な気持ち辛いです。。 もし彼が私こと好きじゃなければ私は好きな人としか寝たくないから・・彼のこと諦める・・。 それに彼にも本当に好きな人のことを抱いてほしいから・・。 彼は私のことどう思っているのか聞きたいのですがどうやって言ったらいいのかわかりません・・。なんか責めた言い方も嫌ですし・・ 言葉がみつかりません・・・

  • 顔がほてったときは。

    こんにちは。 私は滅多にそういうことはないのですがこの間顔がほてる感覚がありました。ひとのまえだったのですが顔が赤くなっていたのかよく分かりません。顔がほてる感覚があったときは顔は赤くなっていますか?

  • うまくいくかな?

    昨日、1ヶ月間メール交換をしていた女性と映画を観に行きました。 顔を見るのはお互い初めてだったのですが、きれいな方だったのでびっくりしました。それ以前にメールだけではなく、電話でたまに話しをしたりと 仲良くしていたのですが、正直好きになってしまった。帰り際にお付き合いできたらなぁと言うことは伝えたのですが、「じゃぁ、お友達からと」言われました。今後の付き合いをプラスに考えるべきでしょうか?気になるのはその女性は転職したばかりでいまいち、新しい会社を信用できず悩んでいます。(社長が信用できない)後、前かれ(都合にいい女にされたようで、別れた。)とその会社の愚痴が多く、自分も真剣に話を聞いていたのですが頭がそれでいっぱいいっぱいの感じなのです。なんていうか、マイナス思考に陥っている?そんな状態の人に自分の恋心を今、ぶつけるのはどうかな?とも思っています。しばらく、様子を見ながら友達感覚でお付き合いしたほうがお互いのためなのでしょうか?

  • 振った相手を意識しますか?

    先日も質問しました、 意中の男性に告白したことについでです。 ほんの少し前に告白をしましたが 結果は振られてしまいました。 それでも彼は「友達としてはすごく好きで これからもずっと仲良くしていきたい」と言い わたしを振った翌日からも さもなにごともなかったかのように メールをしてきました。 彼が友達としてわたしと ずっと仲良くしていきたいと言ったのは 上京してきて友達があまりいないためだと思われますが、 振られたわたしからしたら なんだかギクシャクしていて ある意味変な意識をしてしまいますが 振った彼はどう感じてるのでしょうか? 今まではわたしのことを恋愛の相手として 見ていなかったらしいのですが、 意識してしまうものなのでしょうか? 今後どう接していけばいいか 参考にしたいので・・・ たくさんのご意見をお待ちしていますので よろしくお願いいたします。