• ベストアンサー

WindowsVista、Word2007において、画面操作中、ページ

WindowsVista、Word2007において、画面操作中、ページ設定リボンよりページ設定ダイアログ画面の 「既定値として設定」ボタンを押したことにより、再起動後のWordテンプレート画面が標準設定と 変わってしまいました。標準テンプレート画面に戻す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

他の回答にあるように、ページ設定の値を初期設定値に変更して、再度「既定値として設定」を行えば戻ります。 別方法としては、標準テンプレート自体を削除してからWordを起動してやれば、標準テンプレートが自動作成されるので、この方法でも初期設定値に戻ります。 スタートボタンを右クリック→エクスプローラを選択。 C:\Users(ユーザー)\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダにある Normal.dotm が全文書対象の標準テンプレートファイルです。 このファイルを削除するか、ファイル名を変更してからWordを起動すると、初期設定の Normal.dotmが自動作成されます。  

hmafin
質問者

お礼

早速、ご回答戴き有難うございました。 Normal dotmファイルの削除、自動作成の方法がよく理解できました。 極端に設定を変更した場合、この方法がベストです。 厚くお礼申しあげます。

その他の回答 (2)

回答No.2

標準テンプレート画面とは白紙のことでしょうか? 1.白紙にしたければ、ワードのOFFICEボタンから新規作成で白紙のページを選択 2.白紙の状態でページレイアウトタブに移動してページ設定ダイアログを出す 3.デフォルトだと、行数を指定で36行になっているので、違っていたらそのように指定 4.規定値として設定ボタンを押す 以上で戻せると思います。

hmafin
質問者

お礼

早速、ご回答戴き有難うございました。 標準テンプレートへ戻す一つの方法として理解できました。 厚くお礼申しあげます。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

それ程大きく変えていないのでしたら、次のように設定して「既定値に設定」 すれば、元に戻ります。 用紙:A4 縦  余白:上だけ35mm、下右左は30mm  行数36 行送り18pt  これだけではなかったら、以下のリンクを参考に戻して下さい。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-temp.html

hmafin
質問者

お礼

早速、ご回答戴き有難うございました。 大きく変えていない場合の処理方法は良く分かりました。 今回、大きく変えて場合の処置方法を知りたかったので、参考リンクを教えて戴き 大変役に立ちました。 重ねてお礼申し上げます。