• ベストアンサー

職場にMacを導入する必要性について質問です。

職場にMacを導入する必要性について質問です。 職場にデザインを担当する部署があるのですが、現在Windowsで作業してます。 この間、Macで作業させてくれと言われたのですがイマイチMacにする理由が わかりません。どなたかMacが優れている点、導入するメリットなどを 教えて頂けませんか。 デザイン関係の職場はMacが多いと聞くので、やはりそれなりの理由が あるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

一つの理由は、WindowsがWYSIWYG(特に色)に対して結構いい加減だからです。通常のビジネスでの使用ではこれが問題になるようなことは滅多にないのですが、デザイナーなどが印刷媒体上で画面でデザインした色を再現しようとするとこの壁が大きたちはだかります。で、それに懲りてデザイン作業ではWindows使うのがいやになっちゃうんですね。 おそらく、デザイン部署の方はすでにこういう目に遭われたのでしょう。 ここが詳しいのでお読みください。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、私の職場でもMacを持ち込むものがいて、「プリンターが対応していない!!」と言うので。たまたまプリンターのリプレイスがあったので、対応用のユニットを上乗せしてあげました。 Macに対応しているプリンターはそれほど多くないのかな?そこいらへんも、あらかじめ考慮された方がいいかもしれません。

• kmee
回答No.2

その担当に、Macを導入するメリット、導入しなかったときのデメリットを提出させるのが、一番確実でしょう。 職場に導入するかどうかを決めるのですから、それくらいは当然だと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

一番の理由は互換性ですね 印刷業界はまだMacが主流なのでWindowsで作成した物はフォント等の問題も有るのでいやがられたりレイアウトが崩れたりする場合有ります 環境そろえれば問題は無いんですけどね あとはMac使いだとWindowsはいろいろ作業しにくいですね