InDesignの使用におすすめのMacのスペックとモニタについて

このQ&Aのポイント
  • InDesignの導入と、それにともないMacの購入を考えています。どのMacがおすすめですか?中古でも十分です。どのようなスペックのものが必要最低条件となるでしょうか。
  • MacのOSにはOS Xがありますが、避けたほうがいいのでしょうか。仕事でスムーズに使用できることが最優先です。OS 9のほうが実務面ではいいのでしょうか。
  • 作業中には写真の色の変更などはないと思いますが、モニタはどのようなものがお勧めでしょうか。仕事でグラフィック関係の作業をする場合、モニタ選びについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesignの使用にはどのスペックのMacがいいですか?

仕事で、フリーペーパーやチラシなどのデザインをすることになりました。 InDesignの導入と、それにともないMacの購入を考えています。 (取引先の多くがMacのため) Macは12年くらい前に3年ほどOSの7.5を使ったきり、 それ以降はずっとWindowsでしたので Macに関してはまったくの初心者と同じです。 購入するMacはInDesignとPshotoshopのみをインストールして使用するくらいで、 それ以外では使用しない予定です。 以下、質問です。 上記のような使用を前提にした場合 ・どのMacがおすすめですか? 中古でも十分です。  どのようなスペックのものが必要最低条件となるでしょうか。 ・「OS X」は避けたほうがいいのでしょうか。  たとえばWindowsの場合、現行のVistaはあまり評判が良くないですが、  MacもOS9のほうが、実務面ではいいのでしょうか。  あくまで仕事でスムーズに使用できることが最優先したいのです。 ・作業中、写真の色などを変更したりなどはないと思いますが  モニタは、Macのものがベストでしょうか。  仕事でグラフィック関係の作業をする場合、  モニタはどのようなものがお勧めとなりますか。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomac
回答No.2

1です。 OS9までとOS X以降ではプログラムの内容が全く異なります。 OS Xの初めのころはアプリケーション側で両方のOSに対応した ものがありましたが、最近のアプリケーションは全てOS X専用 となっておりますので、OS9では動きません。 AdobeのソフトはCPUパワーを必要としますので、中古はやめて おいた方が良いでしょう。ご予算の範囲で買える最新のMacに メモリをたくさん積んだ方が、快適に使えます。

pb353578
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうざいます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 OSXがまったく別物で 新しいアプリケーションが古いOSに対応しないという 現状は知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totomac
回答No.1

ご使用になるInDesignとPhotoshopのバージョン次第では 無いでしょうか? 最新バージョンを使うとなると、当然新しいMacでないと 動かないでしょうし。そうなるとOS Xになりますので、 OS9は動きません。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 インデザインもフォトショップもこれから最新のものを購入する予定です。 最新のソフトはOS Xでしか動かないということでしょうか。 Windowsの場合は、新しいOS(たとえばVista)に対して 古いソフト(たとえばホームページビルダーの9)は対応できない というようなことは普通ですが、 逆(XPに対してホームページビルダーの最新バージョン13)は 大丈夫なのですが、Macではそうではないということでしょうか。 最新のインデザインやフォトショップは OS9に対応できないプログラムが組まれているのでしょうか。