• ベストアンサー

エンゼルフィッシュとソードテールの混泳

先日、ショップでレッドソードテールを4匹飼い、早速エンゼルフィッシュ(LサイズとLLサイズの中間ぐらいのエンゼル2匹)とブラックテトラ5匹の入っている60cm水槽に入れたんですが…。 次の日、ブラックテトラは仲良く泳いでいたのですが、エンゼルは時々ソードテールから攻撃をうけていたんです。 2匹のエンゼルのうち1匹は気が弱く、やられっぱなしです。 ◆エンゼルとソードテールは相性が悪いのでしょうか? ちなみにソードテールはまだそんなに大きくなく、4cmぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

卵胎生のメダカ(ソードテール・モーリー・プラティ等)はストレスが溜まりやすく、またストレスを溜めると気が荒くなるものが多いです。 ソードテールの適正水質は中性~弱アルカリ性で、エンゼルとBKテトラの適正水質は中性~弱酸性です。 どちらにも良い水質で飼育する為には中性を維持する必要があります。 飼育密度が高いようなので、PHが下がっているのかもしれません。 また、飼育密度が高いとソードテールだけでなく他の魚にもストレスを与えます。 エンゼルが大きいようなので、できれば60cm水槽はエンゼル2匹のみで、ソードとBKテトラは別水槽にて飼育されることをお勧めしますが、無理なようでしたら水草等で身を隠す場所を作りストレスを軽減させて様子を見て下さい。

marukani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵胎生メダカはストレスがたまりやすいんですか! 勉強になりました。 出来るだけストレスのたまりにくい環境を維持したいと思います。 できればもう1つ水槽を買って分けて飼いたいのですが、もう1つの水槽を置く場所がないので水草をもっと増やし、隠れ家をつくり、水質をできるだけ中性に保てるようにしたいと思います。