• ベストアンサー

エンゼルフィッシュについて教えてー

現在、60cm水槽でガーディナル・レモンテトラを10匹ずつ飼育してるのですが、そこにエンゼルフィッシュは無理ですよね?  無理じゃなくても、危険が大きいですよねー? ところで、エンゼルって繁殖は、親と稚魚が同じ水槽にいてもある程度はしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小さなサイズの頃から、テトラ等のカラシンと混泳しているエンゼルなら、大きくなっても食べない傾向が強いように思えます。我が家でもアルタムやデュメリリーを数え切れないほど繁殖させていますが、基本的にテトラはエサですね・・・ただ、かなりの個体差があります。稚魚の頃か混泳させると・・・っと言うのも、100%ではありません。 それとエンゼルはコミュニティータンクでも稚魚との混泳でも、環境が整えば繁殖します。稚魚を育て上げる親もいれば、食卵する親もいますし稚魚を食べる親もいます。やはり個体差が多いようです。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます。。 いろいろ考えてみたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

ijikekeさん、こんOOは。 テトラのいる水槽にエンゼルを放すのは、テトラを餌としてエンゼルに与えるようなものです。わたしも初心者のころ、ネオンテトラをよく食べられたものです。 また、私の場合はエンゼルが孵った後に親エンゼルを隔離しました。そうでないと稚魚はみな親エンゼルの餌になってしまいますから。そりゃ、たくさんの水草を植えて稚魚の隠れる場所を作っておけば、全滅しないかもしれませんがそれでも大部分の稚魚は食べられるでしょう。

関連するQ&A

  • エンジェルフィッシュについて

    エンジェルフィッシュの稚魚が昨日孵化しました、同じ水槽に他の魚が居るので別の小さな水槽に稚魚だけ移しました、メダカの稚魚は育てた事は有るのですが、エンジェルの稚魚は初めてで。温度、水質、のほかに管理しなければならない事などありましたら、お教えください。後、口に含んで守る習性があるのですが、親から離してしまっても大丈夫なのでしょうか?。ご回答宜しくお願いします。

  • エンゼルフィッシュを美しく育てたい!!

    こん○○は。 昨日、某熱帯魚店で【エンゼルフィッシュ】を購入しました。 今まで【60cm水槽】に【コリドラス5匹】を1年ほど飼っていたのですが、地味なので何か派手なものをと思い、 エンゼルフィッシュの【国産のプラチナホワイト?】を購入しました。 今は【4cmほどの大きさ】で【2匹】居ます。 別水槽に【ネオンテトラ、グッピー】は飼育しているのですが エンゼルを飼育するのは【初めて】なもので、 多々分からない点があります。 エンゼルブリーダーさんが運営されているサイトで【エンゼルの飼い方】を拝見させて頂いたのですが、やっぱりどうしたら良いかわからない点があるので質問させて頂いています。 〈飼育環境〉 水槽:60cm水槽 ろ過装置:上部式フィルター ライト:15W×2 18時~22時 底砂:アクアソイルアマゾン?だっけ?? CO2添加:なし 水草:大体6ポット分+モス付き流木 ph:測ったことがありません(汗 水変え:エンゼルが来る前は1ヶ月3回ほど 餌:コリドラスタブレット(キョーリン様)   熱帯魚の主食(フレークタイプ)(GEX様) 熱帯魚の主食はエンゼルが表紙に書いてあったのでそれにしました。 他にも月に1回ほど冷凍赤虫を水槽の水で解凍してからコリドラスに与えてました。 今日は初日なので、餌やリはしないつもりだったんですけど コリに与えたタブをつついていたので 5分程で食べきれる量をチョットあげましたこれってまずいですか? 追記で水変え時にはテトラ様の【アクアセイフ】とGEX様の【ハイポ】を入れています。 [質問1] ・どう飼育したら美しくエンゼルが育ちますか? (餌の種類等…) [質問2] ・エンゼルに最適な水温、水質は? [質問3] ・エンゼル繁殖はどうしたら上手く行きますか? [質問4] ・上部式フィルターなのですが水流は大丈夫ですか?  (フィルターからの水が出てくる口?見たいなのはあまり流れが出来  ないように、水槽の壁に向けています。) どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュの繁殖

    エンゼルフィッシュの繁殖 3匹飼っていたエンゼルに5匹追加して、3ヶ月ほど飼育しているのですが、計8匹で繁殖はできると思いますか。また、8匹じゃ繁殖しないようなら、5匹追加するつもりです。

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュとソードテールの混泳

    先日、ショップでレッドソードテールを4匹飼い、早速エンゼルフィッシュ(LサイズとLLサイズの中間ぐらいのエンゼル2匹)とブラックテトラ5匹の入っている60cm水槽に入れたんですが…。 次の日、ブラックテトラは仲良く泳いでいたのですが、エンゼルは時々ソードテールから攻撃をうけていたんです。 2匹のエンゼルのうち1匹は気が弱く、やられっぱなしです。 ◆エンゼルとソードテールは相性が悪いのでしょうか? ちなみにソードテールはまだそんなに大きくなく、4cmぐらいです。

  • エンゼルフィッシュの産卵

    8日にエンゼルフィッシュが産卵をして、11日に孵化しました。 親と卵を一緒に別の水槽へ移すのが良いみたいですが、移せる水槽がありません(;_;)が、稚魚の保護ネット(?)みたいなものは水槽内にあります。 今いる水槽は混泳でペアとは別のエンゼルフィッシュが1匹と、ダニオ、コリドラスがいます。 食べられる可能性があって、移せる水槽が無い場合、稚魚だけでも保護した方が良いのでしょうか?それとも、今の環境のまま親に任せたままが良いのでしょうか? それと、孵化した後に親が稚魚を食べる事ってありますか?

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュとネオンテトラ

    エンゼルフィッシュとネオンテトラを混泳させたいと思っています。 何匹ずつ入れていいかわからないので質問してみました。 A、17×17×17水槽の場合 (1)エンゼル1.2匹に対してのネオンテトラの数 (2)ネオンテトラだけの場合の数 (3)エンゼルだけの場合の数 B、30cm水槽の場合 (1)エンゼルとネオンテトラの数 (2)エンゼル1、2匹の場合のネオンテトラの数。 エンゼルフィッシュとネオンテトラが混泳できるのかどうかもはっきりわからない状態です>< よろしくお願いします!

  • エンゼルフィッシュの飼育について

    エンゼルフィッシュの飼育についてどなたかアドバイスを頂きたく投稿しました。 最近、無性にエンゼルフィッシュに惹かれて飼いたいと思うのですが、まだ熱帯魚を飼育し始めて1年ちょっとの若輩者なので、我が家の水槽でエンゼルフィッシュが飼育出来るのか不安です。 水槽が60cmの場合、大きくなるエンゼルフィッシュは他の魚との混泳を考えると1匹位しか飼えないでしょうか? 欲を言うとペアで飼いたいのですが雄雌の判別は難しいとの事なので、もし雄が2匹だった場合、喧嘩するでしょうか? またあまり水草があると泳ぎの妨げになって住み辛いでしょうか? エンゼルフィッシュに適した水草はどのような物でしょうか? 現在、60cm水槽にコリドラス2匹、巨大化したネオンテトラ5匹、グッピー雄3匹を飼育しています。 濾過材は水作エイトのニューフラワーのみです。 流木1本とブロック?みたいな隠れ家と大きく育ったアマゾンソード?2株と背丈の短い水草を6株程底砂に植え込んでいます。 底砂はGEXのピュアソイルを使用しているのですが、底の粒が崩れて限界の様なので、粒の小さい砂利に変えようかと思っています。 エンゼルフィッシュに最適な底砂はどのような物でしょうか? どなたか是非アドバイスを下さい! どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュ混泳

    エンゼルフィッシュを飼っているんですが、混泳について困っています。 詳しい方いましたら教えてください。 飼育環境 水槽:60cm規格水槽  フィルター:テトラオートパワーフィルターAX60 証明:20W×2灯 底床:大礫砂 生体: プラチナエンゼル×2      ネオンテトラ×12      サーペ×5      アルビノコリドラス×2      コリドラスパンダ×3      オトシンクルス×3 水草:  アマゾンソード5株       アヌビアスナナ5株       バリスネリアスピラリス多数       ハイグロフィラ(詳細不明)       ロタラロトンディフォリア多数       ECHテネルス 流木、石 最近になって水槽内に黒髭コケ?と思われるコケが水草や流木に大量に発生しています とても見た目が悪くデカいのでオトシンクルスも食べられないようです なんとかしたくいろんなサイトを見たんですが明確な対策はヤマトヌマエビの投入、というのが一番多かったのですが、この水槽には天敵のエンゼルがいます。 よくエンゼルとエビの混泳を見るんですが、この水槽にエビを入れても大丈夫でしょうか。 無理ならどうすれば入れられますか。 また、どうしても無理な場合の黒髭コケの対処方法についても教えていただけないでしょうか? 魚の数を増やしたいのですがまだ入れられるでしょうか? 質問多くて申し訳ありません。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • エンゼルフィッシュの腹部が膨れ、水槽の底に横たわっています。

    エンゼルフィッシュの腹部が膨れ、水槽の底に横たわっています。 これは何かの病気でしょうか? 飼育し始めて3年位のプラチナエンゼルなんですが、1週間位前から、腹部が大きくなり、当初は過食だと思い、餌の量を減らして様子を見ていたのですが、ここ3日ほど水槽の底に横たわって、私が近づいたり、餌をあげると泳ぎ出し、高さ40cmの水槽で10cm位浮上してまた下に沈んでしまいます。 ネットでちょっと調べたところ、松かさ病でも腹部が膨れることがあるようですが、うろこが逆立つようなことはなく綺麗です。 画像を添付しますが、外見上腹部が膨れる以外に目立つ異常はありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュ

    1ヶ月半ほど前にエンゼルフィッシュを2匹(白1匹とシルバー、黒、黄の三毛猫みたいな柄1匹)購入しました。細かい種類は解りません。大きさはひれを抜いた胴体だけで500円玉ぐらいです。 60cm水槽にプラティー、コリドラスなどと混泳しています。 2週間ぐらい前から白いほうが餌を全然食べなくなりました。 餌に全く興味を示さなかったり、たまに口に入れてもすぐ吐き出したりします。 与えていたのは「テトラプランクトン」「赤虫」です。 違う餌「テトラエンゼルフィッシュ」を買い与えたのですが一粒口に入れすぐ吐き出し、 後は興味を示さなくなりました。 外傷等はなく見た目は綺麗ですが、かなり痩せて体はぺちゃんこです。 泳いでいますが力無く浮遊している感じです。 病気かどうかも判りません。 どうしたら餌を食べるようになるかアドバイスを頂きたいのですが… よろしくお願いします。

    • 締切済み