• ベストアンサー

精神不安定な雄猫もうすぐ5才、耳が聞こえません。

精神不安定な雄猫もうすぐ5才、耳が聞こえません。 (人間)就寝前と早朝、異常にテンションを上げて 走り回ったり、絶叫します。 寝る前などは階段の登り口で狂ったように絶叫します。 耳が聞こえないから、大音量になるのだとは 思いますが その他でも、とにかく眠っている以外は普通に横になることもあまりなく くるくる人の周りを回ったり 落ち着きがないです。 精神疾患でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 うちの雌5歳とよく似ているので、もしかしたら…と思い回答させていただきました。 質問者様の猫は、健康的にはいかがでしょうか? うちの猫は、耳が聞こえず、かなり痩せており毛づやも悪く、心臓に疾患があります。 いつもではありませんが、質問者様の猫のような発作を起こします。 心臓に疾患があり、体が弱く、麻酔すると危険で避妊手術ができないので、発情期が短くこのような発作を起こすようです。 ただ、質問者様の猫が他に病気を持っている可能性もあるので、続くようであれば一度獣医師に見せる必要があるかと思います。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 耳が聞こえない上、心臓に疾患を抱えた猫ちゃん さぞ大変でしょうね。 うちのこの猫は大変健康体になります。 毛艶も良く、肥り気味です。 発作と言うより、本当に精神が不安定なんですよね、、。 くるくる回るはよく動物園で退屈したトラが檻の中を歩き回る そんな感じです。 もう落ち着きなん微塵もないんです。家族共々イライラしてしまって ます。 うちには他にカラスの頭をつつかれ障害のある子もいます。 お互い大変ですね。猫ちゃんご自愛なさって下さいね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホメオパシーは、言葉をしゃべったり認識したりできる人間が面談でレメディを処方されるなら、精神的な作用でなんか症状が良くなっちゃうという人はいるかもしれませんが、猫さんには無理だとおもいますので、砂糖玉をあたえても、糖分補給以上の効き目はないでしょうね。 きっと猫さんより飼い主さんのほうに効果があるんじゃないかとは思うので、絶対にやめとけと否定するつもりはありませんが。

質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。 おっしゃられる通り、人間の場合精神的な面も大きく関係していると思います。 今、ホメオパシーは色々言われてますよね。 私も正直、絶対どうとか思っているわけではないです。 ただ副作用がないのと、摂取させやすい。 この二つの点から一度試しにやってもいいかなぁ、、。 とその程度の感覚なのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

副作用はありませんが、逆に作用もまったくないところがホメオパシーの悩ましいところですね。

質問者

お礼

こんにちは。再度のご投稿ありがとうございます。 知人がホメオパシーの講習にたびたび参加して レメディをFIPを発症した子に使っていたのですが 症状が改善したと聞いていたので 私としてはホメオパシーを否定するつもりはないんですよね。

回答No.3

ホメオパシーはお勧めできないですね。レメディってただの砂糖玉に過ぎませんから状態が変化することはありえまえんよね・・

質問者

お礼

こんにちは。 ホメオパシーに関しては例え効かないとしても 副作用もないみたいですし、試しに使ってみてもいいのでは、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

• 0078900
回答No.2

携帯などで動画を撮影して獣医に見てもらうのも手です。 耳が聞こえないせいである程度は挙動不審なこともあるかとは思いますが 一時的にテンション急にアゲアゲなのは 結構 そういう性格の子はそうです。 ウンチ前・後に猛ダッシュしまくり なんてのは よくよくあることです。 あんまり心配であれば ホメオパシーやレメディなど 相談して試されるのも 害がなく、飼い主の安心できる 比較的簡単な方法かもしれませんね。検索してみて下さい。

質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり性格。それで諦めるしかないのでしょうか、、。 もう少しだけでいいから 大人しくしてくれたら、、と思ってます。 そうですね、動画で見てもらうのはいいですね。 とにかく、あのくるくる回るところなど 尋常ではないように思えるので。 ホメオパシーは近所に専門店ありますし 本も持ってますので一度調べてレメディ試してみるのもいいですね。 ご回答ありがとうございました。