• ベストアンサー

精神不安定な雄猫もうすぐ5才、耳が聞こえません。

精神不安定な雄猫もうすぐ5才、耳が聞こえません。 (人間)就寝前と早朝、異常にテンションを上げて 走り回ったり、絶叫します。 寝る前などは階段の登り口で狂ったように絶叫します。 耳が聞こえないから、大音量になるのだとは 思いますが その他でも、とにかく眠っている以外は普通に横になることもあまりなく くるくる人の周りを回ったり 落ち着きがないです。 精神疾患でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 うちの雌5歳とよく似ているので、もしかしたら…と思い回答させていただきました。 質問者様の猫は、健康的にはいかがでしょうか? うちの猫は、耳が聞こえず、かなり痩せており毛づやも悪く、心臓に疾患があります。 いつもではありませんが、質問者様の猫のような発作を起こします。 心臓に疾患があり、体が弱く、麻酔すると危険で避妊手術ができないので、発情期が短くこのような発作を起こすようです。 ただ、質問者様の猫が他に病気を持っている可能性もあるので、続くようであれば一度獣医師に見せる必要があるかと思います。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 耳が聞こえない上、心臓に疾患を抱えた猫ちゃん さぞ大変でしょうね。 うちのこの猫は大変健康体になります。 毛艶も良く、肥り気味です。 発作と言うより、本当に精神が不安定なんですよね、、。 くるくる回るはよく動物園で退屈したトラが檻の中を歩き回る そんな感じです。 もう落ち着きなん微塵もないんです。家族共々イライラしてしまって ます。 うちには他にカラスの頭をつつかれ障害のある子もいます。 お互い大変ですね。猫ちゃんご自愛なさって下さいね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホメオパシーは、言葉をしゃべったり認識したりできる人間が面談でレメディを処方されるなら、精神的な作用でなんか症状が良くなっちゃうという人はいるかもしれませんが、猫さんには無理だとおもいますので、砂糖玉をあたえても、糖分補給以上の効き目はないでしょうね。 きっと猫さんより飼い主さんのほうに効果があるんじゃないかとは思うので、絶対にやめとけと否定するつもりはありませんが。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。 おっしゃられる通り、人間の場合精神的な面も大きく関係していると思います。 今、ホメオパシーは色々言われてますよね。 私も正直、絶対どうとか思っているわけではないです。 ただ副作用がないのと、摂取させやすい。 この二つの点から一度試しにやってもいいかなぁ、、。 とその程度の感覚なのです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

副作用はありませんが、逆に作用もまったくないところがホメオパシーの悩ましいところですね。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。再度のご投稿ありがとうございます。 知人がホメオパシーの講習にたびたび参加して レメディをFIPを発症した子に使っていたのですが 症状が改善したと聞いていたので 私としてはホメオパシーを否定するつもりはないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホメオパシーはお勧めできないですね。レメディってただの砂糖玉に過ぎませんから状態が変化することはありえまえんよね・・

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 ホメオパシーに関しては例え効かないとしても 副作用もないみたいですし、試しに使ってみてもいいのでは、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

携帯などで動画を撮影して獣医に見てもらうのも手です。 耳が聞こえないせいである程度は挙動不審なこともあるかとは思いますが 一時的にテンション急にアゲアゲなのは 結構 そういう性格の子はそうです。 ウンチ前・後に猛ダッシュしまくり なんてのは よくよくあることです。 あんまり心配であれば ホメオパシーやレメディなど 相談して試されるのも 害がなく、飼い主の安心できる 比較的簡単な方法かもしれませんね。検索してみて下さい。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり性格。それで諦めるしかないのでしょうか、、。 もう少しだけでいいから 大人しくしてくれたら、、と思ってます。 そうですね、動画で見てもらうのはいいですね。 とにかく、あのくるくる回るところなど 尋常ではないように思えるので。 ホメオパシーは近所に専門店ありますし 本も持ってますので一度調べてレメディ試してみるのもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました

    精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました 私の彼氏は、精神的に大変不安定で、何らかの疾患があるのかな、と思っています。 きっかけは1ヶ月前、ケンカして「別れたい」と言われた事です。彼は、不安定な時期は、とにかく何もかも全てが鬱陶しくなるようで、逃げるように別れを告げられました。 その頃は彼は電話で話しても、メールをしても、とにかく無反応で、非常に混乱した様子でした。かなり鬱の状態に近かったと思います。しかも、2~3週間に渡ってなので、割と長期でした。 私はその事態をある程度重く受け止めていました。病院を進めるべきか悩みました。 その後紆余曲折あり、彼とは結局元にもどりました。電話でも前と同じ調子でご機嫌な感じ。 すっかり元に戻ったので、私も勘違いしてしまい、別れ騒動は無かった事にしてしまいました。でも本当はそうではなかったみたいです。今日電話をしていて、盛り上がったので何の気無しに「会いたい!」って言ったら、彼に「俺は会いたくないよ。もういいよ」と言われました。 なんでも、「気まずい」とかで。かなりショックです。その上私もパニクって「私の事好きなの?」と問いつめてしまいました。。そして「よく分からない」と言われてしまいました。このやりとりで、多分彼の「不安定スイッチ」を押してしまいました…。もうしばらくメールもないだろうし、下手をするとまた「別れたい」って言われそう。 やっぱり彼は不安定です。鬱症状なのか分かりませんが…なんか二重人格っぽくもあります。 私はまだ彼の事が好きです。 こういう彼とは、どうやって付き合って行ったらいいのでしょうか。 彼は、私の事が好きだと思います。一度別れた時も、向こうが言い出しっぺなのにとても苦しんでいたみたい。 でも、ずーっと待っていても、もう2度と会えないとなると辛すぎます。 彼を信じて待つべきでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 耳鳴りで精神安定剤を処方されました

    耳鳴りと閉塞感、耳がやや痛いので耳鼻科に行ったところ アデホスコーワ顆粒を1日3回と就寝前にメイラックス錠1mg処方されました。 眠れないと言っていた父もメイラックスをしばらく飲んでいました。 私は眠れないことはないのですが、安定剤と聞くだけで怖いです。 1週間分の処方ですがメイラックスもしっかり飲むべきですよね・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 情緒不安定?な部長

    部長は、情緒不安定というか、もしかしたら精神的疾患があるのではないかと…それとも普通のことですか? ●仕事の手を止めさせてまで、部下の愚痴を言う ●社員の愚痴を派遣に言う(他の人間に愚痴って、そこから本人の耳に入るようにしたがる) ●怒りで声や手が震える ●気に入らない部下には一切話しかけない ●話しかけない部下が気にして見てくると、嬉しがる(「こっち気にして見てる姿がなんか面白くて」と言う) ●少しでも自分が思っていたこと以外のことをされると怒りが抑えられない 他にも人として未熟だなと感じる点があります。 躁鬱やアダルトチルドレンなどの精神疾患の可能性はありますか?

  • 妊娠を考えていますが喫煙と精神安定剤を飲んでいます

    まだ結婚はしていませんが将来妊娠したいと考えています でも私は20年間喫煙しておりニコチン中毒になってしまいタバコが止められません また精神科に通院しており睡眠導入剤と安定剤を服用しています 寝る前に飲んでいる薬はコントミン12.5mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、べゲタミン-A配合錠2錠、 ヒルナミン錠50mg4錠を1日に飲んでいます これらがないと眠る事ができません 昼間にレキソタン2.2mgを1錠飲んでいます これらの薬を妊娠中に飲んだ場合、生まれてくる赤ちゃんに異常が出たりしますか? また喫煙をしていて一日にタバコ二箱吸ってしまいます 止められそうにありません 何度も禁煙しましたが失敗しました 精神疾患でストレスがすごい為禁煙が無理です 私と同じような状態で妊娠して出産した方いますか? そのとき赤ちゃんに異常は見られませんでしたか? 子供はあきらめようとも思いましたがやっぱり自分の子供は物凄くほしいです でも喫煙、安定剤、睡眠導入剤はやめる事が不可能です 経験者の話がすごく聞きたいです 宜しくお願いします

  • 雄猫が家出して帰ってきません。

    初めて質問させて頂きます。拙い文章で申し訳ありません。 先月の29日の朝6時頃、飼っている2匹の猫(雄,雌)が誤って外に出てしまいました。 基本的に室内飼いをしていますが、玄関で待ち伏せしていてふいに外に出てしまうことが月に2度程ある状態でした。 2匹とも子猫の時捨てられて野良猫状態でいるのを連れてきたのが11月。 この時大体3~4ヵ月だったので、今は10~11ヵ月位だと思います。(柄の色合いや顔、野良のときに一緒に行動していましたのできょうだいかと思われます) 雌は去勢済、3時間程で戻りました。 しかし雄(未去勢・6月頭に去勢手術予定でした)はいつまで待っても帰って来ず、夕方から夜にかけては大雨・雷・雹とひどい天候で心配していました。 翌朝になっても戻らず、今日で1週間が過ぎました。 今までは、ふいに外に出てしまうことがあっても、最長4時間で帰って来ていました。 家出をするにあたり、気になる事があります。 自宅周辺には、数年前から未去勢と思われる放し飼い状態の雄猫が1日に数回来ており、 夜は軒先で寝ていた時もありました。 1ヵ月程前から、その猫とうちの子が窓越しに威嚇し合っているのを見かけた時もあります。 そしてその当日、外に出てしまって2時間程して猫の喧嘩する声がしたので庭へ出てみると、放し飼いの雄猫とうちの雄猫が喧嘩をしている所でした。 まずいと思い止めに入りましたが2匹バラバラに走り去り、うちの子を見たのはそれっきりです…。 それからの数日は震度4の地震があったり、大雨・雷があったりと、室内飼いのうちの子が外で余り経験していないだろう事が続いてしまい、益々心配になってしまいました(;_;) 警察、清掃局、保健所、掛かり付けの近くの動物病院には連絡済です。 仕事をしていますので余り長い時間は捜索しに行けていませんが、毎日時間をずらしながら主に早朝や夕方、夜に探しに出ています。トイレの砂を自宅庭に撒いたり、うちの子が使用していたクッションを軒先に置いたり、置餌もしています。 長文で文章の順序もめちゃくちゃで申し訳ありません(>_<) 質問させて頂きたいのは、 ●1週間以上経過して、尚且つ自宅周辺にどこかの放し飼いの雄猫が未だにフラフラしている状態で帰ってくる事はあるのでしょうか? ●家出の原因で考えられる、可能性の高いものはなんでしょうか? とても心配で何かにつけて思い出してしまい涙する毎日で、精神的にも参ってしまっています(;_;) 他にも体験談等お聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。。。

    • 締切済み
  • 耳の聴こえ方がたまに変になります

    数年前から、決まって電話の途中や、電話の後に 耳の聞こえ方が変になります。 説明するのが難しいのですが、 相手の声がどこから来るのか分からなくなる感じです。 前からなのに後ろや横から聞こえてくる感じです・ 自分の声も同じで遠~くから聞こえてきたりします。 なので面白いので「あー」と言ったりして遊んだりします(笑) でもそんな状態だと喋りにくいし聞き取りにくくなります。 あまり酷いと、カラオケとかでマイクが近すぎてキーーンとなるあの音 そっくりな音が響いてきて全然聴こえなくなります。 その状態の時に音楽やテレビの音を聞くと すっごい大音量に聴こえたり(ドームのなかみたいな) 機械的な音に聴こえたりします。 長くても電話の後5~20分で治ってしまうので あまり気にしてませんでしたが、 最近は電話じゃなくても普通に会話してるときでも たまになるようになりました。 でもちょっと休めばやっぱりすぐ治るので、病院にいくほどでもないかな~とは 思いますが、なんだか不思議です。 もしかして、いきなり耳が聞こえなくなったりして、、なんてたまに不安ですが。 同じ症状の人はいますか? 病状に当てはまる耳の病気などあったりしますか? よろしくお願いします。

  • 精神不安定に・・・

    私は高校に毎日ちゃんと通い、部活も3年間やり通し、進路も決まり、 後は卒業するだけなのですが、ちょっとした不安というか結構深刻な 問題が残ってしまいました。丁度2年前(高1のとき)から精神不安定 になってしまい、今では家族も友達も先生も誰一人として信用できなく なり(いわゆる人間不信)この先の人生の道は闇に満ちている気がして、 一思いに自害した方が楽なのでは?と考えるほどです。 学校では、表向きの仲だけ取り繕って陰では誹謗中傷の嵐です。 実際に私の事が言われているのかどうかは分かりませんが、 他人の陰口もよく耳にしますし、大体雰囲気で自分が言われてる 事もあるというのは分かります。(私の身に覚えの無い噂を流されたり) 自分達が困っている時は必至に頼んできますが、私が困っている時は 所詮他人事として助けてもくれないような連中ばかりです。 強い絆で結ばれているはずの部活仲間も同じような人間ばかりでした。 他にも色々ありますが、私はこんな汚い人間ばかり見てきたせいなのか 今では誰一人として信じることができないでのす。 今の日本は社会に出れば、まだもっと多くの醜い人間がいると思うと この社会に存在していること自体が嫌で仕方ないです。 おそらく「じゃあ、早く死ねばいいじゃん」と思う人が殆どでしょうが、 私も人にいわれるまでもなくさっさと自害したいです。 しかし、最後に一回だけ立ち直って人生を楽しみたいという思いも・・ だが、いつまでも人の醜い部分が頭から離れず、人間不信がなおらない。 人間不信に陥って立ち直った人は、なぜ立ち直れたのか? そういったことを教えてほしいです。 長々と失礼いたしました。

  • 精神安定剤が効かない時(鬱病・パニック障害です)

    ※誹謗・中傷及び質問に無関係な回答はご遠慮下さい。長文で失礼致します。 私は、鬱病とパニック障害で何年か前から精神科に通院してます。約5年ほど前の嫌な記憶(嫌な人、されたこと)が今でも毎朝寝起きにフラッシュバックして、心臓が締めつけられるように苦しいと言いますか、ザワザワします。 精神安定剤も副作用が出たり、効果が全く感じられなかったりで、何度か種類を変えて貰いました。それにより落ち着いている時もあるのですが、どうもザワザワしてきて駄目な時の方が多いです(息苦しいです)。 安定剤が効かない時にザワザワを抑える良い方法は何かありますか?天気が良い日は太陽の光を浴びる等はやっています。生活リズムは、障害がある我が子の育児中心です。 できれば、同じ疾患のある方の工夫等 教えて頂きたく存じます。 また、鬱病経験者の方、発症から完治まで、どのぐらいの期間を要したかと、 抜け出すために行ったことなんかもございましたら教えて頂けますと幸いです。 お礼コメントは、子供から目が離せる時等、できる時にします。宜しくお願い致します。

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • 治療前の質問項目に"精神疾患を患っているか"

    最近いくつかの診療科に通っているのですが、診療科を問わず 治療前の質問項目の中に、精神疾患を患っているかどうかといった 項目をよく見かけるような気がしています。 (最近ではレーシックの適応検査を受ける前や、美容外科訪問(ホクロとり)の際の質問項目にこれが入っていました。) 実際、私はそれにあてはまります。 これは精神疾患患者の飲んでいる薬が、治療に何か影響を及ぼす可能性 があると言うことなのでしょうか。 それとも精神的に不安定かどうかをはかるための項目なのでしょうか。 私の場合は事情があって、飲んでいる時期とそうでない時期がありま す。 薬を服用していなければ、精神疾患ではないと「いいえ」としておいても 大丈夫でしょうか。 正直なところ「はい」にまるを付けるのは抵抗がありますし、あまり そのようなことを知られたくはないのですが… また薬の飲み合わせなどの関係からか、薬を処方してもらう際に、 他に飲んでいる薬があるかと聞かれます。 精神疾患の薬を飲んでいたとしても、できれば言いたくないのですが、 黙っておくことは良くないでしょうか。 飲み合わせの悪い薬と言うのはたくさんあるものなのでしょうか。