調停調書の送達に必要なものとは?

このQ&Aのポイント
  • 調停調書の送達には、送達申請書と送達費用が必要です。
  • 送達費用は、特別送達用の郵便切手です。
  • 根拠条文は明示されていませんが、調停調書の送達には必要な要件とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停調書の送達には送達申請書と送達費用が必要ですか?

調停調書の送達には送達申請書と送達費用が必要ですか? 「書式 和解・民事調停の実務」という本に「調停調書の送達」には「調停調書正本送達申請書」と「送達費用(郵便切手)」が必要であると書いていました。  しかし、これを裏付ける法律や規則の条文は書いていません(根拠条文が明示されていない)。  ほんとうに、送達申請書や送達費用は必要なのでしょうか。  送達費用が必要な場合は、いくら送達費用を納付したらよいのでしょうか。    また、「送達申請書や送達費用」が必要であるとする根拠条文を教えてください。お願いします。 「調停が成立すると、書記官がその内容を記載した調停調書を作成する(民事調停法16条)。作成された調停調書の正本は、当事者から、送達費用を添付のうえ、送達の申立てがあれば、申立人および利害関係人にそれぞれ送達される。職権による送達はしない。申立て手数料(印紙)は不要であるが、特別送達用の郵便切手が必要である。当事者全員に対する最初の送達申請の場合のみ手数料は不要である。」(『書式 和解・民事調停の実務』より)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判決と違って送達しなきゃいかんと言う条文がないです。だから申請があってはじめて送達。

smkoriki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。送達料金は、特別送達なので、1050円でした。