• ベストアンサー

過払い金の請求をカード会社にすると、そのカード会社からは、キャッシング

過払い金の請求をカード会社にすると、そのカード会社からは、キャッシングできなくなると聞きましたが、本当でしょうか?また、他社のカードでのキャッシングに影響はでるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>本当でしょうか? 多くの場合、本当ですね。 (当時の)グレーゾン金利は、ブラック金利ではありません。 この金利を納得してカネを借りた債務者が、カネを貸した債権者に対して「契約は無効だ」と主張する訳です。 当然、カネを貸した側である債権者は「契約不履行=信用ゼロ」として手続きを行います。 各個人信用情報機関に、最大5年間「ブラック殿堂入り」します。 5年経っても、未だ返済が完了していなければ、再度5年延期です。 >他社のカードでのキャッシングに影響はでるのでしょうか? ブラック殿堂入り期間中は、請求を行ったカード会社だけでなく「合法的に存在する全金融機関からの信用を失う」事を意味します。 請求を行ったカード会社だけでなく、サラ金でも融資は不可能です。 ただ、怖いのは・・・。 カード会社などは、銀行グループに属していますよね。 銀行などは、独自に顧客情報を持っていて、グループ・関係会社間で情報を共有・活用します。 残念な事に、顧客情報上のブラック情報は「数十年消えない」よいです。 たかがカードの過払い請求ですが、このカード会社が属する金融グループとの取引は一切出来なくなる事も理解する必要があります。 (キャッシングだけでなく、住宅ローン、自動車ローン、家電品ローン等各種ローンとか、新規カード申込みは審査以前に拒否されます) 司法書士・弁護士事務所のCMでは、これらマイナス面を全くCMしていませんが・・・。

peace-w
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいご説明でたすかりました。請求をしてしまうと、かなりのマイナス点もあるのですね。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

金融機関から見れば 過払い請求=契約の一方的逃避と解釈できます。 金利が高いとかいろいろあると思いますが契約時にお互いに合意したものであれば、 最後まで履行するのが本筋となります。 まず、系列会社には事故情報として伝わります。 過払い分の減額が確定すればその種の共有する機関に事故情報として登録されます。

peace-w
質問者

お礼

ありがとうございます。「事故情報として記録に残ってしまう」初めて知りました。お金に関しては、なるべくトラブルがないほうがいいですね。

回答No.1

似たような質問がたくさんありますので、過去の回答をみれば色々わかりますよ。 簡単に言えば、カード会社の嫌がらせで個人情報に事故歴が登録されます。 カード会社は新規申し込み時、信用情報機関に問合せをします。そこで過去に延滞や不払いなどの事故歴などがあると審査が通らなかったりするわけです。 ちなみに事故歴は5年間残ります。従って、5年間は新規申し込みができないということになりますね。 裁判を起こせば事故歴の削除もできますが、お金と時間はかかります。

peace-w
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば、請求せずに完済してしまうのがベストのようですね。基本的にキャッシングは、いざという時に使うもので、普段から使うものではないですよね。