• 締切済み

過払い返還請求の家族への影響について、教えてください。

過払い返還請求の家族への影響について、教えてください。 現在、クレジットカードのローン返済分に過払いがあったかどうか、取引履歴の開示待ちです。 今まで数社、約10年以上、繰り返しカードローンの利用をしてきました。その中で現在、全額返済済みのものが2社あります。 その中のひとつに私は今は使用していませんが主人が利用しているクレジットカードがあります。 そのカード会社に、私に過払いがあったと認められて返還請求をした場合、主人にそのカード会社のカードを使用するにあたって影響がありますか。 また、過払いの返還請求を1社することにより、他社のカード利用にも影響はあるのでしょうか(私も主人も)。 まだ2社返済中なので、そちらへも影響も気になります。 過払いの返還を受けるとブラックリストにのるということですが、受けた1社だけなのか、他社にもブラックということのなるのかも教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません。主人や私自身への影響を考えた上で、過払いの返還請求をするかどうかを決めたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nikilauda
回答No.3

補足でいわれている過払い請求したことにより、事故情報(いわゆるブラックリスト)に載ってしまう可能性ですが、あると思います。 検索されたお答えはよく聞きますね。もしかしたら検索された情報が基本的にはそうなのかもしれません。 ですが実際に、事故情報が載ったのかまでは定かではありませんが、サラ金での過払い請求を行った後、そことは全く関係のないカードが一度も延滞などの不手際がないのに、いきなり取引停止になった例があります。 この事からも、会社あるいは担当者?などによりケースバイケースのような気がします。 それに、昔と違い皆が知恵をつけてきたので、過払い請求が多く、またカード事故も昔に比べると多くなっているので、変わってきたのかもしれません。 つまり、検索した情報は正解だが(だったが?)、いささか古くなってしまった情報で現在では状況が変わってきたのかもしれません。 (あくまでもこれは私の個人的な考えです) 現在の生活がなんとかやり繰り出来るならば、よけいなリスクを背負う必要はないのではないでしょうか。 過払い請求しなければ、もしかしたら戻ってくるかもしれないお金を手にすることは出来ませんが、後々のことを考えると、ブラックに載る可能性がほんの少しでもあるのならば、リスクは避けるほうが賢明だと思います。 ブラックに載ってしまうとカードは作れなくなって不便ですし、他の金融機関に融資を頼んでも断られるようになる可能性が大です。 「お金貸し」とは余計なトラブルを起こさず、平穏のままでいることが、一番堅いと思うのです。 最近でこそ皆さん過払い請求の知恵を付けられましたが、滞りなく払われてきたのでしたら、今まではそれで終わりだったはず。 過払い請求するという事は、確かに正当な行為ですが、それは自ら金貸しにケンカを売る行為ということは理解できると思います。 自分からケンカせずに平穏でいるのが一番賢い方法だと思います。 (もちろん私もそれが本意ということではありませんが・・・)

• zuzaki
回答No.2

1件でも債務整理があれば他にもすぐわかりますよ 信用情報の低下は即返済ですから契約書にも書いてあると思いますよ だからまず当然電話はくると思います。 よく考えてみてください。あなたがお金を貸した人が他の人に借りているお金返さないんだよって話をきいたら、この人私が貸したお金返してくれるのかな、できれば今すぐにでも返してもらえないかな 危ないなって思うでしょ。それと同じですよ

nonnonchan
質問者

補足

検索すると完済後の過払い金の返還請求をした場合、他の質問された方への回答に 「完済後の過払い金返還請求ですとブラックリストに登録されてしまうということはありません。」 「過払い請求を行った業社だけは今後借り入れができなくなります。ブラックリストに載ることはありませんので今後に悪影響(クレジットカードが使えない・ローンが組めない・個人信用情報に記録が残るなど)ということはありません。」 といった内容の回答がいくつかあるのですが、これらは間違っているということでしょうか…?

• G131
回答No.1

>その中のひとつに私は今は使用していませんが主人が利用しているクレジットカードがあります。 そのカード会社に、私に過払いがあったと認められて返還請求をした場合、主人にそのカード会社のカードを使用するにあたって影響がありますか。 意味がいまいちわかりません。ご主人名義のカードをあなたが使用していたということですか? それとも、あなた名義とご主人名義のカード会社が同じということですか? 前者ならあなたが過払い請求することは不可ですので、多分後者だと思いますが家族カード(まあこの場合も不可ですが)でなければ、ご主人に影響が出ることはありません。 >また、過払いの返還請求を1社することにより、他社のカード利用にも影響はあるのでしょうか(私も主人も)。 まだ2社返済中なので、そちらへも影響も気になります。 私の知る限りでは返済中のローンに影響がでた事例は知りません。ただ、確実に影響がないとも言い切れません。 >過払いの返還を受けるとブラックリストにのるということですが、受けた1社だけなのか、他社にもブラックということのなるのかも教えてください。 何のブラックリスト? 返還請求先の社内ブラックには載るでしょうね。 ただ実例として過払い請求しても、他社の新規ローンは通るケースが多いですので個人信用情報機関のいわゆるブラックには該当しないと思います。 ただしこれも不透明なので確実とは言い切れませんが。

nonnonchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明が不十分で申し訳ありません。 私が利用していたカード・利用しているカード共に自分名義のカードです。ブラックリストは個人信用情報機関のです。 引き続きよろしくお願いいたします。