-PR-
解決
済み

過払い金返還請求について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5256878
  • 閲覧数891
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

どうかお知恵をお貸しください。

現在クレジット会社3社から借金があります。
3社ともキャッシングのリボ払いで、一度に多額を借りた訳ではなく、度々借り増ししては毎月一定額(少額)を返済していて、返済が追いつかず借金が膨れ上がったような状態です。

現時点の内訳は、(1)ポケットカード約80万。返済は毎月2万2千円程。(2)ニコスカード約40万。返済は1万5千円程。(この2社は取引期間10年程)(3)セゾンカード約40万。返済1万5千円程。取引期間6年程です。

この度、過払い金返還請求を検討しているのですが、このような事例の場合、過払い金が発生している可能性は高いでしょうか。
せめて「残債ゼロ」くらいにはならないものでしょうか。
もし可能性が高いのであれば一度弁護士の方に相談してみようと思いますが、もし可能性が低くかなりの残債が残るのであれば、一度弁護士が介入し、依頼を取りやめた後のカード会社の対応などが心配です。(一括返済を迫られたり、自宅に何度も電話があるなど)
主人には秘密の借金なので絶対にバレたくはないんです。

過払い返還に詳しい方、同じような感じで過払い金返還請求され借金が無くなった方など、なんでもいいのでご意見お聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

ここ最近、過払い請求に関して寄稿している者です。
というのも知人が過払い請求するのに少し手伝った知識ですが。

いわゆる「グレーゾーン金利」で「限度額天井張り付き」の場合。
およそ取引5~6年で、借金がチャラになる期間となります。
それ以降は払わなくて良かった分、つまり過払い金となります。

ただし正確には「取引明細」を請求し、引き直し計算が必要です。
この開示請求時点でも、ちょっとハードルが高いですよね。

請求書などが残っていれば、どの時点で残高がどれくらいで、
どれくらいの利息を払っていたかの概算※が出来るのですが。
※専門家は計算出来るようです。


ちなみに知人は、消費者金融2社で計150万円を20年来の取引き。
20年ですし、10年近くは天井張り付きなので、ほぼ間違いなく。
で、念のために、おまとめローンの審査が通り立替払いしてもらう。

取引明細を請求し引き直し計算したら、計500万円の過払い金が。
正確には完済時の150万円も含むため、おまとめを使わずとも、
150万円チャラで350万円の過払い金だったと判りました。

金額(200万円+300万円)が大きく、個人交渉では相手側のペースに
負けるかもと、クレサラ専門の弁護士に委託して即時に裁判に掛けて。
先日、和解が済んだようで、満額+利子が戻ったそうです。
※弁護士報酬は20%なので、手元には残り80%ですが。

上記は「おまとめ」が使えた場合の話しですので参考になるか。
出来れば#1さんもアドバイスされているように、早めに専門家に
「相談」されることを当方も勧めます。
【法テラス:借金】
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/
【日本司法書士会連合会】
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
【日本弁護士連合会】
http://www.nichibenren.or.jp/index.html
お礼コメント
hemhem48

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。ものすごい過払い金額だったのですね。
私もここ何年かは天井張り付き状態です。本当に頻繁に借り増ししてました。借金返済の為にまた借り入れ・・・まさに自転車操業です。正直なところ、過払い金というもの自体が信じられなかったのです。こんな、何年も何年も借金生活を送っていたのに、その多額の借金がゼロになるかもしれないなんて・・・。過払い返還のいろんな経験談などを見ても、それは特殊な例であって、私にはきっと当てはまらないだろう、と。 でも、勇気を振り絞って一歩踏み出してみた方が良さそうですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-03 09:20:25
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (126/433)

各々の利率が不明なので正確な事は言えませんが、借金残高は限りなく 0  に近いと思います。 大至急専門家(法テラスなど)に相談して下さい。 引き受けてもらえれば交渉期間中は支払をいしなくても良くなります。今まで支払っていた金額の半分以下の金額の分割払いで引き受けてくれる司法書士や弁護士もいます。 間違いなく金銭的には楽になり精神的に落ち着いた生活が出来るようになります。 アナタがキチンとしていれば旦那様や ...続きを読む
各々の利率が不明なので正確な事は言えませんが、借金残高は限りなく 0  に近いと思います。
大至急専門家(法テラスなど)に相談して下さい。
引き受けてもらえれば交渉期間中は支払をいしなくても良くなります。今まで支払っていた金額の半分以下の金額の分割払いで引き受けてくれる司法書士や弁護士もいます。
間違いなく金銭的には楽になり精神的に落ち着いた生活が出来るようになります。
アナタがキチンとしていれば旦那様や家族に知られる事も殆どありません。
今すぐにでも法テラスなりの専門家に相談して下さい。
早く楽になれるよう心から応援しています。
お礼コメント
hemhem48

お礼率 100% (8/8)

早速のご回答ありがとうございます。

利率に関しては私も記憶にないんですが、20%は超えていたと思います・・・。
私のような場合は、借金は限りなくゼロに近くなる可能性は高いんですね。毎月の返済が辛くなってきたことと、主人に秘密の借金と一日でも早くさよならしたいので、この際、借金がゼロになるならそれでいいんですが、欲を言えば、弁護士費用分くらい出ればいいなぁ・・・と思っております。(子供が小さいので自分で請求するのは難しいんです)
しかし、ネットなどで調べてみたところ、セゾンに関しては取引期間が短い為、可能性は低いようにも書いてありました(涙)

法テラスですね。また調べてみます。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-02 16:08:28


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ