• ベストアンサー

漫談の笑わせる仕組みとは?

漫談の笑わせる仕組みとは? ギターを弾いたりとかではなく、普通に喋るだけの漫談ですが、笑ってしまうのに何が面白いのかが分かりません。 漫才だと片方がボケて、それにツッコミを入れる滑稽さがおかしいものとなんとなく分かるんですけど、漫談ってどうやって笑わせているんでしょうか? 普段の会話やスピーチなんかで応用できれば良いな~なんて思ってるんですけど、そもそも仕組みが分からないのでどうやって身に付けたら良いか分かりません。 一人で喋るといっても落語とはまた違うんですよね。物語があるわけでないし。 漫談ってどういう仕組みで笑わせてるんでしょうか?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

落語はすべての笑いの基本ですよ。 漫才も漫談もその応用バージョンです。 落語は「登場人物同士が対話している様子」を話すことが特徴です。 それゆえ物語調になりますが、物語があるから成り立つわけではないのです。 それに対して漫談や漫才は「本人がその登場人物となって話す」のが特徴です。 例えば、有名な古典落語の【寿限無】では、 子供が幸せになるために偉い人に良い名前は何かないかと聞いて周り、最終的にそれらを全部を受け入れて「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ・・・」と、とんでもない長い名前にしてしまったというオチ。 これが漫談なら、 「いや~最近子供が産まれましてね。どういう名前にしたらいいか考えてるんですよ。姓名判断で占って貰ったらテルかヒロが良いって言われて・・・どうしても決められないので『ヒロッテル』にしようと思います。」 といった感じになるわけです。 ただ、古典落語をこの現代に聞いても笑う若者がいないように、 仕組みがわかったからといって笑いを取れるというわけではありません。 これらは基本的な形でしかないのです。 ツッコミを入れることが滑稽なのではなく、 滑稽なのはボケそのもので、ツッコミはそれをわかりやすくしてるだけです。 ですから誰でもわかるボケであればツッコミは必要ありません。 そしてその「滑稽」という感性は人それぞれですから、 相手や状況に合わせた滑稽さを用意しなければいけません。 これがいわゆる「笑いのセンス」というやつです。 もちろん理想は100人中90人以上が滑稽に思うようなことですが、 それが出来るような人はお笑い芸人としてやっていけるでしょうね。

noname#250246
質問者

お礼

【寿限無】の落語と漫談の違い、分かりやすかったです。 自分で細かく説明できるほどの理解ではないですけど、もやもやしたのが晴れた感じがしました。 特別なキャラを作らなくても、自分をキャラにしてという感じなんでしょうか。 落語が基本というのは分かる気がします。楽しむ時とはまた違った視点で聞いてみると、何か見えてくるかもしれませんね。 ツッコミとボケの関係も「そうだったのか~」と納得。 笑いどころを知らせるのとブースターのような役割がツッコミだったんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

落語には、笑わせる仕掛けとしてクスグリというのが組み込まれています。まあ、ギャグと言うことに成るのでしょうが、ストーリーの中で特定のシチュエーションを構成して聴衆を笑いに導くという手法です。 こういうのは、底本ではなく、速記本のようなものに書き込まれていますから、そういうのを研究してみてください。このテクニック自体は落語も漫談も本質的には変わらないと思います。 #1さんの寿限無の例を引くならば、寿限無の由来を語るご隠居に対して、それを訊く側の所作をおもしろおかしく作っていくのがクスグリに相当します。または、寿限無君を呼びに来る子供やおっかさんなどの言葉を調整することでクスグリに持っていくわけです。 コレは、落語や漫談の多くのシチュエーションで使われますが、メインのシチュエーションを説明する主体話者ではなく、客体にクスグリを担わせるという手法です。

noname#250246
質問者

お礼

クスグリですか。初めて聞いた単語です。 底本や速記本も。 なるほど、こういうところにヒントが隠されてるんですね。 教えていただいた単語を元に調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚披露宴でスピーチを…

    します。今月末に。 今まで多数宴に出席していますが、今回は新郎新婦両名ともが友人で、尚且つその2人を引き合わせたのが私という事もあり、なにか趣向を凝らしたスピーチをしたいと考えています。 そこで、披露宴にもってこいな「小話・逸話・伝説・物語・落語のネタ・漫談のネタ」等ありましたら教えてください。よくあるのは「3つの袋」とか… できるだけ面白いものが嬉しいです。 ちなみに、新郎新婦とも20代前半です。

  • ウクレレ漫談、ギター漫談を覚えたい

    ウクレレ漫談、ギター漫談を教えてくれる教室がありましたら教えてください。

  • やすう と言うウクレレ漫談について??

    友人がウクレレ漫談をしています。 ユーチューブに やすう と言う名前で載せています。 最近のはサングラスをかけてやっていますが、余りうけていません。 どこを改善したらもっとうけるようになるでしょうか?? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • きみまろさんの漫談を

    きみまろさんの漫談をyoutubeで観ました。以前もTVで観た事がありますが やはり面白いです。 動画数が少なくもっと他の漫談を観たい聞きたいなと思いました。 TSUTAYAでレンタルしているのを見た事があるのですが、youtubeの動画とは別の物でしょうか?

  • ギター漫談をしたいのですが

    ギター漫談をしたいのですが、曲と曲の間の話をしている時の、コードはどうやって選んだら良いのでしょうか?  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 人と会話できない。コミュニケーションができない。頭が真っ白になる

    ざっくばらんに言うと、僕は人と会話ができません。 思春期の自我の芽生えからとかではなく、幼稚園の三年間から誰とも喋らず卒業しました。 人に話しかけられたとき、あるいは数人で雑談してるとき、 鮮明には思い出せないのですが、おそらく僕の頭は真っ白になってる、 もっと言えば「なんて言えばいいんだろう」「なんか喋んないと」「僕が喋らないせいで変な感じなってる」「僕が喋らないせいで変な感じなってるなんて自意識過剰だ」などという言葉で頭が覆われて緊張で締め付けられてる感じになります。 かといって胸がドキドキしたり呼吸が早くなったり吐き気なったりはしません。 代わりに、全く動けなくなるか、話しかけられるたびに腕をくねらせて体中や顔中を触ってしまいます。 普段から下を向いて歩いてることが多いのですが、誰かと歩くときは下を向く頻度が高くなり、話しかけられたり数人で雑談してる場でなんかはずっと下を向いてるような気がします。あんまし覚えてません。 しいて僕が喋れるのは「自分のこと」です。 自分の悩みやら自分はどうゆう人間かなどということなら沢山喋ることができます。 僕が最も喋れないのは「笑える雑談」です。 なにか面白いことを話しかけられたら、もう僕はなんて返せばいいかわからなくなりただ笑うだけになってしまいます。 数人で笑える雑談をしてたら、僕はもう絶対なにも喋れなくなります。 僕は日常会話で笑えることを言うことができません。なんにも思いつきません。 しかし、少なくとも10代20代の会話って「笑い」が中心じゃないでしょうか。 笑えることが言えない人、ノリにのれない人、空気の流れに沿った一言が言えない人はどうすればいいのでしょう。 なにも声に出して笑えることじゃなくても、気の利いた会話やらもできません。ツッコミもできません。 だったら笑いの研究しろと思われる方もいるかもしれませんが、僕はもともとお笑いがめちゃくちゃ好きなのです。物心ついたときから好きなのです。 小さい頃から妹とコント的なことを沢山やり、お笑いビデオも数え切れないほど見て、ネット大喜利に熱狂的にはまったこともあります。 例えば「ショートコント作れ」「一発ギャグ作れ」「漫才作れ」と言われたら、面白いのは全く作れませんが、一般人が作る平均くらいのものは少なくとも作れると思ってます。 しかし会話になるともうほんっとに全く面白いことが言えず、なんにも思いつかず、学年で一番つまんないやつみたいな評価になります。 そもそも僕が人と喋れないのは「お笑い」を意識しすぎててて、「面白いことを言わなきゃダメだ、でもなんにも思いつかない」ってことでなんにも喋れないのかもしれません。全然関係ないかもしれません。 メールですら返信するのに非常に時間かかりますから。 なんてメール返信すればいいかわからず三日間ずーっと考えて結局「ごめんなさいなんにも思いつかなくなりました」と返信したこともあります。 正確にはずーっと考えてるというより、メール返さなきゃと思い、頭が真っ白になり、逃避するためにボーっとして、自分は最低だなどと他のこと考え出して、一旦他のことしようと漫画読んだりして、またメール返さなきゃと思って、みたいな感じですが。 気心が知れてる人に「このメールなんて返信すればいいかな」と相談することもしばしばあります。 ここまで僕は人と喋れないと言ってきましたが、一緒にいて安心できてすらすら喋れる相手もいます。とはいえその相手ともひたすら自分の話をするばかりですが。 そうゆう人には「なんか喋んなきゃ」みたいなのがほとんどありません。ある意味「どう思われても構わない」みたいなとこがあります。 人と喋れなかったあと、「あーまた喋れなかった僕は最低な人間だもう生きてけないみんな頭よすぎるみんなにいやな思いさせたみんなに嫌われるみんな怖いもう死にたい」などと一人でずーっと考えてしまいます。 誰とも関わらずに生きてける場に身を置けばいいじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、僕は演劇がやりたいのです。脚本演出がやりたいのです。 作りたい世界、アイデアなど沢山あります。しかし演劇の集団作業はやってけそうにありません。 演劇の脚本でなら会話が書けるのです。 でも、こないだあの人にああ話しかけられたときなんて返せばよかったのかなあなどと考えても頭が真っ白になりなにも思いつきません。 幼稚園の頃から会話ができてる人は僕のこの悩みを理解できるのでしょうか。 長々と書いてしまいすいません。会話方法、頭に会話が思いつく方法を教えてほしいです。お願いします。本当に改善したいです。演劇やりたいんです。

  • 私はどうすれば良かったのでしょうか?

     長文失礼します。  私は中学3年生の女子です。  通っている音楽教室の紹介で、ガールズバンドに入れてもらう事ができました。  中学生は私だけで、他のメンバーは皆高校生です。 今はまだ5人ですが、6人まで増やす予定だそうで 元々居た、A、B、Cさんは普段から仲良しです。  でも今日、練習中にCさんがA、Bさんにイジられて泣いてしまいました。 それも、一部は私が原因です・・・  私とCさんはギターとベースで、容姿もお互いに黒髪ストレートロングで、すこしキャラも被っています。   (ギターとベースは合わせて3人なのですが 誰がどのポジション(リードギター、サイドギター、ベースギター)になるかは調整中です。)  A「やっぱり、〇〇(私の名前)ちゃんがギターを弾くと栄えるね」  B「うん。ひっぱり込んで良かった」 (私は手足が長くて、手首も折り曲げて自分の手を握れるくらいやわらかいので ストラップを長くしてギターをかなり低い位置にしても弾く事ができます。 ギターの技術だけじゃなく、それが出来るのでバンドに入れてもらえたみたいです。  Cさんはそこまでギターを低く構えられません。)  A「おかげでCちゃんの影がますます薄くなっちゃったね」  B「っていうか、隣に並ばない方がいいかもね   いっその事、壁の隙間にでも挟まっておく?   その薄さなら入れるでしょ」  C「そんな言い方しなくてもいいじゃない!   そりゃあ、最近は私よりも〇〇ちゃんの出番の方が多いけど   私達はずっと一緒にやってきた仲じゃない」     って言って、泣きだしてしまいました。 (出番の意味は私にも意味不明です。 おそらくネタが入ったか、気が動転していたのだと思います)  AさんとBさんも流石にCさんに謝って仲直りはできたみたいですが 私はただ黙って見て居る事しかできませんでした。  こういう時、私はどう声をかければ良かったのでしょうか?  私はCさんにどう接していけば良いでしょうか?  3人とも関西の人なので、会話の内容でもちょっとキツメです。 私もよくイジられます。  3人が会話していて、誰かが泣いているのは初めて見てショックを受けました。  あと、もう一つ    私は正直言ってリードギターのポジションにはこだわっていないので譲るのは構わないのですが  教室の先生やバンドのプロデューサー的な立場の人からは 「〇〇は大人しすぎる。他人を押しのけてでも前にでる積極性がたりない 「このバンドのリードギターは私だ!」って言えるくらいの気持ちの強さが必要」 って言われています。  でも私には、他人と競争しあってでも前に出るだけの積極性が持てそうにないです。 そういう積極性ってどうやったら身に付けられるのでしょうか? そういう積極性って本当に必要なのでしょうか?

  • 文化祭でやる漫談の内容について

    こんにちは、高校生です。文化祭のステージで、漫談をすることになりました。 辛口で評価、内容の添削などお願い致します。 はいどーもー!みなさんこんにちは、〇〇です。 少しだけでも聞いていってください! あのー、世の中嘘かホントかわからない話あるじゃないですか。いくつか持ってきたので、お話しますね。 …世の中の、嘘かホントかわからない話ー。 あの、ゴルフボールあるじゃないですか。 あれって、あんなに強くゴルフクラブで打っても どうしてピンポン玉みたいに凹まないかというと、中に火薬が入ってるからなんですよ。 あんまり知られてないんですけど、火薬って触れてるものから伝ってくる衝撃を吸収して和らげる働きがあるんですね。そういうからくりがあるので、ゴルフボールは凹まないんですよ。だから、火で炙ったら爆発するんですね。 嘘みたいでしょう?初耳だと思いますよ。 これ、私が祖父から聞いた、嘘のような嘘の話ですからね。2個目行きますね。 …世の中の、嘘かホントか分からない話ー。 あと、ラーメンのメンマってあるじゃないですか。 あれですね、2009年くらいかな、この高校の 一年生はまだ三、四歳の頃。 2009年といばそう、そう!空前の大ニュース、ありましたよねえ。世界を駆け巡ってましたねえ。 なんと、あのルビー浅丘モレロが、芸名を大神クヒオに改名した!というニュース!もう世界中で大騒ぎでしたよね。流行語大賞にもなってましたから。 まあ、まあ、閑話休題。 この時、エイプリルフールで「メンマは割り箸から作られてるよー」と言うデマが流行りましたと。 これはですね、ある人が、中国の古老から聞いた話と称して、インターネットに割り箸からメンマを作る方法を載せたんですって。 まず、割った割り箸を料理酒につけ、一晩寝かせる。 醤油唐辛子ラー油で味付けしたら、三日三晩煮てから冷蔵庫に一ヶ月置き、味が馴染んだら完成。 でもこれは嘘で、実際にやってもメンマはできなくて、残念ながらね、スマートフォンしかできないんですよ。いやー残念! 私はそれを実践して作ったスマホを今使っていま す。なめるといい味がするので、重宝しています。 これはマジの話です。 皆さんずっと同じような話で飽きたと思うので、 最後はちょっと変わったことをします。 …世の中の嘘か本当かわからない話ー。 あの、ディズニーのイッツアスモールワールド、 乗ったことありますか。 あれって人形がいっぱいあるじゃないですか。なんであんなに人形があるかというと、閉園後に施設内に残ってる人がいると、人形たちの仲間にされて、一生出られなくなるんですって。 私が幼稚園の頃、実際に一人友人を失っていますからね。菊池せなくん。元気にしてますかね? 世の中にあふれる情報をしっかり見極めて、みなさんも賢く生きていきましょう。ご清聴ありがとうございました!

  • 歌手になるために

    私は今19歳で自衛官です、 ですが将来は歌手になりたいと考えています。 そもそも自衛官になったのも音楽学校に行くための資金集めのためになりました。 そしてあと三年半後に自衛官をやめて本格的に歌手を目指します! ちなみに今はギター弾き語りで路上ライブをやっており、ピアノ教室とヴォイストレーニング教室に通っています。 そして今迷っていることがあるのですが、自分は音楽学校にいくのですが、そこはアメリカです。 自分としては日本で歌を学ぶよりアメリカで学んだ方が発声や声量、ブレスや歌い方などもしっかり学べていいのではないのかと考えており、さらにアメリカで学んだ発声法を身につけて日本で歌えば日本の歌手とはまた違った歌い方の歌手になれると思うので、目立つのではないかと考えているからです。 ちなみに英語は今猛勉強中で英会話教室にも通っています。 ですが実際は、歌を学ぶのは日本よりアメリカで学んだほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人との距離感に悩んでいます。

    最近、バイト先で好きな人ができました。 そしてその人との距離感について悩んでいます。 そもそも私は基本的に男性と仲良くなるのが苦手です。 特徴的なのは、まったく会話ができないのではなく 無難な会話や、ポジティブな冗談・つっこみはできるのですが 「おごってー」とか「疲れた」とか「えーやだ」のように すこしわがまま的な冗談(甘え)を言ったり、愚痴や人に対する皮肉を男の人の前で言えないところです。 もともと人に対して不満を感じにくい性格ですし、実際そんな言葉を吐くほどの心理状態ではないということもありますが・・・ そうやってちょっとわがままを出した方が、打ちとけやすいんじゃないかと心の中でわかっていても、 変に“性格が悪い”と捉えられてしまったら・・・・と考えてしまい、そういった事を言えないのです。 なので、バイト先では、男の人に頼まれたことに対して文句をほとんど言いません。 笑顔で「わかった」とか「おっけー」とか言うだけです。 そうしていたら、なんだか周りの女の子は、私が好きになった彼と 彼「早くやれよ○○」→女の子「うるさいなー」 のようなうちとけた感じの会話をするようになったのに対し 彼は私にはずっと優しい口調のまんまです。 ただの女友達と思われてしまうのは嫌なので、 乱暴口調=ただの話しやすい女友達 になるのなら、それは嫌なのですが、 どうしてもそういう女の子たちのほうが、彼としゃべる回数が多いので、気になってしまいます。 それに、自分が絡みにくいと思われてないかとても心配です。  普段から笑顔で接するようにしてますし、彼から冗談をいってくれることもたびたびあるので 嫌われてはいないと思いますが・・・ 周りの女の子がうらやましいのは事実です。 でも、私は別に無理をして文句や愚痴を言わないようにしているわけではないから できればこのままの私を彼に好きになってもらいたいというのが本音です。 男性の方にお聞きしたいです。 たがいに遠慮のない口調でうちとけあってる女の子たちと さわやか(?)な会話や冗談しか交わさない私とで “女性”としての印象や好感度にはどんな違いがあるんでしょうか。 また、女の子が自分以外の人の愚痴や文句を自分に話すことは、嬉しいことなんでしょうか。 個人的な意見でもいいので回答お願いします。