• ベストアンサー

海賊の本

今日映画を見に行ったせいもあるのですがものすごく海賊に興味を持ちました。 海賊の話の本ってありませんか? 伝記でもいいのですがストーリーの本とかあったら教えてください。

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1です。著者は「杉浦昭典」でした。失礼しました。

その他の回答 (4)

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.5

レニー・ハーリン監督、ジーナ・デイビス主演の映画のノベライズなんですが「カットスロート・アイランド」 ワクワク、ドキドキのアドベンチャーものです。 それから「海賊 ビジュアル博物館」という本があるんですが、海賊船とか、武器とか、服装とかが紹介されていて、“海賊もの”を読むときに頭の中でビジュアルが出来やすいです。 高価な本なんで、図書館で見てね(買うほどではないので)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594019102/qid%3D1060224024/249-5881660-5053114
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

#3の方がおっしゃるように、もし、『宝島』を未読でしたら、ぜひ、子供向けではないバージョンで読んでください。かっこいい海賊が登場しますよ。 あと、物語ではないんですが。 ↓は海賊小説を読む時の参考になるのでは? という本です。 『図説 海賊大全』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974117186 #カリビアン、面白そうですね。わたしもぜひ見たくなりました。

noname#7445
noname#7445
回答No.3

こんばんは。 『ヨーク物語』は弱きを助け強きを挫く感じのストーリーで良さげです。 http://www.t3.rim.or.jp/~tomohide/bookI.html あと、海賊物とはちょっと違いますが、スチーブンソンの『宝島』は結構冒険心をくすぐられます。如何でしょうか。 http://www.bekkoame.ne.jp/~katokt/tresure.htm

回答No.1

海賊の本ならば、杉浦明典「海賊たちの太平洋」(筑摩書房)はおもしろいです。 大航海時代に太平洋で活躍した、フランシス・ドレイクやジョージ・アンソンなどのイギリスの海賊を中心に書かれた本です。 中高生むけにかかれたものですが、内容は充実しており、当時の海賊の活躍が生き生きと書かれています。 海賊に関心があるようでしたら、お勧めです。

関連するQ&A

  • 海賊が宝を隠す理由がわかりません。

    海賊が宝を隠す理由がわかりません。 映画や漫画(ワンピース以外)の影響で考えだしてしまったのですが、何故海賊は宝を隠す必要があるのでしょうか?親切に地図まで残したりして。 海賊の話を勉強していないので無知なのですがテレビや漫画で『宝を探す』というのが定義になっていて…考え出したら止まらなくなりなりました。 海外の本や実話等でご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 黒い海賊について教えてください。

    子供のときに読んだ黒い海賊と言う本を探しています。 緑の海賊、赤い海賊という兄弟がいて、南欧が舞台だったと思います。この本をご存知の方、なんでも結構ですので教えて下さい。

  • 海賊について

    海賊を使った小説を書こうと思うのですが、海賊についてわかりやすく説明された本をご存じな方は教えてください。 ネタに使うだけなので、歴史というより、海賊の種類や生活について書いてあるとうれしいです。

  • 海賊映画

     「パイレーツオブカリビアン」がすっごい面白かったので他の海賊映画も見てみたくなりました。  「パイレーツ~」と「グーニーズ」以外でおすすめの海賊映画があったら教えてください。

  • 海賊になるのかならないのか?

    「僕は海賊にはならないよ」と言ったラピュタのパズー 「海賊王に俺はなる」と言ったワンピースのルフィ 結局どっちなんでしょうか? 両者とも声優が田中真弓ってのが興味深いです

  • 海賊

    映画「パイレーツオブカリビアン」くらいの時代のカリブの海賊がどのような生活をしていたのか詳しく教えて下さい。

  • ★★海賊の作品教えてください★★

    CD,映画,DVDになっている舞台などで 海賊をモチーフ(?)にしている作品を教えてください!! CDは海賊っぽい歌詞、海賊がイメージできる、歌っているアーティストの方が海賊をイメージして歌っている、、などでお願いします。 たくさんの情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 海賊映画・・・

    海賊映画で何かいいのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かいぞくふとっちょジェイク

    以前、こちらで海賊の絵本を探していたのですが、いろいろ調べたところ、ひさかたシリーズの「かいぞくふとっちょジェイク」ではないかと思います。しかし、この本は絶版しており、中身を確認することができません。もし、持っていらしゃるかたや、話を覚えている、売っているのを知っているなどありましたらお願いします。

  • 海賊の絵本を探しています

    幼い頃に読んだ本を探しています。 内容は、だいたいこんな感じです。 何かミスをした為、無人島に一人降ろされる主人公。 当面の食事?としてニワトリ等の動物を数匹置いて 船は行ってしまいます。 しかし、この主人公は海賊とは思えぬ程まじめに働きます。  そして仲間を捨てた海賊船は、景気の良い時期が過ぎ 海上の生活に疲れていた所、緑豊かな島を発見。 その島こそ、かつて仲間を置き去りにした島だったのです。 置き去りにされた海賊と置き去りにした海賊たちは 仲直りをして皆で幸せに暮らしました。 ・全体的に薄暗い色調のイラストが印象的でした。 ・1980年以前に出版されたのではないかと思います。 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観て思い出してから ネットで「海賊」「かいぞく」「絵本」「置き去り」「一人」 等で検索しても該当作品が見つかりませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? あやふやでもかまいません、情報お待ちしております。