海賊の絵本を探している

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃に読んだ海賊の絵本を探しています。主人公が無人島に一人置き去りにされ、海賊の仲間を捨てた島で幸せに暮らすお話です。
  • イラストは全体的に薄暗い色調で、1980年以前の出版である可能性があります。
  • 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』を思い出してから検索しましたが、該当作品が見つかりませんでした。情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海賊の絵本を探しています

幼い頃に読んだ本を探しています。 内容は、だいたいこんな感じです。 何かミスをした為、無人島に一人降ろされる主人公。 当面の食事?としてニワトリ等の動物を数匹置いて 船は行ってしまいます。 しかし、この主人公は海賊とは思えぬ程まじめに働きます。  そして仲間を捨てた海賊船は、景気の良い時期が過ぎ 海上の生活に疲れていた所、緑豊かな島を発見。 その島こそ、かつて仲間を置き去りにした島だったのです。 置き去りにされた海賊と置き去りにした海賊たちは 仲直りをして皆で幸せに暮らしました。 ・全体的に薄暗い色調のイラストが印象的でした。 ・1980年以前に出版されたのではないかと思います。 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観て思い出してから ネットで「海賊」「かいぞく」「絵本」「置き去り」「一人」 等で検索しても該当作品が見つかりませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? あやふやでもかまいません、情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30632
noname#30632
回答No.1

今西裕行さんの「ちいさなしまのものがたり」(1976)かもしれません。 でも、題名自体を私が勘違いしているかもしれません(汗)。 図書館で確認してみますね。 比較的小ぶりの薄いハードカバーで、最後のページが確か夕焼けの絵ですごく綺麗だった記憶があります。

hachiki
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!!  確かに寝転んでみた記憶があるので、重くない本だったように思います。タイトルも聞き覚えがあるような・・・ 只今ネットで検索させていただいたのですが絶版のようですね。 既知の古本サイトやオークションサイトにも出品が無く、画像検索にも反応なし。家の近くの図書館にも無い事が判明しました(泣)  無いとわかると無性に読みたくなってきました。バスに乗って、電車に乗って遠い図書館へ確認しに行ってまいります。来週になりますが・・・ おそらく教えていただいたタイトルで合っているような気がします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち について

    最近になって、やっと「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」を見ました。 面白かったのですが、わからないことがあるのです。 オーランド・ブルームが演じるウィル・ターナーのお父さんは海賊だったのですよね。 金貨を盗んだ事によって他の仲間と一緒に呪われたのですよね? ウィルのお父さんは「呪いを受け入れるべきだ」とか言って仲間に刃向かった為に殺された。。 でも・・・呪われてれば不死身だから、死なないはず。。 ウィルのお父さんは呪われてなかったのですか??

  • カリブの海賊の『YOHO』の歌詞

    この度、パイレーツ・オブ・カリビアンを見てきました。 が!! 主人公ジャックやエリザベスが歌っている『YOHO』の歌詞がとっても気になります。 この曲はディズニーのカリブの海賊のテーマ曲みたいにもなってます。 だれか、英語版or日本語版の歌詞を知ってる方是非教えてください!

  • パイカリの・・・(その3)

    またまたまたパイレーツ・オブ・カリビアンについてなんですけど、質問させて頂きます。冒頭でエリザベスが船の上で口ずさんでいた海賊の歌って何ですか?っというか題名とかついているんですか?歌詞にヨ―ホ―ってついているやつです。知ってる方、この曲について詳しく教えていただけますか?よろしくお願いします☆

  • パイレーツ・オブ・カリビアンで教えてください(ネタバレ)

    この謎をときたくてgooの会員になりました。よろしくお願いします。 パイレーツ・オブ・カリビアン見た方、どうしてもわからないので、教えてください。 1.ウィルのお父さんはなぜ「靴ひもの」ビルって呼ばれてたんでしょうか?  最期の殺され方からかな、とも思ったんですが、そうだったら、ジャックはその呼び名を知らないですよねぇ・・・?(その前に孤島に置き去りにされてる?) 2.ジャックは名の知れた海賊っていう設定なんでしょうか? 気になって気になって仕方ないです。おしえてください!

  • 英語で、baka或いはbakaのように聞える単語って何?

    今公開中の映画「MAMMA MIA マンマ・ミーア!」とか「パイレーツ オブ カリビアン デッド マンズ・チェスト」で、例えば、マンマ・ミーアでは、せっかくエーゲ海に来て、連絡船或いはそれに近いような船に乗り損なった主人公の一人(イギリス人)が、岸を離れて行く船に向かって「baka」或いは日本語の「バカ」に非常に近い(様に聞えた)言葉を吐きますが、パイレーツ オブ カリビアンでも「baka」とジョニー・デップが言うシーンがあり、この「baka」と言う単語の正しいスペルとか、意味(意味的には、たぶん悔しがる時とか、相手を罵る時とか、そう言った種類の言葉と私は思うのですが)、兎に角この「baka」を知りたくて、質問しました。

  • 10年以上昔の漫画なのですが・・・

    当時の友達に借りて読んだのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 覚えてる事だけ無理やり書いていきます。 漫画のジャンルは海賊物だったと思います。 主人公(男)ヒロイン、その他仲間大勢、ライバル海賊船。 最後はヒロインが敵にさらわれる(?)。ヒロインを助けに、巨大な要塞(島?)に主人公の船だけで(途中ライバル船が助けてくれる?)乗り込む。 要塞からの様々な攻撃(魚雷、爆弾等)で船がぼろぼろに。 乗組員の仲間は主人公を残して(守って?)全員死んでしまう。 主人公を好きだった女の仲間がいたような・・・ 入り口から主人公、要塞内へ。 単身で要塞を破壊したような記憶が・・・そしてヒロインを救出(したような気が) 小学生の時に夢中で読んだ漫画。なので全然覚えていません。ごめんなさい。。 仲間が最後、船の中で全員死んでしまったのが、かなり衝撃的でした。 ネットで調べて、キャプテンキッドか?とも思ったのですが、確信が持てません。よろしくお願いします。。

  • 「金のふね」という絵本はもう出版されてないのでしょうか?

    50年近く昔、「金のふね」という絵本が家にありました。全部は覚えていないのですが、最初一人の青年が無人島にたどりつき、そこで白と赤のいちごを見つけて片方を食べると、頭に角がはえて、どんどん長くなり、もう一方を食べると、角がとれてしまうのです。その後 船に助けられどこかに連れて行かれ、そこの我侭なお姫さまを、このイチゴを使って懲らしめ、その姫と結婚するという話なのです。最後に金の船が出てきた様な気がするのですがよくおぼえていません。ネットで調べてもこの題名の本はみつからないので、さびしく思っています。もう一度読んでみたいと思っています。 もし何かご存知の方はお教えください。

  • 主人公が海賊で、船で空を飛ぶ児童洋ファンタジーSF

    本を探しています。件名の通り、主人公は一人の少年~青年で、海賊なのかどうかは忘れましたが、空飛ぶ船に乗って冒険してるようなファンタジー/SF小説です。空飛ぶ船といっても未来的なものではなく、海賊的な普通の船が空を飛ぶ感じで、時代背景的にも古い感じの世界観だったように思います。シリーズもので何冊かありました。そのうち一冊の表紙は、主人公が船にのって空を飛んでる絵で、もう一枚は主人公を取り囲んでその世界のモンスター?クリーチャー?異種族?みたいなのが沢山うつってた気がします。ちょっとスターウォーズのような、独特な世界観でした。7-10年ほど前、小学生のとき読んだ本なので、それほど新しくないはずです。ただ絵柄からしてその当時からしたら古くもなさそうでしたので多分00年代、古くとも90年代には出版されていたのではないでしょうか。 日本人の書いた本ではなく、間違いなく西洋モノでした。主人公は金髪碧眼ではありません、多分黒髪褐色でくせ毛でした。でも間違いなくアジア人ではなく、登場人物はみんな南米の人みたいな混血っぽい見た目でした。なので、もしかしたら南米の方の作品かもしれません。挿絵がやけに多かったのが印象的で、絵の絵柄的には、典型的なイギリス人の作風とは正反対な独特な感じだったので記憶に残っています。作風からしてもイギリス人ではないと思います。当時、学校の図書館にも家の近くの図書館にも置いてあったのを覚えているので、児童文学としてそれほどマイナーではないはずです。ただデルトラクエストとかそういう人気どころでは絶対なく、読んでた人は少なく自分くらいしかいませんでした。内容的にも、小学生向けにしては少し難しくてよくわからなかった記憶もあるので、本来中学生くらい向けなのではないでしょうか?

  • 昔読んだ漫画

    30年位前の漫画、たしか少年ジャンプかマガジンの読みきりだったと思うのですが、ある男の乗った船が難破して無人島にひとり漂着する。緑色の血を持った爬虫類しか住んでいない島。仕方なくそれを食するが、体調を崩してしまう。覚悟を決めた主人公は島の中へ入っていく。すると突然目の前に白い高い壁が現れる。耳を澄ますと上の方から太鼓の音や話し声のようなものが微かに聞こえてくる。主人公は人間が他にいると思いその構築物を上ろうとし、やっとの思いでその構築物の屋上に登る。だが、そこには誰もいないし、何もなかった。見渡す限りの空とまだ続く壁だけだった。主人公は「助けて」と書いたメモを紙飛行機にして飛ばす。誰もいない、たった一人。 終わり方が非常に不条理なので、気になって夢にまで見るストーリーです。もう何十年も気になっています。どなたか、ご存知の方、題名でも、作者でも分かることがありましたら教えてください。

  • 1ヶ月無人島生活、これこそは持って行くもの

    超ベタですが。 タイトル通り、無人島に持っていきたいものを教えて下さい。 ただしこのままだと本当にベタなので条件つけてみます: ・船で運ばれ、その島で1ヶ月過ごします。途中で帰れません。 ・いくつでも持っていけますが自分で持ち運べるもの限定。 ・自分1人です。人やペットは連れて行けません。 ・1日で1周できる規模の島です。 ・衣食住はその島で最低限レベル満たされます。 (服が破けても、自分しかいないから極端な話素っ裸でも平気) ・↑なので、常に素っ裸でも平気な気候です。 ・あらゆる回線はつながりません。郵便・宅急便は届きません。 ・1ヶ月経ったら迎えの船が来て、いつもの生活に戻れます。 くだらない質問ですがよろしければお付き合い下さい。