• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめられたことを売りにしている?)

いじめられたことを売りにしている?

このQ&Aのポイント
  • 最近のテレビ番組で、自らの不幸な過去を再現し、いじめっ子として登場する人々について疑問が生じています。
  • 彼らは自分を可哀想な存在と強調し、周囲を悪者に仕立てているように見えます。
  • このような番組は善意でいじめを問題提起する意図もあるかもしれませんが、真実でなければいじめの被害者たちは傷つき、いじめ問題が解決しないという懸念があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

今のテレビに何を期待しているのですか? 各局の朝のニュースを見てみましょう。 スポーツ新聞など、他社の新聞を貼りだして報道するのです。 恥も外聞もあったモノではありません。ジャーナリズム? それ美味しいの? そんなレベルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • momonemu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

TV局が事実を放送してるかどうかは知りませんがいじめた側が 過剰な放送内容に気を悪くすると言うのはあまりないかと思います。 自分が関わったいじめられっこがTVに出るというのを想定してみると 自分じゃない誰かにやられたのだろう程度にしか思わないでしょう。 誰それにやられたってとこまでは出てきませんからね。 裏づけはまずとっていないでしょうが見返りのほとんどない場合においては いじめられた人の証言は信憑性が高いのではないかと推測できます。 いじめらていた人がそのことについて誰かに話しているのを見たことがないですから それなりの覚悟が必要なものかとをもいます。(やらせを別問題とすれば) TVの欺瞞(特に政治関連)にはうんざりですがいじめの問題については 多少信憑性が薄くなっても伝えないよりはいいんじゃないかと思います。 だっていじめの裏づけをとるなんて現実問題としては不可能ですよ? いじめに関わったことのある立場の私からすれば 自分がTVで見たことのある範囲では(あまりTVは見ませんが) ここまでする奴はいないだろうと思ったことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.6

あの手の番組では、良く出来た話にするための脚色なんでしょうね。演技するほうはするほうで、強調するし、番組として劇的なほうが視聴率をUPできるのでしょう。完全に、美容整形業界の宣伝番組だなと思っていますよ。容姿が悪いと虐められますよ~のようなメッセージも含まれてはいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんなにイジメに限らずよくあることですよ。 冤罪主張のドキュメンタリー番組だって「警察にハメられた」っていう被害者の主張だけを書いて警察を悪者に仕立て上げてるけど、警察側の詳細な主張や裏付け捜査なんか出しません。 逆に、まだ有罪にもなってないのに容疑者段階で犯罪者扱いすることも裏付けの無い欠席裁判と言えますし。 司法の基本でもありますが、「当事者双方の意見」を平等に聞いて判断するのがまともな人。 テレビで片一方だけの意見を鵜呑みにするのは馬鹿のやることです。 まあいじめの場合は相手が誰かわからないので問題無いと思いますが。 イジメが悪いこと自体は間違ってないわけですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Sotomさんは時々過激な事を云って挑発されますが、今回に関しては#1のSotomさんが120%正しい。 テレビ局の、しかも報道番組以外では、すべてがフィクションと思ってなきゃだめだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

単純にいじめ問題だけでいえば、誇張がある場合もあれば、あんなのはまだ序の口の人もいます。人それぞれです。また、意識差でもいじめられたほうはトラウマになって覚えてますが、いじめたほうはそんなこともあったね程度や忘れている場合もあります。これは第三者視点からの意見だけではなく私が実際に経験したことですし、同窓会での話で聞いても、そんなものです。 美容整形などの番組は、それを克服しようとしている限りはいいと思いますよ。別にいじめっ子を悪者にしたところで過去のことですから、謝罪されても許せるかどうかは本人次第だと思います。むしろいじめっ子のほうがストレスを弱者に当たり散らしただけで根本的なストレスを克服してないなら、結局は精神的に弱いままなので年齢を重ねて立場的に弱くなったときに誰にも当たることができず、自殺もあるのでどっちもどっちです。 子供に限らず、いじめは「抱えたストレスを他人で解消すること」でしょうから、いろいろ理由もあるし、どっちが悪いも判断しづらいです。どっちも救済しないといけないし、第三者さえ巻き込みこともあります。 テレビ局にしてもあくまでもスポンサー(美容業界)の受けの良い番組構成でNHKのような「いじめ問題を教育的にとらえた」話でもないでしょうし、「体験者の証言をもとに構成された話です」というようなテロップが小さくが面上に上がっているので、事実関係まで検証してないと思います。もちろん、実名報道してませんから名誉棄損でもないと思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

耳目を集めてなんぼの商売ですから 内容の正当性などどうでもいいのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のテレビ番組のタイトルを教えて下さい

    25~30年ぐらい前のテレビ番組を探しています、内容は討論番組でした テーマはいじめについてで、司会はあの 島田紳助でした、放送時間は 深夜の時間帯で、2時間ぐらいのスペシャル番組でした、番組の内容は とにかく酷いものでいじめっ子といじめられっ子と討論するという企画 だったのですが、いじめられっ子が過去の体験を発言していると、いじめっ子 が大きな声で恫喝したり、それで いじめられっ子はオドオドして発言出来なくなり いじめっ子が過去のいじめた体験を自慢話のように語りだし、挙句の果てには 一人のいじめっ子が発した「いじめられる方にも原因があるんと違うんか?」 と言うとんでもない発言に、司会の島田紳助まで同調し「そうやで君らも悪いで嫌なら嫌と ハッキリ言わんと」などと言う発言をすると言う始末で、私も見ていて「ふざけんな」と 叫んだ記憶があります 紳助ならいじめられた子供達をかばってくれるかと、期待していた のに全然反対の発言をしていじめっ子の応援をする始末、私はこの番組以後島田紳助が 大嫌いになりました、そんな訳で興奮しすぎて番組のタイトルも放送局も忘れているのです どなたかご存知の方は教えて下さい、お願いします。なお番組に出たいじめっ子と書きましたが、暴走族やチーマーみたいな糞みたいな連中でした、以上補足です。

  • ボスニア紛争とメディア

    学校の国際政治学で、ボスニア紛争について学びました。 ボスニア紛争がメディアで放送されるとき、いつもセルビア人ばかりが悪者として、報道されていたそうです。実際セルビア人は、「スレブレニツァの大虐殺」にみられるように、多くのボスニアの人々を虐殺しています。 しかし、実はその逆のパターンもあった、という事実を聞きました。つまり、ボスニアの人たちもセルビア人を殺していたという事実です。 けれど実際メディアではセルビア人ばかりが悪者扱いされています。 そこには、アメリカの広告代理店が絡んでいると聞きました。ボスニアがアメリカの広告代理店を味方につけ、自分たちに有利になるように(というのは言いすぎかもしれませんが)メディアで事実を報道してもらったということです。「セルビア人は悪者だ」と強調された報道がされ、 その結果、ユーゴスラビアは国連から追放されてしまいました。 ここで質問です。なぜアメリカはボスニアの味方をしたのでしょうか。なぜセルビア人を悪者だと決め付けたのでしょうか。そぅすることで、アメリカにとって何かいぃことはあるのでしょうか。 学校の先生はから「アメリカ外交の問題点をあげてみなさぃ」 と言われました。 でも正直全く分かりません。 もし、詳しい方がいれば教えてくださぃ。

  • イジメ返しを肯定するTV番組

    某フォーラムで書いてあったんですが、 とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。 また、とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かった そうです。 でも、テレビでこんな放送をしたのか疑問です。 というのは、昨今のテレビ番組がどんなに低俗でも、イジメを肯定するような物言いをオンエア出来るはずもない。そんなことをしたら、視聴者から山のような苦情が出てくるはずです。 イジメ返すのが教育になるわけがありません。 「イジメられたらイジメ返しましょう」と、学校の先生が教えるのでしょうか? ならば「ボクはあいつにイジメられた。だから仕返しても良いのだ」という名目で、誹謗中傷もリンチもやり放題になりますね。いわば「無法地帯の奨め」でしょうか(呆)。 そこで質問ですが、イジメは どうやったら なくなると思いますか?

  • いじめっ子の悪事、大人になれば許される

    学生時代にイジメの主犯格だった男子生徒が、この度子どもが出来ました。それを知ったクラスメイトが「昔はやんちゃしていたけど、××くんも立派なパパだねー」と言っていて、私は耳を疑いました。 「やんちゃ」と言えば可愛く聞こえますが、実際に行っていたのは暴行・窃盗・恐喝(下級生から金品を巻き上げる)・自殺強要など。大人がやれば一発で刑務所送りになるような内容です。 それだけの悪事を働いても、家庭を持てば「立派な大人」として称賛されてしまうのでしょうか? 何故こんな質問をしたかというと。とあるサイトで長年苛めを受けていた被害者が、「加害者が幸せな家庭を築いているのが許せない」と書き込みました。それに対するコメントが「いじめっ子だって大人になって成長したのだから喜ばしいことじゃないか」「何年も前の話をネチネチと恨んでいる貴方が人として未熟」「いじめっ子って空気を読んだり仲間を作るスキルが長けてるから、社会人にはそういう人が評価される」など、いじめっ子を擁護する内容ばかりでした。 以前、どこかの学校の校長が「(苛めた)加害者生徒にも未来がある」と発言してバッシングを受けましたよね。いじめを行っている子供にはみんな厳しいのに、成長して大人になった人へは甘いですね。仕事で沢山稼いでいれば、家庭を作れば、過去の悪事など帳消しになるのでしょうか? もし私の子どもが苛めが原因で自殺して、他人から「加害者はもう立派な大人になったのだから、許してやれよ」とか言われたら、はらわたが煮えくり返ると思います。

  • バイキンマンはなぜアンパンマンと同等扱い?

    アニメのアンパンマンが大好きでよく見ていました。 そんな私も、自分の子供にアンパンマンを見せる年齢になりました。 町にもアンパンマン商品が山とならんでいます。 私には、バイキンマン(悪役)の商品が同等にアンパンマン(正義の味方)と並んでいる のがなんか違和感があります。 沢山あるキャラクターのなかに・・ではなく、 商品にバイキンマンはほぼレギュラーの座を獲得しており、 アンパンマン(赤)・バイキンマン(青)・メロンパンナちゃん(緑)・ドキンちゃん(オレンジ) のように、バランス良く色の展開にも使われています。 子供は正義の味方が好きなバズ。 悪役をなぜ全面に出すのか理解できません。 またアニメでも、さんざん嫌がらせをしているバイキンマンのコマ(って言うんですっけ?)が 多く、これも違和感。 理由は、 なんだかですね・・・ 「バイキンマンはいじめっ子だけど、ホントはいいヤツだから仲間にいれてあげようね。」 的なメッセージが隠れているのはわかるんです。 だけど、それって いまいじめにあってる被害者の児童・学生に、大人が 「あの子、あんたをいじめてるけどホントはいい子なの。何をされても許してやって。 我慢して仲良くしてあげようよ!」 と諭しているように見えるからです。 つまり、被害者より加害者の目線で、より攻撃してこないであろう被害者に あんたが変われ。と伝えてるように見えるのです。 それは酷なことだと思います。 実際、学校がこういう態度だからいじめがなくならないんですよね・・? バイキンマンはあくまでも悪役であって欲しい。 日陰にいて欲しい。 商品がなぜズラリと並べるのかよくわかりません。 アンパンマン・・顔を食われてすぐ弱る バイキンマン・・発明家でなかなかめげない だから、うちの子バイキンマンが好きよ! という親御さんも目にしたことがありますが、 それもやはり・・ 「たとえ他人に嫌がらせしたって、いじめとかしちゃっても何か秀でてる物があればOKよね!」 って社会が認めちゃってる? って思ったり・・。 あまり、幼児用のキャラクターに悪役を全面に出すのはあまりありませんよね? (もう少し上の子対象キャラクターならありそうですが。) (やっぱり、日本は「いじめっ子も仲間にいれてあげようね。」と幼少期から、いじめっ子を守る文化なのでしょうか。) 日本は正義の味方ではなく「悪役」がヒーローになる文化。と学生のとき習ったのを思い出しました。 自分の子供はまだアンパンマンの何が何か解らないので、今の内はいいのですが 今後バイキンマンをどう説明するか考えてしまいそうです。 (いじめっ子にはならないように育てますが。) 色々書いてしまいましたが、おもちゃの会社がバイキンマン商品をたくさん作る理由と、 それが(アンパンマンと同等なこと)「いじめっ子を正すことは不正解で、いじめられる側がいじめっ子を良く理解して何をされても受け入れてあげようよ!」という意味にならないか? と言うことです。 そんなに深く考えたこと無い。って言う方より、 何か感じたことのある方のお話など伺いたく思います。

  • 暴力・暴言シーンは学校でのイジメを肯定しているとしか思えないのに

    つかのことをお尋ねします。 10年位前のテレビ番組ですのでもう覚えていない方も多いかと思いますが、 「ガチンコ!」「ここがヘンだよ日本人」「愛する2人別れる2人」等といった番組があったと思います。 こうした番組には、相当酷い暴力シーンや暴言シーンといったショッキングな表現が明らかに多数含まれていましたよね?こうした表現は、どう考えても学校でのイジメを肯定しているとしか思えないと思うのですが・・・ それなのに、イジメを助長するような、暴力シーンやショッキングな表現は、何故問題とされなかったのですか?「ガチンコ!」のように、ヤラセ問題だけしか何故強調されないのですか? 別にヤラセ問題を殊更に強調するなとは言いません、それはそれでいいことですが、それに基づいて視聴者の注目を集められるように、ほしいままに暴力・暴言シーンを作り出すならば、それこそ重大な問題ではないですか? 私も第三者機関にこのことを(ショッキングな表現についてということで)通報したのですがどうにもなりませんでした・・・ 現に学校でのイジメはなくなっていないばかりか増えています。また、凶悪犯罪も増えています。つまり、イジメは肯定されてしまったのですか? 更に言うならば、それに関わったタレントや出演者もイジメ肯定の共犯者となってしまいませんか?犯罪者番組だと言うと言い過ぎかもしれませんが、出演者達のやり方も、最低だと思います。 ※尚この質問に名誉毀損・侮辱等の意図はありません。放送局の方々にも、こうしたイジメ肯定の表現について、少しは問題視して貰いたいと考え、敢えて強言を構えました。

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • 発展途上国に学校建設って言うけれど……

    発展途上国に学校建設って言うけれど……  芸能人やテレビ番組・個人の善意でカンボジアやアフガニスタンなどの国々に学校を建てるという話を聞きます。  良いことだと思いますが教師は足りているのでしょうか?小学校も不足して満足に教育受けられない人が多い中、大学まで進める人ってかなり少ないと思います。  実際の所どうなっているのでしょうか?

  • 恐怖体験(怪談)

    夏の風物詩である怪談は作り話ですか? それとも実話ですか? このご時世、本当に恐怖体験をされた方はいるのでしょうか? テレビでは暑さを忘れてもらうために風物詩として怪談や恐怖体験の番組がありますね。 投稿者から寄せられて、それをもとにして再現映像として紹介された出来事は実際に起こったことですか? まったく霊感がない私には作り話のように思えてきて、実際に起こった恐怖体験とは思えないのですが、怪談番組は作り話ですか? それとも実話ですか?

  • 日本テレビ24時間テレビ寄付金3億円その総制作費は?

    今年は、番組終了時約3億円弱の寄付金が集まっていたようですね。多くの善意が寄せられたことは良かったと思っています。広島の系列局の社長さんが、経費は一切差し引いていないことを強調されていました。総て福祉のために使われるとのこと。こういう透明性の高そうな寄付は安心できそうです。でもローカル局や日本テレビの社員の人、制作会社のスタッフはしっかりお給料貰ってお仕事されています。タレントの方も寄付の箱を手渡しでもってこられてとか・・・これも出演料もらってますよね。 3億円の寄付を集めるのに、日本テレビ系列総額どのくらいの制作費かけているんでしょうか。制作費一日分を総て寄付したほうが金額が多いって無いですよね。