親の借金で苦しい日々…解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 親の借金により困窮している状況について相談です。親には数社に借金があり、返済方法を考えていましたが、現在は不可能な状況になっています。親子三人でギリギリの生活を送っており、親が穴埋めしていた収入もなくなりました。また、子供が自分の貯金を親のために使わなければいけないことにショックを受け、心配しています。身体の状態や年齢から自分のステップアップやダブルワークも難しいですし、親も外での仕事ができません。どうすればいいか迷っています。
  • 親の借金により生活が苦しい状況になってしまいました。親には複数の借金があり、過払い金を返済する予定でしたが、現在では買い物ができる状況ではありません。親子三人ではギリギリの生活を続けており、親からの収入もなくなりました。自分の貯金を使わなければならないことにショックを受けており、心配しています。自分のステップアップやダブルワークも難しい状況ですし、親も体調的に外での仕事は無理です。どうすればよいのかアドバイスをいただけますか?
  • 親の借金により苦しい生活を送っている状況について相談です。親は複数の会社から借金をしており、それを返済するために地デジテレビなどを買う予定でしたが、実現できませんでした。現在は親子三人でギリギリの生活をしており、親からの余分な収入もなくなりました。さらに、親に緊迫感がないことも問題です。親やおばが穴埋めしてきたが、もう頼れない状態です。子供が貯金を使って返済できる状況ですが、なぜ自分のために使わなければならないのか不満を抱えています。睡眠不足や体調不良もあり、将来が不安です。親が亡くなったら自分も一文無しになり、生活ができるか心配です。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の借金で苦しいです。

親の借金で苦しいです。 親には数社に借金があります。 過払い金で返済し、地デジテレビでも買える予定でした。 しかし、それが不可能になりました。 もう親の余計な収入はなく、親子三人ギリギリの生活をしています。 そして何より、親に緊迫感がありません。 今まで子供やおばが穴埋めしたからです。 おばはもう頼れません。 今回も子供が返済は出来ます。 でも、なんで親の為に、少ない貯金をはたかなければいけないのか・・・。 昨日はショックのあまり眠れず、体調も悪いです。 親が死ぬ頃には、自分も一文無しになり、生活が出来るか心配です。 自分のステップアップやダブルワークは体調や年齢から厳しいです。 親も体調面から外での仕事はまず無理です。 一体どうすればいいですか? バラバラに住むという事は考えられません。

noname#119657
noname#119657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 過払い金が発生したのですから 既に任意整理をされた って事でしょう? それでも 借りられるのは 闇金融って言われる所からじゃないでしょうか? それなら もう自己破産しか方法はありません。 貴方が返済してしまえば 借金は返済出来るけど また日々の生活は苦しく無いですか? 親に対して 憎しみしか持てなくなると思うのです。 何処かで 一線を引かないとならないと思います。 バラバラに住む事は考えられないのでは無くて 住まないと。 貴方は既に社会人であり、親はダブルワークが難しい年齢となると 貴方だって結婚してもいい年齢のはず。 親元に住む のでは無くて 貴方が独立して、自立した家に 自己破産した親を引き取る形を選択するしか無いと思います。 現時点の自宅が 持ち家なら、自己破産していたら 奪われますから 住む場所は無くなります。 賃貸で住むとしたら、自己破産して 節約と平行して生活保護を受ける様にする。 可哀想だから出来ない とか じゃなくて、結局は自分に帰ってきますよ。 ここで 決断しなければ 貴方の人生も崩れてしまう。 崩れてから 親を恨んでも 何も変わらないですし、あれは出来ない、これも無理 ならば 恨む事ってしちゃ駄目だし、、、。 要するに博打ですよね? 大人3人働いて共同で住んでいて 生活費が足りないのは まずあり得ないです。 博打ですから 個人の遊戯に遣った借金、貴方が返済する義務はありません。 貯蓄出来る位なのですから 自立して 親は自分達で乗り切って貰った方が良いです。 もぅ お互い大人なんだし、親が子供にお金の心配、迷惑を掛けては駄目ですよ。

noname#119657
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 やっぱりバラバラに住むのを考え始めました。 まだ今回の借金問題がいろいろ解決してないので、返済額によっては親に脅し気味に言ってみます。 両親は働けてません。 私が金額の補助をしなければ、年金だけでは生活は無理です。 生活保護での制限が母にまでかかるのが、私の一人暮らしを拒ませていますが、本当に共倒れになってしまいそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2でお答えしたものです。 借金数億円に対し、月1万円の返済なのは、 年金しか収入がなく、年金は差し押さえできないので、 任意で払える金額という形になったようです。

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.5

ここは心を鬼にするしかありません。借金を繰り返す人の特徴は、質問者さんが言うように緊迫感がなく、周囲の人がいつも返してくれるので、痛みが無いため、借金を何度も繰り返すのです。質問者さんが親の借金を返す義務はありません。ここで返しても又次の借金をします。ばらばらにすむことは考えられないとのことですが、一緒に住んでいる限り、この呪縛から逃れることは無いと思います。家を出ることを真剣に考えられたらどうですか。誰も頼る物がいなくなった時に初めてご両親も自分で借金を返そうと思うかもしれません。ご両親には痛みが必要です。

noname#119657
質問者

お礼

本当にそうですね。 父には鬼になれるのですが、母にはなかなかなれません。 ただ、母を引き取って生活する能力は自分にはありません。 それが一人暮らしを拒んでますが、一人暮らしも視野にいれたいと思います。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

弁護士等の専門家には相談されたことがあるのでしょうか? もしまだなら、まず一度相談されたほうがいいと思います。 地元の自治体で、無料の法律相談会などは実施していませんか? または「法テラス」という相談先もあります。 http://www.houterasu.or.jp/ 他には、テレビのCMでよく見かける法律事務所も、 たしかフリーダイヤルで無料の電話相談をやっていたと・・・。 ・http://www.minerva-law.jp/http://www.saimu110.info/index.html?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=saimu110http://www.adire.jp/ 実際に依頼するとなると、さすがに無料というわけにはいかないでしょうが、 とりあえず電話だけでもかけてみてはいかがでしょうか?

noname#119657
質問者

お礼

今の過払い金関係で司法書士に相談したのですが、報道後に問い合わせたら、話し合い中という事でした。 場合によってはサイトも参考にさせて頂きます。

回答No.2

私の父も借金があります。数億円。 月10,000円ずつ返済しているそうです。 息子の私は、1円も返しません。返す義務がないから。 最後は相続放棄しておしまいです。 あなたがなぜ親の借金を返さないといけないのでしょう。 連帯保証人ですか。 そうでなければ、親の借金を返す義務はありません。 破産でも債務整理でもさせてください。

noname#119657
質問者

お礼

数億円なのに、月一万ですか? 同居してても破産や債務整理って出来ますか? たぶん今まで過払いを頼んでた司法書士が新たな案を出してくると思いますが、やってくれるのでしょうか?

回答No.1

親御さんには自己破産していただくしかないですね。

noname#119657
質問者

お礼

借金を返済できる子供が同居してては無理ですよね?

関連するQ&A

  • 親の借金返済についてお聞きしたいのですが。

    親の借金返済についてお聞きしたいのですが。 事情あって一文無しになり、生活保護を受けている母がおります。 その母が、知人に大金をお借りしていたのがわかりました。 金額は50万円。  母が入院し、その返済を、私が強いられることになりました。 保証人になったわけではないのですが、貸してくださった方からは、親が借りたお金なのだから子どもが返すのは当たり前ではないかと言われます。 もし私が拒否をするならば、弁護士を間に入れて話を進めると言われています。 友人にそんなことできるのかしらと聞いてみたら、法律的にはどうかわからないけど、心情的には子どもに返してほしいと思う気持ちはわかるし、話し合いとかしたら、そういう心情的な面から突っ込んでくるんじゃないかと・・・。 私自身が余裕ある立場なら、もちろんお返ししたいのですが、母のせいでこちらもどん底の状態です。 母と私を今の状態に陥れた姉夫婦に、借金返済のことを手紙で書いたのですが、弁護士に依頼したらしく、今後一切、姉夫婦に直接、連絡をするな、連絡をするときは弁護士を通せと通達書が届きました。 母にお金を貸してくださっている方に、お返ししたい気持ちはあっても、それができない状況なので、申し訳ないですが、保証人ではないからと突っぱねるしかないのですが・・・相手の方は法的手段などとれるのでしょうか? 毎日、びくびくしています。 よろしくおねがいします。

  • 親の借金

    私の友達の親が、借金をしているようなのです。ひょっとしたらサラ金からも借りているかも。。? もし彼女の親が自己破産をすればもう返さなくて大丈夫なのでしょうか?変な話、もし親が明日亡くなった場合は、子供である彼女に返済義務がいってしまうのですよね? 自己破産なんて逃げるようで無責任ですが、彼女が返済する羽目になってしまうのを心配しています。 借金が癖な母親に、自己破産させることが出来たら、彼女の借金の返済の心配から解放できるのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 親の借金 子供の義務は?

    主人の会社経営難により、借金を抱えています。現状では、返済の目処は立っていません。 私達には成人した二人の娘がおり、いずれ嫁に出すことを考えると、できるだけ子供達には迷惑をかけず なんとかしたいと思っています。 そこで、いくつか質問です。 (1)親の返済能力が無い場合、子供は返済の義務があるのでしょうか? (2)両親が借金を残して他界した場合、残りの返済義務は子供に移るのでしょうか? (3)親が自己破産した場合、子供にも何かしらの拘束が生じるのでしょうか? (4)俗に言う「親子の縁を切る」とは、法律上、どのような手続きを取ると「絶縁」となるのでしょうか?  (戸籍等の問題なのでしょうか) (5)(1)~(4)に於いて、子供が既婚だった場合はどうなのでしょうか? 以上、法的にどうなのか教えて下さい。

  • 借金を少しでも減らしたいです。

    借金を少しでも減らしたいです。 遊び目的で作ってしまった借金があります。 武富士とアコムとレイクという所から総額で120万円ほどあります。 3年間返済をしていますが、利息しか返済してないような気がします。 というのも元金が減らないんです。 過払いのこと確認しましたが、過払いはないと相手は言ってきます。 借金を減らす方法は何かありますか? 銀行などで借入して借金を1つにまとめれば今より生活は楽になりますか? このままでは返済していける自信がありません。

  • 親の店の借金

    親の経営する店が10年になります。しかし、このところの売り上げ悪化に伴い、開業費やその費用を返済するための費用いつの間にか知らないところで借金が膨らみ売り上げではおっつかなくなってしまいました。親は、仕方なく自己破産しようかと迷っていますが、ここで問題があるのです。それは、私たち夫婦と両親が同居で親子ローンを組んでいるのです。借金地獄から逃れるには自己破産がいいと思うけど、自分たちも貯金というものが無く住むところがなくなるのは困るんです。いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 僕の借金と親の借金について

    すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。 昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。 親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。 彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。 その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。 聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。 金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。 僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。 高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。 その一部が借金の返済に関わってきたのに。 家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。 相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済する計画です。 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で自分自身情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 親の借金の肩代わり

    親の借金が250万ほどあります。自営で仕事も減ってきて、住宅ローンもまだあってこうなってしまったようです。 家を処分して整理するのは、どうしても出来ないみたいで、家をあげるから250万貸してほしいといわれました。返済もぎりぎりのところまできているそうです。借金がなくなれば、年金と自営の仕事で生活していけるみたいです。額も大きいですし、夫に言うのも心苦しいです。子供も三人いるので私の親の為にと思うとどうしたらいいかわからなくなってきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 親の借金で詳しくお聞きしたいのですが・・・

    はじめまして。今、母親の方が借金があり大変困っています。 というのも、今年中に私は家を建てようと思うのですが、親の借金が気になりどうしても買うのを悩んでしまいます。詳しく話すと、母親が昨年借金をしているのに父親が気付き前例があることもあるので、離婚しました。母親の借金というのは、消費者金融などではなく近所の方々からのものでした。そこで父親は今まで住んでいる市(私、兄弟)も住んでいるので子供に迷惑がかけられないと思い近所の人にお金が出来次第返すと話していました。でもそれが、 ン千万円なのですぐには返せません。私が思ったことは父親に借金の返済義務はあるのでしょうか?近所の方から借りたのは母親なので母親の方に返済義務があると思うのですが母親は返済能力がありません。どうすればいいのでしょうか? それと、私が家を建てた場合その母親の借金の関係で私の家を取られるということはあるのですか?それが心配です。親が死亡した時、相続放棄をすれば平気なのですか。 聞いた話だと少しでも相手に返済すると相続したとみなされてしまうと聞いたのですが。子供(私達)、父親(母親とは離婚)の返済義務はあるのですか?

  • 親の借金

    親の借金で妻から離婚してほしいと言われ困っています。 現在親の小売店が事業が上手くいってなく、結婚した嫁の実家に借金をしました(数百万円)。親は他からも借りています(約一億円)。私は連帯保証人にもなっていません。毎月返済をしていくと親は言ってますが、今後事業がうまくいくかは分かりません。嫁はこれ以上は自分の親には迷惑をかけたくないので、離婚したいといってます。私の事はきらいではないと言ってます。正直私は離婚したくないのです。妻は第一子の妊娠中です。妻は生まれてくる子供に被害がないようにする為に離婚したいと引きません。私の親との関係を切りたいと言ってます。 今後借金についてどうすればいいのか?また離婚を回避するにはどうすればいいでしょうか? 正直かなり動揺しています。いいアドバイスをお願いします。