• ベストアンサー

私へのデメリットと保険勧誘員へのメリットを教えてください。

昨日、妻宛に保険会社からの隠蔽はがきがきていました。 開けてみると、口座引き落とし不能の案内でした。  既に夫婦型で保険に加入しており、 (家計、保険は私(夫)が管理しております) 妻が新たに保険に加入する必要もないので、 問いただして見ると、半年ほど前に担当の保険勧誘員に名前を貸してと言われ、 その保険勧誘員が三文判で妻名義の銀行口座を作り、 保険料を支払っていたようです。  保険勧誘員に連絡すると「もう辞めるので通知は放っておいてください」とのことです。  そこで疑問なのですが、半年もの間、保険料を負担してまで 架空契約するメリットはあるのですか?  一方、名義貸しした形になる私共へのデメリットはなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今回の相談ですと、このまま放っておくと 保険料不払いのため失効してしまいます。 不払い失効したばあ、保険種類によっては復活することができますが、今回の保険は必要のないものだったのでしょうから失効したままになりますね。  今回はそれで終わっても、次に本当に保険が必要になったとき 今回の不払い失効が会社のデーターに残っていますから次の契約時に問題になるかもしれません。  もし、勧誘員のされたことを不問にするのであれば、今後問題にならないか確認されたらいいと思います。 この行為をどうしても許すことができなければ、保険会社にお客様相談に苦情を言われるといいとです。 最近、どこの保険会社も苦情には神経質になっているはずですので、対処してもらえます。 それから、銀行口座は通帳と印鑑を回収するなり、解約しておかない不正に使用される恐れがあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

その契約のみを考えると、保険勧誘員がもらえる契約手数料よりも、立て替えた保険料のほうが高いので損になるでしょうね。  ただし、後いくらの契約で収入が増えるとか、賞金が出るというような場合には有効になるのでしょう。  あなたへのデメリットは、以上の行為が完全な違法行為に当り、名前を貸すこと自体が違法行為に加担したことになるため、厳密に言えば奥様も法を犯したことになりますね。ただし、このくらいでは奥様が追及されることはないと思います。  例えば、万が一奥様が亡くなり、保険金を受け取ったりすれば詐欺になるのではないでしょうか?  いずれにしても、そのような担当者とは関わらない事です。

• tnt
回答No.1

難しい問題なので、参考となるURLをひとつ貼っておきます。 メリットは外交員の成績になること。 そして支店は2年以内の解約は改めて マイナスの成績となることなのですが、 外交員さんは辞めるのですよね。

参考URL:
http://www.johoseikatsu.com/guest/cgi-bin/noanswer_rightframe.cgi?process_id=13&faq_id=7909
smile_Joy
質問者

お礼

いえ辞めないみたいです