• ベストアンサー

話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。

話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。 話のつじつまがあわない。 そんな 人のことを ことわざとか 熟語で なんか あったとおもうんですが・・・ たしか 鳥のなまえを使ったような 風見鶏? 詳しいかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

<話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。 話のつじつまがあわない       ↓ 「風見鶏」 屋根等に有って、風向きに合わせて向きを変える事から、有利な方に強い方へ都合でクルクル変わる事。 「口も八丁・手も八丁」 本来は口・弁が立ち、手先も器用な事だが、最近では言う事する事が狡猾で信用出来ない事。 「君子は豹変す」 本来は、教養ある人は過ちを悟ったら直ぐに改める事だが、別な使われ方では態度がコロコロ変わる事 「鹿を指して馬となす」 無理やり自説を押し通す事、直ぐに分かる誤り 「話上手の聞き下手」 話の上手い人は、自説に拠ってしまったり、他人が議論しないので、情報が偏ったり聞き下手に成る。

mh1211
質問者

お礼

lions-123さん 回答ありがとうございます。 勉強になりました。 今度使わせて いただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

鳩居鵲巣(きゅうきょじゃくそう)ってのがあります。  鳩ってあまり巣をちゃんと作らないそうですね。  そして鵲(かささぎ)などの巣に間借りして、卵を産んでいるうちに、我が家にしてしまうんだそうです。  まぁ女性のお嫁入り先での活躍なんかはそうなんでしょうね。  だから、質問の諺とは少しずれますが、鳥のことにちなんで類似という事であれば、連想されてきますが。

mh1211
質問者

お礼

krya1998さん 回答ありがとうございます。 まったく しらないことわざ なんで 勉強になりました。 あと 大変わかりやすい説明で いたみいります。

• bacaisao
回答No.6

「牽強付会」「我田引水」「こじつけ」「正当化」「ご都合主義」 かつて、ご自分の回答を「牽強付会」と指摘されて、 この熟語の意味を体験された方がいらっしゃいます(*^^*)。 「風見鶏」は、風の吹くままに方向が変わるわけですから、 「節操がない」、「信念の無い」のような意味です。 ただ、風見鶏的な人は、本当の信念がないですから、 牽強付会や我田引水になり易いです(*^^*)。

mh1211
質問者

お礼

bacaisaoさん 回答のほど ありがとうございます。 勉強になりました。大変わかりやすい説明をありがとうございました。 今回はありがとうございまた。

• cxe28284
回答No.5

換骨奪胎

• hakobulu
回答No.4

牽強付会

mh1211
質問者

お礼

hakobuluさん 回答のほど ありがとうございます。 勉強になりました。詳しく意味を調べさせていただきます。 今回はありがとうございます。

• lions-123
回答No.3

追伸 忘れていました・・・ 話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。 話のつじつまがあわない。 それって、ルーピー・鳩ぽっぽ<鳩山前総理>の事ではないでしょうか? 尚、風見鶏は中曽根元総理を指して言われてました。<田中派の支援で総理になり、初期は操り人形だったが、巧みな外交と行政改革、カミソリ後藤田の活用等で自己カラーを出し長期政権に、レーガンとの信頼関係を活かした日米関係の強化、国鉄民営化を実現した。 <結果的には、時代の推移の中、欧米で中曽根・小泉氏だけが、我が国の有能政治家と評価されている>

mh1211
質問者

お礼

lions-123さん 回答ありがとうございます。 お礼のほうおそくなりすみませんでした。 なんか 難しい話になりましたが・・・勉強になりました。 ありがつございます。

• spring135
回答No.2

我田引水

mh1211
質問者

お礼

spring135さん 回答ありがとうございます。 お礼のほうおそくなりすみませんでした。