• ベストアンサー

クッキー

クッキー 超くだらないというか、基本的な質問なのですが・・・クッキー(お菓子全般)を作る際なぜ油脂が必要なのでしょうか? 逆に油脂を抜くとどうなってしまうのですか? 気になっていたのですが、流石にどこにもこんな基礎的なことを説明しているものを見つけられなかったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121389
noname#121389
回答No.5

生地を何で膨らませるか・・です。  ・卵の気泡性を利用して膨らませる     スポンジケーキ  ・油脂の気泡性を利用して膨らませる     パートシュクレ:クッキー、ビス生地など配合は色々ありますが             総称してこのように言います。             作り方の違うパートブリゼという生地もあります。     バターケーキ、パウンドケーキ   ・卵白の気泡性を利用して膨らませる     シフォンケーキ(これはあえて分けてみました)     メレンゲ 油脂は液体になると性質が変わり気泡性を失います。 それでレシピ本などに注意する様に書いてあります。 バターがメインでないお菓子は殆どが風味をよくする為に入れます。  スポンジケーキにも入れますがこれは少し違う意味があります。 一般的にバターを多く入れるとスポンジが重くなると言われていますが。 ある程度入れることによりグルテンのつながりを押さえて、しっとりしていて ほろっとくずれる美味しいスポンジが焼けます。     

abc111def
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます>< お菓子作りを最近始めたので殆ど全く知りませんでした。 >>油脂は液体になると性質が変わり気泡性を失います。 なるほど!!あっ、だからスコーンとかでも溶かしバターを使うのではなく固形を使うんですね!!(間違っていたら・・・訂正していただけるとありがたいです。理論を間違えて理解したくないので・・・。わがまま言って申し訳ありません。) なるほど・・・。バターにそんな特徴があったなんて。 また1つ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

洋菓子全般の基本材料は粉・油脂・砂糖・卵。 どれか一つでも基本材料が抜けたり配合が変わったり 手順・焼き方が変わるとお菓子の名前は変わります。 しかも、少しの配合と手順の違いで食感も見かけも変わってしまうのがミソ。 これが基礎中の基礎なんです。だからどこにも説明がないわけです。 なのでクッキー(お菓子全般)に油脂が必要というのは少々乱暴な言い方だと思いますよ。 例えばクッキー(ビスケット)類に限定しても 卵を抜けば、「ショートブレッド」 油脂抜きには、「ボーロ」類のそばぼうろ・たまごボーロやウエハース ビスコッティなどがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD 基本の型抜きクッキー生地の配合で油脂を抜いて作ると生地がまとまりませんから、 油脂抜きのクッキーの配合・作り方は自ずから違ってしまいます。 油脂の代用を同量のヨーグルトでするとフワフワな食感になりますね。 ビスケットは英国での言い方。アメリカは同じものをクッキーといいます。 つまりホームメイドなら、2通り言い方があります。 日本の市販品については、油脂分が40%以下ならビスケットの表示だったはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC

abc111def
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 申し訳ないです、まだまだ新米なためお菓子にかんしてよくわかっていませんでした。 >>卵を抜けば、「ショートブレッド」 ショートブレッドって卵を抜いたものだったんですね!!!知りませんでした・・・(@O@;;) ヨーグルトってろか(…?)させたものですか? いずれにせよヨーグルト使うとふわふわになるなんて・・・☆彡 今度挑戦してみたいと思います! ビスケットとクッキーの違いは知りませんでした!!(知らないものばかりですみません;) ありがとうございました。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.3

下らない質問じゃありませんよ。 お菓子作りには重要です。 バターは軟化剤の役割をしてくれます。 風味、酷、食感などを良くし、お菓子の仕上がりに大きな効果をもたらします。 スポンジでバターなしの場合。 風味が無く、卵の香りや小麦粉の香りを感じ、食感はボソ?付いた感じになります。 クッキーでは、クッキーとしての大事なサクサクとした食感がなく、ボロボロして乾パン?のような仕上がりになります。 スポンジ同様、バター以外の素材の香りがします。 他のお菓子でも同じことが見られます。 ただし、パウンドケーキは油脂を抜くと別のお菓子になってしまいます。 ちなみに、サラダ油やマーガリンなど植物性の油脂では、動物性蛋白質が含まれて居ないのでコクも風味もありません。 動物性のラードはスペイン菓子では良く使われ、高カロリーですが美味しいです。(ポルボロンなど) ただ、ラード独特の匂いがして日本人には好まれるかどうか・・・。 ちんすこうが好きであれば食べれるかもしれません。 実際のところ、一部を除き油脂類を抜いても問題なく作れます。 美味しいものを作るにはバターは欠かせないですね。 ご参考までに。。。

abc111def
質問者

お礼

沢山ありがとうございます!! スポンジケーキは挑戦したことがまだありませんが、スポンジでボソはちょっと…認めたくないですね; あのしっとり感はバターから来ていたなんて!牛乳とかからきているのかと思っていました。 カンパン・・・まさにその通りです・・・泣 >>植物性の油脂では、動物性蛋白質が含まれて居ないのでコクも風味もありません。 なるほどー。 確かに考えてみると、生クリームなども動物性と植物性でかなり違いますね。 私は生クリームは少数派の植物性派ですが((笑 ちなみにちんすこうは大好きです。 あのサクサク感と甘さが・・・・?(カロリー半端じゃないですけどね・・・) やはり、美味しいものはカロリーが高いんですね泣 ありがとうございました!!

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。私は素人なのですが、以前ダイエットのために油脂抜きの焼き菓子を作った事があります。 食べたら、もそもそするのです。口の中に入れても、ちっともおいしくありません。 という事で、焼き菓子においては「しっとりさせ、口あたりをよくする」役まわりではないかと思います。

abc111def
質問者

お礼

私は今日で2回目の油脂抜きクッキーを作り、2回目の大失敗を引き起こしました。 そうなんです。まったく美味しくなく、その大失敗を作るために使った小麦粉や砂糖などに申し訳なくなったぐらいです(そのぐらい酷かったんです><) 油脂をぬくとなんとか固まっても味が・・・失敗作はすべて同じ(美味しくない)味でした。 貴重な経験談ありがとうございました!!

  • 0and27
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

すみません。間違ってるかもしれません。 ただ気になって僕が聞いたことを伝えたいと思います。 油脂ありがクッキーで、油脂なしがビスケットと言う話を友達に聞きました。 ただ僕はよくだまされるのでホントかどうかわからないです。 すみません。

abc111def
質問者

お礼

他の方によると、クッキーがアメリカ式でビスケットがイギリス式なようです^^ でも私もクッキーとビスケットの違いってよくわかってませんでした; 私の場合ビスケットの方がクッキーよりバター!!っていうイメージでした(すみません、意味不明ですね;) でも、ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クッキーなどを作るときに・・・

    お菓子作りの中でクッキーやシフォンケーキを 作るときに油脂として バターまたは油をいれますよね??? あれってどっちの方が低カロリーに作れるんですか?? あまり大差はないのでしょうか?? あとどっちがおいしくできますか?? 誰か教えてください↓↓↓*><)/

  • どんなクッキーを作ればいい・・・?

    友達の家にお邪魔させて頂く時、お菓子を作って持っていこうと思うのですが、 どんなお菓子を持っていくか迷い、最終的にクッキーと決めたのですが クッキーも種類が多くて どんなのにすればいいか迷っています; ・大量に作れる ・材料にあまりお金がかからない ・出来るだけ失敗が少なくしたい 出来る限り上記の条件を満たせる、おすすめのクッキーがあれば そのレシピを教えてください! レシピをそのまま説明してくださっても、URLをはるのでもOKです。 たくさんの回答 お願いします!

  • クッキーを焼くということ

    こんにちは。 お菓子作りの基本ともいえるクッキー作りですが、 クッキーって、少なくとも日本では、あまり自分で食べるために良く買う人は多くないと思います。 手作りクッキーをもらっても、だいたい味もビックリせず想像どおりのものだし、 そんなには嬉しくはないというのが本音ではないでしょうか? なので、今の世の中で手作りのものを人にあげるというテーマで、 手作りクッキー(ほとんど普通のバターかチョコ味)のというのはちょっと厳しいかもしれないと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • すごく堅いクッキーが作りたい

    こんばんは。 タイトル通りになりますが、これからクッキーを作ろうと思うのですが とにかくすっごく堅いクッキーが作りたいです。 堅いお煎餅とか堅いプレッツェルや堅パンみたいに 歯が折れそうなくらいに堅いものが食べたくて… (もはやクッキーじゃないですね;) この前は強力粉120gにバター30gと全卵大さじ3杯の分量で作りましたが それでも物足りず、しかも強力粉だととにかく伸ばすのが大変! 粘りがでて麺棒で延ばしても戻ってしまうかんじでした。 なので今回は強力粉を使わず(もしくは上記みたいにねらない程度に使用?) 堅いクッキーを作ろうと思うのですが色々調べた結果 ・油脂類は一切いれない ・できるかぎり水分量を少なくする ・片栗粉を少し入れる ・ベーキングパウダーをいれない ・生地を作る際によーく練る ・型抜きした後常温で放置しておく ・低温で長時間焼く ・焼いた後レンジにかけて水分を飛ばす というような情報がわかりました。 これを全部実行すれば堅いクッキーになりますか? あともし他に堅いクッキーを作るコツがあれば教えて下さい! そしてこれは味付けの件なのですが 砂糖を入れないで塩や粉チーズなどを入れたら 堅いクラッカーのようなおつまみになるのでしょうか? 質問が多くてすみません><; できるだけ多くのアドバイス待ってます!

  • クッキーの削除は必要か

    ネット初心者です。この質問をする前に、インターネット用語を説明しているサイトでクッキーのことを調べたのですがわからないことがあります。 (1)とてもスキルがある運営者のHP(確認くんのようなサイト)を開き、そこでIPやブラウザーの確認をしたら、そのサイトにクッキーが送られるのでしょうか?  (2)また、そのサイトを今後訪れることがないとわかっていたら、そのサイト関連のクッキーを削除(マックでいうと、設定にクッキー削除の機能がある)した方がいいのでしょうか? 何となく、クッキーを残していたら、私の検索歴などが相手に知られるような気がして気持が悪いです。 多分、クッキーが何かと言う基本的なことを理解していないので、このような質問をすることになりました。お手数ですが、宜しくお願いします。

  • !クッキーを作ったことがある人へ質問です!

    私はお菓子作り初心者なのですが、 毎回ガチガチに硬くて噛めないほどのクッキーが出来上がります!涙 焼きたてだと柔らかいけど、出来上がると硬すぎで噛み砕くのに一苦労…。 売り物のようなサクサククッキーが作りたいです! 普通に作ると手間がかかるので、今度はホットケーキミックスを使ってクッキー作ろうと考えています! そこで質問があります! 答えられるものだけ答えてください(*´∀`*) (1)ホットケーキミックスを使ってクッキーを作る場合、気をつけることは? (2)クッキーが硬くならず、サクサククッキーにするためにはどうすればいい?

  • アイスボックスクッキーって、どんなクッキー生地でもできますか?

    アイスボックスクッキーをいろいろ作って友達が来たときに焼きたてのおいし~いのを出してみたいと思っています。 クッキー生地ならどんなものでもアイスボックスにしちゃってよいのでしょうか??  バカな質問だと思わないでくださいね・・・^^;初心者なもので・・・あきれるほどお菓子作りには疎いんです・・いろいろ教えていただけると嬉しいです♪

  • クッキーを売るときには?

    ケーキ作りが好きです。 クッキーをバザーで出したりしていたのですが、秋になって近くでフリーマーケットや産直マルシェが開催されるので、できれば手作りクッキーをそんなところに出してみたいと思っています。 そこでなのですが、クッキーは食品ですから、販売するならそれなりに法的な規制があるのではないかと思うのです。 町のケーキ屋さんでクッキーを買うと、原材料とか賞味期限とか製造責任者名とか記載されているので、そういう情報を添付する必要があるかと思うし。 クッキーをうちで作って売るとしたら、販売にあたって添付が義務付けられている情報とかあるんでしょうか。 また、製造する人は、衛生管理とかなにかの何か資格とか認定とかが必要なんでしょうか。 何もわからないのですが、お菓子作りが本当に好きなので、いろんな人に食べてみて欲しいと思うのです。 よろしく御願いいたします。

  • クッキーのフレーバー

    先日、雨の日に息子(4歳)が退屈そうにしていたので、 クッキーの生地を作って粘土遊びをさせ、最後にオーブンで焼いて喰わせたら、 えらく気に入られてしまいました。 最近は土日になると、天気が良くても時々「お父ちゃん、お菓子屋さんしよう!」 とせがまれるようになってしまいました。 そこで質問です。 クッキーの生地を作る際、プレーンと抹茶、またはプレーンとココアの2種類を 作っています。 (2種類の生地でいろいろな模様を作るのが面白いようで) でも、緑と茶色だけだとちょっとバリエーションが少ないかな・・・と思うようになりました。 抹茶・ココア以外にクッキーにつける味で美味しいの、または面白いのがあればご教示ください。 色がきれいだったらなお可です。 よろしくお願いします。

  • 簡単クッキーの作り方

    彼の誕生日にクッキーか簡単なお菓子を作って プレゼントしたいのですが、オーブントースターでできるレシピを教えて下さい。 類似の質問がたくさんあって申し訳ないのですが、希望が、 ・オーブントースターでできるもの。 ・計りを使わなくてもつくれるもの。 なのです…。ホットケーキミックスを使ったものなども分量を量らないとダメですよね>< できれば、手作りキットなんてセットになってないでしょうか? あと、冷凍のクッキーの生地はオーブントースターでも焼けるのでしょうか? お菓子作りなんてしたことなくて、無茶&手抜きな質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう