• 締切済み

クッキーの削除は必要か

ネット初心者です。この質問をする前に、インターネット用語を説明しているサイトでクッキーのことを調べたのですがわからないことがあります。 (1)とてもスキルがある運営者のHP(確認くんのようなサイト)を開き、そこでIPやブラウザーの確認をしたら、そのサイトにクッキーが送られるのでしょうか?  (2)また、そのサイトを今後訪れることがないとわかっていたら、そのサイト関連のクッキーを削除(マックでいうと、設定にクッキー削除の機能がある)した方がいいのでしょうか? 何となく、クッキーを残していたら、私の検索歴などが相手に知られるような気がして気持が悪いです。 多分、クッキーが何かと言う基本的なことを理解していないので、このような質問をすることになりました。お手数ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
回答No.6

>利用掲示板名などまでcookieに入っているのはまれだと思うのですが、よろしければ、例を教えてください。 単独では.入っていませんが.ユーザー番号らしき内容をふって記録しているサイトを見かけます。掲示板を運営しているサイトCではユーザー番号から独自のデータベースが構築可能であり特定が可能でしょう。 >検索語句をcookieで保存してないと思います。 ある欧米にある検索系サイトで.最終検索語句がそっくり記載されていました。最近利用していない(アドレスを忘却の為利用できないという方が正しいかも知れません)ので.サイト名まではわかりません。ただ.当時何もわからなくてむやみやたらと検索サイトをさまよっていました。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

#4の回答ですが、 Aのサイトも、BのサイトもCのcookieを読むことはできませんよ。 ですから、 >Aのサイトの情報がbのサイトに流れてしまいます。 は違います。 Cのサイトが、2つの掲示板を利用していることがわかるだけです。 また、掲示板でcookieを使っているのは、ニックネームなどの部分だけです。 利用掲示板名などまでcookieに入っているのはまれだと思うのですが、よろしければ、例を教えてください。 また、検索サイトで、検索語句をcookieで保存してないと思います。もしも、保存しているサイトがあるなら例を教えていただけるとありがたいです。

chat_street
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3のコメントについてのご意見ですが、今の私の知識では何がどうなっているのか、わかりません! クッキーの説明をもう一度読んで、勉強してから補足に感想などを入れたいと思います。

chat_street
質問者

補足

この回答のお礼を書いた時には、TICSさんの#5が#4で、edogawaranpoさんの#4が#3になっていました。どうしてTICSさんの#3が遅れて掲載されたのかわかりませんが、この回答のお礼を読まれ、#3でクッキーの説明をしたのに、まだクッキーのことがわかっていないと呆れていらしたと思います。 今の所、#6でedogawaranpoさんに再回答を頂いていますが、私もよく考えてから#6にコメントしたいと思いますので、宜しかったらお付き合い頂けると嬉しいです。 (2002.7.22)

回答No.4

複数のサイトでも情報を取得できる可能性があるので.クッキーは削除したほうが良いでしょう。 というのは.AのサイトとBのサイトで共通の資源としてC社の掲示板を利用していたとします。Aのサイトを利用していたという情報がC社の情報として保存され.この時の設定情報がBのサイトのC社の掲示板に入ったときに記録されます。つまり.Aのサイトの情報がbのサイトに流れてしまいます。いくつかの無料掲示版を利用していますが.検索でみつけて始めて利用する掲示板に.他の掲示板の利用状況が初期設定されるのは.あまり気持ちが良いものではありません。 検索でも.A社の検索サイトからB社の検索サイトを利用したときに.両者の情報が保存されます。A社から検索した内容が.あとてB社の検索サイトを利用したときに筒抜けになります。

chat_street
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 でも・・・おっしゃっていることの意味がわかりません! それから、#4の方のコメントに関して何かご意見がありましたら、再回答頂けるでしょうか? 私も、もう少しクッキーについて説明を、インターネットの用語辞典で見て勉強します。そうしたら、頂いたコメントを理解できるかと思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

cookieの基本的な性質を説明します。 cookieは、何らかのHP(Aとします)を見たときにあなたのパソコンに送ってこられる情報です。たとえば、何月何日にAというHPにきてくれましたよとかです。また、パスワードの必要なところなら、パスワードが正しかったよという情報などです。 そして、cookieというのは、HPごとに違うもので、AというHPから送られてきたcookieはAというHPからしか読み取ることができません。(これがもっとも重要な性質です。) ですから、悪意を持ったBというHPがあなたのパソコンからAのHPが送ってきたcookieを読み取ろうとしても、できません。 よって、あなたのyahooなどで検索した履歴は、yahooにはわかってしまうかもしれませんが、それ以外のHPにわかってしまうことはありません。 結論としては、気にする必要はそれほどないってことです。

chat_street
質問者

お礼

#5の回答を読み、一日経ってから#3の回答があることに気がつきました。私が#4と#5のコメントを書いた時には、#3はなかったような気がするのですが、回答がついたというお知らせメールも全く届いていません。 #4のようなコメントが来たのかわからなかったのは、#3を読んでいなかったから? #3の回答を読み、クッキーを盗まれたとしも(そんなことはないと言われていますが・・)、私の閲覧歴が泥棒にわかるだけなので、見たことを誰にも知られたくないというようなサイトを見ない限り気にすることはないということですね。 それにしても、どうして#3が今頃届いたのか・・・? ご回答ありがとうございました。

• mi-zu-ki
回答No.2

お使いのブラウザはNetscapeですか?Netscapeでしたら、以下の手順で削除できます。 Cookieの削除:[タスク]-[プライバシーとセキュリティ]-[Coolieマネージャ]-[保存したCookieを表示]で、削除したいCookieを選択し、[Cookieを削除]または[すべてのCookieを削除]をクリック。 ちなみに、[編集]-[設定]の[プライバシーとセキュリティ]からでも同じ事ができますし、その他のフォームやパスワードなどの管理もできますよ。

chat_street
質問者

お礼

お礼をすぐ申し上げなくてすみませんでした! ブラウザはIE 5.1 for Mac を使っています。

• Singollo
回答No.1

1.ページによります 2.不要なcookieを削除するのはいいことだと思いますが、検索キーワードの履歴などはcookieではなく、ウェブブラウザのオートコンプリート機能の方が管理していると思います IEの場合なら、フォームのドロップダウンリスト内の個別のエントリを削除するには、そのエントリをポイントし、反転表示になっている状態で、Deleteキーを押します すべての入力フォームのドロップダウンリストをまとめて削除するには、[ツール]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]-[オートコンプリート]で[フォームのクリア]および[パスワードのクリア]を実行します アドレスバーのドロップダウンリスト内のエントリは個別には削除できません [インターネットオプション]-[全般]-[履歴のクリア]を実行すれば、まとめて削除できますが、履歴バーの内容も失われます マイクロソフトから配布されているWindowsカスタマイズツールのTweak UI <http://www.microsoft.com/NTWorkstation/downloads/PowerToys/Networking/NTTweakUI.asp>を導入すれば、[IE]-[Clear document, run, typed-URL history on exit]で、[最近使ったファイル]、[ファイル名を指定して実行]、[アドレスバー]のドロップダウンリストがログオフごとに自動的にクリアされるようにすることができます 入力履歴を記憶させないようにするには、[コンテンツ]-[オートコンプリート]-[オートコンプリートの使用目的]で、記憶させたくない項目のチェックボックスをオフにします

chat_street
質問者

お礼

すみません。マックユーザーということを書くのを忘れました。 マックの場合も、同じようにすればクッキーの削除ができるのでしょうか? それから、1の回答でクッキーを削除した方がいいサイトとしない方がいいさいとの判断の仕方がわかりましたら、宜しくお願いします。 早朝からお手数をおかけしています。