• ベストアンサー

クッキーの削除で

初歩的な質問かもしれません^^; 今、ある検索サイトを利用しているのですが、毎日かなりの検索をするため(ただ検索回数を得るためだけ)、やたらとクッキーが溜まってると思うのです。 長いことクッキーの削除をしてないし、クッキーが溜まることでPCも重くなったりするんでしょうか。 一時ファイルの削除だの、なるべく快適になるようにPC内の掃除はしていますが、クッキーを削除した場合、オートコンプリートになっている部分がどうなるのか心配で・・・ パスワードも決まっていないので、オートコンプリートが消えたらハテ?となるものがいくつかあります。 クッキーは時々削除したほうがいいのか、その場合、オートコンプリートも消えてしまうのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Cookieはtextファイルで、サイズも取りません。 削除しても、Cookieを保存するようにしてあれば、再度同じサイトにアクセスしたらまた保存されます。 FirefoxやIE8で、ブラウジング終了時に、このサイトなどのCookieをすべてを削除していますが、パスはログインの窓に残っていて表示されます。 Firefoxはオプションにサイトを選択して個別削除ができますが、IEは個別削除のメニューは見当たらないですかね。 IE7でオートコンプリートの「フォームのユーザー名とパスワード」にチェックを入れて記憶させて、それを削除しないようにすれば良いと思いますよ。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_006.html

sasami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 オートコンプリートを残したまま削除することが出来ました^^

その他の回答 (3)

noname#173893
noname#173893
回答No.4

クッキーを削除してしまうと、クッキーを使ってるサイトなどは 表示が変わってしまい、また設定しなおしになりますよね。 私は、インターネットオプション→プライバシー→中央辺りにある サイト→サイトの管理でクッキーが必要なサイトのURLをコピーして ウェブサイトのアドレス欄に貼り付け→許可をクリックします。 それが下の窓に入ります。 常に許可になっているか確認してください。 これでクッキーを削除しても大丈夫かと ・・・ あと、フリーソフトのCClaenerでも同じようにクッキーを 保存しております。 以上 参考程度に

sasami333
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました^^

• violet430
回答No.3

Cookieはそれほど大きなサイズではないので気にしなくても良いと思うのですが駄目ですか? 削除したいならこちらでどうぞ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010076

sasami333
質問者

お礼

たしかに、思っていたほどサイズはなかったですね。 あっという間に削除が終わってしまったので・・・ ありがとうございました。

• sonic1975
回答No.1

IEのバージョンによって違います。 IE6ですか?IE7ですか?IE8ですか? IE7及び8の場合、削除できる項目が指定できるので、お使いのバージョンは6だと思うのですが、いかがでしょうか? IE6だとクッキーを削除した時にログイン情報も消えてしまう事があるかも知れませんので、(IE6がないのでちょっと解りませんが・・・)IEのバージョンアップをしたらいかがでしょうか?

sasami333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 IEは7なんです。 ですが、ツールからインターネットオプションで、クッキーの削除をしますが、項目は・・・ 選ぶことが出来ないみたいです。 すべてのクッキーを削除しますか?とだけ出てしまいます。