• ベストアンサー

皆様は幽霊の存在を信じますか。

皆様は幽霊の存在を信じますか。 私は信じます。見たからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

人間は錯覚する生物です。 私も子供の頃、庭先の物置小屋に積んであった炭俵が化け猫に見えて背筋に寒気を感じた経験があります。 その直前にテレビで化け猫の番組を視た影響と思います。 しかし、大人になってからは科学的に証明されない現象は偶然か錯覚としか思ってないので「幽霊」の存在はないと信じてます。 どのような心霊スポットに行っても幽霊らしき存在を確認してないのが、幽霊がいないという根拠です。 幽霊がいるかも知れないと思う人には「錯覚で見える」のです。 幽霊はいないと確信してる人には幽霊は絶対見えません。 不思議な現象は何度も経験してますが、偶然か錯覚としか思えないので幽霊の仕業ではないです。 幽霊の仕業なら、同じ事を繰り返せるはずです。 幽霊がいるなら、何度も同じ幽霊が見えるはずです。 世の中、悪意を持った人間や狂った人間ほど怖いものはないのは確かです。

その他の回答 (7)

• Purish77
回答No.8

信じてます。 僕も一度見た事があり・・・これは「錯覚でしょ?」と言われても仕方無いですが、妹は子供の頃に、それこそ何度も見ていたそうで、その話を聞く限り、どう考えても錯覚とは思えないからです。 (何より、肉親が見てるって話ですから・・・信じない訳にいきません 苦笑)

dayanvanilla
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tarouake
回答No.7

信じないかな…存在してほしいけど

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.6

いいえ、信じません。  私のところにも、娘のところにも、女房の幽霊が出てこないからです。  貴方がご覧になったのは錯覚でしょう。目か視神経か脳かはわかりませんが、こいつらは時々人を騙します。

質問者

お礼

noname#136337
noname#136337
回答No.4

信じると言うより、知覚できるか出来ないかではないでしょうか。普通の人でさえ、他人の気を感じますから。なんか、あの人怖いなあ・・とか。人は、この世にありながら十分に霊的存在なのです。感受性に優れた人、鈍い人、本人の自覚あるなしに関わらず無意識に発信と受信をしているのです。

質問者

お礼

noname#175206
noname#175206
回答No.3

まあ、私個人の考えとしては「信じる」とか「信じない」といったような思考停止に陥りかねない立場は取らず、「分からない」としていますね。  幽霊のようなものは見たことはありますが、幽霊みたいだからといって幽霊と断じる理由は何もないわけで、実際、写真やビデオに幽霊のようなものが映っていても、画像の専門家(カメラマン、映像機器技術者、画像解析研究者などなど)が調べると、単純な誤動作みたいなものが多いですしね。  それでも原因が分からないものについては、幽霊と信じたい人は信じればいいし、私のような人間は懐疑的に「分からないものは分からない」としておきたいですね。

質問者

お礼

• ho_orz
回答No.2

自分は分からん。見た事無いからです。

質問者

お礼

回答No.1

だからどうしたいのですか? いると思えば、いるでしょうし、 いないと思えば、いないでしょう。 押し付けるものでも、共感するものでもないような気がします

質問者

お礼