• ベストアンサー

幽霊って存在しますかね?

私は見たことも感じたこともないのですが、 幽霊って存在すると思いますか? 人は死んだらどうなるんだろう。。。 実際に見たことのある方など、ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ive825
回答No.3

こんにちは。 この質問には答えるのが難しいのですが、信じる人、信じない人、それぞれいらっしゃると思います。 なので、あくまでも私個人の意見として聞いて頂ければ、と思います。 私は小学校の頃から色々な説明しがたい体験をしてきた一人です。 体験してきた事を簡単に言ってしまえば、霊が来る前の霊波動というようなものがわかり、それが近づいてきたら金縛りに合っていました。昔はその瞬間、必ずベッドが揺れるといった事がありましたが、最近では霊波動は捕らえられるものの、自らシャットダウンしてしまうんです。やっぱり、怖いので…。 大体が先祖の方の霊が多かったのですが、旅行などに行くと、部屋に入った瞬間、「あ!この部屋はまずい…」と思う事が多々あります。そう思った日の夜は文面にもしたくないような怖い体験を数々してきました。 悪さをしない霊は、遭遇しても不思議とあまり恐怖を感じません。だた、成仏できていない霊なのでしょうか?そういった霊に遭遇すると、言葉では言えないくらいの恐怖を瞬時に覚えます。 大体霊感のある人は怖がりな人に多いようです。 私もこの上ない怖がりですが、霊の波動に合ってしまった瞬間は、一瞬にしてキィーンという耳鳴りのようなものがして、回りの空気がひんやりした感覚になるのです。そうすると必ず霊と合ってしまいます。 興味本位で霊をからかったり、霊スポットなどに行く事は極力避けて欲しいと思います。それに対して怒る霊もいますし、逆にからかってやろう、と出てくる霊もいるので、危険です。 常に成仏できていない霊は、助けを求めてやってくるか、何か話を聞いて欲しい、道ずれにしてやる、とまで思っている霊もいますから、何も霊を感じないからと言って、馬鹿にしたり、文句をいったりするのも避けて下さい。人間には到底出来ない不思議なパワーで人間を圧倒します。 死んだ後の事は私にはわかりません。 ただ、親戚の方などが亡くなった後45日はやはり、浮遊しているのでしょう。結構な確率で何かを訴えにきたり、遊びにきたりしてますから…。 私は霊は信じています。 もしよければ、「あっちの世界ゾーン」とアドレスに打って見て下さい。色んな方の体験話が山ほど載っていますよ。 ごめんなさい、私が載せてあげられなくて(汗) そのページを開くのも怖いので…。 では、個人の意見ですがちょっとでも参考にして頂けたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

みたことがないと思うのでいないと思ってます。(イルトコワイ) 人が死んでしまってどうなるかも経験していないので わかりません。 私はおばあちゃん子で祖母にいつも言っていた言葉に 「おばあちゃん。死んだら天国か地獄にいったか教えてね。」 といつも言っていました。今考えると酷な事と思うのですが。 祖母が亡くなってどれくらかは覚えてませんが 1年以内だったと思います。 夜でしたし夢だと思うのですが真っ暗な所に祖母が 立っている姿を見ました。 単純におばあちゃんが教えに来てくれた。と思いましたね。 だから天国でも地獄でもない暗い所にいるとゆう事だけ 言いにきてくれたのだと思ってます。 でも いまだに困ると「おばあちゃん助けて」と願います。

noname#8083
noname#8083
回答No.4

>人は死んだらどうなるんだろう。。。 たぶん、無になるのでは? と思います。 地獄・天国は、人間の素晴らしい想像力の産物、 幽霊話も数々の伝説が残されていますが、、、 う~ん、、、死んでみてからのお楽しみかな? 私が小学生の頃の話です。 塾通いをしていて補習があり、たまたま夜9時すぎまで残ったことがありました。 自転車で家路を急ぎ、そろそろ家が見えて来た頃、白い小さめのワゴン車に追い抜かれました。 3人大人が乗っていて、なんだかやけに白っぽい服装の人たちだなぁ・・・と、すれ違いざまに感じました。 そしてまた、家のすぐ近くに来たところで、同じ車が、今度は2人だけ乗車して、引き返して行きました。 その時、白い服がどうやらお医者さんらしき白衣だったことを確認しました。 そして、自宅の自転車置き場に自転車を止め、ポストのメールを見ていた時、白いガウンのような、寝巻姿 で、長い髪をたらした女性が、すーっと、とても静かな足取りで、なぜか私を穏やかな表情で見つめながら 通り過ぎて行きました。 さっきの車に乗っていた1人?カナ? と思い、こちらも見つめていましたが、家の裏の暗い小道の方へと、 歩いて行ってしまいました。 そのすぐ後に、母から、私がよく遊んでもらっていた、近所の姉妹のお友達のお母さんが、精神病院に 入院していたのですが、亡くなってしまい、彼女達が親戚の家に引き取られて行ってしまった話を聞きました。 なぜだかわからないのですが、すごい鳥肌が立ちました。 入院していたため、私は面識がなかったのですが、お父さんがなかなか帰ってこない家庭で、 いつも外に出て帰りを待っているようなお母さんだったのだそうです。 これが幽霊というものなのか、確信はありません。 夜も10時前の出来事ですし。 でも、思い返すとかなり不自然な光景でした。 変に胸騒ぎと、鼓動が高鳴り、それ以来、補習は受けられなくなりました。 ・・・という経験ならしたことがあります。

回答No.2

霊を見せているのは どちらかというと悪霊みたいなものだと思うんですよね… 死んだじいちゃんがお盆に戻ってきたんですが、目つきが本人ではなかったんです。ちょっと性悪な生きた人間が親類にいまして、うちの家族を羨ましがったり嫌がらせをしたりするような人なのですが、その人の目とそっくりでした。「生霊」なのですが亡くなった人の姿に化けて出たという感じです。 霊の存在はあると思うのですが、姿と思いが一致してるかどうかはかなりあやしいと思いますね。 死んだら…無になると思います。体験したこともそうですが、結局は「生きていたい」「人間の世界に未練がある」ような場合に出てきますから。

回答No.1

私は幻覚みたいなのは見ますが…はっきりした幽霊は見ないんですよね…次の瞬間消えたり、夢のような状態での幽霊みたいなのは見るんですが…。  心霊スポットに夜一人でいってみると、胸が苦しくなります。これって霊のせいですって、言うけど…ためしに幽霊に胸をしめつけられてみてはw?  私の場合、近くに自殺者のいた公園があったのですが、そこにいっても何にも感じないのです。でも、心霊スポットに行くと、胸が苦しくなるんです。  たぶん公園のところには自殺者が首をつったところでも、その怨念みたいなのをもった自縛霊はいないんじゃないかって推測したりするんです。やっぱり心霊スポットだと、胸がしめるけられるんです。これってやっぱり霊じゃないかって考えてしまいます…。