• ベストアンサー

幽霊って存在しますかね?

私は見たことも感じたこともないのですが、 幽霊って存在すると思いますか? 人は死んだらどうなるんだろう。。。 実際に見たことのある方など、ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ive825
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。 この質問には答えるのが難しいのですが、信じる人、信じない人、それぞれいらっしゃると思います。 なので、あくまでも私個人の意見として聞いて頂ければ、と思います。 私は小学校の頃から色々な説明しがたい体験をしてきた一人です。 体験してきた事を簡単に言ってしまえば、霊が来る前の霊波動というようなものがわかり、それが近づいてきたら金縛りに合っていました。昔はその瞬間、必ずベッドが揺れるといった事がありましたが、最近では霊波動は捕らえられるものの、自らシャットダウンしてしまうんです。やっぱり、怖いので…。 大体が先祖の方の霊が多かったのですが、旅行などに行くと、部屋に入った瞬間、「あ!この部屋はまずい…」と思う事が多々あります。そう思った日の夜は文面にもしたくないような怖い体験を数々してきました。 悪さをしない霊は、遭遇しても不思議とあまり恐怖を感じません。だた、成仏できていない霊なのでしょうか?そういった霊に遭遇すると、言葉では言えないくらいの恐怖を瞬時に覚えます。 大体霊感のある人は怖がりな人に多いようです。 私もこの上ない怖がりですが、霊の波動に合ってしまった瞬間は、一瞬にしてキィーンという耳鳴りのようなものがして、回りの空気がひんやりした感覚になるのです。そうすると必ず霊と合ってしまいます。 興味本位で霊をからかったり、霊スポットなどに行く事は極力避けて欲しいと思います。それに対して怒る霊もいますし、逆にからかってやろう、と出てくる霊もいるので、危険です。 常に成仏できていない霊は、助けを求めてやってくるか、何か話を聞いて欲しい、道ずれにしてやる、とまで思っている霊もいますから、何も霊を感じないからと言って、馬鹿にしたり、文句をいったりするのも避けて下さい。人間には到底出来ない不思議なパワーで人間を圧倒します。 死んだ後の事は私にはわかりません。 ただ、親戚の方などが亡くなった後45日はやはり、浮遊しているのでしょう。結構な確率で何かを訴えにきたり、遊びにきたりしてますから…。 私は霊は信じています。 もしよければ、「あっちの世界ゾーン」とアドレスに打って見て下さい。色んな方の体験話が山ほど載っていますよ。 ごめんなさい、私が載せてあげられなくて(汗) そのページを開くのも怖いので…。 では、個人の意見ですがちょっとでも参考にして頂けたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

みたことがないと思うのでいないと思ってます。(イルトコワイ) 人が死んでしまってどうなるかも経験していないので わかりません。 私はおばあちゃん子で祖母にいつも言っていた言葉に 「おばあちゃん。死んだら天国か地獄にいったか教えてね。」 といつも言っていました。今考えると酷な事と思うのですが。 祖母が亡くなってどれくらかは覚えてませんが 1年以内だったと思います。 夜でしたし夢だと思うのですが真っ暗な所に祖母が 立っている姿を見ました。 単純におばあちゃんが教えに来てくれた。と思いましたね。 だから天国でも地獄でもない暗い所にいるとゆう事だけ 言いにきてくれたのだと思ってます。 でも いまだに困ると「おばあちゃん助けて」と願います。

noname#8083
noname#8083
回答No.4

>人は死んだらどうなるんだろう。。。 たぶん、無になるのでは? と思います。 地獄・天国は、人間の素晴らしい想像力の産物、 幽霊話も数々の伝説が残されていますが、、、 う~ん、、、死んでみてからのお楽しみかな? 私が小学生の頃の話です。 塾通いをしていて補習があり、たまたま夜9時すぎまで残ったことがありました。 自転車で家路を急ぎ、そろそろ家が見えて来た頃、白い小さめのワゴン車に追い抜かれました。 3人大人が乗っていて、なんだかやけに白っぽい服装の人たちだなぁ・・・と、すれ違いざまに感じました。 そしてまた、家のすぐ近くに来たところで、同じ車が、今度は2人だけ乗車して、引き返して行きました。 その時、白い服がどうやらお医者さんらしき白衣だったことを確認しました。 そして、自宅の自転車置き場に自転車を止め、ポストのメールを見ていた時、白いガウンのような、寝巻姿 で、長い髪をたらした女性が、すーっと、とても静かな足取りで、なぜか私を穏やかな表情で見つめながら 通り過ぎて行きました。 さっきの車に乗っていた1人?カナ? と思い、こちらも見つめていましたが、家の裏の暗い小道の方へと、 歩いて行ってしまいました。 そのすぐ後に、母から、私がよく遊んでもらっていた、近所の姉妹のお友達のお母さんが、精神病院に 入院していたのですが、亡くなってしまい、彼女達が親戚の家に引き取られて行ってしまった話を聞きました。 なぜだかわからないのですが、すごい鳥肌が立ちました。 入院していたため、私は面識がなかったのですが、お父さんがなかなか帰ってこない家庭で、 いつも外に出て帰りを待っているようなお母さんだったのだそうです。 これが幽霊というものなのか、確信はありません。 夜も10時前の出来事ですし。 でも、思い返すとかなり不自然な光景でした。 変に胸騒ぎと、鼓動が高鳴り、それ以来、補習は受けられなくなりました。 ・・・という経験ならしたことがあります。

回答No.2

霊を見せているのは どちらかというと悪霊みたいなものだと思うんですよね… 死んだじいちゃんがお盆に戻ってきたんですが、目つきが本人ではなかったんです。ちょっと性悪な生きた人間が親類にいまして、うちの家族を羨ましがったり嫌がらせをしたりするような人なのですが、その人の目とそっくりでした。「生霊」なのですが亡くなった人の姿に化けて出たという感じです。 霊の存在はあると思うのですが、姿と思いが一致してるかどうかはかなりあやしいと思いますね。 死んだら…無になると思います。体験したこともそうですが、結局は「生きていたい」「人間の世界に未練がある」ような場合に出てきますから。

回答No.1

 私は幻覚みたいなのは見ますが…はっきりした幽霊は見ないんですよね…次の瞬間消えたり、夢のような状態での幽霊みたいなのは見るんですが…。  心霊スポットに夜一人でいってみると、胸が苦しくなります。これって霊のせいですって、言うけど…ためしに幽霊に胸をしめつけられてみてはw?  私の場合、近くに自殺者のいた公園があったのですが、そこにいっても何にも感じないのです。でも、心霊スポットに行くと、胸が苦しくなるんです。  たぶん公園のところには自殺者が首をつったところでも、その怨念みたいなのをもった自縛霊はいないんじゃないかって推測したりするんです。やっぱり心霊スポットだと、胸がしめるけられるんです。これってやっぱり霊じゃないかって考えてしまいます…。

関連するQ&A

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在については誰もが一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか? その幽霊についてなんですが、私もずっとこのことについて考えてみたんですが、私一人で考えてもラチがあきませんでしたので、みなさんの意見をお聞かせください。 質問-あなたは幽霊が存在すると思いますか? YESかNOで率直にあなたの考えをお聞かせてください。あと、その理由なんかも聞かせてもらえるとありがたいんですが・・・

  • 幽霊は存在する?

    幽霊は存在する? 私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。 恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。 実際に幽霊を見た事はないです。 皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか? 幽霊はいると思いますか? できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

  • 幽霊が存在するとして

    こんばんわ、あまり幽霊を信じないタイプですが、幽霊が存在すると考えれば、何故幽霊の持ち物まで現れるのでしょうか?「メガネや帽子等」幽霊といえば魂の存在する者しか幽霊になれないと思うのですが物には魂はありません。以前心霊写真特集で幽霊ボートが写真に写っているというのをやっていましたがボートという「物」の幽霊が存在するとは思えません。「物」の幽霊が存在するのならばそこらじゅう捨てられた「物」の幽霊だらけになってしまいます。

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在について 僕は幽霊や心霊現象がすごく苦手で、1人で居るときに怖い番組を絶対に見れません。 それでこの間、ふと思ったのですが 僕は幽霊はこの世に存在しない!と自分に言い聞かせてましたが、この世に幽霊がいなかったら変な世界だな?という可笑しな気持ちになりました。 分かりにくい様ですが もし本当にこの世に幽霊が存在しなかったら…それはそれで、変な世界。 という考えが思いつきました。 僕だけでしょうか…… 皆さんはどう思いますか?

  • 幽霊を信じますか?

    幽霊を信じる人、信じない人がいますが、実際どうなんですか? もし幽霊が存在(?)するなら、死というものは一体何なのか・・・

  • 幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっ

    幽霊や神様は本当にいると信じている人の心(脳)の中には実際に幽霊や神は実存します。 例えば、暗算の達人の人達は何桁もある数字をそろばん、計算機、コンピューターなどを使わず、自分の頭の中だけで計算します。 暗算の達人達は、自分の頭の中にそろばんがあるなどと言ったりしますが、それを物理的に存在を証明する事などできません。 しかし、確かに名人の頭の中にはそろばんが実存します。 無ければ、何桁もある数字の計算を頭だけで、できるわけがありません。 暗算の達人の頭の中に実際、そろばんがあるように、幽霊や神様は本当にいると信じている人達の頭の中には、幽霊や神様が実存しています。 何かをきっかけにして、幽霊に呪われている、神様が私に罰を与える、などと本気で信じると、本当に悪い事が起きたりします。 幽霊や神様などいないと思っている人からすると馬鹿馬鹿しい話しですが、信じている人にすれば大真面目な話しです。 みなさんの中で幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっかけで、信じるようになりましたか? そして、実際に幽霊の祟りや神様の罰など、自分自身に悪い現象が起こった事などありますか? (反対に良い事でもいいです。) 体験談のある方、ぜひとも聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幽霊の存在

    私は怖い小説や、幽霊の話は大好きです。でも、実際に幽霊が出る!と言われるいう場所で、テレビで悪ふざけをするのはチョットと思ってしまいます。 そこで思ったのですが、たとえばすごく山奥の廃墟の旅館に幽霊が出るとします。でも、誰も気がつかない・・・ずっとそのままだったら幽霊はどうなってしまうのでしょうか? 誰かが気がつくから、幽霊は見えるのですよね? 本当のところは、当事者に聞くしかないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 幽霊について

    よく人間の幽霊を見たという話を聞きますが、動物などの幽霊を見たという話は 聞いたことが一度もありません。 それは何故でしょうか?? 人間の幽霊が存在するならば動物の幽霊もいてもおかしくないと思います。 皆さんはどう思いますか、意見お待ちしてます(*´∀`*)

  • 皆さんは、幽霊、宇宙人の存在を信じますか?

    幽霊も宇宙人も、ハッキリとその存在を見た人はいないのではないかと思いますが、私は幽霊の本体は見たことはありませんが、変な怪奇現象は経験してますし、宇宙人については、広大な宇宙からしたら太陽系・地球はちっぽけな点に過ぎませんから、地球よりもはるかに高度な文明を持った生命体がいてもおかしくありません。 さてそこで・・・ 皆さんは、幽霊、宇宙人はいると思いますか? その存在を信じますか?

  • 幽霊が見えるようになった人

    あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。 以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか? (1)信じていなかった理由 (2)見えるようになったきっかけ (3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか) 上記3点について、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう