• ベストアンサー

万引き番組を見たのじゃが

万引き番組を見たのじゃが 今までに万引きを したことは あるかい? 我輩は子供の頃に ありますぞ。 神社に落ちてる 木の枝に 噛んだガムをつけて賽銭箱から 小銭を とった事が あるぜよ。 見つかって こっぴどく 怒られちったよ。 若気の至りってやつよのう。 今までに万引きした事は あるかい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.1

万引きとは違うが、昔、アイスキャンディーの棒に自分で 「当たり」と書いて近所の駄菓子屋に持っていったら、そこのじじいは 無言のままそれを見つめて、それから何も言わず思い切りゲンコをくれた。  泣きながら親に告げ口すると、親からもビンタをくらった。 ご近所さんも遠慮なく体罰を与えていた、よい時代でありました。

noname#118865
質問者

お礼

笑いましたぞ。 当たりと書いて持って行くとは たいしたもんですな。 どや顔でジジイに渡したあげく ゲンコ!さらに親に告げ口で ビンタ!・・そらビンタですぞ 今だと そんな事しても ゲンコなんか しないでしょうな ゲンコなんか してしまったら 逆に 怒られる時代に なってしまってますな。 変な世の中だぜよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#131734
noname#131734
回答No.6

未遂なら‥最近ですが、レジで清算を済ませ手持ちのショッピングバッグを広げて品物を入れようとしたら、左脇にしっかり出汁を取るかつおの大きなパックを抱えたままでした。慌てて「すみませ~ん、レジお願いします~;」と清算しましたが、店員さんも気付かなく、危うい所でした(笑) 商品を左の小脇に抱えるのはやめよう、とつくづく反省した出来事です。

noname#118865
質問者

お礼

そのままパクっても わからなかったのに! って 大人に なったら さすがに やりませぬか ・・・じゃが しかし 使えますぞ その手口! メモっとくぜよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

無いですな。 一度たりとも。 ゴロは腐るほどやりましたが。 万引きなんぞクソ喰らえ。 カッコ悪くて表を歩けん。 そんな風に思っていましたわ。 しかし。 年下の仲の良かった後輩が。 ある時家に遊びに行くと、見慣れる新品の冷蔵庫とTVが置いてありました。 そんな大層な金を持っているはずがありません。 「どないしたんじゃ?」と聞くと。 少々の沈黙の後、ガメて来たといいます。 ・・・ガメて来た?どこでじゃ? 電気屋で。 ・・・。 なんと堂々と冷蔵庫を背中にしょって、入り口から出てきたの言うのです。 ・・・・・・・・。 ・・・・・・。 あまりのバカらしさに、怒る気も失せ、思わず失笑してしまいました。 今の様にセキュリティーなど無い時代の話ですが・・・。 肝が据わっているのか、タダのバカなのか。 冷蔵庫は盗らんでしょう普通。

noname#118865
質問者

お礼

冷蔵庫どころか 普通はテレビも 盗らんぜよ。窃盗ぜよ(^^ ゴロは やりなさったか。 ヤンチャな少年時代を 過ごしたんでしょうな。 若気の至りと今は懐かしく 思うとる所じゃろうね。 ・・・まさか 今もヤンチャ? それは ないでしょうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

この時期、ガキの頃のカッパライの経験はありますぞ。 人家の胡桃や栗の木、侵入、竹竿で振り落とし逃走、陣地に戻り、当時は生のまま喰らっていましたなあ~。

noname#118865
質問者

お礼

懐かしいですな。 我輩もガキの頃に ありますぞ ワルガキが人家の柿をパクって 陣地を守ってた我輩と数人の ダチに柿を持ってきたぜよ。 皆で柿を食べたら・・・ シブ柿ぜよ。口の中に針が 刺さったみたいやったぜよ。 ・・・懐かしい。 物思いにふけって しまったぜよ 我輩としたことが(TωT) 怖いもの知らずで無邪気だった 子供の頃は ほんっと!! 楽しかったですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118903
noname#118903
回答No.3

あるぜよ。 菓子屋でガムをとった。 そうだったか、 噛み終わったガムで賽銭箱という手もあったか。

noname#118865
質問者

お礼

ガムを噛んだ後に捨てるのは いかんぜよ。 小銭を稼がな。小銭を。 賽銭箱には小銭が入っとるぜよ ガム 大活躍ぜよ・・・って 良い子は真似しちゃダメだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

隣の家の子のおもちゃを3歳か4歳の時に 黙ってかっぱらって持って帰りました。 親父に見つかり、蹴り飛ばされて襖に激突しふすまの梁もへしゃげ、 あまりの衝撃で窒息しそうになりました。 以来、人のものを勝手に持って帰ると半殺しにされると学習したので 泥棒したことはありません。 ちいさいときの折檻は必要ですよ。 口でいくら叱ってもどっか親を甘くみていますからね。 口で注意して聞く子供ならいいですけど。 普段の親父は子煩悩でよく遊んでくれたし、いろんなところに つれまわしてくれました。 そしてよっぽどのことがないかぎり怒りません。

noname#118865
質問者

お礼

親父は 怖い存在でなくては いかんぜよ。 しかし怖いだけでもダメぜよ。 子煩悩で悪い事をしたら怒る。 いい親父さんじゃのう。 親父は そうでなくては いかんと思うぜよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社への入り方

    神社って基本的にいつでも勝手に入って賽銭箱に小銭入れてお願い事してもいいですよね? 近所にある神社は、ものすごく小さい神社で、 常に誰もいない状態でして、賽銭箱もないので、 いつでも入れてお願い事してます。 けど、仕事先にものすごく大きい神社があります。 鳥居もデカいです。 宮司さんらしい人は、いたりいなかったりです。 基本的に人の出入りはあんまり見たことないです。 けれど、鳥居の前がちょっと広めの道路で、 車や自転車、人通りが激しく、なんか入りづらいです。 そのままスーッと神社の中に普通に入っちゃってもいいでしょうか? 50mか60m先に賽銭箱らしきものを見たので、 それ向かって・・・その前に、 小銭って絶対入れないといけないですか? 小銭も入れずにカランカラン鳴らしたら怒られますかね? 週何回か行こうかなって考えているんですが、 またこいつ来てるって思われたら何か恥ずかしい気がして・・。 いろいろ質問ばかりですみません。

  • 賽銭泥棒撃退法

    近くの神社に賽銭泥棒が頻繁に現れます。この年末から正月にかけても 毎日盗られました。字の小さな神社なので人は常駐していません。 賽銭箱に鍵をしていたのですが、賽銭箱を無理矢理こじあけようとして 壊されて、修理代が高くついたので今は鍵もかけていない状態です。 色々防犯対策をするとかえっていたずらをされないかと、そちらの方が心配で どうしたもんか考え中です。 今のところ頻繁に賽銭を回収に行く事しかないかなとは思いますが 何か良い案ないでしょうか?

  • 賽銭箱 神社 寺の収入 高野山

    高野山金剛峰寺の特集番組を見ました。  ところで、お寺さんはどのように収入を得ているのでしょうか。檀家からの会費(お布施)と、葬式と、有名な寺なら参拝料でしょうか。有名でない寺は?  神社は賽銭箱に投入されるお金が主な収入でしょうか。結婚式場のお祓いの仕事は限られているように思うのですが。  賽銭箱は神社だけなのでしょうか。

  • ポケットから小銭の賽銭は失礼?

    カテゴリーここでいいのかわかりませんが、 先日、民主党の前原代表が小泉総理に対して靖国神社にて手を合わせポケットから小銭をお賽銭としてだした事に対し、不謹慎を言いましたがなぜでしょうか? そうすると、初詣とかで私たちが財布の中から小銭をお賽銭に出して手を合わせる行為も、本当は失礼に当たるのでしょうか? 教えてください。

  • お寺へ初詣

    今まで一度もお寺へは初詣に行ったことがありません。 神社では、お賽銭を入れたり、ジャラジャラ鳴らしたり、手をたたいて拝んだりしますが お寺では、どんな風に拝むんでしょうか? やはりお賽銭箱があって、神社と同じように拝むんですか? 変な質問ですが教えてください。

  • 今は万引きや空き巣も多いが店員も犯罪者が多い!

    地元は過疎化がロケット加速していて万引き、空き巣、賽銭泥棒、スーパーのトイレットペーパーを盗んで捕まる奴迄います。 まぁ、ここまではどこの県でも同じかな?と思いますが 作業を頼むと作業員が客の荷物を盗んだり、 スーパーのレジ係がお釣りをごまかして小遣い稼ぎしたりしているという噂を聞きます。 今はどこの県も、客だけでなく、店員や作業員も油断が出来ない犯罪者まがいの奴ばかりですか?

  • 若気のいたり

    高校時代の女同士の飲み会がありました。高校生の時以来会ってなかった人や、あまり親しくしてなかった人、今も仲良くしてる人たちと、さまざまでした。話の途中で、家族の話になり、一人の子が突然、私の妹について「万引きして捕まってたよね?」と言い出しました。私は妹が万引きして捕まってた覚えはないのですが、万引きはしてた事があったかもしれないのではっきり覚えてませんでした。10年位前の話ですし。(前科などはもちろんありません)ただその事が本当だったとしても、その席で発する事なのか?と思いました。若気の至りなら、誰にでもあるし、知られたくない事もあるのに……そんな事言ってる自分も万引きしてたのに…って思いました。 飲食店で汚い店ではなかったですが、テーブルに小さいゴキブリが歩いてました。関係ないかもしれないですが、その子が選んだ店だったのでもっとがっかりしました。

  • すずめを保護したのですが?

    体に粘着性のガムを付けて飛べなくなっているすずめを保護しました。羽根についたガムを取り除いてから、段ボールの箱に木の枝で隠れるところを作って水と小鳥の餌を入れて暗くしておいたら、一週間して元気になりました。ただ、尾羽根が全部抜けてしまっています。 いつか外へ戻してやりたいのですが、尾羽根がなくても飛べるでしょうか?また、尾羽根はどのくらいで生えてくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供が万引きを…

    昨日、子供とコンビニに行ったとき。子供(四歳児)がガムを万引きしてしまいました。近くに居た人に「ぼく、だめよ!」と注意され気づきました。ポケットを触るとガムが入っていて直ぐに店員さんに謝り、その場は許してもらいました。しかし、私の子供に対する言いようのない気持ちが抑えきれず手をあげてしまいました。子供に「どうして、お父さんは怒っているのか解るか?」と聞くと、「解らん…」の返事でした。今まで色々な子供との話の中で「人のもの・お店のものを黙って取ったらアカンよ」と言ってきていましたが、理解させれていなかった様でした。家に帰ってから何度も「どうして物を取るのがいけない事か」ゆっくり話をしたつもりですが、未だに理解しているのかと思うと不安です。感情的にただ怒鳴りつけるだけではいけないと思っているのですが… 昨日の事は私たち夫婦にとってものすごく衝撃的な出来事でなかなか気持ちの整理ができないのです。どうか皆さんのご意見を聞かせてもらえたらさいわいです。

  • 神社

    神社ってなぜ罪にならないのですか? 簡単に言ってしまえば「カツアゲ」のような物ですよね? (別に神社に限らず占いとか霊払いとかもですが…) ○○くじとか 紙きれに適当な事書いて客に買わせる物で実際にその通りにしたら良いことがあるとかそんな訳じゃないですし 賽銭箱とか 木造家に紐と鈴垂らして賽銭箱置いておくだけで、客の自己責任と言わせて金を巻き上げてるだけですし お経とか 先人が残したメモ帳を読み上げてるだけで、実際にそれを聞いた客に何かいい事がある訳じゃないですし しかも、場所によるでしょうが、1回に5000円とか高額の料金 現に自分は過去に今たまにCMの合間にやってる神社などで色々やった事がありますが、その後に何か良い事があったという事は無いです 中には良いことがあった人も居るのかもしれないですが、それはたまたまなんじゃ? と思います 神社に行ったから病気が直ったとか受験に受かったとか結局は本人のモチベーションの問題で 神社に行ったからご加護が~… とか現実的におかしいですし 結果として客から金を巻き上げてるのが神社な訳ですが、なぜ合法とされているのでしょうか?