• ベストアンサー

万引き番組を見たのじゃが

万引き番組を見たのじゃが 今までに万引きを したことは あるかい? 我輩は子供の頃に ありますぞ。 神社に落ちてる 木の枝に 噛んだガムをつけて賽銭箱から 小銭を とった事が あるぜよ。 見つかって こっぴどく 怒られちったよ。 若気の至りってやつよのう。 今までに万引きした事は あるかい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.1

万引きとは違うが、昔、アイスキャンディーの棒に自分で 「当たり」と書いて近所の駄菓子屋に持っていったら、そこのじじいは 無言のままそれを見つめて、それから何も言わず思い切りゲンコをくれた。  泣きながら親に告げ口すると、親からもビンタをくらった。 ご近所さんも遠慮なく体罰を与えていた、よい時代でありました。

noname#118865
質問者

お礼

笑いましたぞ。 当たりと書いて持って行くとは たいしたもんですな。 どや顔でジジイに渡したあげく ゲンコ!さらに親に告げ口で ビンタ!・・そらビンタですぞ 今だと そんな事しても ゲンコなんか しないでしょうな ゲンコなんか してしまったら 逆に 怒られる時代に なってしまってますな。 変な世の中だぜよ。

その他の回答 (5)

noname#131734
noname#131734
回答No.6

未遂なら‥最近ですが、レジで清算を済ませ手持ちのショッピングバッグを広げて品物を入れようとしたら、左脇にしっかり出汁を取るかつおの大きなパックを抱えたままでした。慌てて「すみませ~ん、レジお願いします~;」と清算しましたが、店員さんも気付かなく、危うい所でした(笑) 商品を左の小脇に抱えるのはやめよう、とつくづく反省した出来事です。

質問者

お礼

そのままパクっても わからなかったのに! って 大人に なったら さすがに やりませぬか ・・・じゃが しかし 使えますぞ その手口! メモっとくぜよ(笑)

• tyagayu
回答No.5

無いですな。 一度たりとも。 ゴロは腐るほどやりましたが。 万引きなんぞクソ喰らえ。 カッコ悪くて表を歩けん。 そんな風に思っていましたわ。 しかし。 年下の仲の良かった後輩が。 ある時家に遊びに行くと、見慣れる新品の冷蔵庫とTVが置いてありました。 そんな大層な金を持っているはずがありません。 「どないしたんじゃ?」と聞くと。 少々の沈黙の後、ガメて来たといいます。 ・・・ガメて来た?どこでじゃ? 電気屋で。 ・・・。 なんと堂々と冷蔵庫を背中にしょって、入り口から出てきたの言うのです。 ・・・・・・・・。 ・・・・・・。 あまりのバカらしさに、怒る気も失せ、思わず失笑してしまいました。 今の様にセキュリティーなど無い時代の話ですが・・・。 肝が据わっているのか、タダのバカなのか。 冷蔵庫は盗らんでしょう普通。

質問者

お礼

冷蔵庫どころか 普通はテレビも 盗らんぜよ。窃盗ぜよ(^^ ゴロは やりなさったか。 ヤンチャな少年時代を 過ごしたんでしょうな。 若気の至りと今は懐かしく 思うとる所じゃろうね。 ・・・まさか 今もヤンチャ? それは ないでしょうな。

• yotani0425
回答No.4

この時期、ガキの頃のカッパライの経験はありますぞ。 人家の胡桃や栗の木、侵入、竹竿で振り落とし逃走、陣地に戻り、当時は生のまま喰らっていましたなあ~。

質問者

お礼

懐かしいですな。 我輩もガキの頃に ありますぞ ワルガキが人家の柿をパクって 陣地を守ってた我輩と数人の ダチに柿を持ってきたぜよ。 皆で柿を食べたら・・・ シブ柿ぜよ。口の中に針が 刺さったみたいやったぜよ。 ・・・懐かしい。 物思いにふけって しまったぜよ 我輩としたことが(TωT) 怖いもの知らずで無邪気だった 子供の頃は ほんっと!! 楽しかったですな。

noname#118903
noname#118903
回答No.3

あるぜよ。 菓子屋でガムをとった。 そうだったか、 噛み終わったガムで賽銭箱という手もあったか。

質問者

お礼

ガムを噛んだ後に捨てるのは いかんぜよ。 小銭を稼がな。小銭を。 賽銭箱には小銭が入っとるぜよ ガム 大活躍ぜよ・・・って 良い子は真似しちゃダメだよ。

回答No.2

隣の家の子のおもちゃを3歳か4歳の時に 黙ってかっぱらって持って帰りました。 親父に見つかり、蹴り飛ばされて襖に激突しふすまの梁もへしゃげ、 あまりの衝撃で窒息しそうになりました。 以来、人のものを勝手に持って帰ると半殺しにされると学習したので 泥棒したことはありません。 ちいさいときの折檻は必要ですよ。 口でいくら叱ってもどっか親を甘くみていますからね。 口で注意して聞く子供ならいいですけど。 普段の親父は子煩悩でよく遊んでくれたし、いろんなところに つれまわしてくれました。 そしてよっぽどのことがないかぎり怒りません。

質問者

お礼

親父は 怖い存在でなくては いかんぜよ。 しかし怖いだけでもダメぜよ。 子煩悩で悪い事をしたら怒る。 いい親父さんじゃのう。 親父は そうでなくては いかんと思うぜよ。