• 締切済み

爪に横スジが出来てなかなか治りません

爪に横スジが出来てなかなか治りません 横スジは栄養バランスが悪いとか、出来た時の体調が良くないサインだとか聞きますが、 下から生えてくる部分もボコボコで親指と中指だけがここ数ヶ月ずっとこんな状態です。 それも規則正しくボコボコ(横スジ)しています・・。 体調も悪いわけではないし、なんでなのかすごくショックです。 可愛いマニキュアも映えないし(悲) これはどういう事が原因で爪がおかしくなってしまったのでしょうか。 改善方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

何か、大病を、なさいましたか? 過去に使った薬の副作用かも! 良質な、アミノ酸摂取で、わたしは、改善しました。 全身状態も、免疫力も、落ちていると、思いました。 前記、2例、年齢は、関係しません。 治療方法を、検索する中にヒントはあります。 難病、膠原病を、克服する! みたいな!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

http://www.pediglass.com/1=pc/self_care/nail_knowledge/knwl_a1.html こちらによると「ダイエット」が原因かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 手足の爪に横のすじ

    二十歳の娘の爪なんですが、手足全部の爪が横に波型の筋が何本も入り、波打ったように段がありボコボコです。 二つの皮膚科に行きましたが、水虫ではなく原因不明で治りません。 どなたか同じ症状をご存知の方はいないでしょうか。体調は良好で、ネイルアートやマニキュアはしたことはありません。心配です。よろしくお願いします。

  • 爪が痛い

    大体普段マニキュアしてます。1~2週間はしっぱなしです。除光液でとったあと爪が痛いのはなぜですか?一日くらいは痛いです。 それと細かい縦の筋は栄養が行き届いてないと聞きましたがわたしの場合決まった爪に横にかなりボコボコとなってます。大きい病気をした時に横の筋ができるとも聞きましたが特にそんなことはありません。何かあるのでしょうか?

  • 横爪(><)

    小さい頃に爪を噛んでいて。 いま横爪で悩んでいます。 薬指と小指と親指はこのまま 伸ばしたら縦爪になりそうなんですが。 人差し指と中指が無理っぽいです。 小さな事でもいいので なにかありませんか(><)

  • 爪の筋

    最近、手の指の爪に縦筋が出来てきました。昔は、薬指だけにあり、親指などはツルツルの美しい局面でした。それが、最近では多くの指の爪に縦の凹凸で筋が出来ています。 栄養の偏りなどのせいでしょうか。とすれば、何が不足または過剰なのでしょうか? 爪に、体の栄養状態が現れると昔きいたことがあるような気がするもので・・・

  • 足の爪が横割れします

    足の親指の爪が横に割れてしまいます。 痛みなどはありませんが、爪は健康のバロメーターともいいますし、何か悪いのでしょうか? また伸びてきても、新たに横割れしてしまったりで、今は両足ともです。 後は小指の爪が分厚いので、ペティギュアが塗りたくても塗れません。 やはりマニキュアは爪に悪いのでしょうか?

  • 足の爪が汚い…白いひびのような筋があります。

    足の爪がとても汚く、不恰好で悩んでいます。 親指など形が五角形で、他の爪も形が悪いです。 これは小さい頃から疑問に思っているのですが、 大体、周りの友達などの爪の表面はつるりとしていますが、 私の爪の表面には、ひびのような白い筋があるのです。 人には「割れてしまったから」と誤魔化していますが、 今度修学旅行があるので、とても恥ずかしいんです…。 どうすればこの爪は綺麗になりますか?? マニキュアを塗って隠すことは校則上できないので、悩んでいます。

  • 手先の爪が割れて困っています

    私の、嫁さん〔40歳〕が手先の爪が割れて大変困っています。 割れるのは爪先で割れやすくなる前に、白い線が横に走ります。そのまましておくと、爪先からはがれてていきます。 はがれの原因がわからず、現在はがれ防止のために爪にマニキュアを厚く塗って爪割れを防いでおります。 原因が栄養のバランスによるものか、体調の不調、あるいは病気によるものかがわかりません。 病院に行くにしても何科に行けばよいのか、皆目見当がつきません。 手先の爪だけに日常生活や家事等色々な面で大変困っております。 何かお役に立つ情報、経験等がありましたら何でも結構ですお知らせください。

  • 爪の色や筋がおかしい

    現在49歳の私ですが、1カ月前から右手親指の爪の色が変わってきました。現在では、左三分の一がやや紫色です。また、この指だけ横に筋が入り、凹凸もあります。これは何かの病気でしょうか。

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 指の爪が、デコボコなみ状になってしまいます。

    毎日、ほとんどマニキュアをした状態です。 親指の爪が、でこぼこになっています。 デコボコの原因としては、「体調が悪い」とか、「キズをつけた」とかなど聞いたことがありますが・・・ 真偽のほどは不明です。 私の場合、デコボコになるのは親指だけで、他の爪は普通の状態です。 最近、親指のデコボコがひどくなったように思います。 改善することができるのであれば・・・と思いますが、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう