• ベストアンサー

爪の筋

最近、手の指の爪に縦筋が出来てきました。昔は、薬指だけにあり、親指などはツルツルの美しい局面でした。それが、最近では多くの指の爪に縦の凹凸で筋が出来ています。 栄養の偏りなどのせいでしょうか。とすれば、何が不足または過剰なのでしょうか? 爪に、体の栄養状態が現れると昔きいたことがあるような気がするもので・・・

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doccoi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

こんにちは。 爪の縦筋は単なる皺だそうです。横筋は健康状態と関係があるようですが、縦筋は問題ないそうです。わたしなんかよく見たら縦筋だらけでした。(50代女性)(>_<)

gesui3
質問者

お礼

爪の縦筋は単なる皺でしたか。問題ないなら安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

あなたが20代30代なら栄養の偏り(ビタミンB群不足)かも。一般的には老化現象といわれています。ストレスも原因ですが、実際ストレスを器用に避けれる人はいませんから。 身体の栄養状態の現れも間違いではありませんが、よっぽどの栄養失調や偏った食事以外はあまり気にしないで良いです。  ビタミンB群には8種類ありますが身体にいいからと取り過ぎはよくありません。

gesui3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今後は気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 爪の色や筋がおかしい

    現在49歳の私ですが、1カ月前から右手親指の爪の色が変わってきました。現在では、左三分の一がやや紫色です。また、この指だけ横に筋が入り、凹凸もあります。これは何かの病気でしょうか。

  • 爪に縦のスジが・・・

    昨夜気づいたのですが、左手の親指以外のすべての爪に縦にスジが入りデコボコしていることに気づきました。 縦といってもヒトによって捉え方が違うと思うので補足しておきますと、 爪の根元から指先(爪先)にかけてのスジです。 右手と左手の親指は以前となんら変わりないのですが、 それ以外の指(左手4本)の爪がまず真ん中に大きくスジ(突起)が入っており、他のスジは爪先にいくにつれて 山なりにそこに集まっていくカンジでデコボコしています。 このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが、自分はまだ21歳(男)です。 この歳で爪に加齢症状が現れるのでしょうか?心配でなりません。 食生活等は栄養は摂れてると思います。 心当たりとしては、 ・2週間程前からお風呂に長く入るようになった(半身浴) ・4ヶ月程前から2ヶ月間程酷いストレスを溜めていた。 ・過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前からです) どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 二枚爪を直すにはどうしたらよいですか?

    私は、爪が伸びるとすぐ二枚爪になってしまうんですが、これは、栄養がたりないんでしょうか? 爪きりは使わないほうがいいですか?何かいい方法があったら教えてください。あと、爪に縦にすじができてる指があるんですが、これも栄養不足からくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?

  • 爪がぼろぼろ・・・

    爪に縦の筋がたくさん入っています。 それを直そうと思って爪をやすりで磨いたのですがひどくなる一方です。 また、いくら磨いてもキレイになりません。 磨いていないときとあまり変わらなくて困っています。 どなたか爪の縦筋の原因や爪がキレイになる方法をご存じでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • 横爪(><)

    小さい頃に爪を噛んでいて。 いま横爪で悩んでいます。 薬指と小指と親指はこのまま 伸ばしたら縦爪になりそうなんですが。 人差し指と中指が無理っぽいです。 小さな事でもいいので なにかありませんか(><)

  •  爪、指の症状

     爪、指の症状  数ヶ月前からですが、右手人差し指の爪が、何度短く切っても 少し伸びると すぐ 縦に割れて困っています。 決まって同じ箇所です。  どの指にも 爪に縦の筋(凹凸)が有ります。  これは、何か 身体の異常を現しているのでしょうか?  あと、同じく右手で、薬指の第1間接と、第2間接の間の側面(中指側)が、よく かぶれの様な、  ブツブツが出来ます。 少しの痒みと 結構 違和感があるのですが、数週間で かさかさに乾いた様になり、   皮がむけます。  数週間か、数ヶ月毎に繰り返し 同じ症状がでますので、これも気になります。  同じく 身体に異常があるのでしょうか?  どのカテにしようか迷ったのですが、ここが一番明確な回答が頂けそうで、質問させて頂きました。   宜しく御願いします。

  • 爪に横スジが出来てなかなか治りません

    爪に横スジが出来てなかなか治りません 横スジは栄養バランスが悪いとか、出来た時の体調が良くないサインだとか聞きますが、 下から生えてくる部分もボコボコで親指と中指だけがここ数ヶ月ずっとこんな状態です。 それも規則正しくボコボコ(横スジ)しています・・。 体調も悪いわけではないし、なんでなのかすごくショックです。 可愛いマニキュアも映えないし(悲) これはどういう事が原因で爪がおかしくなってしまったのでしょうか。 改善方法はありますか?

  • 親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がた

    親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がたくさん入った状態になってしまったので、1年がまんして生え返るもをまっていましたが、元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう