• 締切済み

手足の爪に横のすじ

二十歳の娘の爪なんですが、手足全部の爪が横に波型の筋が何本も入り、波打ったように段がありボコボコです。 二つの皮膚科に行きましたが、水虫ではなく原因不明で治りません。 どなたか同じ症状をご存知の方はいないでしょうか。体調は良好で、ネイルアートやマニキュアはしたことはありません。心配です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140643
noname#140643
回答No.1

娘さん、ひどい貧血ではありませんか? または、無理なダイエットを繰り返していませんか? 爪が白っぽいなら 可能性がありますよ。 内科か婦人科などの受診をしてみてはいかがでしょうか?

100km-baba
質問者

お礼

貧血の検査はしたことがありませんが、ダイエット無縁の食べるのが大好きな娘です。 皮膚科だけでなく、内科で見てもらうのも有効ですね! 大学病院へ行くよう話します。回答ありがとうございました。