• ベストアンサー

人に与える声の印象

 人に与える声の印象って大きいですか?。  確か前に容姿の次に印象に影響するという話を聞いたんですけど。    本当ですか?  どなたか説得力ある理論を教えて頂きたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.1

こんにちは。 電話応対の仕事をしています。 人に与える印象については、 対面応対だと 言葉の印象:7% 音声の印象:38% 態度・表情・動作の印象:55% 電話応対だと 言葉の印象:10% 音声の印象:90% と 電話対応の研修で教わりました。 これは外国での調査の結果だそうですが、 何処の国のどんな名前の調査結果かは忘れてしまいましたが、 研修に利用されているので確かなものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好印象の人に見せたい。 声をよくしたい。

    明るくにこやかでさわやかな笑顔 しゃべり方についても声のトーンが 感じよくテンポよく自分をよく見せたい と思います。 実際人と対面すると恥ずかしいという気持ちと 失敗を恐れるという気持ちや 明るく振舞うのがえらくて出来ません。 寝不足のときや精神的に落ち込んでいるときは 特に全然出来ません。 普段で平常心のときでもあまり出来ません。 か弱い声でぼそぼそとした単調で抑揚のあまりない しゃべり方になってしまいます。 相手に感じよく思われるようなしゃべり方 大きな声ではきはきと聞き取りやすく 声のトーン、抑揚やメリハリをつけて しゃべれるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 顔の表情や態度よりもまずは声のトーン、抑揚、 メリハリ、大きさからかえていきたいと思っています。 声の与える影響、印象は大きいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 声が大きい女の人をどう思いますか??

    声が大きい女の人をどう思いますか?? 実は、私自身がそうなんです。 ふつうに話しているつもりでも大きいと言われてしまうし、 「内緒話できないよね」って言われたことも数知れず。実際できていないようです(泣) それで困ったことはとくにないのですが、 周りの友達なんかはどう思っているのかな。 それから、好きな人が最近できて、 声が大きいことが私の印象に悪い影響を与えていないのかな。 心配です。 もちろん、人の印象が声の大小だけで決まるものではないことは重々承知ですが! やはり気になるので、回答よろしくお願いします。 男性→声の大きい異性をどう思うか 女性→声の大きい友達をどう思うか

  • 見た目の印象と比べて声が意外と高い人がいるのですが

    見た目の印象と比べて声が意外と高い人がいるのですが、これは頭弱い人とかですか?どういう人間心理がありますか?

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 声は、どれだけその人を現すか・・・?

    声は、どれだけその人を現すか・・・? 1、声が年寄りっぽい、なんか、直感で感じる変な声の人って、 年齢よりも老けてるし、見た目も変な人多いですよね。 2、声が綺麗じゃないし、野太い声、低い声の人は、 意外と容姿の美しい人がいると思います。 3、そして、声が若い人、声が綺麗な人は、 やっぱり容姿が美しいとは限らないです。でも、美しい人もいることもあります。 つまり、何が言いたいか・・というと、 2,3は、不細工の可能性もあるけど、綺麗な人の可能性もある。 しかし、1の場合は、総じて、年齢より老けてるか、不細工な人が 多いということです。 どうでしょうか?

  • 声が小さい男の人

     紹介してもらった男の人と食事に行ったり、遊びに行ったりしているのですが、その人の声が小さいのです。  自信がない、気が弱いというわけではなさそうで、地声が小さいのです。聞き返すことが断然多いです。お店の人に注文をとってもらう時も、聞き返される始末。この間「もう少し大きな声で言ってくれないと聞こえない」と言ってしまいました...  食事の店も「何でもいい」次に会った時は「この前の店でいいよ」だし、楽しむという気があるのか?という感じです。  ただ「美少年」という感じで、幼い頃から容姿のことでいじめを受けてきた私は、自分の子供にはそんな思いをさせたくないので、という気持ちがあります(あまりやはり容姿のいい人は私のところにはきません笑)。  みなさんだったらつきあい続けますか?

  • あなたはどんな声?

    人の第一印象を決める印象は、話の内容が7%、声が38%、見た目が55%の割合で影響しているとの事。つまり会話が半分近くを占めるんですね。 男性は電話でやたら声が良くて、会ってみると残念ってパターンがよくありますね。女性は芸能人なんかを見てると、綺麗な人ほど声が変な人が多い気がします。 皆さんはどんな声でどんな話し方をしますか?有名人に似てたりしますか? ・・・私は滑舌がちょっと自信無いのですが、腹式発声でキチンと話せばかなり良い声だと思います。誰に似てるかわかりませんが、低めだけどイイ人そうなやわらかい声と話し方です。普段は抑揚なくボソボソしゃべっていて妻に「あ?」っていつも聞き返されますけどw

  • 「猫なで声」の印象

    閲覧ありがとうございます。 単純に気になったことなんですが、 皆さんは「猫なで声」って聞いてどんな印象を持ちますか? 私は媚を売ってるような卑しい声、というような悪い印象を持っていました。 先日猫なで声がかわいいと言われまして、一瞬馬鹿にされたのかと思い、 「気持ち悪い声ですみませんねー」、と嫌味で返したら「そういうこと言うな」 と軽く怒られ(?)ました。どうやら相手は別の意味で使ったようです。 検索してみると(暇人ですみませんw)、猫を甘やかしたときのようなかわいい声、 という良い意味(?)もあるようで。 ちなみに言った相手との関係性は良好で、普段から軽口を言い合う仲なので 人間関係どうこうという質問ではありません。 質問内容は冒頭のとおり、 皆さんは「猫なで声」という言葉を聴いたときにどのような印象を持つかな、という疑問です。 良い印象を受ける、悪い印象を受ける、 (発言した人のニュアンス抜きに) 言葉の印象を回答いただければと思います。

  • 声が低い男は印象がいいのか?

    昔から声がめっちゃ低いです。 もう、小学生のころから。 自分としては、しゃべくり漫才が好きなので、こういう低い声がダイっ嫌いです。 録音した声を自分で聴き直しても、「きもちわる」って思うくらい。 でも、声が低いことって印象がいいという意見もありますよね。 ほんとかなー?って思うわけです 実際のところどうなんでしょう? 自分としてはまわりの反応を見ると決して印象はよくないです。 自分と喋るときだけなんかこちらに反応してか、相手のトーンが下がったり、テンションが下がってる瞬間が確実にあって、それが気になります。

  • 人の印象について

    私は第一印象が良くないです。 容姿は普通なのですが、何故か悪い人と誤解されてしまうことが多々あります。 上司に飲み会の席で怖い印象があるけど話すと面白いとまで言われました。 言葉遣いは丁寧で挨拶もしているのになんか霊でも付いているのかと思い霊視してもらったら守護霊がいないと言われました(嘘くさいですが) 年齢的に顔の目じりが下がってきたかもしれませんが、二重に美容整形しようとはさすがに思いません。 アドバイス頂けると助かります。