交通事故後の通院について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で車とぶつかった後、保険証を使用して通院したい場合、手続きや支払いについて疑問があります。加害者との病院での支払いが難しいため、普通の通院をした場合、自己負担割合や請求方法はどうなるのでしょうか。
  • 通院証明書の発行や自賠責保険の適用についても知りたいです。通院証明書を提出し、相手に請求するための手続きや公的な相談機関について教えてください。
  • 警察への相談も考えましたが、返答が得られない状況です。交通事故から時間が経っていることもあり、正確な情報を得る方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。

交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。 交通事故で車とぶつかってその日は加害者と病院へ行き10割で支払ってもらったのですが、 もう日数も経っているため事故届けの手続きは難しいと思います。 通院は、近いこともあり、最初に加害者と行った病院に通院したいと思っています。 今から行って、保険証を使用して普通に3割負担で診療してもらうのは可能でしょうか? それとも最初の事故後に病院に行った時に、交通事故での怪我という事だったので、 私が普通に通院するのも、毎回10割支払わなければならないのでしょうか? 自賠責は事故から経過して一ヶ月ほど経っている事もあり、難しいので、 通院証明書のようなものを病院に発行してもらい、私が三割負担で払った分を相手に請求したいとも思っています。そのためにはどんな手続きをしたらいいのでしょうか。 また、その方法として公的な相談機関があれば教えて欲しいと思っています。 警察に聞いてみても、投げやりな回答で、事故から日数も経過している事もあり、まともな回答がかえってきませんでした。

noname#138813
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足致します。 保険会社と事故の賠償額等の条件を取り交わした示談書は無いでしょうか? そこに細かく(判りにくく)書かれている筈です。 まだその示談が成立していないのであれば、尚更交渉の余地があります。 自賠責は示談が成立していなくても、当座の治療費が出ますので、 自賠責のお金が下りたとしても、充分交渉の余地はあります。 まず、医師の診断書をとって、弁護士に相談しましょう。 保険会社は所詮民間企業であり、どんな御題目を付け様が営利団体です。 うまく誤魔化される可能性も多いです。 保険会社が間に入る事に同意した時点で加害者本人との交渉も不可能ですので、 相談者さんも弁護士を間に入れて交渉した方が少しでも有利に動きます。 いくらか費用は発生しますが、保険会社との交渉の席に同席して貰うだけなら、 数万円程度の筈です。 まずはお近くの法テラスで相談して下さい。 無料でそういった依頼に強い弁護士を二人まで紹介してくれます。

その他の回答 (1)

回答No.1

後遺症についての取り決めは無かったのでしょうか? 通常、後遺症については別途相談の様な文言の項目があると思いますが? 加害者側の保険会社に相談していない様ですが、 保険会社に伝えない限り何も進みません。 もし後遺症の分まで勘案されて賠償がされているのであれば、 一筋縄ではいかないでしょう。 警察も事故があったという事を処理するだけなのでそもそも当てに出来ません。 取敢えずお金は掛かりますが、弁護士に間に入って貰ってはどうでしょうか? 相談者さんが直接保険会社と相談しても、向こうに有利に進みかねません。 3割負担分を相手に請求出来るかとなると、 保険を適用してしまった時点で事故と無関係となってしまいます。 保険会社と交渉成立前は、それだけはやめた方がいいです。

質問者

補足

保険証を使用して通院は・・避けたほうがいいのですね。 危うく近日行くところでした。 <後遺症についての取り決めは無かったのでしょうか? 骨に異常がなかったので、そのうち治るだろう・・と。 何かあったら連絡するとは伝えていました。 <通常、後遺症については別途相談の様な文言の項目があると思いますが? 何かの書類ですか・・?病院で書かなければいけないものだとしたら、 そのような書類は一切書いていないのでわからないのです。 警察などで事故届けをした時に必要な書類でしょうか・・。