交通事故後の通院について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で車とぶつかった後、保険証を使用して通院したい場合、手続きや支払いについて疑問があります。加害者との病院での支払いが難しいため、普通の通院をした場合、自己負担割合や請求方法はどうなるのでしょうか。
  • 通院証明書の発行や自賠責保険の適用についても知りたいです。通院証明書を提出し、相手に請求するための手続きや公的な相談機関について教えてください。
  • 警察への相談も考えましたが、返答が得られない状況です。交通事故から時間が経っていることもあり、正確な情報を得る方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。

交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。 交通事故で車とぶつかってその日は加害者と病院へ行き10割で支払ってもらったのですが、 もう日数も経っているため事故届けの手続きは難しいと思います。 通院は、近いこともあり、最初に加害者と行った病院に通院したいと思っています。 今から行って、保険証を使用して普通に3割負担で診療してもらうのは可能でしょうか? それとも最初の事故後に病院に行った時に、交通事故での怪我という事だったので、 私が普通に通院するのも、毎回10割支払わなければならないのでしょうか? 自賠責は事故から経過して一ヶ月ほど経っている事もあり、難しいので、 通院証明書のようなものを病院に発行してもらい、私が三割負担で払った分を相手に請求したいとも思っています。そのためにはどんな手続きをしたらいいのでしょうか。 また、その方法として公的な相談機関があれば教えて欲しいと思っています。 警察に聞いてみても、投げやりな回答で、事故から日数も経過している事もあり、まともな回答がかえってきませんでした。

noname#138813
noname#138813
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足致します。 保険会社と事故の賠償額等の条件を取り交わした示談書は無いでしょうか? そこに細かく(判りにくく)書かれている筈です。 まだその示談が成立していないのであれば、尚更交渉の余地があります。 自賠責は示談が成立していなくても、当座の治療費が出ますので、 自賠責のお金が下りたとしても、充分交渉の余地はあります。 まず、医師の診断書をとって、弁護士に相談しましょう。 保険会社は所詮民間企業であり、どんな御題目を付け様が営利団体です。 うまく誤魔化される可能性も多いです。 保険会社が間に入る事に同意した時点で加害者本人との交渉も不可能ですので、 相談者さんも弁護士を間に入れて交渉した方が少しでも有利に動きます。 いくらか費用は発生しますが、保険会社との交渉の席に同席して貰うだけなら、 数万円程度の筈です。 まずはお近くの法テラスで相談して下さい。 無料でそういった依頼に強い弁護士を二人まで紹介してくれます。

その他の回答 (1)

回答No.1

後遺症についての取り決めは無かったのでしょうか? 通常、後遺症については別途相談の様な文言の項目があると思いますが? 加害者側の保険会社に相談していない様ですが、 保険会社に伝えない限り何も進みません。 もし後遺症の分まで勘案されて賠償がされているのであれば、 一筋縄ではいかないでしょう。 警察も事故があったという事を処理するだけなのでそもそも当てに出来ません。 取敢えずお金は掛かりますが、弁護士に間に入って貰ってはどうでしょうか? 相談者さんが直接保険会社と相談しても、向こうに有利に進みかねません。 3割負担分を相手に請求出来るかとなると、 保険を適用してしまった時点で事故と無関係となってしまいます。 保険会社と交渉成立前は、それだけはやめた方がいいです。

noname#138813
質問者

補足

保険証を使用して通院は・・避けたほうがいいのですね。 危うく近日行くところでした。 <後遺症についての取り決めは無かったのでしょうか? 骨に異常がなかったので、そのうち治るだろう・・と。 何かあったら連絡するとは伝えていました。 <通常、後遺症については別途相談の様な文言の項目があると思いますが? 何かの書類ですか・・?病院で書かなければいけないものだとしたら、 そのような書類は一切書いていないのでわからないのです。 警察などで事故届けをした時に必要な書類でしょうか・・。

関連するQ&A

  • 交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか?

    交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか? 車と原付の事故で過失割合85対15(私)です。眼下低骨折とむちうちなどで整骨院にも通っています、病院にも相手の保険屋にも保険証などの事は言われてないので国民健康保険の3割負担は適用されていません。 国民健康保険を活用して医療費を安くしといた方が私にとって得だと聞いたのですがそうなのでしょうか? またそうする事でしなきゃいけない事などありますか?また払ってしまった医療費を今になって適用することが出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 交通事故での怪我の通院期間について。

    交通事故の被害にあい足を怪我し、整形外科にこれまで5日通いました。 (通院初日からの日数は10日です。) 治療費・薬代は、加害者のはいっている保険会社が払っています。 明日から旅行で6日間、日本を離れることとなっており、 その間はどうしても通院する事が出来ません。 (とても山奥へ行くので現地に病院もないです) 次回、整形外科への通院は丸一週間後になってしまいます。 足は痛いのに、病院にいけなくなってしまうのですが この位期間があいてそれからまた通院しても、慰謝料の額を算定するにあたって通院期間として認められますか? あともう一点質問ですが、 算定上の通院期間とは、 事故後から通った<整形外科への通院期間> なのかそれとも、 事故発生直後に<運ばれた救急病院で治療を受けた日を含めての通院期間> なのか、どちらでしょうか。 ちゃんと通院の負担に見合った慰謝料を貰いたいので 勉強しておきたいです。

  • 交通事故 通院費について

    交通事故で通院したのですが、保険屋が認めてくれません 会社に車で行って家に帰ってきてからバスで病院に行ってました 保険会社は車で行けるでしょって言ってきて認めてくれないです 病院ーー家ーー会社 家から病院まで7kmです どうか回答お願いします

  • 交通事故で通院しているが

    交通事故にあって通院しています。病院の支払いは保険会社が払っているのですが、これって、自賠責保険から支払われるのですよね? その場合、実際に払われるのは、10割なんですか? それとも、健康保険のように3割が払われるのでしょうか? 10割だと、MRIを撮ったりするとかなり高額になると思うのですが。 それから、保険会社は、とりあえず支払っておいて、後で自賠責保険に請求するということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    停まっている車への当て逃げ事故に遭いました。 私(運転手)は車を離れていたのですが、同乗者は車に乗っていて車は前部破損、同乗者は怪我をしました。 そこで通院の交通費なのですが…。同乗者(怪我人)がバスや電車で通院するには遠回りで手間や時間もかかりすぎるので、通院の際は私が同乗者宅まで車で迎えに行き(同乗者は車の免許がありません)、病院まで送り、治療が終わればまた同乗者宅まで送り、そして私は帰るという形です。 そうなると同乗者宅→病院の往復の交通費(ガソリン代)だけでは足が出てしまいます。 私の車に同乗していて怪我に遭ってしまったので、私もなるべく時間を割きながらその同乗者の負担や通院の為の時間を減らしてあげたくて車で送り迎えをしていたのですが、交通費はやはり同乗者宅→病院間の往復の費用しか出ないのでしょうか? 送り迎えのぶんも含んだ交通費(ガソリン代)と、仮にバスや電車を乗り継いで通院した場合の交通費には、そこまで大きな差はありません。 保険屋さんは考慮してくれるのでしょうか? 因みに加害者はナンバーから捕まり、今は加害者の保険屋さんが対応してくれています。

  • 交通事故の社会保険使用と自賠責

    交差点での出会い頭による事故の加害者になったものです。(但し過失割合は一般的な判例から私40:相手60だと思います。) 相手の方は,頸椎捻挫で事故から4カ月ほど通院しています。(入院なし,通院開始は事故から4週間後で,人身事故に切り替わったのは事故から2カ月後です。) 実通院日数は45~50日くらいのようです。これまでの治療費は社会保険を使用し3割負担額で相手の方がすべて支払っていました。恥ずかしいことに双方とも任意保険に加入していませんでした。(私は事故後すぐに加入しました。手遅れですが) 昨日,相手の方から「第三者行為」の書類を渡されました。この第三者行為と自賠責との関係について,教えていただきたいです。 1 第三者行為の手続きをするということは,社会保険が立て替えた7割分を社会保険事務所が  私の自賠責の会社に請求するということでしょうか? 2 被害者の方が負担した3割分と,慰謝料・休業損害等は,1とは別に被害者請求をしてもらえ  ばよいのでしょうか? この事故については,過去にも相談させていただき,貴重なアドバイスに助けられました。その時点では,治療が終わったら相手の方に被害者請求をしてもらおうと思っていたのですが,自賠責法と健康保険法との関係がよく分からないので,どなたかよろしくお願いします。

  • 交通事故の通院実日数の数え方を教えて下さい

    交通事故にお詳しい方がいらっしゃったらお願いいたします。 3月に交通事故に遭いました。 骨折だったので約4カ月ほど病院に通いました。 現在、ようやく損害賠償の示談中なのですが、 通院実日数というのは、事故当日の救急車で病院に運ばれた日も カウントされるのでしょうか?? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 単純に病院で実際治療した日数です、とか言われると、 事故当日も含まれるのかなぁと思うのですが。 それとも、通院とは初診日を除いて、その後の通院を指しますか? お分かりの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故加害者の通院日数について

    月初めに私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。内容は私がバックする時に後ろの確認が不十分で100%加害者です。しばらくすると首がおかしいので保険会社の担当者に言ったら「保険会社が全部払うので病院に行って下さい。5日以上通院したら一時金をお支払いします。お仕事に影響がある場合休業保証が出ます。又、健康保険を使うことをお願いします。」と言われました。今、病院の窓口でお金を払わなくても毎日通院出来ます。最初の方なので毎日のようにリハビリに通ってますが私は仕事を休むようなひどさでは無いので「休業保証は要りません」と保険会社の人に言いました。そこで最後気になったのが通院日数です。加害者なので病院に行く以上のことを請求するのは恥ずかしいですが休業保証が出ることもあるということは通院日数に応じた給付があるということなのでしょうか?保険会社の担当者に聞くのも恥ずかしいのでどなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事故で整形外科に通院中ですが整骨院に変えるには

    交通事故で車に引かれ頸椎捻挫と診断され整形外科に通院中です。痛みが引けなくて困ってたら友達が整骨院に行ってみたらどうかと進めてくれたのですが…(1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか?それとも自分で負担して通院しなければならないのでしょうか?(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?教えて頂けたら助かります