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浄土真宗の親鸞は、日本の仏教界を腐敗堕落させた張本人ではないでしょうか

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回答No.13

日本に入ってきたときにはもう仏教は堕落していたと思うのですが。 堕落した仏教が日本に入ってきたと考えるのが妥当ではないですか。 国家護持などご利益を追求する為政者に取り入って繁栄してきましたからね。 今世の中に本当の意味での釈迦の教えは残っているのでしょうか。 仏を神格化した時点で釈迦の教えから外れているように思うのですが。 仏は悟りを開いた人間であり、なんら特別な力を持って奇跡を起こすような存在ではないのではないですか。 釈迦は、そのような仏は否定しているように思うのですが。

maunder-max
質問者

補足

返信大変遅れ失礼しました。 >日本に入ってきたときにはもう仏教は堕落していたと思うのですが。 堕落した仏教が日本に入ってきたと考えるのが妥当ではないですか。 面白い発想ですね。 でも、それは薄いかと。聖徳太子が「憲法十七条」でわざわざ重用していますね。 堕落していたら採用しないでしょう。国から国へ伝えられた。 それ以前に民間レベルで入ってきたようようですが。 >国家護持などご利益を追求する為政者に取り入って繁栄してきましたからね。 ええ、確かにそうです。 ただ曹洞宗の道元などは、政治権力を極端に嫌っていたようです。 >今世の中に本当の意味での釈迦の教えは残っているのでしょうか。 さあ、それは私に聞かれても分かりません。 日本以外も含めてということですよね。 むしろ宗教家に、お聞きしたいくらいです。 >仏を神格化した時点で釈迦の教えから外れているように思うのですが。 仏は悟りを開いた人間であり、なんら特別な力を持って奇跡を起こすような存在ではないのではないですか。 釈迦は、そのような仏は否定しているように思うのですが。 私もあの世に、非現実的な仏、阿弥陀仏とか大日如来だとかを設定するのは、 ブッダの主張していたことと、大きく違うと思います。 あの世すらブッダは認めていなかったわけですよね。 永遠の生命観を本当は否定していた。大乗仏教あたりから導入したと。 ブッダはこの世は無常であり、あるものは必ず滅びると。 欲望を捨て去ることにより、悟りが開けると。 おおよそ釈迦の思想は、基本としてこんなところかと? 親鸞は釈迦が僧侶として、もっとも実行してはいけないと言っていた 愛欲・性欲の対象者を受け入れてしまった。 浄土真宗の僧侶は、そのことをどう正当化しているのか? ぜひ私は聞きたいですね。

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