• ベストアンサー

体の皮膚上の異変について

体の皮膚上の異変について 最近、体に二か所異変があります。 一つは足のくるぶしから下、足の甲などにも老人の皮膚にでるような半纏が多数でてきました。 これは病気でしょうか、それとも何かの栄養不足でしょうか。 もう一点はわきの下や下腹部の股のところに彫刻刀で彫ったような傷が股の中心にむかって何本もでています。多少彫ったようなミミズがはったようなひびにもにた後です。 これも気になります。 清潔にしておりますし、年齢も若いので心配しております。 どういっ病状か、かかるのは何科など、ご教授頂ければ幸いです。

noname#161664
noname#161664
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

お歳が判らないのでなんとも言いがたいですが、私は今39ですが顔以外の部分のシミまだ出ていないのでもう数年の齢を重ねてから出てくるものなのだろうと思います。 傷跡や摩擦による色素沈着だとか、普通の日焼け以外でもサロンで焼いた過去がある等の心当たりが無く突然の出現なら内科的な可能性も在り得る話だとは感じます。 ミミズのようなヒビのような痕は・・・ 勝手な想像をしてしまうなら急激に太ったとか過度な運動の後の肉割れの痕じゃないかなって気がしますが、それも医師でなければ判断はできませんね^^; 私の場合だったらと考えるなら、心当たりが有る無しに関係なく表面だけの症状ならまずは皮膚科で診てもらうと思います。

noname#161664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず皮膚科にいってみます。

関連するQ&A

  • 皮膚の異変

    初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

  • 突然皮膚がひりひり痛み続いています。外傷はまったくなくすこしかゆみもあ

    突然皮膚がひりひり痛み続いています。外傷はまったくなくすこしかゆみもあります。 耳の奥や頭皮・わきの下・足の付け根が痛みます。内臓の病気の信号でしょうか?

  • リンパ管炎です。内科ですか?皮膚科ですか?

    木曜日に脚の甲が腫れて、皮膚科を受診しました。 水虫から細菌がはいって、「リンパ管炎」になったとのこと。 クラビットを1回2錠×1日2回×5日処方されました。 当初に比べたら痛みは随分ひきましたが、足の腫れはまだまだです。 (真っ赤でくるぶしが見えないくらい腫れている) 月曜日で薬はなくなるので、再度診察が必要だと思いますが、 本来、何科を受診すべきでしょうか。 また、あと6日後に婦人科の日帰り手術を控えています。 これはキャンセルすべきでしょうか。 皮膚科の先生は「問題ない」とおっしゃいましたが、 こんなに脚が腫れているので、不安です。

  • 何に刺されたのでしょうか?

    2日の朝方に寝ている間に虫に刺されました。そのときは痒いな~と思っただけなのですが、それから猛烈に痒くなってきました。かき始めると止まりません。夜中でも痒くなって起きることがあります。 刺された場所は、左手の小指、右手のひらと甲、足のくるぶしの下です。しこりもあります。寝ているときに無意識に掻いてしまって、小指のところは中指の辺りまで腫れてきてます。右手の甲は5cmくらい?腫れてます。 これってこのままにしておいても直りますでしょうか? やっぱり皮膚科へ行ったほうが良いでしょうか?

  • ガン?首にしこりがあり周辺の皮膚が紫色に変色。

    この症状はガンでしょうか? 一年以上前から首のリンパのあたりにしこりが出来ていて、つい最近突然表面の皮膚が紫色に変色しました。変色部も痛みはありません。 さらに、わきの下に10円玉サイズの薄いほくろのような円状の変色が一つ、左右どちらのわきの下にも一つずつあるのを見つけました。こちらはいつ出来たのか分かりません。 これ以外は特に異変も無く元気だと思うのですが…。 それから、受診科は皮膚科ですか?

  • 困っています!体が痒いんです・・・ダニかな??

    同じような質問もあるので重複していたらすみません。 先日、温泉旅館に泊まった時、私だけ足の甲がやたら痒くて、 それ以来体のあちこちが痒いのです。 肩、脇、背中、腰、足など・・・ 日によって痒いところは変わり、掻いていると小さなブツが出ます。 次の日には何もなかったように引いているのですが、 家に帰るとどこかしら痒くなります。 今までそのようなことがなかったので、 ダニなのかどうかも分かりません。 詳しい方がいらっしゃったら、 どのように対処したら良いかアドバイス下さい。 宜しくお願いします!

  • この皮膚の症状について ※画像あり(見苦しいです)

    見苦しい画像で申し訳ありません。 一年以上前から、皮膚がこのような状態です。 上の画像が足の甲で、下がわかりずらいですが足のひざ裏です。 最初は小さかったのが、だんだん大きくなってきました。 決して、掻いたりなどはしていません。触らないようにしているのに酷くなっていきます。 これは一体どのような症状なのでしょうか? 病院に行けと言われるでしょうが、会社を休んで行かなければならないので 病院に行かなければならない物であることが、はっきりしないと踏み切れません。 また、一般の薬屋で買える物で 治りそうな薬があるなら 教えていただけるとありがたいです。

  • 私と同じ皮膚の病気の方いますか?

    私は、17歳から皮膚科に行っています。最初左のわきの下がかゆかったので我慢できなくてかいたらだんだんひどくなってきちゃって腕のほうまで赤いぶつぶつができてしまったので皮膚科に行って見てもらったらかんせんって言う皮膚の病気って言われました。インターネットで調べたらかんせんじゃなくて汗疹(かんしん)て書いてあったんですが本当の病気は何か分かりません。冬はそんなにひどくならないんですが暑くなるとひどくなってくるんですが今年の6月にはいってからまたあかいぶつぶつができてきたので薬をぬってるんですが薬をぬるとあかみもなくなってよくなるんですがなんでか分からないんですが今年から赤いのはなくなっても茶色っぽく後が残るようになってしまいました。わきの下が腕より茶色く後が残って汚いです私と同じ病気の方がいたら教えてほしいんですが私は左腕は石鹸で洗わないでいます。皮膚科の先生もあんまり洗わないほうがいいって言ったからです。石鹸をかえたから赤いのは治っても茶色っぽく後が残ってしまうんでしょうか?赤いのは治ってもまた、赤いぶつぶつができます。腕はかゆくないんですがわきの下が薬をぬってもかゆくなるときがあるので我慢できなくてかいてしまいます。皮膚科の先生は治りにくい病気と言いました。凄く辛いです。身体を洗う石鹸はアべンヌを使っているんですが他にいい石鹸てありますか?私の身体はアベンヌがあわないんでしょうか?この病気はやっぱり完全には治らないですか?せめて茶色っぽい後だけでも消えてほしいんですがいくら薬をぬっていても後は消えませんか?半袖を着るのが嫌なので長めの半袖を着てるんですが腕を見ると辛くて気持ちが沈んでしまいます。夏なんて大嫌いです。どうかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

    私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか? 部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。 また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。 このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう