• 締切済み

困っています!体が痒いんです・・・ダニかな??

同じような質問もあるので重複していたらすみません。 先日、温泉旅館に泊まった時、私だけ足の甲がやたら痒くて、 それ以来体のあちこちが痒いのです。 肩、脇、背中、腰、足など・・・ 日によって痒いところは変わり、掻いていると小さなブツが出ます。 次の日には何もなかったように引いているのですが、 家に帰るとどこかしら痒くなります。 今までそのようなことがなかったので、 ダニなのかどうかも分かりません。 詳しい方がいらっしゃったら、 どのように対処したら良いかアドバイス下さい。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

自分もそういう経験があります^^; 海水浴の後から体の所々が痒くなり、掻くとブツができました。 それは軽いアトピー(?)だと思います。 対処法は、皮膚に触れるものは出来るだけ避ける。 お風呂に入るときに、入浴剤を使うのを避け、体を洗うときはなるべくゴシゴシと擦らない。 温泉も避けたほうがいいと思います。 皮膚科の病院にいけば塗り薬と痒み止めの薬がもらえると思いますので、病院にいくことをおすすめします。