ダニによる症状の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前に古着を購入してから、体全身に痒みを感じるようになりました。チクチクとした痒みです。
  • ダニクリンやハーブなどで処理をしても一進一退を繰り返し、効果が見られません。また、噛まれた後の皮膚には何もなく、暑さに弱いはずのダニでも車内で症状が続いています。
  • 虫の存在は確認できず、特に車の中での症状が強くなっており困っています。ダニ以外の原因や対処法を知っている方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状…ダニでしょうか?

お世話になります。 一年ほど前に古着を購入してから、体全身に痒みを感じるようになりました。 チクチクとした痒みです。 はじめは部屋の中で感じることが多かったのですが、その後すぐに車の中でも特に背中と足から感じるようになりました。 色々調べた結果、「ダニかなあ」と思い、ダニクリン、ハーブ等で定期的に処理をしているのですが、多少は収まったもののその後は症状が一進一退を繰り返し、イマイチ効果が見られません。 また、ダニの場合は噛まれた後が皮膚上に見られると聞くのですが、私の皮膚にはそのような後が見当たりません(背中まではわかりませんが…)。 加えて、ダニは暑さに弱いと聞いておりますが、強い日光にさらされる車内においても、今頃になっても症状は続いたままです。 これはダニではなく、別の原因なのでしょうか? 目に見えるレベルの虫は部屋の中にも車内にも確認できませんでした。 特に車の中での症状が強く、非常に困っております。 上記に関し、お心当たりのある方、あるいは対処法をご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ダニの刺し跡はかなり目立ちます。 蚊にさされたものより赤く、痒みも長く続きます。 体の一部だけということはなく、衣服の下ならどこでも刺されます。 ダニは日光を嫌うので、明るい日中場所で刺されることは稀です。 ふだんは暗い部分に潜んでいますから車中で刺される事が無いとは言えません。 ダニは肉眼では見えないほど小さいので、トラップ式のダニ捕りシートを 車内の暗いところや繊維素材部分に仕掛けて様子を見てはどうかと思います。 気になるようでしたら、皮膚科でアレルギーテストを受けてみてはどうでしょう? もしもダニなら顕著に反応を示すはずです。 痒みは命に関わることはないでしょうけど耐え難いでしょう。原因がわかるといいですね。

fuyusyogun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど、やはり刺されたら目立つもののようですね。違うのかなあ…。 服の下にも痒みがあるので、だにかと思ったのですが、うーん。 お教えいただいた方策についてですが、ダニシートとアレルギーテストはやったことがあります。 シートにはダニがかかっていたので、多少なりともいることは確認ができました。 また、アレルギーテストですが、こちらも軽く反応が出ていたようです。 うーん、まだ自分では判断がつき兼ねています。 引き続きご回答をお待ちしております。