• ベストアンサー

ダニ退治

ダニ退治の薬品としてバルサンがありますが、 使い勝手などどうなんでしょうか?使えるもんですか?アトピー性皮膚炎などに効果はありますでしょうか? 使った後、部屋が汚れるなどして掃除はしないと いけないのでしょうか? ダニの死骸があるので掃除をしないと気持ち悪いですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19493
回答No.3

#1です^^ う~ん、使用後の掃除はしなかったからといって具合が悪くなったりとかは無いと思いますよ。劇薬ではないので・・・掃除のし残りも絶対あると思いますので、そんな害のあるような薬品は使ってないんじゃないでしょうか? お客様センターとか説明書に電話番号とかが載ってると思いますので気になるようでしたら、問い合わせてみては? それよりも、やはりバルサンで死んだ大量のダニの死骸が部屋中にあるわけでしよね~掃除機で吸っちゃわないと、歩くと舞い上がったり・・・そっちがアレルギーとかになりそうですよ。

その他の回答 (2)

• dick_dicks
回答No.2

毎年、ダニが出始めるとバルサンを使用しています。効果覿面です。 私の場合、1回の使用で半年間、ダニが抑えられます。ゴキブリ用とダニ用がありますが、私はいつもゴキブリ用で行っています。説明書きにも「ダニにも効く」とありますので大丈夫です。 コツと言いますか、少し多めに使います。 2個で足りる部屋の大きさでも3個使います。煙が部屋から溢れて漏れてくる感じで使用します。 バルサンを使うことをご近所の方にお知らせしておいて下さい。外出する場合は玄関に「バルサンを使用しています」等の張り紙を忘れずに。 以前、ご近所の方にお知らせしておくのを忘れ、消防車を呼ばれたことがあります(笑)

Windsor-Conroe
質問者

補足

説明書にも火事に間違えられないようにするように書いてあります。 使用後、掃除してますか? 粉などが残るのですか? 部屋を片づけてから使うんですよね? 年1回使えばいいんですか? どの時期に使うんですか?

回答No.1

先日、我が家もダニ退治しました^^ 昔はバルサンをよく使っていたのですが、(最近のものはわかりませんが、)当時は家を出てる何、時間かの間にバルサンをしておく・・・というように時間がかかるイメージでした。ちなみに最近のバルサンは、粉が出たりとかはしませんよ。 今回は、キンチョーのスプレータイプを初めて使いました。 蚊に撒くようなジェット噴射タイプです。家中の床、カーペット、ソファーにまいてから掃除機がけ。こちらも白くなったりとかはしませんでした。 で、今のところその後かまれてませんので、退治できたと思っています。

Windsor-Conroe
質問者

補足

バルサンは使用後部屋を掃除しないと 体に悪い影響がありますかね? 2時間でOKみたいですが。 昔のバルサンはどれくらい時間がかかったんですか?