• ベストアンサー

ダニ退治

ダニ退治の薬品としてバルサンがありますが、 使い勝手などどうなんでしょうか?使えるもんですか?アトピー性皮膚炎などに効果はありますでしょうか? 使った後、部屋が汚れるなどして掃除はしないと いけないのでしょうか? ダニの死骸があるので掃除をしないと気持ち悪いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19493
noname#19493
回答No.3

#1です^^ う~ん、使用後の掃除はしなかったからといって具合が悪くなったりとかは無いと思いますよ。劇薬ではないので・・・掃除のし残りも絶対あると思いますので、そんな害のあるような薬品は使ってないんじゃないでしょうか? お客様センターとか説明書に電話番号とかが載ってると思いますので気になるようでしたら、問い合わせてみては? それよりも、やはりバルサンで死んだ大量のダニの死骸が部屋中にあるわけでしよね~掃除機で吸っちゃわないと、歩くと舞い上がったり・・・そっちがアレルギーとかになりそうですよ。

その他の回答 (2)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

毎年、ダニが出始めるとバルサンを使用しています。効果覿面です。 私の場合、1回の使用で半年間、ダニが抑えられます。ゴキブリ用とダニ用がありますが、私はいつもゴキブリ用で行っています。説明書きにも「ダニにも効く」とありますので大丈夫です。 コツと言いますか、少し多めに使います。 2個で足りる部屋の大きさでも3個使います。煙が部屋から溢れて漏れてくる感じで使用します。 バルサンを使うことをご近所の方にお知らせしておいて下さい。外出する場合は玄関に「バルサンを使用しています」等の張り紙を忘れずに。 以前、ご近所の方にお知らせしておくのを忘れ、消防車を呼ばれたことがあります(笑)

Windsor-Conroe
質問者

補足

説明書にも火事に間違えられないようにするように書いてあります。 使用後、掃除してますか? 粉などが残るのですか? 部屋を片づけてから使うんですよね? 年1回使えばいいんですか? どの時期に使うんですか?

noname#19493
noname#19493
回答No.1

先日、我が家もダニ退治しました^^ 昔はバルサンをよく使っていたのですが、(最近のものはわかりませんが、)当時は家を出てる何、時間かの間にバルサンをしておく・・・というように時間がかかるイメージでした。ちなみに最近のバルサンは、粉が出たりとかはしませんよ。 今回は、キンチョーのスプレータイプを初めて使いました。 蚊に撒くようなジェット噴射タイプです。家中の床、カーペット、ソファーにまいてから掃除機がけ。こちらも白くなったりとかはしませんでした。 で、今のところその後かまれてませんので、退治できたと思っています。

Windsor-Conroe
質問者

補足

バルサンは使用後部屋を掃除しないと 体に悪い影響がありますかね? 2時間でOKみたいですが。 昔のバルサンはどれくらい時間がかかったんですか?

関連するQ&A

  • 畳のダニ退治について

    2週間後に引越をします。 和室2部屋ある部屋ですがダニが気になります。 まだ生活はしていないのでダニがいるかわかりませんがダニはどこの家庭にも必ず居ると聞きます。 バルサンを炊こうと思っていますが畳の中に居るダニまでは効かないとも聞きました。 防ダニシート・ダニを誘い出すシート・殺虫剤…色々ありますよね。引越の前の荷物を入れる前にバルサンやるのが手っ取り早く感じるのですが何か効果的な退治&予防法があったら教えてください。

  • 布団のダニをバルサンで退治できますか?

    布団に付いてる(と思われる)ダニをバルサンなどで退治できますか? 事情があり、布団を干す事は出来ません。 なので市販のバルサンを炊いて布団のダニを退治したいのですが、できますか? それとも家でバルサンを炊く場合は 布団などは、バルサンがかからないようにビニールで覆うべきですか? 布団にバルサンをかけて、掃除機で吸えばダニも駆除できて一番いいですか?

  • ダニ退治のいい方法教えていただけないでしょうか。

    部屋を閉め切って暮らしているせいか体が痒くてたまりません。以前にもダニの皮膚炎にかかりましたが・・・ダニ退治のいい方法教えていただけないでしょうか。

  • ダニ駆除について、みなさんなら…

    ご覧頂きありがとうございます。 現在「ダニ」であろうと思う敵と戦うも負けてます。 ダニと思える根拠は以前セキセイインコを娘達が三羽飼っていました。それまでは体を刺される事も無かったのですが数年後から刺されるようになり翌年には子供たちを皮膚科に連れて行く程刺され、あらゆる場所が刺されれ痒いです。(私や主人も)現在は欲しいと言う親戚にインコを里親に出して家にはインコは居ませんが刺されるのは収まりません。インコの身体や糞などからダニが湧いたのだと思います…。刺され出して三年目ですが、今まで色々と試しました。バルサンはもちろん。ダニアーススプレー。ハッカが良いと聞きハッカ水を作り毎日フローリングや畳に吹きクイックルワイパーでの掃除と掃除機かけ。布団もランドリーの乾燥機にかけに行き天気の日は布団干し。皮膚科の先生が「バルサンより香取線香が良い。バルサンは効かない。」と言うので香取線香を毎日毎日、各部屋を締め切り交代で3~4時間焚きました。ただ家は戸建ての5LDKの為なかなか行き届かないのは現実だとは思います…。(掃除にしてもバルサンや香取線香など)ソファーなども買い換えたり神経質になりそうな程に色々と試しましたが刺される事は無くなりません…。他に試す事も今は尽きてしまい。ただ少しでもダニを減らす為にハッカを使った掃除や布団干しなど部屋を換気したりなどは続けています。この手の質問には必ず「バルサンを!」と言われる方はいますが、効果ありません。もちろん部屋も5つにリビングがあるので外出時に全ての部屋にバルサン設置して、ひと月に「二回」を3ヶ月続けてみました。バルサン購入だけで泣きたくなるような出費でしたがダニ退治できるなら!と思い…しかし駄目です。みなさんなら…この他に、やるとしたら何をやりますか?業者のハウスクリーニングも検討しましたが数十万の費用が必要なのに効果は無かった。と言われる方も沢山いたので諦めました。 なかなか強敵に勝つ事ができません…。 「うちはこれでダニに刺される事が無くなった!」「うちはこれで退治できた!」などなど、ありましたらお聞かせ下さい!宜しくお願いいたします!

  • 車内にわいたダニを退治する方法教えて

    車内にわいたダニを退治する方法教えて下さい。オートバックスに相談しても車用の殺虫剤はないとのことでした。薬局に行きましたが、部屋用のダニ退治のバルサンとかはあるんですが6~8畳用とかで車用は置いてないとのことです。子供がお菓子を車の中で食べるので、お菓子の食べかすがダニを発生させたと思います。 何か良い方法があれば教えてくれませんか? 宜しくお願い致します。

  • ダニ退治

    こんにちは・・ちょっとお恥ずかしい話なんですが・・・ 私の部屋が北向きで湿気も多く…本とか、ダンスの上に小さいダニ?(よ~く見てたら白い小さいのが動く)がいるんですが 今度、引越しをするんですが引越し先まで持ち込みたくなくってご相談なのですが・・・ 引越し前に、良くふき取る。でも、本まで全部できません・・・ 室内にバルサンを炊いたらそれは死滅するでしょうか?? ちょっと、一生この虫とつきあうなんてって思うと色々と不安でしょうがありません。 どうしたらこの虫を退治できますか>>?

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • ハーブでダニ退治

    ポメラニアンを飼っているのですが、外で遊ばせて帰ってきた所、体中にダニが居ました・・・ そこで今夏、蚊除けとして購入していたローズマリーの精油を水で薄めて、スプレーしたのですが、どうもダニが弱まらない気がするのです。 色々なサイトでダニにも効果があると書いていましたが、今回は効果が現れませんでした。 この時はダニ取りシャンプーで洗っても手に負えなかったので、トリミングに出して綺麗にして頂いたのですが、 次この様な事があった時の為に、予防ですとかダニ退治に使える、ハーブの種類を教えてください。 (薬品は使いたありませんので、ハーブの種類でお願いします。)

    • ベストアンサー
  • 家の中のノミかダニ退治について

    家の中のノミかダニ退治について 家の中に、だんごろ虫が小さくなったような、2mm~3mmくらいの大きさの白い虫が発生しています。 はっきり言って、掃除も換気もほとんどしていませんでした。掃除機かけるのは年に2回くらい、部屋に洗濯物を干して、窓はしめっぱなし、ゴミは溜めませんが、ホコリはすごいです。 築30年の木造一軒屋に住んでいます。 この虫はなんなのでしょうか。幼虫が小さくなったような白い虫なのです。 「バルサン」などで効果があるでしょうか。 駆除の方法などご存知の方、教えてください。

  • 効果的なダニ退治

    最近熱帯夜続きで、下着姿で寝ることが多くなりました。毎年そうなんですが、この時期寝ている間にダニにかまれるのか、起きると足や手が痒いところがあります。また、寝ている間に無意識に掻いているのか、掻き傷のような赤い斑点ができていることもよくあります。私の部屋は昼間誰もいないので締めっきりで、休みの日も時間がなく掃除もおろそかで、寝具を天日干しすることもほとんどありません。こんな状態ですが、効果的なダニ退治でなんとか乗り切る方法をおしえていただきますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう