排卵が2回??

このQ&Aのポイント
  • 2人目の子どもを授かりたく、タイミングで頑張っている者です。今周期だめだったら、今度は初のAIHです。ここ3周期ほどの生理平均周期は33日です。
  • 自然排卵で、注射や薬の服用はありません。卵胞チェックで2つの卵を確認し、どちらか一方が排卵する可能性があると思われます。
  • 卵子の成長や排卵検査薬の結果について疑問があります。医師からは今晩か明日のタイミングを取るように言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵が2回??

排卵が2回?? 2人目の子どもを授かりたく、タイミングで頑張っている者です。 今周期だめだったら、今度は初のAIHです。 ここ3周期ほどの生理平均周期は33日です。 今周期のことを書きます。 自然排卵で、注射や薬の服用はありません。 ★低温期16日目、卵胞チェック(左16mm、もう1つ小さい卵確認) 医師からは3~4日中に排卵ではないかと言うことで、ちょうど土日をはさむので、自分で排卵検査薬をしてタイミングをとってみてと言われました。 2つ卵が見えるけど、どちらかしか排卵しないんじゃないかと。 ★低温期19日目、別の病院で子宮がん検診。その時に卵胞チェック。(左16mm1つ確認) タイミングは周期13日目夜、16日目夜、18日目夜、20日目朝(予定)です。 【排卵検査薬】周期で書きます。 16日(-) 17日(うっすら) 18日(終了線より少し薄い+) 19日(18日より少し濃い+。ほぼ陽性?) ずっと低温を保っています。高温期2日目にHCG注射予定。 説明が分かりにくいですが、16日目に16mmだった卵はすでに排卵済みで、本日見えた16mmの卵は前回16日目のエコーでうつった小さいほうの卵と考えてよいでしょうか? 逆に大きかった卵は排卵されずに消えてしまったってこともあるのでしょうか? しかし、最初に大きくなっていた卵がすでに19日目に排卵済みだとしたら、排卵検査薬は周期17日目~18日目には陽性になっていないとおかしいですよね? また、今日の医師には「今日見えた16mmの卵も排卵するかもしれないので、今晩か明日タイミングを」と言われました。 1日で卵子ってどれくらい成長するのでしょうか・・・。 16mmって小さいですよね? それに、自然排卵で、同じ卵巣から数日違いで2つ排卵って、そんなことがあるのか?と不思議です。 チャンスがあるなら、AIHまでに授かりたいので、明日の朝(周期20日目)でがんばろうと主人と話しています。 今回のタイミングの取り方もよかったのかなぁ?なんて・・・。 いろいろと疑問を並べてすみません。 今日みてもらった医師はがん検診のついでだったので、担当医でもなく、かかりつけの病院ではなかったので詳しく聞けませんでした。 何でもいいので、一つでも手がかりになることがあればどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >説明が分かりにくいですが、16日目に16mmだった卵はすでに排卵済みで、本日見えた16mmの卵は前回16日目のエコーでうつった小さいほうの卵と考えてよいでしょうか? 逆に大きかった卵は排卵されずに消えてしまったってこともあるのでしょうか? いまだ低温であることから、16日目に16mmだった卵胞は排卵していないのではないかと思います。 19日目に見えた卵胞は、前回16日目のエコーでうつった小さいほうの卵胞かもしれませんし、16日目に16mmだったものが大きくなっていないだけかもしれません。 大きかった卵胞も排卵されずに消滅することもあります。 >しかし、最初に大きくなっていた卵がすでに19日目に排卵済みだとしたら、排卵検査薬は周期17日目~18日目には陽性になっていないとおかしいですよね? 陽性を一度も見ないまま排卵することもあり得ますよ。しかし、いまだ低温であるとすれば排卵していない可能性が高いのでは。 ただし体温も目安でしかありませんから、排卵したかしていないかは病院で採血して黄体ホルモン値を調べるのが確実です。 >1日で卵子ってどれくらい成長するのでしょうか・・・。 16mmって小さいですよね? 順調なら1日に2mmくらい大きくなって20mm前後で排卵しますが、ずーーっと停滞したままということもあります。 16mmならギリギリ排卵し受精する可能性のある大きさですが、やはり未熟であることが多いと思います。 >それに、自然排卵で、同じ卵巣から数日違いで2つ排卵って、そんなことがあるのか? 一つが排卵したら、残っているものも黄体化しますから普通は小さいものは排卵しません。ただ、20mm超えるくらいの大きさで複数存在してほぼ同時か24hくらいの差で複数排卵することはありますよ。自然だからないとも言えません。が、今回のはそういうことではないようです...まぁ、絶対にないかと言われれば否定はできませんが可能性はごく薄いと思います。 >チャンスがあるなら、AIHまでに授かりたいので、明日の朝(周期20日目)でがんばろうと主人と話しています。 どっちがどっちの卵胞で、それぞれがどうなったかは別として、現在まだ低温である以上、完全に高温相に入ったと確信できるまでチャンスと考えてください。

yuseit
質問者

補足

ameyo様、前回も私の質問にご回答いただきました。 いつもありがとうございます。 本日低温期20日目の夕方、排卵検査薬をしましたらくっきり陽性でした。 この検査薬は12~28時間後の排卵を教えてくれる海外製のものです。 今朝タイミングをとり、今晩はなし。明日の夜タイミングをとろうと思っています。 排卵検査薬は、今朝も調べればよかったのですが、夕方のみだったので、いつから陽性反応が出ていたのかは分かりません。 タイミング的には良かったのでしょうか? ちなみに今朝の体温は36.29℃。低温と高温の間くらいの体温でした。

関連するQ&A

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • 2回目の排卵はありますか?

    今週期、クロミッドを飲んでいます。 卵胞が2つ(22mmと20mm)出来ていました。 今月12日の周期14日目に病院での排卵検査薬で 反応が出たのでその当日(12日)と翌日(13日)に仲良し しました。 今日(15日)に、排卵しているか確認してもらったら 1つは排卵しているとのことです。 着床しやすくするために黄体ホルモンを補充するとのことで 注射を打ちました。(たぶんHCG注射ですよね?) 今日、この注射を打った後にもう一つの卵胞が排卵するのでしょうか? 念のため、今日か明日に仲良くした方が良いですか? 逆に、仲良くしたら1つ目の卵子に影響ありますか?

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

  • 基礎体温と排卵について教えてください。

    排卵と体温について教えてください。 現在妊娠希望で通院しています。 生理周期は31~40日くらいです。 先月8日に生理初日で3日目からクロミッドを1錠5日間服用しました。 21日に診察時には、まだ卵胞がないとのことで注射をし、24日の診察では15mmほどの卵胞がありました。 (このとき26日にタイミングを取るよう指示されました) その後29日に診察すると、卵胞の大きさは15.6mmと言われました。 排卵するのかわからないので、血液検査をしました。 次の診察が4月9日だったのですが、前回の血液検査の結果、数値は出てるから24日~29日の間に排卵したのだろうとのことでした。 でも、基礎体温が上がったのが、4月3日くらいからなんです。 【周期1日目】3月8日 生理初日 (低温期) 【周期3日目】 10日 クロミッド開始 ↓ミ 【周期14日目】 21日 卵胞なし hcg?注射 ♪タイミング ↓ 【17日目】 24日 (36.27℃) 卵胞15mm・内膜11mm hcg?注射 【18日目】 25日 (36.36℃) ↑ 【19日目】 26日 (36.54℃) ☆この間のどこかで排卵 ♪タイミング 【20日目】 27日 (36.37℃) 【21日目】 28日 (36.60℃) ↓ 【22日目】 29日 (36.46℃) 卵胞15.6mm 血液検査 【23日目】 30日 (計り忘れ) 【24日目】 31日 (36.45℃) 【25日目】 4月1日 (36.47℃) 【26日目】 2日 (36.46℃) 【27日目】 3日 (36.85℃ 高温期に入る) ↓ 【33日目】 9日 血液検査の結果、排卵済みとのこと。(高温期) 3月29日の卵胞は、どうやら排卵後の黄体だったようです。 普段も高温期に入る2日ほど前に排卵しているようですが、今回は排卵後から高温期に入るまでに大分時間がかかってますので、排卵はしていても着床はしていないと思っています。 でも先生は可能性はあります、とのことでしたが、どうなんでしょうか?? ちょっと難しいですよね? あと2つほどわからないことがあるのですが、 ・高温期というのはいつから数えたらいいのでしょうか? 排卵後から数えるのであれば、低温期のも数えるのでしょうか? ・この場合、次の生理はどのように計算したらよいのでしょか。 (排卵日から2週間後なのか、高温期に入ってから2週間後なのか) わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 排卵日

    5/24 低温期9日目で、20mm内膜も厚く、そろそろ排卵といわれ、排卵誘発剤の注射をし、 5/25 朝8時排卵検査薬でくっきり陽性で、AIHを12時にしました。(体温36.4度) 5/26 体温は36.6なので排卵したかと思ってましたが 5/27 本日、朝9時、かなりののびるおりものが出ました。なんとなく排卵痛もあります。 ということは、やはりまだ排卵してないのでしょうか。 通常私の排卵は割りと早く10-12日で排卵します。 今日の夜のタイミングでは遅いでしょうか

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 排卵まで20日かかる

    自然周期で初のAIHをしたものです。 生理周期は28日から38日で基礎体温は2相にわかれており高温期は13日です。 各種不妊検査を行いましたが、フーナーテストのみ不良でした。 今週期に初めてのAIHを行いました。 D12 卵胞11mm  内膜9mm D18 卵胞21mm  内膜17mm D19 卵胞27mm  内膜17mm AIH、hcg10000注射 D21 高温期開始 D34 体温さがる。 といった具合です。本日D34で体温がさがり明日リセットされるものと思われます。 卵胞の成熟・排卵までに20日と時間がかかるのは受精・着床にあまりよくないのでしょうか。ホルモン剤を内服して周期を整えてAIHをしたほうがいいのでしょうか。 また、内膜が17mmと厚めですが、厚すぎると着床しにくいということはあるのでしょうか。担当医に聞いたところポリープなどはなさそうだし大丈夫だと。(子宮鏡はしていませんが) ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう