排卵したと思われてAIHしたのに… 不妊治療中で起こった事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 今週期の状態で起きた問題について質問します。生理周期は32日前後で、現在は22日目ですが、今後排卵する可能性があるのか不安です。
  • 先生からは1週間後に再度診察を受けるように言われましたが、もし卵胞が成長していた場合、再度AIHができるのでしょうか?
  • 病院が変わってから卵が何個も確認されるようになりましたが、クロミッドからクロミフェンに変わったことによる影響は考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵したと思われてAIHしたのに・・・

排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

noname#148487
noname#148487
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

治療していました。AIHは未経験ですが、その他で似たような経験があります。 (1)既に22日経過しているとなるともしかしたら難しいかも知れません。 私もそこまで経過したことがありますが、その時はプラノバールを処方され結局無排卵でリセットになりました。 (2)ちょっとわかりませんが、多分日にちが経過しているとあまり可能性はないのではと感じます。 (3)クロミッドとクロミフェンは同じ物です。商品名の違いです。 私の場合治療後最初の周期で、排卵出血と月経を勘違いした私の言葉をそのまま鵜呑みにされ(私も悪いんですが)排卵後に卵管造影してしまいました。 今となっては基礎体温表見ればわかるじゃんと突っ込みたくなりますが… それで排卵の有無に関しては自分でも排卵検査薬併用して調べるようにしていました。 病院も完璧ではないんだなぁと思って。 私の通っていた病院は、顕微授精まで出来るので一応専門病院でしたが。

noname#148487
質問者

お礼

やっぱり排卵時期がおかしいですよね。。。 いつも14日目~18日目で排卵していたのに、今回に限ってこんなことになってしまって 意味不明です(苦笑 AIHの時に「排卵したみたいだ」と言われたことにも疑問・・・ だったらそのとき検査してよ!!!って感じです。 1週間後に受診すればはっきりするんでしょうけど。。。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 明日AIHの予定でしたが、既に排卵済みでした(>_<)

    2人目を希望して、不妊治療に通っています。 生理3日目から5日間クロミフェンを飲み、周期14日目の1月18日に卵胞チェックに行きました。 その時の卵胞は、13~14ミリでした。 その際、周期20日目の1月24日にAIHをする事に決まりました。 本日周期19日目で卵胞チェックに行ったところ、内膜15ミリで腹水が見えるから既に排卵してしまったみたいとの事でした。 基礎体温はまだ高温にはなっていません。 先生には今夜仲良くするように言われたのですが、今からではやはり遅いですよね・・・(>_<) AIHに備えて禁欲していた為、この1週間仲良しはしていません。 今まで薬を飲んでも排卵まで24日位かかっていたので、まさか排卵してしまうとは思ってもいませんでした。 明日のAIHを期待していた為、また1周期無駄にしてしまったかと思うと、とてもショックです。 排卵後の仲良しでも妊娠する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AIHのタイミングは良かったのでしょうか?

    こんにちは^^ 先日2度目のAIHをしました。 不妊クリニックでは無く産院に通っているのですが、1度目のAIHは結果的にタイミングを外したものとなってしまい、今回もそうなら転院しようか悩んでいるところです。 排卵日の特定はお医者様でも難しいのは承知なのですが、不安に思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。 月経周期はここ1年は26~29日間です。 今週期は、前半の卵胞の育ちがあまり良くありませんでした。 基礎体温は測り始めて3ケ月なので、自分でもあまり良く分かりませんが、前周期までは低温期35.7~36.1、高温期日36.3~36.7ぐらいだったのですが、今週期は高温のままリセットし、低温期の体温も前周期より高めです。 8   12(月) 35.84 9   13(火) 35.73 10   14(水) 35.99 11   15(木) 35.71 12   16(金) 36.23 午前中卵胞チェック11mm 13   17(土) 36.34 14   18(日) 35.78 15   19(月) 36.26 夕方卵胞チェック18mm ゴールドサイン薄く陽性 16   20(火) 36.13 17   21(水) 36.62 昼にAIH HCG注射 18   22(木) 36.35 19   23(金) 35,99 20  24(土) 36.92 オリモノ:19(月) 昼にゼリー状の塊 夜に不透明な固めの粘り      20(火) 昼はほぼ無し   夜に不透明な固めの粘り      21(水) 一日中、透明でよく伸びる粘液      22(木)以降、無し  AIHの日は卵胞チェックしない病院なので、ますます分かりません^^;病院でゴールドサインをした際の尿は、1時間ぐらいしか溜まっていない状態で、量もかなり少なかったです。 オリモノだけで見ると21(水)のAIHの日に排卵したようにも思うのですが、その日体温が跳ね上がっていたので、20(火)にはもう排卵していたのか、判断に迷っています。 19(月)の内診で、医師が「AIHは明後日の水曜日に」と判断されたので、「明日のほうが良いのでは?」と思っていたのですが、医師もそれまでの記録から判断されてのことでしょうし、何も言えませんでした。

  • 排卵確認後も低温期が続きます

    先月から不妊検査・治療を始めました。 ホルモン検査値、卵管造影に問題はありませんでした。 ただ、通常の生理周期が30~35日で、低温期が20日前後、 高温期は12~13日と排卵までに時間がかかっているようです。 そのため今回は良質の卵を育てるために、とセキソビットを 周期9日目から5日間6錠/日を飲みました。 周期16日目にきつい下腹部痛があり、周期17日目に受診し 卵胞チェックしたところ、排卵直後だということでした。 エコーの画像では、左は排卵直後にみられる画像(?) 右は卵胞が数個(一番大きいもので9ミリ)写っていました。 現在周期19日目ですが、まだ36.3度くらいの低温期が続き、 下腹部の違和感も少しあります。 排卵がしっかり確認されたのに、低温期が続くのはなぜでしょうか? まさか右からも排卵することはないですよね? ホルモン値に特に異常がないのに内服を行ったことで、 かえって悪い影響があったのでは、と心配になっています。

  • 排卵遅れとAIHについて

    いつも参考にさせて頂いてます。 フーナー不良で治療中です(精液検査は異常なしです) クロミッドを飲み始めて2周期目で今周期はAIHを行う予定です。 1周期目は1日1錠を飲んで15日目で卵胞が22*24でHCGを打ち排卵しました。 今2周期目でクロミッドを2錠飲んだのに本日(14日目)の内診で15*15しかなくHCGが打てませんでした。 お医者さんには17日目から19日目に再度内診に来てください。と言われ排卵済みになったら怖いので17日目に内診予約をしました。 そこで質問ですが 1.順調にいけば18日目朝にAIHですが、排卵済みになっていたら怖いので15日目夜に仲良ししても大丈夫ですか? (その場合AIHまで禁欲が2日しかありません) 2.クロミッドを増やしたのに排卵が遅れる事はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 確実に排卵したのに4日経っても高温になりません。妊娠できる可能性はありますか?

    現在不妊治療中の34歳で、1/27に2回目のAIHを受けました。 先日、AIHのタイミングについてこちらで質問させていただきましたが、良いアドバイスをいただき、1/26にHCGを打って、翌日AIHを行いました(ちなみに、1/24の時点で卵は16mmありました)。 AIHの際に内診で「排卵が始まってますね」と言われました。1/30と2/2に高温サポート注射を受けるように言われたのですが、昨日1/30になっても基礎体温が高温にならないんです(36度33)。。昨日HCGを打ちに病院に行った際に高温にならない旨を伝え、内診と血液検査でホルモンの値を検査しました。内診では「卵の影(14mmぐらい)しか確認できないので排卵はしていると思う。血液検査の結果は明日電話して下さい」と言われました。 今朝測った基礎体温も低温のままでしたが(36度36)、電話で昨日の血液検査の結果を聞いたところ、「値をみると通常1のところが7出ているから、排卵は確実にされているから大丈夫です。いいタイミングでAIHを出来ています。寒いから基礎体温が低いのではないでしょうか」と言われました。今までは、排卵したら遅くても二日後には36度6~7に上がっていました。今回のように排卵したのに四日経ってもなぜ高温にならないのか疑問ですし、心配でしょうがありません。本当に排卵をしたのでしょうか?排卵していたとして、四日目になっても高温にならないことはあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • AIH後に、多数の排卵があったことが分かりました

    多嚢胞性卵巣で、不妊治療中の者です。 今回2回目のAIHを受けたのですが、クロミッドの効きが悪く、注射を 2回打って卵胞を刺激したのですが、結果、両方の卵巣に4つずつくらい、 同じような大きさの卵胞が育ちました。 内診の際、20mmを超えた卵胞がひとつあるので、これが排卵しそう とのことで次の日すぐAIHをしました。 今日で4日目なのですが、注射と内診のため病院に行ったところ、卵胞が 2個残っていて、それ以外は排卵してしまったようだと言われました。 AIH直前の注射で過剰反応したようで、AIHの前後からお腹が張って痛みもあり、 不安です。 たくさん排卵すると、無事に受精して育つ可能性は低くなるでしょうか? また、排卵が終わったのでお腹の痛みはだんだん弱くなるのでしょうか。 同じような経験ある方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 卵胞ホルモン(エストロゲン?)が少ない

    不妊治療を始めたばかりですが、生理後の血液検査で卵胞ホルモンが少ないと言われました。 このような症状だった方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、今後どのような治療をしていくか教えてください。 宜しくお願いします。 一応、基礎体温は二層で低温期が少々長いですが、高温期はしっかり14日あります。 内診の結果は問題なしでした。 また、高温期時の内診で子宮の厚さも着床できる厚さでした。 先生には、卵胞チェックをして排卵するかどうかを確認すると言われました。今週末に排卵予定なので、病院へ行ってきます。

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう