• ベストアンサー

明日AIHの予定でしたが、既に排卵済みでした(>_<)

2人目を希望して、不妊治療に通っています。 生理3日目から5日間クロミフェンを飲み、周期14日目の1月18日に卵胞チェックに行きました。 その時の卵胞は、13~14ミリでした。 その際、周期20日目の1月24日にAIHをする事に決まりました。 本日周期19日目で卵胞チェックに行ったところ、内膜15ミリで腹水が見えるから既に排卵してしまったみたいとの事でした。 基礎体温はまだ高温にはなっていません。 先生には今夜仲良くするように言われたのですが、今からではやはり遅いですよね・・・(>_<) AIHに備えて禁欲していた為、この1週間仲良しはしていません。 今まで薬を飲んでも排卵まで24日位かかっていたので、まさか排卵してしまうとは思ってもいませんでした。 明日のAIHを期待していた為、また1周期無駄にしてしまったかと思うと、とてもショックです。 排卵後の仲良しでも妊娠する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目はAIHで授かりました。 それも3年以上続けてAIHをやってようやく授かりました。 その時のAIHが 明日排卵のようなので、明日AIHをしましょうと言われたのですが、都合がつかずできず、その翌日(検査をした日から2日後)にAIHを行いました。 もちろんAIH前にエコーで調べたら、すでに排卵後。。。 先生からも今回のAIHはやっても無駄。。。と言った感じでいわれましたが、やらないよりはやった方が・・・確率が1%でも上がる。。と言うことでやったら、 なんとそれで妊娠。 私の場合はAIHでしたが、自然妊娠だって可能性が無いことはないと思います。 1%でも確率があれば(1周期無駄にせず)トライしてみてもいいのではないでしょうか?

pams12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 排卵後でも妊娠されたんですね(^^) 少しでも可能性があると言うことが聞けて嬉しいです。 昨日は駄目元で仲良しをしました。 今回はあまり期待が持てない分、高温期を安心して過ごせそうです。 それでも生理予定日前になると、ソワソワしてしまうと思いますが(^^ゞ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

排卵後でも12時間以内であれば妊娠は可能だと思います。 私は人工受精でしたがAIH施術前にすでに排卵していましたが妊娠しました。タイミングが間に合っているといいですね。 もし今回が残念な結果になったら次回からは産婦人科任せにせずに、ご自分でも排卵日検査薬を使ってみるといいと思います。 産婦人科で○日にAIHの予定と決まっていたとしてもそれ以前に排卵検査薬で陽性が確認できたら早く対応できますよ。

pams12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 排卵後12時間以内だと大丈夫なんですね。 いつ排卵してしまったのか分からないので、こればかりは分かりませんが、12時間以内である事を期待したいです。 次回は排卵検査薬も併用してみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 排卵済みの可能性ありますか?

    42歳、今周期AIHの予定です。 完全自然周期です。 D1 3559 生理開始 D2 3627 D3 3623 D4 3616 D5 3618 D6 3620 D7 3619 D8 3612 D9 3612 D10 3603 仲良し D11 3596 卵胞チェック右13 左小2コ D12 3628 仲良し D13 3593 D14 3663 高温期~ D15 3661 高温期に入り排卵したとワクワク確認に今日行きましたが左は変わらず右15ミリ、内膜は8ミリでした。 医師は排卵して小さくなり15なのか成長過程で15なのか判断出来ずD17に再度受診します。 萎んだ感じではなく張ってるようだとも言われましたがAIHの話もなく。 今夜仲良し出来そうにありません。 このようなケース、ご存知でしたら教えてください。

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

  • 排卵遅れとAIHについて

    いつも参考にさせて頂いてます。 フーナー不良で治療中です(精液検査は異常なしです) クロミッドを飲み始めて2周期目で今周期はAIHを行う予定です。 1周期目は1日1錠を飲んで15日目で卵胞が22*24でHCGを打ち排卵しました。 今2周期目でクロミッドを2錠飲んだのに本日(14日目)の内診で15*15しかなくHCGが打てませんでした。 お医者さんには17日目から19日目に再度内診に来てください。と言われ排卵済みになったら怖いので17日目に内診予約をしました。 そこで質問ですが 1.順調にいけば18日目朝にAIHですが、排卵済みになっていたら怖いので15日目夜に仲良ししても大丈夫ですか? (その場合AIHまで禁欲が2日しかありません) 2.クロミッドを増やしたのに排卵が遅れる事はあるのですか? よろしくお願いします。

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。

  • 排卵後のAIHなのでは?

    今回、初めてAIHを受けることになりましたが 少し疑問に思う点があるので質問させてください。 3月3日(周期13日目)の卵胞検査で 卵子が14ミリ~15ミリでした。 この検査結果を見て3月5日の午後にAIHをすることになりました。 3月3日の夜11時にHCG注射をうったのですが この注射をうって24H~36Hに排卵するということなので 3月5日の午後では、注射をうってから40時間たってます。 ですので、AIHをするタイミングがものすごく遅いのでは? と疑問に思いました。 韓国での不妊治療ですので、うまく先生に伝えられません。 どんなことでもいいでの教えてください。

  • 早い排卵でAIHすべきか迷っています

    42歳、結婚も遅く38で一人目自然妊娠出産しました。 前回23周期で生理が始まり本日7日目で受診したところ左右とも卵胞15ミリでした。 7日目で15だと大きく10日頃に排卵の可能性がある、早い排卵は良くないと言われました。 これまではセキソビットを飲んでいましたが、先週は病院が夏休みで予想外の早い生理だったため薬を飲めませんでした。 金曜日に再度診てもらいますが、排卵近い場合、土曜にAIHするかどうか迷っています。 AIH前周期が初めてでした。結果にドキドキする前にリセットでしたが。 早い排卵で可能性がかなり低いのなら・・・ ご意見お聞かせください。

  • 排卵後のAIHの後に更に排卵チェック?

    こんにちは。 先日、初めての人工授精をしました。 AIH2日前の19:00に内で卵胞16ミリと言われ、HCG5000を打ち、人工授精当日の12:30にエコーで「卵胞が見当たらない。もう排卵しちゃったね」と医師に言われました。 けれど「まだ排卵直後の可能性も高い」ということでそのままAIHしました。 次はリセットした時に来院したらいいのか、と勝手に思っていたのですが、お会計時に受付で「次回は排卵チェックのために明後日に来てください」と言われました。 その日にどうしても外せない法事があるので来られないと相談すると、あっさり「ではこの日はいかがですか?」とさらに一週間後の日を提示され、そこで予約を取りました。 受付の方に言われたので詳しく聞けなかったのですが・・・段々疑問が湧いてきたので皆様に相談させてください。 もう排卵した後でAIHしたのに、さらに排卵したかのチェックを改めてする必要があるのか?と思っています。 私は初回の周期からAIHでスタートしているので、まだ不妊治療の流れが掴めていません。。 また、調べてみると、AIHされた方は3日後くらいに排卵チェックをされているようですが、10日後に行っても意味があるものなのでしょうか? 治療をスタートしたばかりで使っている用語が誤っていることがあるかもしれません。申し訳ないですが、わからないことだらけで・・・皆様のご体験から教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう