• 締切済み

初めてのAIHです。間にあいますか?

今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#41640
noname#41640
回答No.2

クロミッドなど排卵誘発剤を使っている場合は25ミリ前後、排卵誘発剤を使っていない場合は20ミリ前後が、平均的な排卵時の卵胞サイズだと思います。 排卵誘発剤を使われているかどうかも書かれていませんのでなんともいえませんが、平均すると1日2ミリ大きくなると言われています。 しかし、卵胞の大きさだけで排卵時期を断定することはできません。 尿検査などを合わせて予測することもあります。 このように、一概に言えないことですし、情報も少ないので、間に合うかどうかは言えません。

kurisenbei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 薬を使用していると排卵の卵胞サイズが大きくなるのですね。 私の場合はまだ排卵誘発剤を飲んだことはありません。 一通りの検査で特に私には問題はなく、主人の精液量が少なめということで、タイミング2周期を経てすぐにAIHへ進むことにしたため、私自身、まだAIHについての知識も少なくて、わかりにくい質問ですみませんでした。 予約日を変更する方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

卵胞は一日1mm~2mmくらい大きく育つらしいです。周期によって育ちは違います。なので大丈夫かもしれないけど、排卵済みの可能性はあると思います。 今回は誘発は自然ですか?クロミッド・クロミフェンですか?hMG注射ですか? クロミッド・クロミフェンだといつもより排卵時期が遅れる可能性も在りますよ。 納得できる治療ができるといいですね、応援してます。

kurisenbei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の排卵は自然排卵で、これまでも排卵を促すような薬はまだ飲んだことはなく、前周期は排卵日にhcg注射と高温期にプロベラを経験しました。 木・金曜日と学会のため病院が休診で、今日のうちに変更するなら電話をしなければいけない状況です。 この手で我が子が抱ける日が来るように一周期でも無駄にしたくないので、やはり電話してみようと思います。 心温まるお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AIH間に合ってますでしょうか?

    先日初めてのAIHをしました。 周期14日目 36.38  卵胞21.9ミリ 陰性 周期15日目 36.12  卵胞21.9ミリのまま 陰性 AIH9時頃実行 周期16日目 36.39  陰性 周期17日目 36.31  昼に陽性 2回目のAIH16時頃実行 hcg注射 周期18日目 36.45  夜タイミングとる 周期19日目 36.64  高温1日目? こんな感じです。 初めての事で不安や期待ありますが、1回目でできるとも思っていないので 数回チャレンジしようと思っています。 夫婦共に異常なしの原因不明不妊です。 AIHの精子は通常タイミングをとるより、寿命が短いと聞くので、排卵直後が 1番良いタイミングなんですよねぇ? AIHしてから排卵までおそらく1日は経っていると思うのですが、今回のタイミング はどうでしょうか?  

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • AIHについてアドバイスください!

    本日、月経周期9日目です。 病院(不妊専門)での診察の結果、17mmの卵胞を筆頭に、小さいのがポツポツと育っていました。排卵誘発は行っていません。 今日HMGを注射し、明日HCGを注射。明後日AIHの予定です。周期11日目のAIHって早すぎではないですか? 前周期もAIHをしたのですが、12日目でHMG注射、15日目にHCG注射、16日目にAIHでした。15日目に未排卵で、AIHの翌日には排卵済みでしたので、タイミングはばっちりだったと思います。結果は陰性でしたが、これまたばっちり高温期14日目で生理がきてしまいました。 大体生理周期は安定していて、28~30日周期です。 今日の診察で、周期11日目のAIHが決定したのですが、早すぎるのではないかと心配になりました。周期11日目に決定したのは病院の都合です。(12日目は日曜日で、13日目は先生が不在のため) 早めにHCGで排卵させても問題ないのでしょうか? それか排卵済みかもしれないことを覚悟した上で、14日目か15日目のAIHに変更してほしいと、思い切って先生に話そうかと迷っていますがどう思われますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 排卵後のAIHなのでは?

    今回、初めてAIHを受けることになりましたが 少し疑問に思う点があるので質問させてください。 3月3日(周期13日目)の卵胞検査で 卵子が14ミリ~15ミリでした。 この検査結果を見て3月5日の午後にAIHをすることになりました。 3月3日の夜11時にHCG注射をうったのですが この注射をうって24H~36Hに排卵するということなので 3月5日の午後では、注射をうってから40時間たってます。 ですので、AIHをするタイミングがものすごく遅いのでは? と疑問に思いました。 韓国での不妊治療ですので、うまく先生に伝えられません。 どんなことでもいいでの教えてください。

  • AIHについてタイミングは合っていますか?

    ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

  • AIH後のタイミング指導について

    初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • 小さい卵胞でのAIH

    4回目のAIHを昨日受けてきました。 質問です、卵胞が縮むことってありますでしょうか? AIHの前日(周期13日目)に卵胞が18mmでした。 ちょっと小さめではあるものの、毎回ほぼ28日周期ということで、担当医の判断でHCGを投与、翌日(周期14日目)にAIHでした。 しかし、AIH当日の卵胞チェックでは前日より2mm小さい「16mm」と言われました。 前日の担当医と違ったから、測定のブレがあるのかも?と思い込もうとしましたが、この時期はむしろ1日2mm程大きくなると聞きますし・・・。 縮むことってありますか? また、卵胞16mm程の排卵で無事妊娠された方はいらっしゃいますか? なお、今回は卵の育ち方がやや遅めと言われており、周期11日目にだけフェルティノーム150を注射しました(その時は12mmでした)。 そして13日目にHCG5000を注射。 それ以外の投薬はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • AIHのタイミング早すぎませんか

    こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • hcg注射をしましたが排卵しない?

    PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 11目で卵胞20ミリ。2日後のAIHは遅くないですか?

    妊娠希望です。 今周期、転院先(不妊専門)で、初めての人工受精を予定してます。 初めてのことだらけで不安なのに加え、卵胞がかなり早く成長し、20ミリなのに休診日をはさむため、AIHは2日後なので戸惑っています。 クロミッドなどは使っていません。 通常28日周期ですが、年に一度くらい26日、年二度くらい30日になったりします。 基礎体温は2層でホルモンも問題なしです。(男性に問題があると言われています) そして、以前(前の病院で)の卵胞チェックで 1回目は周期12日目で少し小さめの14ミリ、もう1回は卵胞が何故か確認できないことがあったりした為、 次回からクロミッドを飲んではどうですか?(強制でなく)と言われました。 しかし抵抗があったため、クロミッドは飲まず、調べて漢方(周期療法)を知り、服用しました。 その卵胞チェックでは周期12日目で卵胞17ミリで、クロミッドは必要ないと言われ喜んでいました。 その後も周期療法を続けています。(現在2周期目の途中) 前置きが長くなりましたが、今回は転院先で初めての人工受精を控え、 周期10日目になんと17ミリにまでなっていました。 翌日(周期11日目)朝排卵検査薬をして、陽性ならその午後AIHをすることに。結果は陰性でしたが、周期11日目なのに既に卵胞が20ミリにまでなっていました。次の日は休診日なので、翌々日(周期13日目)AIHをすることになり、スプレキュアをAIH2日前の夜2回だけすることに。 スプレキュアは排卵を抑制する効果もあるとネットでいろいろ調べました。 でも、たいてい20ミリ前後で排卵するとあるので、二日後なんてとても不安です。 いろいろ調べましたが、クロミッドなしで20ミリ以上の排卵は数件しか見つかりませんでした。 それに20ミリになった2日後にAIHなんて、どこにもありません。 しかも先程排卵検査薬でかなり濃い陽性が出ました。約31時間後にAIHとなります。 まとめますと… 生理26日~30日周期(ほぼ28日)クロミッド・注射など無し 今回 周期10日目 卵胞17ミリ   11日目(昨日)卵胞20ミリ 朝  排卵検査薬陰性(薄い線)                 夜  (スプレキュア2回)                夜中(現在)排卵検査薬陽性(濃い線)   12日目(今日)休診日   13日目(明日)午前中 人工受精 医師は今回は卵胞の大きさも言ってくれませんでしたが、エコーで前日より大きくなって、下に20という数字が見えました。 「13日目では遅くないですか?」と聞きましたが、「遅くないです。」という回答でした。 有名な不妊専門病院で、患者はかなり多いのでそれ以上説明してくれません。初めてのAIHだし、スプレキュアも初めてだし、大丈夫かなとそれ以上聞けませんでした。 でもとっても心配だったので、看護婦さんに卵胞の大きさを聞き、20ミリと言われたので、「AIH2日後は遅くないですか?」と聞いたら、「それなら前日タイミングとっても大丈夫ですよ。心配するよりいいものね。精液は薄くなっても良いものを選ぶから1日でも大丈夫よ。」と優しく言ってくれました。少し安心しました。 ただ、主人の運動率や奇形率が基準値より悪かったので、タイミングとってもいいのかなという感じで…。 なんでこんなベストタイミングに休診日?とかいろいろ不満が出てしまいます。 11目で卵胞20ミリ。夜中 排卵検査薬陽性。31時間後のAIHは遅くないですか? 一応タイミングとってみようと思いますが…。 なんかとても不安で泣きそうです。。皆さんもっと大変な思いをしてると思いますが。。。ちょっとぼやいてしまいすみません。どなたかお声をかけていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう