• 締切済み

AIH後のタイミング指導について

初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

人工授精(AIH)であっても、体内のプロセスに合わせる必要があるため、基礎体温、ホルモンバランスから、タイミングはある程度計り、これをベースに勘をまじえて、話をされているのだと思います。 人の体は、心の動きや、周りの環境にも影響されやすいため、お医者さんであっても、確実なことは言えるわけでなく、確率があれば、可能性を試す以外ないということなのでしょう… (参考:精子戦争 http://item.rakuten.co.jp/guruguru2/9784309463285/) "最も妊娠しやすいタイミングは、検査薬で陽性反応が出てからの3日間ですので、この間連続で夫婦生活を持つのが妊娠のタイミングとして最も確率の高い方法です。" "排卵が起こる前に脳下垂体から黄体化ホルモン(LH)が大量に放出されます。 これをLHサージといい、検査薬が陽性反応をしまします。 " http://www.prematernityinfo.com/hairan/hairan-lh.html 体験談のブログなど共有させてもらいますね。 "前回のAIHのとき、私の精神状態は最悪でした(笑)。処置が終わった後、耐えられなくなってベッドでぐずぐず泣いていたような感じだったので、前回上手くいかなかったのは精神状態が悪かったせいだと思っています。 今は精神状態もいいし、漢方も飲んでるし、夫にも三日に一度オ○ニーさせたし(この件→夫氏、三日に一度、オ○ニー月間。 - Aimeeの妊娠出産育児研究室)、若干タイミングが遅かったかもしれませんが、今回はかなり上手くいったような気がしています(*゜v゜*)" http://aimee33.hatenablog.com/entry/2015/03/12/184606 "人工受精(AIH)は1か月前から準備が必要!" "排卵した卵の大きさや子宮内膜の厚さなどもわかり、10m以上ないと妊娠は厳しいといわれました。 自己流でタイミングをとる方法ももちろんお金もかからなくていいかもしれませんが、病院でタイミング療法をとりながら妊活したほうがいろいろ情報も得られて、すごい役に立ちました。 私の病院は漢方薬もあわせて取り入れており、私に処方されたのは十全大補湯という名前の漢方薬でした。 女性の生理不順や冷え性に効果があるんだとか。" "不妊の一番の原因はストレス。" http://xn--eckp2gt04lf9lif1a26n.jp/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/blog_b002/ "タイミング・AIH・IVF全てダメだった私が結婚5年目でまさかの自然妊娠できました" http://s.ameblo.jp/pipo1002pipo/ "「aih」「タイミング」に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?word=aih%20%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 よい方向に向かいますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.prematernityinfo.com/hairan/hairan-lh.html

関連するQ&A

  • AIHについてタイミングは合っていますか?

    ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

  • AIHのタイミング早すぎませんか

    こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。

  • AIH後のタイミングとフライング検査について

    土曜に2回目のAIHをしました。 その後、タイミング指導とルトラール錠の服用を指示されたのですが、そのことについて質問させてください。 11/8 D11 36.77 仲良し 11/9 D12 36.60 卵胞チェック(子宮内膜9mm、卵胞19mm、尿++) 排卵間近なので、誘発剤を打つのは止めとこうねと帰宅 11/10 D13 36.68 朝の段階では、まだ体温は下がってなかったのですが、AIHの前に卵胞をチェックしたところ、排卵直後らしいと言われました。 その後AIH。 11/11 D14 36.50 体温がガクっと下がる。 11/12 D15 36.95 体温が一気にあがる。 11/9金曜に、医者から土曜にAIHをして月曜にタイミングを取るように言われました。 「え?日曜じゃなくて月曜にダイミングですか?」と2度確認したのですが、「月曜にタイミング」と再度念をおされました。 そして、初めてルトラール錠を出され11/13火曜から飲むように言われました。 私が思うには、AIHをした土曜には排卵しているので、卵の寿命を考えると月曜にする意味があるのかなと思っています。 また、今日から高温期に入ったのに、なぜルトラールを明日から飲むのか不思議です。 ちなみに、AIHをした時、同時刻にAIHをしてた人は今日13日からルトラールを飲むよう指示されていました(すぐ隣にいたので聞こえてしまったのです) 通常、AIH後のタイミングとルトラールを飲むタイミングはどうなのでしょうか? AIHをされていて、ルトラールを処方されている方はどのように指導されていますか? また、今回からフライング検査をしてみたいと思っています。 上記のような場合、何日から何日間フライング検査をしたら良いのでしょうか? なお、使う検査薬はcheck one fastです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • AIH前のタイミングの取り方について

    AIH前のタイミングの取り方について 17日 タイミング(周期10日目) 20日 卵胞11ミリ(周期13日目) 25日 卵胞チェック予定で万が一の為AIH用の精子持参(周期18日目) 23日現在タイミングをいつ取るか悩んでいます。 まだ排卵検査薬も陰性の状態で、今日タイミングを取っておいた方が 25日に行った時排卵直前でAIHしても精子は1日半あるので溜まるかな と思ったりしているのですが、17日からタイミングを取っていないので 色々不安です。 明日24日に検査薬陽性になる可能性大ですが、なった場合明日タイミング 取ったら25日のAIH時には精液は十分じゃないですよね? 明日24日に陽性になっても25日のAIHまで待った方が良いですか? それとも25日のAIHまでこの際精子を溜めた方が良いですか? その場合8日間溜めてる事になるのですが、大丈夫なものでしょうか。 主人の精液検査とフーナーは問題ありません。 原因不明不妊です。

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。

  • AIH間に合ってますでしょうか?

    先日初めてのAIHをしました。 周期14日目 36.38  卵胞21.9ミリ 陰性 周期15日目 36.12  卵胞21.9ミリのまま 陰性 AIH9時頃実行 周期16日目 36.39  陰性 周期17日目 36.31  昼に陽性 2回目のAIH16時頃実行 hcg注射 周期18日目 36.45  夜タイミングとる 周期19日目 36.64  高温1日目? こんな感じです。 初めての事で不安や期待ありますが、1回目でできるとも思っていないので 数回チャレンジしようと思っています。 夫婦共に異常なしの原因不明不妊です。 AIHの精子は通常タイミングをとるより、寿命が短いと聞くので、排卵直後が 1番良いタイミングなんですよねぇ? AIHしてから排卵までおそらく1日は経っていると思うのですが、今回のタイミング はどうでしょうか?  

  • AIHのベストタイミングはいつ?

    今週末にAIH2回目を控えています。 1回目に先生がベストなタイミング(排卵の前日)でできた!とおっしゃってたので期待していたのですが・・・撃沈。 そこで気になったのですが、AIHのベストタイミングはいつになるのでしょうか? 排卵直前との認識ですが、精子の運動率が悪ければ直後とも書いてありました。 (主人は直進運動率?が悪いですが、調整後は67%ぐらいになります) また、AIH後の排卵確認は皆さんだいたい何日後にされていますか? 前回AIHより4日後に確認し、排卵済みとのことでしたが、それではいつに排卵したか分からないんじゃ・・・と思い。(先生はAIHの翌日とおっしゃっていましたが) ちなみに本日D16で卵胞14.5mmですが、先生のベスト日のお見立てはD19です。 PCOSで卵胞の育ちが悪く、クロミッド・HMGで育て、HCGで排卵させているのですが、 D13で13mmだったので、このままいくとD19では早いんじゃないかなと思っていますが、 どう思われますか? (ちなみに病院側の事情でD19にAIHできず、D20に実施予定です^^;) 質問ばかりになってしまい、すみません。 体験談お聞かせいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • ■AIH後のタイミングについて

    今回がAIH3回目になります。主人のほうには今回も問題はありませんでした。不妊治療今回はもう2年になります。 先周期は卵巣が腫れていたので薬で無排卵周期にしました。 今周期の基礎体温は以下のようになています 9/10(木) 周期1日目  9/11(金) 2日目 9/12(土) 3日目 9/13(日) 4日目      hmg300 9/14(月) 5日目 36.61℃ hmg150 9/15(火) 6日目 36.30℃ hmg150 9/16(水) 7日目 36.29℃ hmg150 9/17(木) 8日目 36.03℃ hmg150 9/18(金) 9日目 36.15℃ hmg150  9/19(土) 10日目 36.17℃ hmg150 9/20(日) 11日目 36.38℃ hmg150 卵胞チェック 9/21(月) 12日目 36.57℃ hmg150 9/22(火) 13日目 36.13℃ hmg150 卵胞チェック 内膜10mm 9/23(水) 14日目 36.28℃ AIH(AM9:00)HCG5000 仲良し(PM10:00) 9/24(木) 15日目 36.73℃ 今周期あまりストレスを感じずに通院してました。1周期空けると気分も変わるんですね。赤ちゃんができないプレッシャーがなくなりました。 この1周期子どもとスノーケリングに行ったりバスケに行ったりサッカーに行ったりとっても楽しく過ごしました。 時々もう諦めようかな?っと思ったりしましたが気分一新今周期頑張ってみようと思い通院しました。 質問は・・・ いつもAIH後2日くらいあとに排卵しているようなので今回は自己でタイミングも取ってみようと思いまして・・・。 昨日はタイミングをとりましたがもう一度タイミングをとったほうがいいのでしょうか?女の子狙いなのですができないことには何とも言えないので、ピンクゼリーだけは使ってタイミングをとっています。 よろしくお願いします。