お風呂の狭さに困ってます!

このQ&Aのポイント
  • お風呂の狭さに困っている東京在住の女性が、引っ越し先の2DKマンションのお風呂の狭さに悩んでいます。
  • 湯舟に体育座りできるほどのスペースしかなく、洗い場も狭いため、快適に過ごす方法が思いつきません。
  • 具体的には、シャンプーやリンスなどの収納場所や、自由に動ける姿勢を確保する方法、狭さを感じさせない工夫についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の狭さに困ってます!

お風呂の狭さに困ってます! 初めて質問致します。 私、東京在住・34歳の女性です。 大変、小さい事なのですが... とても悩んでいます...。 実は1ヶ月前に 夫婦で引っ越ししました。 2DKの、広くも狭くもない感じ(約50平方メートルです)の 間取りの賃貸マンションなのですが お風呂が不釣り合いなくらい 狭いのです! 湯舟は女性の私で(160センチです)体育座りして丁度ぴったり・ 洗い場は立ってシャワー+シャンプーなどで一杯....な感じです。 内見の時に分かるだろう!な感じですが 当時が真夏だった事もあり、 お風呂をそんなに重要視していなかったのですが ここ数日の寒さで、自分の判断の甘さをかなり悔やんでおります...... とはいえ、お風呂以外は ボチボチ気に入っている部屋なので 何とか、狭いお風呂と 仲良くやっていきたいと思っています....。 が、 今までの経験の中での一番の狭さに 快適に過ごす方法がちっとも思いつきません!! (1人暮らしは15年ほどしたのですが...) 具体的に解決したいポイントは 下記、3点です。 1.シャンプーとリンスなどを 毎回けっとばしてしまうので 邪魔にならない収納をしたい 2.体を洗うと壁にぶつかったりするので 自由に動ける姿勢で過ごしたい 3.なるべく狭さを感じさせないような 工夫がしたい(スイマセン!抽象的で...) お風呂の事で悩むなんて 贅沢&つまらない悩みに思われるかもしれないのですが、 毎日のお風呂が苦痛になるのが、どうにも辛くて仕方がないのです.....(泣。 皆様のお言葉だけが頼りです... どうかアドバイスやグッズなどの情報などなど、 何でも結構です! どうか、お知恵をお貸し下さい! 何卒よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

その狭いユニットバスはビジネスホテルで経験しています。 本来は洗い場ではないわけですが、浴槽外はトイレ便器があり決して洗い場にはなりませんし、浴槽内で洗うにも壁に腕がぶつかったりしますね。 そういうときにどうしているかといえば、トイレ周りもびしょ濡れになっていいことを確認の上でですが、浴槽の縁を二本足でまたいで、空間中央で洗います。 変則的ですが、空間の中央に位置するのが一番広い活用法ですよね? シャンプーなど小物は皆さんがおっしゃっているように、足元が狭いならば上は意外と空きスペースがあるものです。 活用しない手はありません。 これ、ワンルームマンションのリビングなど、収納スペースが限られる空間においても物の収納場所としては、頭上は意外と無駄、空きスペースが多いがための有効活用空間となります。 つり棚やロフト型ベッドなどはこの発想ですよね。

workerbee27
質問者

お礼

nabe710様 画期的なアドバイス、有り難うございます! ビジネスホテルのお風呂!... そういえば確かにかなり狭かった記憶があります...。 ↑そうですね~きっと同じくらいの狭さです。 今の部屋のお風呂は ユニットバスではかろうじてないのですが nabe710様のご想像通りで とても座って体を洗うような余裕はございません.. (椅子を置く事も考えたのですが、邪魔になるだけと気づいてやめました) 浴槽内で洗うにも壁に腕がぶつかったりしますね。 >そうなんです!以前、住んでいた部屋のお風呂はこの方法で快適だったので 試してみたのですが、常に体がぶつかり過ぎて青あざが出来ました..。 空間中央を有効に使って中央で洗う! うわ~..この手があったかって感じです! 妄想で「いっそ、ぷかぷかと空中で洗えたら..」などと思い詰めていたので 何だかそれに近づけた気がします! 頭上のスペースを上手に使って、中央で洗う... 何から何まで、具体的かつ画期的なアドバイス、本当に有り難うございます! 本日1日で、何だか心が軽くなりました~...。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

noname#149240
noname#149240
回答No.6

一人だったら、お風呂の残り水を洗濯に使うということをしないのであれば、風呂でバブルバスにしちゃいます。 狭っいビジネスホテルに泊まることがわかっているとき、バブルバスの用意をしていきます。 泡立てた中につかりながら体を洗い、顔を洗い、最後に頭を洗いながらシャワーで流す。 お二人住まいということなので、これをすると水がもったいない気もしますが、狭い湯船となれば使うお湯の量も少ないのではないか・・・ということで、一人1回で流す・・・もったいないかなあ? シャワーを流しっぱなしをすると実は結構な水を使っているとのこと、この方法でもあまり変わりないのではと思います。

workerbee27
質問者

お礼

lukia52_52様 お答え有難うございます! バブルバス。。。 これまた全く私の中にはなかったアイデアです! 確かに!シャワーで水を出し続ける事を考えれば 全部バブルバスの中で過ごす事の方がずっとお得です! 洗濯用には、元々あまり残り水を使わないので 全く、理にかなった方法だと思います! 狭い湯船となれば使うお湯の量も少ないのではないか・・・ >そのとおりでございます。。。 2人分でも使いすぎな量にはならないかと! バブルバスは すごーい気が向いた時にしか今まで使わなかったのですが 気分転換にもなって一石二鳥です! OKwebさんに投稿して lukia52_52様ふくめ、こんなに素敵なアドバイスが 皆さんにいただけるとは。。。正直思っていなかったです。。。 ここ数日でお風呂と上手く付き合える自信が出てきました! 本当に有難うございました!

• nabituma
回答No.5

ビジネスホテルで体の向きを変えられないくらいのユニットバスは経験しました。 (友人の外人はこれは小学生用か?といっていました) こればっかはしかたないですね。 シャワー用とあきらめて、週1回くらいスーパー銭湯にいきましょう。 海外在住ですがこのあたりは平日はシャワー、週末は家族で銭湯にいくというのが定番です。 けっこうそれはそれでいいですよ。

workerbee27
質問者

お礼

nabituma様 海を超えてのアドバイス 有り難うございます! 友人の外人はこれは小学生用か? >ぷぷ...(笑。大変失礼致しました! 小さいお風呂を見て 驚愕な表情のご友人を想像すると、つい笑いが... 海外在住ですがこのあたりは平日はシャワー、週末は家族で銭湯にいくというのが定番です。 >そうですよね! 海外のお部屋もシャワーのみとかの方も多いですよね~。 イタリア在住の友人もシャワーで済ましておりました...。 部屋のお風呂は、 皆さんのアドバイスを参考に精一杯の快適さをキープして 後は銭湯で気分転換する! このスタンスで決定しようと思います! nabituma様のアドバイスで 「気持ち次第で生活も変えられる」を教えて頂きました! 視点を変えて頂いて有り難うございました!

• otaku37564
回答No.3

もともとユニットバスの場合は寸法がきまってて イチニーイチヨン イチニーイチロク イチヨンイチロク イチロクイチハチ と1200mmx1400mmのように寸法があります。 160の人が体操座り出だと 浴槽が100cm位でしょうか となると風呂の大きさが イチニーイチヨンかイチニーイチロク位の現在1Kや1DK程度のお部屋につけるバスルームですかね。 古い建物だと部屋の場所を確保するために風呂が狭いことはよくあることです。 最近はシャワーのみでイチマルイチマルなんて狭いものもあります。 さすがに浴室を勝手にでかくは出来ないので 1>壁に吸盤で詰め替え用シャンプー袋を取り付けてポンプだしする器具がホームセンターにあり 人気です。 2.3>どうしようもないと思います。痩せるか、家賃並の支払いでいま戸建て買えますので そのときにはイチロクイチハチのように広めの浴室作るかでしょうね。 スパ銭みつけて、そこの回数券かって週一とかで通うとか。

workerbee27
質問者

お礼

otaku37564様 アドバイス、沢山有り難うございます! ユニットバスの規格が決まっているんですね! その通りです!100cmくらい....。 古い建物だと部屋の場所を確保するために風呂が狭いことはよくあることです。 >わ~..知らなかった~。確かに変にトイレが広かったりと不思議な感じも多いとこです...(*ΦωΦ) 吸盤の詰め替え用シャンプー袋!全く思いつかなかったです! 早速探してみます! 確かに無理に広くは出来ないので..(笑 銭湯などで気分転換をはかりつつ、快適グッズで乗り切ろうと思います! otaku37564様のおかげで凄く元気が出ました! 有り難うございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 100均で売っている籠に入れてはいかがでしょう。 2 これは無理。慣れましょう。 3 壁に鏡でも張りますか。 近所に銭湯を探すとか、車でスーパー銭湯に行くとか。 冬場の楽しみを作るのもいいと思いますが。

workerbee27
質問者

お礼

narara2008様 早朝からのお返事 有り難うございます! 壁に鏡でも張りますか。 >なるほど(≧∇≦)! 店舗デザインなどで見られる工夫ですね! 確かに...狭いお風呂の壁ばかり見ているのが 辛い...と思っていたのです!貼れるタイプの鏡、探してみます! 収納籠などで整理整頓をして 狭さには慣れる努力&銭湯探しに満身しようと思います! 私には思いつかないアドバイスばかりで 本当に感謝です...(泣 有り難うございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.1

シャンプーなんかは、シャワーフックに取り付けるタイプのラックなどが売っていますので ホームセンターなどで見てみてはどうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/aruai/fh-316/ 壁にぶつかる狭さで、楽に動きたい…これは結構厳しいですね。 浴槽のせまさから、お湯を一人入るごとに入れ替える覚悟なら 浴槽の縁に腰掛けて身体や頭を洗う、という手もありますけど。 この場合は先に湯船で温まってから、身体と頭を洗って出る形になりますね。 人が入ればその分すぐお湯もいっぱいになるでしょうから 浴槽の半分くらいだけお湯を入れて使うような感じで×2回にする…とか。

workerbee27
質問者

お礼

aruruaruru様 早速のアドバイスを有り難うございます! シャワーフック!..早速ご紹介商品を見てみました! 何とこんな便利グッズがあるのですね! 今まで、床に置くタイプのラックしか 思いつきませんでした!目からウロコが出ています..。 浴槽の縁に腰掛けて身体や頭を洗う >先に湯船で温まってから洗えば、体が冷える事もなく 一石二鳥な感じがします!早速今日から試してみます! まるで実際にお風呂を見て頂いた状態の アドバイスばかりで...とっても為になります! 涙が出る程うれしいです! シャワーフック、早速、家に帰って 検討したいと思います! 有り難うございました!