お風呂の狭さに困ってます!

このQ&Aのポイント
  • お風呂の狭さに困っている東京在住の女性が、引っ越し先の2DKマンションのお風呂の狭さに悩んでいます。
  • 湯舟に体育座りできるほどのスペースしかなく、洗い場も狭いため、快適に過ごす方法が思いつきません。
  • 具体的には、シャンプーやリンスなどの収納場所や、自由に動ける姿勢を確保する方法、狭さを感じさせない工夫についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の狭さに困ってます!

お風呂の狭さに困ってます! 初めて質問致します。 私、東京在住・34歳の女性です。 大変、小さい事なのですが... とても悩んでいます...。 実は1ヶ月前に 夫婦で引っ越ししました。 2DKの、広くも狭くもない感じ(約50平方メートルです)の 間取りの賃貸マンションなのですが お風呂が不釣り合いなくらい 狭いのです! 湯舟は女性の私で(160センチです)体育座りして丁度ぴったり・ 洗い場は立ってシャワー+シャンプーなどで一杯....な感じです。 内見の時に分かるだろう!な感じですが 当時が真夏だった事もあり、 お風呂をそんなに重要視していなかったのですが ここ数日の寒さで、自分の判断の甘さをかなり悔やんでおります...... とはいえ、お風呂以外は ボチボチ気に入っている部屋なので 何とか、狭いお風呂と 仲良くやっていきたいと思っています....。 が、 今までの経験の中での一番の狭さに 快適に過ごす方法がちっとも思いつきません!! (1人暮らしは15年ほどしたのですが...) 具体的に解決したいポイントは 下記、3点です。 1.シャンプーとリンスなどを 毎回けっとばしてしまうので 邪魔にならない収納をしたい 2.体を洗うと壁にぶつかったりするので 自由に動ける姿勢で過ごしたい 3.なるべく狭さを感じさせないような 工夫がしたい(スイマセン!抽象的で...) お風呂の事で悩むなんて 贅沢&つまらない悩みに思われるかもしれないのですが、 毎日のお風呂が苦痛になるのが、どうにも辛くて仕方がないのです.....(泣。 皆様のお言葉だけが頼りです... どうかアドバイスやグッズなどの情報などなど、 何でも結構です! どうか、お知恵をお貸し下さい! 何卒よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

その狭いユニットバスはビジネスホテルで経験しています。 本来は洗い場ではないわけですが、浴槽外はトイレ便器があり決して洗い場にはなりませんし、浴槽内で洗うにも壁に腕がぶつかったりしますね。 そういうときにどうしているかといえば、トイレ周りもびしょ濡れになっていいことを確認の上でですが、浴槽の縁を二本足でまたいで、空間中央で洗います。 変則的ですが、空間の中央に位置するのが一番広い活用法ですよね? シャンプーなど小物は皆さんがおっしゃっているように、足元が狭いならば上は意外と空きスペースがあるものです。 活用しない手はありません。 これ、ワンルームマンションのリビングなど、収納スペースが限られる空間においても物の収納場所としては、頭上は意外と無駄、空きスペースが多いがための有効活用空間となります。 つり棚やロフト型ベッドなどはこの発想ですよね。

workerbee27
質問者

お礼

nabe710様 画期的なアドバイス、有り難うございます! ビジネスホテルのお風呂!... そういえば確かにかなり狭かった記憶があります...。 ↑そうですね~きっと同じくらいの狭さです。 今の部屋のお風呂は ユニットバスではかろうじてないのですが nabe710様のご想像通りで とても座って体を洗うような余裕はございません.. (椅子を置く事も考えたのですが、邪魔になるだけと気づいてやめました) 浴槽内で洗うにも壁に腕がぶつかったりしますね。 >そうなんです!以前、住んでいた部屋のお風呂はこの方法で快適だったので 試してみたのですが、常に体がぶつかり過ぎて青あざが出来ました..。 空間中央を有効に使って中央で洗う! うわ~..この手があったかって感じです! 妄想で「いっそ、ぷかぷかと空中で洗えたら..」などと思い詰めていたので 何だかそれに近づけた気がします! 頭上のスペースを上手に使って、中央で洗う... 何から何まで、具体的かつ画期的なアドバイス、本当に有り難うございます! 本日1日で、何だか心が軽くなりました~...。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

noname#149240
noname#149240
回答No.6

一人だったら、お風呂の残り水を洗濯に使うということをしないのであれば、風呂でバブルバスにしちゃいます。 狭っいビジネスホテルに泊まることがわかっているとき、バブルバスの用意をしていきます。 泡立てた中につかりながら体を洗い、顔を洗い、最後に頭を洗いながらシャワーで流す。 お二人住まいということなので、これをすると水がもったいない気もしますが、狭い湯船となれば使うお湯の量も少ないのではないか・・・ということで、一人1回で流す・・・もったいないかなあ? シャワーを流しっぱなしをすると実は結構な水を使っているとのこと、この方法でもあまり変わりないのではと思います。

workerbee27
質問者

お礼

lukia52_52様 お答え有難うございます! バブルバス。。。 これまた全く私の中にはなかったアイデアです! 確かに!シャワーで水を出し続ける事を考えれば 全部バブルバスの中で過ごす事の方がずっとお得です! 洗濯用には、元々あまり残り水を使わないので 全く、理にかなった方法だと思います! 狭い湯船となれば使うお湯の量も少ないのではないか・・・ >そのとおりでございます。。。 2人分でも使いすぎな量にはならないかと! バブルバスは すごーい気が向いた時にしか今まで使わなかったのですが 気分転換にもなって一石二鳥です! OKwebさんに投稿して lukia52_52様ふくめ、こんなに素敵なアドバイスが 皆さんにいただけるとは。。。正直思っていなかったです。。。 ここ数日でお風呂と上手く付き合える自信が出てきました! 本当に有難うございました!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

ビジネスホテルで体の向きを変えられないくらいのユニットバスは経験しました。 (友人の外人はこれは小学生用か?といっていました) こればっかはしかたないですね。 シャワー用とあきらめて、週1回くらいスーパー銭湯にいきましょう。 海外在住ですがこのあたりは平日はシャワー、週末は家族で銭湯にいくというのが定番です。 けっこうそれはそれでいいですよ。

workerbee27
質問者

お礼

nabituma様 海を超えてのアドバイス 有り難うございます! 友人の外人はこれは小学生用か? >ぷぷ...(笑。大変失礼致しました! 小さいお風呂を見て 驚愕な表情のご友人を想像すると、つい笑いが... 海外在住ですがこのあたりは平日はシャワー、週末は家族で銭湯にいくというのが定番です。 >そうですよね! 海外のお部屋もシャワーのみとかの方も多いですよね~。 イタリア在住の友人もシャワーで済ましておりました...。 部屋のお風呂は、 皆さんのアドバイスを参考に精一杯の快適さをキープして 後は銭湯で気分転換する! このスタンスで決定しようと思います! nabituma様のアドバイスで 「気持ち次第で生活も変えられる」を教えて頂きました! 視点を変えて頂いて有り難うございました!

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

もともとユニットバスの場合は寸法がきまってて イチニーイチヨン イチニーイチロク イチヨンイチロク イチロクイチハチ と1200mmx1400mmのように寸法があります。 160の人が体操座り出だと 浴槽が100cm位でしょうか となると風呂の大きさが イチニーイチヨンかイチニーイチロク位の現在1Kや1DK程度のお部屋につけるバスルームですかね。 古い建物だと部屋の場所を確保するために風呂が狭いことはよくあることです。 最近はシャワーのみでイチマルイチマルなんて狭いものもあります。 さすがに浴室を勝手にでかくは出来ないので 1>壁に吸盤で詰め替え用シャンプー袋を取り付けてポンプだしする器具がホームセンターにあり 人気です。 2.3>どうしようもないと思います。痩せるか、家賃並の支払いでいま戸建て買えますので そのときにはイチロクイチハチのように広めの浴室作るかでしょうね。 スパ銭みつけて、そこの回数券かって週一とかで通うとか。

workerbee27
質問者

お礼

otaku37564様 アドバイス、沢山有り難うございます! ユニットバスの規格が決まっているんですね! その通りです!100cmくらい....。 古い建物だと部屋の場所を確保するために風呂が狭いことはよくあることです。 >わ~..知らなかった~。確かに変にトイレが広かったりと不思議な感じも多いとこです...(*ΦωΦ) 吸盤の詰め替え用シャンプー袋!全く思いつかなかったです! 早速探してみます! 確かに無理に広くは出来ないので..(笑 銭湯などで気分転換をはかりつつ、快適グッズで乗り切ろうと思います! otaku37564様のおかげで凄く元気が出ました! 有り難うございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 100均で売っている籠に入れてはいかがでしょう。 2 これは無理。慣れましょう。 3 壁に鏡でも張りますか。 近所に銭湯を探すとか、車でスーパー銭湯に行くとか。 冬場の楽しみを作るのもいいと思いますが。

workerbee27
質問者

お礼

narara2008様 早朝からのお返事 有り難うございます! 壁に鏡でも張りますか。 >なるほど(≧∇≦)! 店舗デザインなどで見られる工夫ですね! 確かに...狭いお風呂の壁ばかり見ているのが 辛い...と思っていたのです!貼れるタイプの鏡、探してみます! 収納籠などで整理整頓をして 狭さには慣れる努力&銭湯探しに満身しようと思います! 私には思いつかないアドバイスばかりで 本当に感謝です...(泣 有り難うございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.1

シャンプーなんかは、シャワーフックに取り付けるタイプのラックなどが売っていますので ホームセンターなどで見てみてはどうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/aruai/fh-316/ 壁にぶつかる狭さで、楽に動きたい…これは結構厳しいですね。 浴槽のせまさから、お湯を一人入るごとに入れ替える覚悟なら 浴槽の縁に腰掛けて身体や頭を洗う、という手もありますけど。 この場合は先に湯船で温まってから、身体と頭を洗って出る形になりますね。 人が入ればその分すぐお湯もいっぱいになるでしょうから 浴槽の半分くらいだけお湯を入れて使うような感じで×2回にする…とか。

workerbee27
質問者

お礼

aruruaruru様 早速のアドバイスを有り難うございます! シャワーフック!..早速ご紹介商品を見てみました! 何とこんな便利グッズがあるのですね! 今まで、床に置くタイプのラックしか 思いつきませんでした!目からウロコが出ています..。 浴槽の縁に腰掛けて身体や頭を洗う >先に湯船で温まってから洗えば、体が冷える事もなく 一石二鳥な感じがします!早速今日から試してみます! まるで実際にお風呂を見て頂いた状態の アドバイスばかりで...とっても為になります! 涙が出る程うれしいです! シャワーフック、早速、家に帰って 検討したいと思います! 有り難うございました!

関連するQ&A

  • お風呂に入ると(特に洗髪が)疲れます・・・

    変なタイトルですみません。 ひと昔前から、お風呂に入るととても疲れます。…というより、頭を洗うとものすごい疲労します。シャンプーして、リンスして、髪をギュッと絞った後は、「は~…、ふへぇ~…」って感じで、ちょっとした力仕事をひとつやり終えた程度の体力の消耗感です。正直なところ、それから体を洗うのは勘弁、というほどで、毎日お風呂に入りますが、洗髪と体を洗うのと交互です。湯船につかるだけでは疲れることはありませんが、仕事で本当に疲れた時は、顔だけ洗って湯船で終了です。 質問は、 ・なぜ疲れるんでしょうか? ・みなさんは疲れませんか? ・もしも皆さんこんな感じなら、どうやって乗り切っていますか? 清潔にしていたいけど、そんなこんなで、仕事した後にお風呂(洗髪)がどうも苦痛でなりません。せめて、気持ちだけでも楽になれるなら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自宅の風呂で、オシッコをしてますか?

    私の女房は風呂に入る前にトイレに入らずに、風呂場の洗い場でオシッコをしてから湯船に入るんです。洗って流すのだから汚くなって言っています。皆さんは、お風呂場でオシッコしてますか? 汚いと思いますか?   特に女性の方にお聞きしたいです。

  • お風呂の洗う順番

    皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。 私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。 また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。 (1)シャンプーの時、シャンプー液で (2)洗顔時、洗顔フォームで (3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで (4)タオルでふき取る(石鹸類なし) 私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

  • 女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学

    女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学的な明確な理由が分かった。 男性が湯船に入るとお風呂の湯に男性ホルモンが溶け込む。 その男性ホルモン風呂に入ると女性の肌はカビが生えて吹き出物が出来やすくなるそうだ。 だから生理的に異性が入った後のお風呂に入るのを嫌うらしい。 ちなみに女性が良く好んで使うシャンプー後のトリートメントも父親の男性ホルモンと同じ作用を引き起こすらしい。でも香りで誤魔化してるのかトリートメントは好きらしい。 同じ悪影響がある父親の入ったあとの湯船とトリートメントなのになぜここまで前者は嫌われるのかは科学的には分かっていない。 1つ言えるのはボディソープで体を洗う前にシャンプーとリンスとトリートメントを終えてから体を洗うのが現代科学的に正しい洗う順序だそうだ。 知ってましたか?

  • お風呂後に赤く...

    お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつ(直径2センチくらい)が毎回出ます。 お風呂での過ごし方は大体こんな感じです▼ 1.全身に水をかける 2.髪を濡らす 3.シャンプーをつける 4.シャンプーを流す 5.リンスをつける 6.泡をあわ立てて体を洗う(週3でここで無駄毛処理してます) 7.胸のマッサージ(笑) 8.泡を流す 9.リンスを流す 10.お風呂につかる いたって普通ですよね? しかも、赤い所は痒いです。 これって何かアレルギーとかなんですかね? でも、アレルギー検査でも全く異常は無くて、体は丈夫な方だと思っています。 私的には泡に問題があるのかな?と... LUXのモノを使用しています。家族兼用で、別に古くは無いです。 何が原因なのでしょうか? これは、皆さんが感じている事なのですか?

  • お風呂が嫌いにならない方法

     こんばんは♪。 いつもお世話になっています。 私にはもう少しで生後3ヶ月になる女の子がいます。 ベビーバスを卒業して、もうかれこれ3週間くらい私と一緒にお風呂に入っているのですが、毎回大泣きされてしまいます。 おっぱいを飲ませてから30分後以降に、布でくるんでゆっくり私と一緒に湯船に入って温まり、それから洗い場で私の膝に乗せて、赤ちゃんの体を洗い、また最後に湯船で一緒に温まる…といった感じなのですが、毎回入るたびに大泣きされてしまうのです。 せめてお風呂好きになって欲しい、とは思いませんが、このままだとお風呂が嫌いになってしまうのではないかと心配です。 お風呂で大泣きされない方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーとふたりきりのお風呂どうしてますか?

    こんにちは。 主人と娘3人暮らしです。主人は仕事で留守がちですので、出産して生後一ヶ月以降私は自分ひとりで娘をお風呂にいれています。。 (1)自分が服を脱いでお風呂の準備(お風呂の後、出た時のタオル、湯船の温度、ガーゼその他)をしたら寝っころがっている赤ちゃんを迎えに行く。 (2)赤ちゃんの体を洗って 首うきわ(http://www.swimava.jp)をつけて湯船に浮かべる。首がすわらないし、お座りもできないのでこれが便利。うきわは生後一か月から使えます。 (3)自分の体、シャンプーをできるだけ早くすませて、赤ちゃんと湯船に入る。 (4)適当な時間に一緒にでる。 (5)用意しておいたタオルでくるむ。必要ならこの時に水分をあげる。 と、このような段取りです。 まだすわらないし、何かに乗せてすべるとこわいのでぷかぷか浮かせてましたが、何より楽しそうにばしゃばしゃやりだすのがかわいいです。湯船での水遊びもさせています。 他によい方法やグッズがありましたら是非知りたいので教えてください!

  • ユニットバスの掃除について

    ユニットバスの掃除に、重曹とクエン酸を使ってみたいのですが、アドバイスをお願いします。現在トイレ一体型のユニットバスを使用しています。石鹸カスにはクエン酸、皮脂汚れには重曹がいい、と言われていますよね?だから、湯船は重曹、洗い場はクエン酸、とよく紹介されています。では、湯船の中で体も洗うユニットバスの場合はどうしたら良いでしょうか。体を洗うだけならクエン酸で良さそうですが、お風呂をためて浸かってます。ちなみに、夏はシャンプー(リンス)→流す→お風呂をためて浸かる→湯を抜いて体を洗う→シャワーで流して出る、の順番で、冬はお風呂をためて浸かる→湯を抜いてシャンプー・リンス・体を洗う→シャワーで流して出るの順番です。たまに泡風呂にして湯が入ったままの状態で体を洗うこともあります。このような入り方をする場合の、重曹・クエン酸での掃除方法を教えて下さい。どちらを先に使うとか、片方だけでいいとか、むしろ別の洗剤を使うべきとか、色々とアドバイスいただけると助かります。

  • 女性の方に質問です。

    風呂での抜け毛なんですが、何本くらいですか? シャンプーのとき、湯船につかってるとき、乾かすとき 洗い流さないとトリートメントしてるとき、 トリートメント、リンスをしてるとき、全て含んでです。 もちろん、「見た範囲」でいいですのでぜひ教えてください。 お願いします。

  • お風呂でのこだわり♪

    お風呂が大好きです。 女性なら、いろいろな「こだわり」があるんじゃないかな?と思い、 質問させていただきました。 どんな些細なことでもいいので、教えていただきたいです! ちなみに私は ・入る前に体重計にのり、髪をブラッシング(ほこりをだす) ・湯船につかると、まず左足のふくらはぎからマッサージ ・シャンプーしてから、トリートメントをして湯船につかる。 ・背中や胸の上などの、ニキビができやすいところは手でこするのみ。 しょーもないことばかりかもしれませんが、以上のことなどを 毎日守ってお風呂を楽しんでいます。 みなさんのバスタイムのちょっとした「こだわり」をおしえてください。