OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お風呂の洗う順番

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200508
  • 閲覧数1645
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 97% (342/351)

皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。

私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる
このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。


また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。
(1)シャンプーの時、シャンプー液で
(2)洗顔時、洗顔フォームで
(3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで
(4)タオルでふき取る(石鹸類なし)

私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (4/21)

私の場合は、「体を流す→湯舟につかる→シャンプー→リンス→顔(少量)→身体(首から下)→顔→湯舟につかる→風呂からあがる」です。

耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います(笑)
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは!

シャンプーは一回だけなんですね。私は一回だとなかなか泡立たないので、二回洗ってます。特に運動した日とかは・・・

>耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います

耳の為にゴムを持って入るのは面倒くさそうですね。ってよけいなお世話か。ボディーシャンプーは耳の中にまで入りそうで心配です。


お早い回答有難うございました。makibonnさんの就職活動の成功を願ってます。頑張ってください。ちなみに俺は今年、新社会人です。
投稿日時 - 2002-01-18 02:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

部屋の掃除でも同じように上からです 髪を洗いリンスを付けて洗顔では顔から(2)の 耳の後そして首まで洗います 洗い流す時は先ほどのリンスも一緒に洗い流します そして肩から胴、腰、下半身、足です そして湯船に使っている時にタオルを絞って 耳タブの中を拭けるところまで拭きます ...続きを読む
部屋の掃除でも同じように上からです
髪を洗いリンスを付けて洗顔では顔から(2)の
耳の後そして首まで洗います
洗い流す時は先ほどのリンスも一緒に洗い流します
そして肩から胴、腰、下半身、足です
そして湯船に使っている時にタオルを絞って
耳タブの中を拭けるところまで拭きます
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは!

>部屋の掃除でも同じように上からです 。

すごい合理的ですね。基本は私もその考え方でやってるんですが(笑)ただ、私の場合、リンス液が身体にかかるのが嫌なんですよね~

>湯船に使っている時にタオルを絞って 耳タブの中を拭けるところまで拭きます

hooさんって念入りですね。でも、耳対策はこれが良さそうです。

回答どうも有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-19 00:37:16
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

先ほどの文章で誤解されないように補足 リンスを付けたまま洗顔、耳の後、首は石鹸で洗います ...続きを読む
先ほどの文章で誤解されないように補足
リンスを付けたまま洗顔、耳の後、首は石鹸で洗います
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

たびたび有難うございます。

耳介や耳の穴の入り口はその際には洗わないんでしょうか。耳の裏と分けて考えていらっしゃるんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-19 00:39:52
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

 面白い質問なので、回答させていただきますね(^-^) 【シャワー浴】  「陰部」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」 【入浴】  「陰部」→「掛け湯」→「入浴」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→(冬季のみ「入浴」)→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」→「入浴」  因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういっ ...続きを読む
 面白い質問なので、回答させていただきますね(^-^)

【シャワー浴】
 「陰部」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」

【入浴】
 「陰部」→「掛け湯」→「入浴」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→(冬季のみ「入浴」)→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」→「入浴」

 因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういったもので一緒に洗っちゃいます。
 私が疑問に思うのは、耳介や耳の穴の入り口をどうやって清潔にするかです。耳掻きだけでは、耳の穴以降しかきれいにならないし、洗うと濯ぐのがちょっと大変…。と、思いながら、洗ってます。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは~

いや~おもしろいです。私にとってかなりkuroukurouさんのやり方は違和感があります(笑)身体をパーツごとにわけて考えてるんですね。でも、最初の洗浄の際はなぜ「陰部」だけなのでしょう???一番に洗いたい気持ちは納得できますが、めんどくさくありませんか(他の部分も一緒に洗ったほうが良いのでは?)?


>因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういったもので一緒に洗っちゃいます。

石鹸は泡立ちが悪いので、私はやっぱりボディーソープ派ですね(笑)


>私が疑問に思うのは、耳介や耳の穴の入り口をどうやって清潔にするかです。耳掻きだけでは、耳の穴以降しかきれいにならないし、洗うと濯ぐのがちょっと大変…。と、思いながら、洗ってます。

そうなんですよ~!!ホントに私は洗うのを忘れてしまうので、汚れがたまっちゃって母に指摘されて以来、気になってしょうがなかったんです。でも、皆さんの意見を参考にさせて頂き、洗い方等を変えるかもしれません。耳が汚い異性は興ざめですからね~


回答どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-19 00:32:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 私は順番ってはっきりしないのですが、顔は髪を洗ってからにしてます。なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑) 耳の後ろはシャンプーで洗ってますね、そういえば… では~ ...続きを読む
こんばんは。

私は順番ってはっきりしないのですが、顔は髪を洗ってからにしてます。なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑)

耳の後ろはシャンプーで洗ってますね、そういえば…

では~
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは!

>なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑)

なるほどーそういう利点がありましたね。でも、私は今短めなのでそんな気になりません。

>耳の後ろはシャンプーで洗ってますね

個人的意見ですが、シャンプーで洗う人は少数のような気がしますが、どうなんでしょうか。私の予想では(4)>(3)>(2)>(1)だと思います。洗浄力からいうとボディーシャンプーが良いような気が・・・


kaname_sさん、回答どうも有難うございました。そして、おやすみなさ~い
投稿日時 - 2002-01-18 02:56:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

暇な人です(笑) 頭髪 ↓ 顔 ↓ 腕 ↓ 身体 ↓ 足 ↓ 入浴 ↓ (゜Д゜)ウマー 耳の裏は(2)か(3)です。。。 ...続きを読む
暇な人です(笑)

頭髪





身体



入浴

(゜Д゜)ウマー

耳の裏は(2)か(3)です。。。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは。

最初っから髪にいくなんて強者ですね(笑)髪が充分に濡れて無いと泡立ちにくそうです。身体を洗う時、腕から洗うのは私と一緒でした。

耳の裏は洗顔フォームでも洗うことがあるんですね。私としては少し抵抗があります。

drisilさん、回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-18 02:40:37
  • 回答No.3

「シャンプー&リンス」→「顔(ヒゲソリ、洗顔)」→ 「身体(首から下)」→「湯舟につかる」→「風呂からあがる」ですかね。  耳の後ろは・・・ >「(3)身体を洗う時、ボディーシャンプー」かな。 ...続きを読む
「シャンプー&リンス」→「顔(ヒゲソリ、洗顔)」→
「身体(首から下)」→「湯舟につかる」→「風呂からあがる」ですかね。
 耳の後ろは・・・ >「(3)身体を洗う時、ボディーシャンプー」かな。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは。

また、新しいパターンの登場ですね!リンスって時間をおかないとダメじゃないですか。その間は何をしてるんでしょうか。じっと、待ってるのは寒そうだし・・・すぐ落としちゃうんですか?

耳の後ろの洗い方って本当に人それぞれなんですね~ずっと前からのモヤモヤが少しとれてきました(笑)

alpha-betaBAさん、回答どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-18 02:45:36
  • 回答No.8

あははっ。みなさん人それぞれですねー。 ちなみに私は、まず洗顔→シャンプー→トリートメントを髪の毛になじませている 間に体を洗う→トリートメントを流す→もう一度、体全体をシャワーで流す。 耳の裏はトリートメントを流す時に洗いますね。 体と言っても必ず私の場合は右足の親指と人差し指の間、細かいな・・・(~_~メ) から順に上半身に向かっていくとゆー感じです。 もおークセになってるからいつも一緒。 ...続きを読む
あははっ。みなさん人それぞれですねー。
ちなみに私は、まず洗顔→シャンプー→トリートメントを髪の毛になじませている
間に体を洗う→トリートメントを流す→もう一度、体全体をシャワーで流す。
耳の裏はトリートメントを流す時に洗いますね。
体と言っても必ず私の場合は右足の親指と人差し指の間、細かいな・・・(~_~メ)
から順に上半身に向かっていくとゆー感じです。
もおークセになってるからいつも一緒。
シャワーよりもお風呂にゆっくりつかるのが好きな20代半ばの女でした(^.^)
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは。

私も風呂短縮バージョン(2度洗いしない面倒くさい時)はmimiko0815さんと全く一緒です!

ただ、「身体」の順番はかなり違います。左腕→右腕→胸→腹→首→背中→陰部→臀部→左脚→右脚→左足の指→右脚の指です。足の指の間も忘れがちなところですよね~ご指摘ありがとうございました。

耳の裏は石鹸類はつけないんですね。石鹸が入ってしまうのが怖いですね。


>シャワーよりもお風呂にゆっくりつかるのが好きな20代半ばの女でした(^.^)

ちなみに私の家はシャワーがありますが、あんま使ってません。だからシャワーだけの入浴ってあんまないんです。20代前半の男でした(笑)


回答どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-19 00:52:53
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

お早うございます。 いろんな方々の回答があり、人それぞれのやり方があって面白いなぁと思いました。 私の場合(入浴でもシャワーの場合でも) (1)洗顔 (2)シャンプー (3)体を首から順に下に下がっていきます。(首を洗う際に耳の裏も一緒に洗います) (4)リンス (5)入浴 (1)洗顔はどうしても顔の脂分が気になるので最初に洗っちゃいます。 (2)十分に髪を濡らせば結 ...続きを読む
お早うございます。

いろんな方々の回答があり、人それぞれのやり方があって面白いなぁと思いました。

私の場合(入浴でもシャワーの場合でも)
(1)洗顔
(2)シャンプー
(3)体を首から順に下に下がっていきます。(首を洗う際に耳の裏も一緒に洗います)
(4)リンス
(5)入浴


(1)洗顔はどうしても顔の脂分が気になるので最初に洗っちゃいます。

(2)十分に髪を濡らせば結構泡立ちます。泡立ちの良くない時は少量のお湯を頭に
かけます。すると泡立ちが良くなります。

(3)体はボディーソープをナイロン製のタオルで洗ってます。
やはり上から順に洗いますね。足とか陰部を洗ったタオルで首とか腕とか
洗うのはなんとなく気持ちいいものではないので。

(4)シャンプーの後すぐリンスでもいいと思いますがただなんとなく。
ちなみにリンスは付けて髪全体に行き渡ったらすぐ流した方が
良いとTVで拝見した事があります。(ちなみに番組名は「発掘あるある大辞典」です)
髪に付けて時間をおくのが良いのはトリートメントだそうです。(時間は10分くらい)
更にヘアーカバーなので覆うと尚良いそうです。(これも上記番組で紹介されてました。)
あと、リンスはよくすすがないと毛穴に詰まって頭皮によくないそうです。

上記全てに言える事ですが洗う前にお湯で体をよく流します。
(おかげで湯船満タンくらいに溜めたお湯も半分以上使ってしまいます(^^;)
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは!

いろいろなアドバイス有難うございます。リンスとトリートメントのそんな違いがあったなんて知りませんでした。リンスは長く放置しすぎてたようです。湯で落とすとは気をつかってましたが・・・「あるある」はたまに見ます。
洗う順番の基本はgreatblueさんと全く一緒でした!!ただ、身体の順番がやはり違うみたいです。ちなみに私は陰部の後に首とか腕とか洗っても全然気にならないですけど。洗う順番って奥深いですね(~∇~)


どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-19 01:01:06
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

なかなか他人の入浴状態を聞く機会がないので楽しい質問・回答に参加させていただきます。 私は 頭(シャンプー)洗う ↓ 頭(リンス)馴染せる ↓ 洗顔(耳の後ろも洗顔フォームで一緒に) (洗顔フォームをシェービング代わりヒゲまで剃ってしまう事もしばしば) ↓ 頭・顔共に洗い流す ↓ 体(左手-上半身-下半身) ↓ おけに入り温まる の順番ですかね。 頭を洗って体を洗うと ...続きを読む
なかなか他人の入浴状態を聞く機会がないので楽しい質問・回答に参加させていただきます。

私は
頭(シャンプー)洗う

頭(リンス)馴染せる

洗顔(耳の後ろも洗顔フォームで一緒に)
(洗顔フォームをシェービング代わりヒゲまで剃ってしまう事もしばしば)

頭・顔共に洗い流す

体(左手-上半身-下半身)

おけに入り温まる

の順番ですかね。
頭を洗って体を洗うと、髪の毛などが体についたまま湯船に入る心配が減りますからね。毛が浮いてるのって私は嫌いなので…。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんにちは!

いや~なんか男っぽい洗い方だな~と思いました(笑)特に頭と顔の石鹸を一緒に洗うあたり・・・私も風呂が面倒くさい時はそうします。ただ、ヒゲは風呂場に鏡がないので剃りません。鏡ないとそるのが怖いもので。

左手から洗うあたり私と一緒でした。右利きの人って意外と右腕洗うのも忘れて慌てて最後に洗うってことありません??

どうも回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-23 00:50:19
  • 回答No.14

clefさんこんにちは。面白しろそうなので私も参加します♪ 私ではなく風呂嫌いな主人の洗い方。 まず頭からお湯を全身にかけます。 次に身体(首から下)を洗います。ポイントはここで流さないこと。 次に顔を洗います。またまたここでも流しません。 最後にシャンプー1回して最後に頭から全身にお湯をかけるのです。 お湯(資源の節約)の観点からいえば、我が主人が最も合理的的だと思います。 ...続きを読む
clefさんこんにちは。面白しろそうなので私も参加します♪

私ではなく風呂嫌いな主人の洗い方。

まず頭からお湯を全身にかけます。
次に身体(首から下)を洗います。ポイントはここで流さないこと。
次に顔を洗います。またまたここでも流しません。
最後にシャンプー1回して最後に頭から全身にお湯をかけるのです。

お湯(資源の節約)の観点からいえば、我が主人が最も合理的的だと思います。

耳の場合、私でしたら(4)タオルでふき取る(石鹸類なし) ですね。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんばんは!

いいですね~♪ご主人。本当に風呂嫌いさが伝わってくるような気がします。水不足だった去年の夏は私もそのように入浴してました、一応。


>耳の場合、私でしたら(4)タオルでふき取る(石鹸類なし) ですね。

私も今は(4)一番いいのかな~と思ってるんですが、耳用のタオルをもって入るのを忘れることが多く、しょうがなく湯船につかりながらお湯でこすってます(家族には内緒ですけど)


クアアイナさんのいつも適切なアドバイスをみて感動してます。私もペーペーですがちょっとは見習って役立つアドバイスや回答ができたらと思ってます。(‘∇’)回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 00:59:24
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ