• ベストアンサー

洗わない洗顔

最近「洗わない洗顔」に興味があり実践しようと思うのですが・・・手順というか段取りというか・・が分かりません。 今は、お風呂に入って先ずクレンジングで化粧を落としてから湯船へ。それから洗髪をして体を洗って(要は上から順)最後に洗顔石鹸を使って洗顔(シャンプーやトリートメントが顔に流れて付いてると思うので一番最後)という順番です。 「洗わない洗顔」の場合、クレンジングの後基本は洗わないんですよね・・・  ん~一体どうすれば良いのかが分かりません。どなたか実践されていらっしゃる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

私も実践中です。 ファンデーションの粉ふきやニキビが綺麗に治って、かなり美肌になれましたよ☆ 私の方法としては、最初にジェルクレンジングでメイクを落として、そのあとは髪・体を洗います。 #1さんがおっしゃるように、お湯でしっかり流せば顔に付いたシャンプーリンスも気になりませんよ。 体を起こしてシャンプーリンスをし、落とすときにシャワーを後ろからかければ、顔に余計なものが付きませんし。 ちなみに私が使っていたのはキュレルのジェルクレンジングです。オイルクレンジングは肌への負担となる場合もあるようなので…。 ただ洗顔料でをずっと使わないでいると、顔に垢が溜まって黒っぽくなってきます。 朝も夜も洗顔料を使わないのならば、1週間に1回くらいはスクラブ洗顔で余計なものを落としたほうがいいです。 私は今は、夜は洗顔石鹸を使い、朝は水洗顔だけにしています。

yosissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mikamon
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

私はクレンジング後の石鹸洗顔をやめて数ヶ月経ちます。朝は普通に洗顔しますが。 最初はメイク落とすだけで洗わないなんて…と不潔な気がしましたが 今では何を使っても治らなかったニキビがすっかりなくなりましたよ。 洗顔石鹸は洗浄力が強く、逆に肌を荒らす原因になっていたからです。 朝も固形石鹸ではなく洗浄力がマイルドなものを使っています。 顔についたシャンプー・トリートメントが気になられるようですが、 しっかり水で流せばそんなに気にしなくていいと思います。 シャンプーを先に済ませてからメイクを落としてはいかがでしょうか? 私はいつも髪を洗ってからメイクを落とし、体を洗っています。 その際、顔や手が濡れていても大丈夫なクレンジングが便利です。 お勧めはオルビスのクレンジングリキッドです。 このメイク落としは顔や手が濡れていたほうが馴染みがいいんです。

yosissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クレンジング→シャンプー→体→洗顔?

    お風呂orシャワー時のクレンジングと洗顔はどのタイミングでしたほうがいいのでしょうか? 私はいつも、↑タイトルの順です。 理由は、オイルクレンジングは乾いた状態がいいから一番初めに、洗顔はトリートメントが顔の周りに着くから一番最後に。 やはりオイルクレンジングの直後に洗顔した方がいいのでしょか?またはクレンジングも一番最後に? みなさんはどの順番で洗っていますか?入浴前後のスキンケアの流れも教えてください。

  • ふき取り洗顔について

    母が入院していて、毎日洗顔ができないので、寝たまま洗顔できるものがないか探しています。 ふき取りタイプのクレンジング、化粧水などは、顔の汚れやベタベタは取れるのでしょうか? ドラッグストアで手に入るものだと、どんなものがいいですか? 母は、50歳前半、週に2回お風呂に入っていて、その時は石鹸で洗顔をしています。普段お化粧はしていません。 なにかいいものがないか教えてください。

  • 洗顔&保湿について

    頭は洗いすぎは良くないと聞いたので、1日置きにシャンプーをしています。問題も無さそうです。 洗顔はやはり石鹸で毎日行うべきでしょうか? 純石鹸を使っているんですが、朝洗顔 夜石鹸で洗顔という感じです。 また保湿用の化粧水も朝と夜一回ずつしているのですが、このやり方で良いのでしょうか?

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 洗顔した後は白いのに・・・

    かねてから疑問に思っていたのですが、 洗顔した直後は「私の顔ってこんなに透明で白かったんだ…」と感激するほどなのに、その後化粧水や乳液などを付けると、たちまち、透明度が下がり、黒くなるのはどうしてでしょうか。 これは夜、お化粧を落としたあとの洗顔後もそうですし(お化粧している時より白くて感激するのですが)朝もそうです。 洗顔はクレンジングも兼ねた石鹸(お茶石鹸、ゼラチン石鹸などなるべく肌に刺激が少ないもの)を使っており、またその他の化粧品も比較的刺激が少ないものを選んでいるので、化粧水や乳液などのせいとも思えないのですが。 ちなみに、私はストレスの影響を受けやすく、ストレスが多いと肌全体がくすんで黒くなり、ストレスが少なくなると(めったにないのですが)はびっくりするほど白くなるのですが、数分のうちにこう変わるのは不思議な気がするのですが。

  • 皆さんの洗顔石けんを教えてください!

    今高校3年生なんですが、私と同い年くらいの人はどんな洗顔石けんを使っていますか?今私はロート製薬のニキビ用の洗顔石けんを使っているんですが。あと私は普段化粧を全くしないのですが、それでもクレンジングオイルを使ったほうがいいのでしょうか? 

  • ダブル洗顔についてお尋ねします

     普段のお化粧はファンデーションなしで粉を付ける程度ですが  外出時はファンデーションも使っています。  化粧落としですが、クレンジングと石けんのダブル洗顔をしていますが、  年とともに安い商品では奇麗に落ちないような気がして、いいのを使っていますが  適正であれば、石けん洗顔だけにしたいのです。  石けんはいいのを使って泡立ちもきめ細かく香りも植物由来のものです。  クレンジングは130グラムで2700円です。  そう高価ではありませんが安いと油っぽさが残るので現在はこれにしています。  考えてみると1ヶ月の化粧落としだけでも金額が張っています    経済的な理由も大きいですが、過剰な事をしている気もします。    60代後半の乾燥肌です。  ご意見お願いします。

  • 洗顔の手順あってますか?

    温かいタオルで顔をあたためてるといいと聞いたのですが、 どのような順番がよいのでしょうか? 今は、 1.化粧落としのクリームを顔に塗る 2.電子レンジで温めた濡れタオルを顔の上にのせ、湯船につかる(約3分) 3.そのタオルでクリームを拭き落とす 4.洗顔石鹸であらう 5.お風呂でパックをするかそのまま 6.あがったら冷水で顔をバシャバシャ 7.化粧水→もろもろ・・。 タオルをどこに入れるのかがいまいち確信がもてず。。 毛穴もまえより広がったような気がするんです。。。 どなたか教えてください。

  • 洗顔剤は何を使っていますか?

    こんにちは。24歳女性です。 私は、以前はDOVEを使っていましたが、 洗い上がりしっとりしているものは、 クレンジングオイルがきちんと落ちないと聞き、 現在は普通の石鹸(植物物語 etc)を使っています。 でも、これでいいのか?と時々不安になります。 しかし、化粧水なんかは、自分に合うな~とか、 違いがはっきり分かるものが多いけど、 洗顔剤ってどれが本当にいいのか分かりにくいです。。。 とりあえず、(現在は)荒れてはいないので、 大間違いではないと思うのですが。。 というわけで、皆さんのお勧め洗顔剤、 または洗顔剤に対するアドバイスなどを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 石鹸で洗顔後のケア

    石鹸シャンプーを始めて、顔も石鹸で洗おうと思い 昨日から石鹸で洗顔しています。 特にツッぱったりしないのですが、 石鹸で洗顔した後も化粧水をつけたほうがいいのでしょうか? 乾いてるわけでもなく、あぶらっぽくもないです。 石鹸は、固形石鹸で純石鹸です。 アドバイス、お願いいたします。