• ベストアンサー

洗わない洗顔

最近「洗わない洗顔」に興味があり実践しようと思うのですが・・・手順というか段取りというか・・が分かりません。 今は、お風呂に入って先ずクレンジングで化粧を落としてから湯船へ。それから洗髪をして体を洗って(要は上から順)最後に洗顔石鹸を使って洗顔(シャンプーやトリートメントが顔に流れて付いてると思うので一番最後)という順番です。 「洗わない洗顔」の場合、クレンジングの後基本は洗わないんですよね・・・  ん~一体どうすれば良いのかが分かりません。どなたか実践されていらっしゃる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki2006
回答No.2

私も実践中です。 ファンデーションの粉ふきやニキビが綺麗に治って、かなり美肌になれましたよ☆ 私の方法としては、最初にジェルクレンジングでメイクを落として、そのあとは髪・体を洗います。 #1さんがおっしゃるように、お湯でしっかり流せば顔に付いたシャンプーリンスも気になりませんよ。 体を起こしてシャンプーリンスをし、落とすときにシャワーを後ろからかければ、顔に余計なものが付きませんし。 ちなみに私が使っていたのはキュレルのジェルクレンジングです。オイルクレンジングは肌への負担となる場合もあるようなので…。 ただ洗顔料でをずっと使わないでいると、顔に垢が溜まって黒っぽくなってきます。 朝も夜も洗顔料を使わないのならば、1週間に1回くらいはスクラブ洗顔で余計なものを落としたほうがいいです。 私は今は、夜は洗顔石鹸を使い、朝は水洗顔だけにしています。

yosissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mikamon
回答No.1

私はクレンジング後の石鹸洗顔をやめて数ヶ月経ちます。朝は普通に洗顔しますが。 最初はメイク落とすだけで洗わないなんて…と不潔な気がしましたが 今では何を使っても治らなかったニキビがすっかりなくなりましたよ。 洗顔石鹸は洗浄力が強く、逆に肌を荒らす原因になっていたからです。 朝も固形石鹸ではなく洗浄力がマイルドなものを使っています。 顔についたシャンプー・トリートメントが気になられるようですが、 しっかり水で流せばそんなに気にしなくていいと思います。 シャンプーを先に済ませてからメイクを落としてはいかがでしょうか? 私はいつも髪を洗ってからメイクを落とし、体を洗っています。 その際、顔や手が濡れていても大丈夫なクレンジングが便利です。 お勧めはオルビスのクレンジングリキッドです。 このメイク落としは顔や手が濡れていたほうが馴染みがいいんです。

yosissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。