BlackMusicへのハマり方とは?

このQ&Aのポイント
  • BlackMusicへのハマり方について皆さんの経験を教えてください。
  • HipHopやBlackMusicを聴く友人がいないことに悩んでいます。
  • BlackMusicの魅力を伝えるのは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HipHopなどBlackMusicを聴く方に質問です。

HipHopなどBlackMusicを聴く方に質問です。 はじめまして、22歳・学生の男子です。 HipHopを中心としたBlack Musicをよく聞く方に質問したいことがあります。 僕はHipHopが好きで、USの音楽から日本語ラップまでよく聴きます。 おそらくこの調子で一生Black Musicばかり聴いて過ごすと思います(^_^;) ですが、周辺にHipHopなどが好きな友人が全くいません。。。 友人が元々少ないというのもありますが、友人以外を見てもHipHopなどは聴いてそうにありません。 唯一、バイト先の店長が僕の周りのBlack Music好きな人です。 まだ話をしたりするのでいいですが、もう少し同じような友人がいてもいいのではと思ってしまいます。 友人などにHipHopを進めて好きな人を増やすというのも手だとは思いますが やはりHipHopには日本でおなじみの"記号的なイメージ"が先行してしまい 進めたとしてもまともに聞いてくれない気がします。実際、何の興味を持ってもらえませんでした。 BlackMusicは"聴き方"があって、日本の他の大衆音楽とは異なるために広まらないのかなと思っています。 そこで、皆さんはどういう経緯でBlackMusicにハマっていきましたか?? (人に勧められた、親が聴いていた、気がつけば自発的に聴くようになっていた。等) 僕の場合は親が"KREVA"を聴きだして、流れているのを聴いているうちに好きになり そこからフィーチャリングなどで広げていき、USシーンも必然的に聴くようになりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao5712
回答No.1

27歳女です。 私もブラックミュージックが大好きです。 15歳くらいから聴くようになり20歳からレコードを集め始め、 趣味でDJをやるまでになりました。 私が最初にブラックミュージックを聴くようになったのは、 確か「TVの挿入曲から興味を持って」だったと思います。 もちろん英語もわからず、何の歌なのかもわからないけれど単純にカッコイイ!と思いました。 とにかく誰のなんという曲なのか気になって気になって、調べまくったのを覚えています(^_^;) もちろん日本のHIPHOPも学生時代沢山聴きました。 ライムスター、ブッダブランド、キングギドラ… over_prideさんは親御さんの聴いていた音楽から…ということで、 すごく素敵だなぁって思います。 やはり音楽は自分でビビっときたものが一番なんですよね。 今はクラブミュージックも大分メジャーになったので、 入りやすいといえば、入りやすいし… でも結局はその人の音の趣味かな~って思います。 興味さえあればどんどん深く色んな音を聴きたくなりますしね♪ ちなみに私の身の回りにもover_prideさんのように、 なかなか同じような音楽の趣味を持った友人が居ませんでした。 「このままじゃクラブも行けない…」なんて思いで、 私はネットのコミュニティで音楽友達を作りました。 やはり同じ趣味の友達が居ると本当に楽しいです。 もう出逢って6年位になりますが、今でも一緒にクラブに行ったり、 音楽の話をして楽しんでいます。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も趣味でDJやってます!(^^)!最近はホコリかぶってますが。。。 親が聴いていたといってもKREVAをJ-POP的に聴いていただけですが、 そのせい(?)でHipHopにハマってしまいました- やはり、同じ趣味の人を見つけるのはそれなりの場所に行かないと出来ないのですね。 よく考えればBlackMusicに限った話ではないのかもしれません。 ですが、女の人同士はネットで友達になって実際に会うぐらいの仲になりますが 男子はなかなかネットで友達にならないし、会うなんてそうそう出来ないのが残念です。 (おそらくホモソーシャル感が出てしまうので嫌なのでしょう。僕もですが(笑))

その他の回答 (1)

• karlkg
回答No.2

私もblack musicは好きで聞きますが、少し違った観点だと思って解答してみました。 black music でも私はavant jazz や dub, world musicから入りました。 きっかけは親がjazzを聞いていて自分も好んで聞くようになったときに、Matthew Shippや William Parker, bill laswell, Lee "Scratch" Perry などに出会ったのがきっかけです。 そこから Kool Keith(Dr. Octagon)やGrandmaster Flash, Afrika Bambaataaなどを通って,DJ shadow, DJ krush, DJ spookyなどに10代ははまってました。なのでUSシーンと言ってもブルックリンがメインでした。 今では、beansやflying lotus, nobodyのようなカリフォルニア系も好んで聞いています。 私はラップよりビートやノイズ(歪み)を好むので、インストの方が好きです。 私自身10年ほどヨーロッパに住んでいてIDM系のhiphopを中心としたスタイルのDJをやっていました。今はもうやっていませんが。 あ、でもUKブラックスタイル(grimeやdubstep系を含む)のラップは最近とても好きで聞いてますね。 機会があれば、その他のblack musicにも触れてみてください。そこには全く違ったblack musicがありますよ。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. アーティストだったり,ジャンルだったりが半分くらいしか名前が分かりませんでしたが black musicはまだまだ深いようです. 僕は今のところオールドスクールに凝っているのですが 徐々に教えていただいた音楽にも触れていきたいと思います. Black Musicはやはり自分から進むことで,世界を開いてく人が多いですね. 人に勧めてどうこうできるものではないのかもしれません.