• ベストアンサー

音楽シーンにおいてロックとHIOHOP系ってどっちが重要?

現在世界の音楽シーンにおいて ロック系とR&B、HIPHOP系のブラックミュージックって どっちが重要なんでしょうか? 日本ではロックのような気がしますが他のアジアや 欧米(イギリス除く)はブラック系のほうが多い気がします。

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

え~、また書きます。 実は、ドラムンベースで歌ったアイドルがいるんですね(日本)。雑誌とかでモデルをやってる双子姉妹のあいことゆうこのFLIP-FLAPです。ドラムンベースもうまいこと使うとすごくかわいくポップな感じになりますね。あと、UKでKOSHEEN(コシーン)ていうドラムンベースのPOPグループがいてヒットチャート常連ですね。最近またビミョーにドラムンベースの人気が復活してきてるようです。 それはさておき(笑)、実はわたしは昔はかなりJ-POPもチェックしていて、毎週必ずオリコンを買ってはインディーズから変なアイドルまでよく見てたのですが、確かに欧米の流行を追っている感じはしてましたね。小室が出てきたときは、ユーロビートやテクノなんかをうまく取り入れて曲を作ってヒットしましたし、その後はR&Bで最近はトランス(globe)ですかね。その間に、パラパラがアホみたいに流行りましたっけ。それと、10年位前まではほとんどHIPHOP系のJPOPやラップなんかはいませんでしたね。宇多田の前後ぐらいから一気にR&Bっぽいのも増えたし。ただ、追っているだけで、これぞ日本が世界に影響を与える日本発のジャンルだ(伝統芸能以外、アニメや漫画みたいな感じの)、というのは残念ながらないです。強いて言えば、オタク的なものと絡めた音楽のようなものですかね。でもこれはあまりかっこよくはないとは思います。 商業音楽でいえば、ロックもR&BやHIPHOPもどちらもかなり強いとは思いますね。あと、DJ的なのはずいぶん当たり前みたいになって増えましたね。アメリカだとハウスっぽいのも多いです。ハウスはもともとシカゴあたりから出てきていて、ブラックの影響が強いですから。アメリカでトランスはあんまりないです。ヨーロッパはPOPでもトランスっぽいのとかロックテイストのダンスミュージックも結構多いと思います。最近は、ファンキーなやつとか、エレクトロっぽいのもきてます。 結局どれも重要ってことですかぁ(わたしが質問してどうすんだ)?答えになってませんね。う~ん。 あと、日本人ってヨーロッパ的なメロディーラインがかなり好きな人が多いとは思います。

その他の回答 (7)

• jun802
回答No.8

10年たっても語り継がれるような音楽のことを指してるんですよね?(私的解釈ですいません;) それならやはりロック系のメジャーなものじゃないでしょうか。 HIPHOP系を歌う人って人道外れた非社会的な人が多いじゃないですか。 日本の中ではマトモな社会人が一般的だし、ロックはHIPHOPより清楚?というか美的じゃないですか。 だからやはりロックが重要なんじゃないでしょうか? なんだか意味がわからなくてすいません。

回答No.6

う~ん。 個人的な好みや、単純なCDの売り上げ枚数とかではなくて、影響力や音楽として新しい可能性とか方向性を提示できたかが「重要」だと表現していいとわたしは考えているのだが。 例えば、HIPHOPのような音楽の捉え方や作曲の仕方、表現はまさに音楽の新しい方向性を作ったし、世界中に影響を与えたという点で、個人の好みは関係なく重要であるといっていい(ロック、ジャズも然り)。デトロイト・テクノやドラムンベース、プログレッシブ・ハウスの出現も音楽の概念の幅を広げたのでこれも重要である。 ただ、ここ2,3年の間でそれら既存のジャンルの中から、音楽として新しい可能性は出てきただろうか、ということである。 わたしの専門がクラブミュージック(HIPHOP除く)なのでクラブミュージックに限っていうと、ジャンルの細分化が進みそれぞれが飽和状態のような感じであるように思う。目先の利益で作られた陳腐な作品(商品)は淘汰され、次の段階を模索しているような感じで大きな動きはなかったといえると思う。 ただ、音楽の配信方法や新しいテクノロジー(CDJ,DVDJ,Liveやファイナルスクラッチ等のソフト)による新たな表現の出現から進化する可能性はある。かつて偶然ターンテーブルからスクラッチができたように。 クラブミュージック周辺はこんな感じである。ロックやHIPHOPはどうであったのだろうか?

5567
質問者

お礼

たびたび解答ありがとうございます。 これは自分の捉え方なのですが・・・・ どこの国でも、商業音楽シーンというのがありますよね? アメリカは曖昧に見えますが 日本なんかはかなり明白に商業的なポップスシーンと、 それ以外が分かれているように思います。 次の音楽シーンの流れが出てくるのはたいてい後者からじゃないですか? たとえば、日本も昔は演歌、歌謡曲が中心だったのが ここ20年嫌でもR&Bの影響を受けているように思います。 アイドルソングなんかも、向こうの人からみれば失笑レベルだとしても 影響を受けているのは確かです。 しかし、たとえばドラムンベースで歌うアイドルなど聞いたことがありません。作曲家個人として影響を受けているという事はあるでしょうが。 このように、自分は商業音楽に影響を与えざるを得ない音楽を 影響力がある。と考えています。 それは下の方が言うように数値化することは出来ません。 だからこそ主観でokwebの方が自分はこう感じるという 答えを聞きたかったのです

• maiscrada
回答No.5

個人的な意見ですが、 世界の音楽シーンですよね?。 それはここで聞いても答えはでないと思います。 国によって好きなジャンル、流行っているジャンルは違って来るわけですから。 ここの多くは日本人の方でしょうから。 重要と言うのは個人の趣味の問題であって 世界は関係ないと思います。 商業目的だと違ってくるのかもしれませんが。 私にはロック系必要で、心地よい物 HIPHOP系は嫌いで無くても構わない物。 聞いているとイライラします。 そんな物だと思います。

5567
質問者

お礼

>国によって好きなジャンル、流行っているジャンルは違って来るわけですから。 そうでしょうか? 自分にじはやはり音楽の中心は欧米で 世界がそれに追々しているような形に見えます。 個人の趣味もまずそういったものに影響を受けているのではないでしょうか? 例えば、「オレンジレンジっていいよねー!」にしても ミクスチャーロックの影響下にあるのは確かでしょう。 それは日本が作り出したものではなく やはり欧米のものではないでしょうか。

回答No.4

また書きます。 アンダーワールドは、DJであるダレン・エマーソンの加入がありましたからねぇ~。今はやめちゃいましたけど。ダレンはプログレッシブ・ハウスのDJで有名ですよ。 あと、ファットボーイスリムはノーマン・クックですからねぇ。DJしますよ。 プログレッシブ・ハウスというジャンルがあるのだが(私好き)、最近はロックのテイストを入れる人も多いです。 どれが重要とかではなくて、いろいろなジャンルが影響を与え合って成長していくということなのだと思います。

5567
質問者

お礼

そうですね~ 日本も影響を受けあえばいいと思うんですけどね; どうしてもヒットチャートに出てくる音楽は j-popの枠の中に治まりがちな気がします

回答No.3

また書きます。 >クラブシーンが・・・中心ですよね? クラブシーンだけではありませんよ。 あらゆるジャンルに影響を与えてるし、ヒットチャートに出るアーティストも多いです。 例えば、ファットボーイスリム、アンダーワールド、フェイスレスなどです。あと、VIPクラスのDJもたくさんいます。 それと、クラブミュージックはコアなジャンルではありません。 そういえば、アテネオリンピックの開会式ではトランスDJのTiesto(ティエスト)がずっと回していましたね。でも、日本の放送ではほぼ無視でした。ティエストはオランダ出身のアーティストで実際ギリシャとはあまり関係はありません。実力や影響力が買われたのです。わたしはオリンピックでは開会式が一番の注目でした。 要するに、日本では、本場のクラブミュージックがメディアに取り上げられることがないため知らない人が多いだけです。悲しいかな、日本でクラブと聞いて思い出されるのは、渋谷辺りのおバカギャルか、パラパラくらいがいいとこです。ある意味、日本は情報鎖国のような感じだと思います。 あと、音楽シーンで重要かどうかについていえば、ヒットチャートに出てくるような音楽(のほとんど)は重要ではありません。口当たりのよい陳腐なもののほうが多いとも言えます。音楽として芸術性に優れ「作品」として成立していながら、さらにそれが多くの人に支持される(CDの売り上げ等で)というのはなかなかないことなのです。 それと、日本の音楽シーンは若い世代が対象であるためなのか、「幼さ」が感じられるものが多いと思います。伝統芸能に頼らない形態の日本独自の音楽シーンはなかなかででこないようです。

5567
質問者

お礼

>ファットボーイスリム、アンダーワールド このようなアーティストは日本では ロックの範囲にも入るような気がするのですが・・・ ロックとブラック系だけではなく クラブ系も無視できないくらい重要という事ですよね

noname#29456
noname#29456
回答No.2

何をもって「重要」というのですか? 何がどうなった時に「重要」であるというのですか? 「重要」であるかないかを、誰がどうやって判断するのですか? 答えようがないでしょ。あなたにも、私にも、誰にも。 あなたのいう「どっちが重要」というのは、 結局「この地域では今、こんな曲調が流行っている」というだけで、 それ以上の意味を持たないし、 「重要」という言葉を使うほどのことでもないのではと思います。 結局、あなたがより「重要」だと思うものが重要である。 現時点ではそういう風にしか答えようがないのではないでしょうか。 数十年たってから、2005年前後のシーンについて見直すのなら、 ある程度客観的・一般的な答えが出せるかもしれませんが。

5567
質問者

お礼

確かに何が重要かというのは数値化できないですが 仰るように数十年立てば、どんな音楽が主流だったか?というのはある程度語れますよね。 大体ここ10年はどんな音楽が主流なのかというのが整理できるかと思って質問してみました。

回答No.1

なんかロック系とhiphop系しかないみたいな言い方だが、クラブミュージック(テクノ・ハウス)だって重要だぞ~。プログレッシブハウスやトランスを始めとしてクラブミュージックはヨーロッパ(を中心に世界中)では非常に盛り上がっているではありませんか。 単純にCDの売り上げやメディアの取り上げ方だけでは分からない部分もあるのだよ。

5567
質問者

お礼

こんにちわ。 もちろん仰るとおりなのですが、 ヒットチャートのようなものに上ってくる音楽ジャンルという意味です クラブミュージックはクラブシーンが…中心ですよね? それともヨーロッパでは、日本で浜崎あゆみやミスチルが 流れるみたいにクラブミュージックを聞くのでしょうか